トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

白浜の朝

伊豆白浜に来てます。
今日は晴れるといいなー。
040731_0526001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

朝から雨か。。。


●横浜市全区役所 昼休みもオープンへ

だいたいね、昼休みをみんなで休もうなんて、
今までの対応が間違ってるのよ。
公務員さん、しっかり市民に奉仕してください。


●台風の予想進路

なんで西へ行くの?
これじゃ、迷走しちゃいそうじゃない。
たしか槍に登ったときも、こんな天気で、
ずーっと雨だったんだ。
明日の海は、もうあきらめたよ。
プールも露天風呂も、無理っぽいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の海

HDに入ってる写真をあちこち見てたら、
2001年6月の由比ガ浜の写真がでてきた。
よせばいいのに、見入っちゃって、
オイオイ泣いた。

息子が病気になる、ほんの数日前の写真。
当たり前のように、歩いて、走って、波打ち際で遊ぶ。
石をひろって、あたしに渡してくれたんだ。
あの石、捨てられずに、とってあるよ。

たまに見ちゃうから、そのたびにオイオイ泣いちゃう。
見慣れれば、ただの思い出になるかも。
と、マイフォトにアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み開始

息子が今日から夏休み。
8/22まで。
ふつうの幼稚園より、みじかい夏休み。

とりあえず、ゴロゴロと9時まで朝寝坊。
それから、いつもの朝食して、
トーマスのDVD見て。

ああ、毎日、どうやって過ごそうか。。。
息子にとっては、
刺激のない日々になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

ホントは今ごろ、試験中だったんだけど。。。
って、まだひきずってる。


●参議院議長に扇氏

いいぞ~!
がんばれ~!!


●台風10号関東接近か

やっぱりね。そんな上手くはいかないのね。
何年ぶりかで、旅行の予定をたててるのに、
いいこと、ないようにできてるのよ。
お出かけ先は、伊豆白浜のリゾートホテル。
海には出られないのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず終わりにする

前期の試験。
ホントは明日もあるんだけど、
夏休み中だからとあてにしてたパパが、
出張になってしまった。

おまけに、クール宅急便も届くので、
家をあけたくないから、
実家に息子をお願いするわけにもいかず。

ま、いいさ。
そこそこ、がんばったよね。
前期での卒業はなくなって、
これで落としてると、今年の卒業もなし。

ま、いいさ。
別に急ぐ必要ないし。
卒業したからって、次に何か待ってるわけじゃないし。

って、自分に言い聞かせて、
どうにか終わらせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日を生きること

あれやりたい!これやりたい!
と、思わずに、
毎日のことだけを、確実にやってる人の方が、
実はエライんじゃないだろうか。

と、夜中に思いながら、
ちょっと、シュンとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

この時間になって、朝刊のネタってのも。。。ですが。


●落雷でロープーウェイ停止、登山客足止め

中央アルプスの駒ケ岳。
駒ケ岳も宝剣岳も、登ったことある~
お子さまのころのことですが。


●養護学校人気

個別支援級の実態に、
問題がありすぎるからでは?
やたらに作っても、普通小学校の先生じゃ
その技術が、たかが知れてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送大学

の学生してます。編入して、もう4年目。
今日は試験の初日で、
午前と夕方と、学習センターへ行ってきた。

あー、最後の論述。
かなり的外れだったかも。
すでに撃沈。

試験はあと2日。
全部受けられるかどうか、わからないところが、
子持ち学生の難しいところ。
前回は、6科目受けられなかったので、
その分、今回6科目が再試験になってる。

とっくに卒業してていいぐらいの、科目とってるのに、
試験受けられなくて、いっぱい無駄にしてきた。

自分のことも大切だけど、
今は息子が最優先。
だから、しょうがないこと。
だから、これで正しいんだ、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおいしいもの

●ワッフル

ワッフルメーカーを買ったのは、もう2年ぐらい前かな。
980円だったので、衝動買いしたのだ。
最近は使ってなかったので、久しぶりに焼いてみた。
ホットケーキミックスに、牛乳と、ストロベリージャムを入れて、
泡だて器でかきまぜて、ちょっと寝かせて。
カリカリ、もちもち、の仕上がり。
美味しかった~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピース

という名前のバラ。
040724_1525001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

今日もすでに暑い。。。
夏なんて、キライだ。


●中絶胎児廃棄 院長が認める

これ、本当にもう、ことばがありません。
人を殺して、バラバラにして、ゴミに出したってこと。


●新宿御苑を散歩する曽我ひとみさんとお嬢さんたち

日本にきて、少しは環境になれたのかなぁ。
一日も早く、自由にあちこち行けるようになるといいね。
ジェンキンスさんも、早く元気になるといいね。
ぜーんぶ、ぜーんぶ、円満に解決しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおいしいもの

