« お泊り | トップページ | 童話 »

たとえば

たとえば、

頭がいい、ってことと、
知識が豊富、ってことは、
別のことだと思う。

いっぱいいろんなことを知ってるぞ、
だから、ぼくは天才だ! というのは違うでしょ。

知識が豊富だからといって、
それがすべて活かせてるとは、限らない。
知ってるだけじゃ、ダメなんだ。


たとえば、

あいさつしなくなったワカゾウくんに対して、
頭からガミガミ叱っちゃうのは、
頭がいい人の行動とは、いえないんじゃないだろうか。

だいたい、ガミガミ言われて、
「そうかぁ、心を入れ替えなくちゃ」って思うほど、
人間は単純にできてない。

あいさつしたくないっていう行動は、
それなりの事情がからんでるはず。

「ん?なんかあった?どうした?」
ぐらいの声を、まずかけるのが正道。


だと、あたしは思う。

|

« お泊り | トップページ | 童話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/1295584

この記事へのトラックバック一覧です: たとえば:

« お泊り | トップページ | 童話 »