« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

置き薬

どこの家にも、あるでしょ。
使った分だけ、お金を支払う、家庭の薬屋さん。
うちは、2つ置いてあって、安い方を使ってる。

で、2ヶ月ぶりに薬屋さんがチェックにやってきた。
それも、営業マン2人で。

ひとりは、前回来た人なのだが、
もうひとりは、大阪からやってきたという営業さんで、
大阪弁のマシンガントークが冴えわたる。、

滋養強壮剤から、ダイエット茶まで、あれこれ営業していくので、
はいはい、そうそう、と聞き流すのだが、

そのしゃべりの中に、
マーケティングのノウハウがいっぱい詰まっていることに気付いた。
本で読んだような、おきまりの営業ワード満載なのである。

途中で、メモりたいぞ、と思わせるようなキーワードもあったりして、
勉強になった。

薬屋さんありがとう!

ダイエット茶は、”もちろん”買わないが、
前回試したリンゴ酢だけは、リピーターになってあげた。
濃縮ジュースみたいなもんなので、
10倍とか5倍とかに薄めて飲むのだが、
牛乳にまぜて、ヨーグルトっぽくすると、とーっても美味しい。

リンゴ酢なんて、別に、どこでも買えるんだけどね。
原液2リットル、ぼちぼち楽しみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

”忙しい”と思う気持ち

ものすごーく、忙しいと思うことがある。
やることがこんなにいっぱいあって、
あれも、これも、終わってない。
どうしよう、どうしよう、どうしよう。。。

心臓バクバクしてきて、
手まで震えてきて、
どれもこれも、上手くいかない。


こういうことってあるよね。

でも、”忙しい”と感じるとき、
それで、焦っちゃうとき、
ほんとは時間的な余裕がないわけじゃない。

こころに余裕がないんだ。

こころが先に焦っちゃう。
こころに余裕が持てれば、
少ない時間でも、かなりのことがこなせるもん。

おちつけば大丈夫。
大丈夫、大丈夫、すぐに片付くよ、って
自分に言い聞かせて、
時間の余裕を探すんじゃなくて、
こころに余裕を持たせてあげよう。

とりあえず、座って、
コーヒーでも1杯飲んで、
勇気をくれるひと言を、お気に入りの本から探して、
じっくり読んでみる。

やらなきゃいけないこと、リストアップして、
優先順位でも付けてみれば、
あ、結構イケそう、と思う。
これなら、こなせそう、と思う。

そうそう、大丈夫。
きっとできるよ。
だいじょうぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い。。。

8月じゃないみたいな気温。
昨日も今日も、
紅茶もコーヒーも、
あったかいので飲んでる。

コーヒーメーカー欲しいなぁ。
この前、友人のお宅に遊びにいったら、
コーヒーメーカーのサーバーがステンレスポットだった。
次に買うときは、あのタイプにしよっと。

暑いのキライなので、
このまま秋に突入して欲しい、と
心から願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童話

この本
小学生の頃、大好きだったシリーズ。
ものすごく懐かしくなって、
ついつい買ってしまった。

小学生の頃、童話作家になりたいと思っていた。
そのきっかけになった本だった。
こんな世界を、自分も書いてみたいと思っていたのだ。

何度読み返したか、わからない。
文庫版は、学校に行くときも、
いつも持ち歩いていたっけ。

今読んでも、なんだか新鮮。
小学生の頃と同じように、引き込まれる。
想像力をかきたてる描写が、すばらしい。

やっぱり、書いて見たいなぁ。
まずは、想像力を失ったアタマを、
どうにかしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たとえば

たとえば、

頭がいい、ってことと、
知識が豊富、ってことは、
別のことだと思う。

いっぱいいろんなことを知ってるぞ、
だから、ぼくは天才だ! というのは違うでしょ。

知識が豊富だからといって、
それがすべて活かせてるとは、限らない。
知ってるだけじゃ、ダメなんだ。


たとえば、

あいさつしなくなったワカゾウくんに対して、
頭からガミガミ叱っちゃうのは、
頭がいい人の行動とは、いえないんじゃないだろうか。

だいたい、ガミガミ言われて、
「そうかぁ、心を入れ替えなくちゃ」って思うほど、
人間は単純にできてない。

あいさつしたくないっていう行動は、
それなりの事情がからんでるはず。

「ん?なんかあった?どうした?」
ぐらいの声を、まずかけるのが正道。


だと、あたしは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り

昨日から、トーマスくんが実家にお泊りしている。

今日は、午前中にプールの付き添い、
午後はご招待で当たったディズニーオンアイス、
明日は、午前中に訓練の付き添いで、
お留守番ばっかりになっちゃうわぁ、と思っていたら、
「預かるよ~」とジジババが言うので、お願いしたのだ。