●スイカ

実家からもらった小玉スイカ。
皮の縁の縁まで、大きなスイカの真ん中と同じぐらい甘かった。
じゅわーっと水分たっぷりの真っ赤な果肉。
種がびっしり入っていたけど、
これはきっと、甘く熟している証拠なんだ。


●スタバのポピーシードクリームチーズパウンド

ケシの実がたっぷり入った、
クリームチーズのパウンドケーキ。
テイクアウトして、お家でいただいた。
前からファンで、再登場はうれしい限り。
このまま、ずっと定番で残って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びは難しい

金曜日は個別指導の日。
3週間に一度、担当の先生と、息子と、あたしと、
3人でみっちり、遊びの勉強をする。

担当の先生、というのは、
息子が通っている療育センター通園部のクラス担任。

息子は、秋には5歳になるけれど、
1歳7ヶ月のときに大きな病気をして、障害が残って、
現在の発達年齢は、生後5ヶ月程度。
身体と知的、両方の障害が重度。

で、
たとえば、うちわでパタパタ扇ぐ。
なんてのを、どうしたら上手くいくか、考える。
ほれ、うちわだよ、って握らせると、
なんとなくパタパタしてくれるけど、
すぐにポイって、手から離しちゃう。
うちわを持って、扇ぐ、という意識が働いていない。

当たり前が、当たり前とほど遠いので、
それをどうもっていくか、が難しい。

扇いで見せて、
ほーら、涼しいでしょ? なんて話かけて、
それで持たせると、少しパタパタしてくれる。

そのパタパタで風がおきるから、
その風で、風鈴を揺らしてみよう! って引っ張っても、
風鈴にはなかなか目が行かない。
パタパタしているうちわだけ見てる。

うちわ→扇ぐ→風→揺れる風鈴
という結びつきを理解させるのが、ホントに難しいのだ。

先生は、リボンとか風船とか風鈴とか、
いろいろ揺れるモノをつるしてくれて、
見やすいように、黒いボードまで後ろにおいてくれた。
その装置に、感動してるのはあたしだけで、
やっぱり息子の目は、そっちにいかなかった。

これは結局、
道具を使う、っていうことを意識させるための導入。
息子と物、の世界から、息子と道具と物、で何かする世界へ、
広げることがテーマになっている。

赤ちゃんの成長を見てたときは、
そんなこと、まるで考えなかった。
勝手に遊んで、勝手に学んで、
フォークでスパゲティを食べられるようになっていたぞ。

う~ん、難しい。
障害児教育の世界は、本当に奥が深いのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

今日も暑くなりそう。


●トヨタ福祉車両に欠陥

 リフトが傾いて、車イスごと落下し、
 ケガをしたお年寄りがいたとか。
 うちも将来的にはリフトが必要になるので、
 ホント、こういうのには気をつけて欲しいわ。


●白骨温泉に着色旅館また1軒

 この温泉のあの乳白色の湯に
 あこがれてる人、多かったと思う。
 あたしもそのひとり。
 ずっと、行ってみたい!と思っていた。
 長野大好き。それだけに残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマスくん

View image

写真も取り込めるようなので。
うちのトーマスくん。
パピヨン、オス、1歳。
やんちゃ盛り。

サイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯から

でも書き込めるのか。
ちょっとお試し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴんぽんダッシュ

目撃。
びっくりした。今でもやるんだ。
というか、
これってオトナの見てる前で、平気でやることか?

小学生らしき男の子3人が、
うちのおとなりをぴんぽんして、走って逃げた。
結構、大きかったから、5年生か、6年生か、
もしかしたら、中学生だったかも。
逃げながら、あたしの顔みて、笑ってた。

驚いてことばが出なかった。
とっ捕まえて、謝らせたかった。
親に突き出すとか、学校に連絡させるとか。

ぴんぽん、って、すごくイヤ。
だから、うちのは、ものすごい小さい音にしてある。
鳴ると、うちのイヌ、吠えるし。
もし、息子がお昼寝してたら、めちゃめちゃ怒るよ。

夏休み、イヤだなぁ。
こどもが街にあふれてる。
お願いだから、うちの前で遊ばないでくれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とりあえず日記。

今日は息子の装具外来。
短下肢装具の修理に1時間近くかかった。
息子は飽き飽きで、あばれまくる。
担当OTがずっといっしょに遊んでくれた。
先生、ありがと。いつも感謝してます。

終わってから、ホームズへ。
とーっても広いので、車イスでも安心だったから、
結構気に入ってたのに、いきなり改装していた。
通路が今までの半分ぐらいになってて、
すれちがえない。
最悪。もう行かないかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はじめてみよう

ウェブログって、ものすごい流行ってるよね。
勉強がてら、あたしもはじめてみよう、と思う。
使いこなせるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年8月 »