いればいるで、
遊んで~とか、
かまって~とか、
おやつちょうだい!とか、
おさんぽ行こうよっ!とか、
わんわんウルサイヤツなのだけれど、

やっぱり、いないとさみしいなぁ。

今朝なんて、外で別のわんこが鳴いたのに、
すっかりトーマスが鳴いたんだと、勘違いしてた。

明日のお昼には、迎えに行くからね。
待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の責任

きのうの夜、
この番組で、こどもへの薬の飲ませ方についてやっていた。
熱を出したこどもに、オトナの薬を半量飲ませた、という事例。

だいたい、大人の薬って、
15歳以下に飲ませちゃいけない、とか書いてあるよね。

「何らかの原因で脳が腫れ上がり脳幹を圧迫、
 最悪の場合、死に至る恐ろしい状態」
と説明があった。

状況だけ見たら、うちの子みたいぢゃん。
オトナの薬なんて、飲ませてないけど。

これだけ見たら、

「あら、ねこさん宅ったら、
 親の責任だったんじゃないの??」

って、思う人もいるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいなぁ

前にも書いたけど、
毎日チェックを欠かさないライブカメラがある。

今朝は、橋の上に、車イスの方を発見!!!
うわぁ~いいなぁ~
うちのコも連れて行きたいぞ~!

お天気のいい日に、あの山々を眺めたら、
世界で一番極楽な場所、間違いなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やめました

家計簿つけるの。
っていうか、もうすでにやめていた、というか。

でも、つけなくちゃ、と思って、
山ほどレシートとってあったんだけど。
もうあきらめよー。

とりあえず、確定申告に必要な領収書だけ、
レシートの山から、発掘。
仕事用領収書ノートに貼り付ける。

あと、公共料金は、とりあえず分類して、
まとめてクリップでとめてあげた。
それだけやったら、もう満足。

ちゃんとつけてた頃もあったけど、
見返すこと、ないもんなぁ。
これまで10年、見返さなかったんだから、
これからも、ない、だろう。

はぁ~、なんか急にらくちんになった。
こうやって、少しずつ、荷物をおろせばいいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通います

なんだかスッキリしたくって、
ここへ行ってみた。
ランドマークの4F。
前から、気になってたお店。
けっこうお手ごろだし、入りやすそうだったので。

ボディーで30分のコース。
もう、夢ごこちだった。
担当の人も、とっても丁寧で、
首が張りすぎって、心配までしてくれた。

即、メンバー入会。
次はフットだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことば

あたりまえで、
大切で、
むずかしい。

そして、コレにかなり振り回される。

おもしろい!とか、新鮮!って思って読んでても、
そういう言葉たちに限って、飽きるのも早かったりする。

わかって欲しい、って思って言葉を投げると、
やめてよ、不愉快だわって言われる。

でも、それで投げるのやめちゃうと、
何も進展しないんだよなぁ。

って、ぜんぜんまとまらない言葉を羅列。
なんだか、何したいんだか、どうしたいんだか、
ぜんぜーん、わかんなくなってきた。

やっぱり、なにもしないのがイチバンなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン粉がない。。。

今夜はとんかつ。

の予定じゃなかったんだけど、
ブロック肉をどうしようかなぁ、と考えてたら
なんだか急にカツが食べたくなったのだ。
ひとくちカツにしよう。

さてさて~、と下ごしらえを始めたら、
パン粉の量が微妙だった。
もしかして足りるかも?と無理やりすすめてたら、
あと3つ、というところで、パン粉が終了。

う~ん、何か衣になってくれる材料はないかしら??
と棚を物色していたら、麩がでてきた。

これ使えるかも。

ビニール袋に入れて、粉々に砕いたら、
使えそうな状態に。

つけて揚げたら、パン粉と区別つかない仕上がりぢゃん。

ちょっと固かったけど、けっこうイケました。
非常事態にはぜひお試しを。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック

すごいよね~
毎日、必ずメダル獲得!ですもん。
シドニーがあまりに悲惨だったからさぁ。

今回は、なんだか
見逃しちゃいけないような脅迫感に襲われて、
いっしょうけんめい、テレビを見てる。
ネットの速報も確認してるし。

基本的に、
あんまりスポーツ根性系があまり好きじゃないんだけど、
見ておいた方が、いいよね、ってな気分になってる。

今夜はマラソンかぁ。
どうなのかなぁ。

明日の朝も、みんな寝不足間違いなし、ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんぽ

満足!とまではいかないけど、
昨夜はそこそこ眠れた。
たぶん、ここ1ヶ月で、いちばん眠れたと思う。

忘れかけてたさわやかな朝。
気温も上がってなくて、風がきもちいい~

ので、トーマスを連れて、森林公園まで散歩。
ここのところずっと、
家周辺のおさんぽで済ませてたから、
森林公園まで行くのは、ほんと久しぶりだった。

公園までは歩いて10分ぐらいなんだけど、
真夏はアスファルトが熱くなってて、
トーマスがすぐにバテる。
ちっこいイヌは、熱中症にもなりやすいし。

芝生を走り回って、楽しそう。
秋になったら、毎日こられるからね。
早く涼しくなあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐっすり眠りたい

ほんと。
夜がいやになってきた。

だって、眠いのに、
なんだか眠れない。
疲れてるのに、眠れない。

ベッドに入ってから、1時間も2時間もたっちゃって、
寝なくちゃ、寝なくちゃ、って思えば思うほど、
どんどん眠れなくなっちゃう。

いっしょうけんめい目を閉じてても、
だんだん明るくなってくるのが、わかったりして。

まったく寝てないわけじゃないんだけど、
ウトウトできても、長く続かない。
繰り返して、余計に疲れる。

ふぅ。
今夜は、ぐっすり眠れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

洗濯物を干し忘れてて、
11時になってやっとおひさまの下に出せた。
もう、乾いてるころだよなぁ。とほほ。


●徳永善也氏 死去

ライブやってたから、回復したのだと思ってた。
若いよなぁ。
アブラーズとか、これから面白そうだったのに。

日曜日に行ったライブのバンドは30年。
こうやって見てみると、
30年間、メンバーが欠けることなく、
ずっと続けていられるって、幸せなことなんだろうなぁ。

30年間、基本が変わらないから、
あたしも20年以上、聴き続けてるわけだし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

危機感?

きのう、お払い箱的なことを書いてたら、
それを察したのか、
ケータイが少し元気になってきた。

真っ赤になってた画面に色が戻り、
カメラも動く。

「もうちょっと使って~」って、
叫びが聞こえるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷うなぁ

携帯の液晶とカメラが、完全にこわれた。
半年前ぐらいから、だましだまし使ってきたんだけど、
いよいよダメか、という感じ。

買い替え、なんだか面倒だなぁ。
でも、カメラが使えないっていうのが、
想像以上に不便。
それだけ、生活に浸透しちゃってるんだ。

ずっとauなので、またauで機種変更なんだけど、
なんだかいろんなの出てて、迷う。
何がいいんだか、ぜんぜーんわかんないし。

アプリとかはほとんど使わないので、
カメラ重視かなぁ。
WINって何がちがうんだ?
う~ん。。。

とりあえず、ブルーか、ピンクだな。
色で決めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みも終わり

昨日は野外ライブに行ってきた。
これ
生活圏内でやってくれるので、
とっても助かる。

早朝、雨音で目覚めて、
まじで?と思ってたが、
午後から小雨になり、夕方には止んで、
きれいな夕焼けが見れた。
席はびしょびしょだったけど、
どうせ座らないからいいや。

今年は、席がとっても良かったので、
例年になく、楽しめた。
やっぱり、場所、って大切。
どんなところでも満足できるほど、
のめりこむのは、難しいよね。

何かイベントがあると、
その後に、ド~っと心的疲労がくる。
この前の、旅行の後も数日引きずって辛かった。
当たり前の毎日を過ごすのって、
大切なんだ、と思った。

これで、あたしの夏休みも終わり。
また、今日から、ぼちぼちがんばろう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

てれびっこ

世の中はお盆休みだし、
オリンピックが始まって、
てれびっこになってる人、いっぱいいるんだろうなぁ。

特に好きなスポーツとか、ナイので、
とりあえず、開会式ぐらいは見なくっちゃ、
と思っていたのだけれど、
もちろん夜中は見ないし、
朝から、NHK総合、BS1、BSHiとハシゴしてたのに、
選手入場の前が見れてない。。。

いきなり、選手入場だったわけじゃないよね?
その前に、見世物系のがあったよね?
それが見たいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めしはまだかぁ

って、言ってるらしい。
040813_1746001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かおのたいそう

わたしのきもち って番組、
知ってます?
かおのたいそう っていうのがあるんですが、
これがもう、たまりません。
話題にならないのが、不思議なぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついたか?

昨日の夜のこと。

仕事部屋で探し物をしていたら、
急にゾクゾクっとして、鳥肌が立ち、
汗がダクダクでてきた。
うわ~、いやな感じ。

立ちくらみかなぁ、と思いながら、
どうにか用事を済ませて、お風呂に入って、ベッドへ。
それでも、肌のゾクゾク感は治まらず、
なかなか寝付けない。

2時間ぐらいかかって、どうにか寝たけど、
朝、起きても、まだゾクゾク感が残ってる。

皮膚が浮き上がるような、感覚。
あれ?これ、前にどこかで、あったような?

それは10年ぐらい前の、ロンドン、
ウエストミンスター寺院だった。
お墓いっぱいの回廊に入った途端、
相性の悪い霊にあたったらしく、
その場から動けなくなった、あのときと同じだ。

急いでお祈りしまくる。
そうしたら、すーっと、ラクになった。

やっぱり。憑いてましたか。。。
仕事部屋の、東側の窓が開いてたので、
そこから入ってきたのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気代

7月から、朝も夜も、
エアコンつけっぱなし生活をしてる。
昼間はリビングで、寝るときは寝室の。

電気代、おそろしーなー、
と思っていたら、1万円ちょっとだった。
なんだ、そんなもんか。
エアコンも、ずいぶん省エネタイプになったのね。

今日は、めずらしく、朝から付けてない。
そこそこ、涼しかったかも。
早く、秋になっておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

もう夏はイヤ。
暑いのキライ。
汗かくのもキライ。


●美浜・冷却水配水管が破損

PWRですな。定検準備中だったとか。
余波を受けて、うちのダンナも忙しくなったりするんだろうか。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。


●伊香保温泉 水道水沸かして「温泉」

伊香保、行ったことないんですが、
客引きのためなら、ウソなんて当たり前、
なんでしょうか?
ほかにも、こういうことしてる温泉、
いっぱいありそうだなぁ~
と、温泉業界全体への不信につながるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カフェ&ケーキショップ

●Bluff Cafe' MOTOYA
http://www.motoya.net

昨日も、たくさん買っちゃいました。
ケースに入ったケーキたちを見ているだけで、
幸せな気分にさせてくれるお店。

カトリック山手教会の近所。
うちから歩くと、15分ぐらいかな。
おさんぽの途中に、ぜひどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ついに

20kgになってしまった。
うちの息子。

どうりでね~
この前さ、
抱っこして立ち上がれなかったことがあって、
いや~、また重くなったなぁ、
と思っていたところ。

歩けない子の20kgは、
かなりの大問題。

どうなる? 我が家の行く末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール

障害者スポーツ施設のプールへ。
もっと頻繁に連れてこれるといいんだけど、
介助者が2人はいないと無理なのよね。

やっぱり夏休みは混んでるなぁ。
これが9月になると、ガラガラ空き空きになる。

息子は、めちゃめちゃいい顔して、
声を上げながら、バチャバチャ遊び出す。
水の中ならば、体が自由だもんね。

フリーエリアで遊んでいたら、
となりの団体コースに、見たことある顔。
リハビリ科でお世話になってる先生だった
お互い、水着でびっくり、ごあいさつ。
いろいろ活動されてるんだなぁ。さすが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

息子が爆睡中。
お昼食べて欲しいんだけど、起きないのよね。


●食中毒猛威 逗子・藤沢

この時期のお弁当類は、細心の注意が必要だよね。
作る方も、いつもといっしょの配慮じゃ、ダメだったりするし。
こんなに暑い日が続くと、まだまだ出てきそう。


●「小学六年生」に掲載のHP アダルトサイトへ接続

編集した人も、わかってて掲載したらしいです。
びっくりしたのは、親だけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちでいちばん元気な笑顔

みんな元気かな?
ぼくは毎日、絶好調だよっ
040806_2054002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

横浜版から。


●熱中症148人救急搬送 横浜市内

家の中でも、熱中症になっちゃう人いるとか。
我慢しないで、エアコンつけてね。
電気代より、健康の方が、大切でしょ。


●カレーミュージアム来館者数500万人突破

近くなんですけど、行ったことないなぁ。
車イスの子連れてても、入れますかぁ?
なんかお店狭そうで、ちょっと躊躇。
行ってみたいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨ててすっきり

クローゼットの中の、プラケース1コ。
ずっと胸のつかえになっていた。
あ、「つかえ」って、「痞え」って書くらしい。常用外。

中に入ってたのは、
マタニティ用品とベビー用品。
もう5年だし、きれいさっぱり捨てた。

見るものツライ感じなので、
ぢゃんぢゃんゴミ袋に入れた。
ちょっとすっきり。

もっと早くに、
誰かにあげちゃえばよかったんだけど、
縁起わるいからさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の天気は?

ここではなくて、上高地
毎日チェックしちゃう、このライブカメラ。
行きたいわぁ~
穂高を見たいわぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

朝から汗だくでめまいが。。。
ちょっと神経系やられてる感じ。


●夏バテ対策 1皿2940円

わんこのごはん。ケーキ風になっている。
なかなか涼しげで、よろしのでは。
わんこの食欲には、人間以上に気を使う。
うちのトーマス、今朝、ごはん食べてくれなかった。。。
夏バテかしら。


●外で補導されるなら家で吸え

と中学生の娘に言った母が書類送検されたとか。
夏休みだからね~
お子さまの喫煙、結構多いのでは。
堂々と、街中で歩きタバコしてる中学生とかいるし。
「若さはバカさ」だと、母に言われたことあるなぁ。
それに気付いたら、やっとオトナなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日こそは!

買い物へ行かなくては~!!

昨日は、だるだるるの体にムチ打って、
Amazonから届いた本を2冊読んで、
たまってた仕事して、
だるだるるながらも、結構がんばったぢゃん。

でも、出かけられなかった。。。
冷蔵庫、ホントにからっぽだ。
野菜なんて、うちで採れたトマトしかないし。
こんなことなら、生協に
もっといろいろ注文しておくんだったなぁ。

今日もAmazonから本が届くはず。
届く前に出かけなくちゃ。
またタイミングを逃してしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞から

そういえば、きのうはみなとみらいの花火だった。
見に行かなかったけど。
音がものすごくて、ガラスがゆれてたなぁ。


●水の事故 相次ぐ

海岸へ行くと、ついついビール飲み過ぎちゃったりして、
それで海へ入っちゃったりすると、ダメよね。
おぼれた人を助けようとして、自分がおぼれるパターンも多い。
波って、急に大きくなったり、引いたりするから、
大丈夫って、思ってても、ぜんぜんダメだったりする。
毎年、毎年、毎年、同じです。
みんな、きっと、自分は大丈夫だって、思ってる。


●雪渓崩れ生き埋め

この時期に、雪渓の上に乗ったり、
下入ったりするか?
春山歩くときだって、かなりドキドキなのに。
知らないってことは、おそろしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるだるるる

だるいのがぜんぜん抜けない。
考えもまとまらないし、
何しても、はかどらないし。

頭は重いし、
目はかすむし、
これって、なに?

はぁ~、つらいわ。
すっきりしたいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるだるる

そんなわけで、昨日の疲れをひきずって、
今日は朝から、だるだるるぅ。

まぁ、だるだるるぅの原因は、疲れだけじゃないけど。
あー、このままでいいのかなぁ、なんて、
また、どうしよもないことを、うだうだ考えてる。

なんかさ、とても賛同できないわ。
知れば知るほど、これって、どうなの?って感じ。
すばらしい、と思っている人はそれでいいけど。

と、いうモノゴトが多すぎて、ストレスたまりっぱなし。

ぜんぶぜんぶ、きれいさっぱり、やめてしまいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白浜報告

伊豆白浜へ1泊旅行してきた。
旅行は、息子が1歳のお誕生日以来。
3年8ヶ月ぶり?
そんなに旅行してないなんて、信じられない。

なにしろ台風がおかしな動きをしてたので、
雨は、降ったり止んだりを繰り返し。
海は大荒れで、遊泳禁止。

泊まったのは、ホテル伊豆急。
古いホテルらしいが、リニューアルしていて、
そこそこキレイ。
部屋は最上階の6階で、海が一望できる。
露天風呂も岩風呂の内湯も、広くていい感じだった。
温泉も3年8ヶ月ぶり。
夕、夜、朝と、3回入った。

お料理はとーっても豪華で、
ひとりにひとつ、あわびが踊る。
厚切りにして、いただいた。
お値段、高いだけあるわ。

夕食後は、フェイシャルエステをお願いし、
エステルームでフェイシャルケアと、
全身のマッサージを受ける。
あ~、しあわせ。

翌日、波は高いながらも、遊泳注意になった。
波打ち際なら、遊んでもいいらしい。
息子は砂浜をゴロゴロして、
砂まみれになって、いい顔で笑ってた。

結局、午前中に海とホテルのプールで少し遊んで、
ホテルのレストランでお昼を食べてから、帰途につく。
帰りも雨がふったりやんだりの繰り返しで、
伊豆スカイラインは、ずーっと濃霧。
運転も緊張の連続で、これがいちばん疲れたかも。

とりあえず、久しぶりの旅行はどうにか成功。
車イスの子ども連れでも、
楽しめるところを、もっと開拓しなくっちゃ。と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »