« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

ネット検定

Yahoo!から郵便物が届いていた。

なんだ?
と思って開けたら、
中身はカードとステッカー。

そういえば、
「インターネットコミュニケーションアドバイザー」
ってのに合格したんだ。
その認定証だ。

アドバイザー なんて、
なんだかかっこいいぢゃん!

検定試験そのものは、
めちゃめちゃ簡単だったので、
たいして自慢できる内容じゃないけど、
ちょっとうれしい。

うーん、自己満足。

ご自宅で受けられるので、
忙しいママも、ぜひどうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

とほほ

夜、息子の入院してる病院から帰ってきてから、
食事のしたくするのは、面倒なので、
昼間のうちに、
カレーとサラダを作った。

これで、帰ってきてすぐに食べられるわぁ~

と思ったところで、気が付いた。


今日、ダンナは飲み会だった・・・


あたしだけなら、
てきとーご飯でよかったのにぃ。

鍋いっぱいのカレー。
どうしよ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

元気ないなぁ

ガンコな便秘と戦っていた、入院中の息子。
今度は下痢になってしまった。。。

便秘対策で飲んでいたラキソベロンが、
急に効きすぎてしまった様子。

副作用でお腹はパンパンに張っちゃうし、
とにかく苦しそう。。。

月曜日、火曜日と、
脳波、CTの検査があって、睡眠導入したので、
余計にダルそうで、とにかく元気がない。

元気がないと、しんぱーい。。。

お腹をマッサージして、せっせとガス抜きする。
少しラクになったかな?と思うと、
またすぐに、パンパンになっちゃう。

これじゃツライよなぁ。
寝てるにも、起きてるにも、
お腹苦しそう。

声も出さないし、
時折り泣き顔になっちゃうし、
ゴロゴロもしてくれない。

ご飯を食べる勢いも、
いつもの半分以下。
それでも、量は食べちゃうから、
さらにパンパンお腹になる。

昨日から、ラキソベロンを止めたので、
今日は少しはラクになってるかなぁ。

ニコニコ笑顔、見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいことの裏側に隠れてる怖さ

入院中の息子。

6週間の治療のうち、
最初の2週間が終わって、
昨日は脳波、今日はCTの検査。

脳波は、ちらっとみた限りでは、
そこそこキレイになっていた。

発作は、確実に減少傾向で、
ここ数日は、見てない。

見てない。止まってる。
治ってる? ほんとに??


でも、この状況に慣れちゃうと、
再発したときの落ち込み方がものすごいんだ。

だから、うれしい反面、
ものすごく怖い。

今年3月に発作が再発したとき、
最初の頃は、見て見ぬふりしてたもん。

一見、たいしたことない発作だから、
見て見ぬふりができるんだけど、
正直な話、すぐには現実を受け止められなかったわけで。

でも、発作が多くなるにつれて、
すっかり見慣れちゃう。
見慣れてるときは、発作による脳への悪影響を忘れてる。

忘れなきゃ、やってられないよ、と
ココロが言ってるわけで。


今の状況が、
ずっとずっとずっと続きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさい・・・

急に寒くなって、
病室でも、短パンにTシャツじゃちょっとなぁ。

そろそろ長袖パジャマとか、
長袖Tシャツとか、あったかめのスウェットとか、
病院に持っていかなくちゃ、と思って、
あれこれ引き出しを整理していたら、

どれもちいさい・・・

110cmのパジャマなんか、去年は着てたんだ。
こんなのお腹でちゃうじゃん。
ズボンも、これを今はかせたら、ひざ丈だなぁ。
そういえば、ちょっと前に持っていったスウェットも、
120cmなのに、ちょっと短かったなぁ。

入院して、早くも3週間経過。
ひとまわり大きくなったかも。
体重なんか、20kg超えてそうだし。
身長もまた伸びてるかも。

治療はあと4週間残ってる。
ということは、
さらに成長しちゃうんだろうか??

うーっ、
ママはこの先、どうしたらいいんだーっ!


とりあえず、
これから買出しに、マイカルへ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに!

売れるメルマガ研究会
マーケティングライター養成講座 プロ編を卒業!

7/4のスタートから、
夏休みをはさんで、ほぼ3ヶ月。
6月初めから、お試し編、基礎編も受講してたので、
ほぼ4ヶ月になる。

ほんと、よくがんばった!!<じぶん

まだまだ修行だけれど、
しっかり新しい仕事につなげよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院でも

平気で携帯使ってる人、結構いるんだよね。

電源切れって、館内放送、毎日してるのに、
ちっちゃい子どもを連れたママが、
平気で鳴らしてるし。

そういえば、息子の脳波検査を待ってる間も、
検査室前の待合室で、高校生の女の子ふたりが、
携帯であちこち友だちに電話やら、メールやらしてたっけ。

そうそう。病院に営業に来てる人も、
この前、院内で鳴らしてたなぁ。
話ながら、焦って外へ走っていったけど。


北海道の湖の真ん中でも、
やっぱり電波は飛び交ってるんだ。

そういえば、北アルプスの山小屋でも、
携帯使えるところ、あるって言ってたなぁ。


大切な連絡を待ってる人は、
どこにでもいるだろうけど。

息子が入院中は、
いつどんな連絡が入るかわからないから、
携帯ないと心配だし。

でも、どこもかしこも、電波だらけって、
なんだか怖いような気がしてきた。

場所によっては、
電波が届かないようにする装置とか、必要かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと復活

昨日の夜は、ホント調子悪かった。
夜中に、腹痛と吐き気で目が覚めた。
あ~、苦しかったっ

復活しなくっちゃ、と
今日は病院へ行く前に、マッサージへ。
ボディ30分、しっかりほぐしてもらった。
あ~、きもちよかったっ

本屋でちょっと立ち読みして、
アロマオイルを買い足して、
タリーズでコーヒー飲んだ。

ランドマークって、
わたしのリフレッシュエリアだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてます

あたしって、

イヌを飼っても、
お座りさえ教えられず、

じぶんで産んだ子は、
死にかけちゃう病気にしちゃうような、

とんでもないオンナだ。

と、思ったり。

思われたりしてるんだろうな。

もう寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治療開始から1週間

息子のてんかん治療が始まって1週間経過。
発作は減少傾向がみられ、少しほっとしてる。

息子の1週間の便秘も、
やっと今日、すっきりしたし。。。

まだまだ先は長いけどね。
このペースで、ぼちぼちいけば、
どうにか乗り切れそう。

始める前は、めちゃめちゃ悩んだけど、
始めてしまえば、どうにかなるんだよね。

思い切って決断してよかった、って、
思える結末になりますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことばって

ほんと使いようで、受け取り方で、
暴力だよね。

もう、やめてやるぅぅぅぅぅ!!!!と、
あげた拳を収めるのに苦労して、
また、むちゃ食いしちゃったよ。

でも、ほんとやめようかなぁ。
こういう、くだらないストレスに振り回されて、
大切にしなくちゃいけないことにまで、
被害がおよぶのは、ちょっとねー。

っていうか、ちっちゃいストレスに弱すぎ?<あたし

今さら、何いってんの?
それも、その言葉づかいは何よ。
読む人の気持ちを逆撫ですることぐらい、
わかんないのか?

結局、責任逃れするために、
今の体制つくったんじゃないの??
目が行き届いてないのが、完全に露呈されてるし。


あー、また腹立ってきた。
お腹いっぱいで気持ち悪いけど、
アイスも食べちゃうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見送ります

放送大学。

本年度の卒業は、やっぱりダメそう。
1月の試験日が、息子の予定と、かなり重なってる。
たぶん、3単位不足ぐらいになるだろう。

面接授業の空席を探して、追加登録すれば、
どうにか卒業できないことも、ない。

それで、追加登録しようか、迷っていた。
空席情報から、取れそうな科目をピックアップして、
着替えて、戸締りもして、
さて出かけよう、とそこまでしたけれど、
やっぱり、
そこまでして、無理に、卒業することもないかなぁ、と。

面接授業に出るってことは、
息子を預けなくちゃいけない。
そこまでして、無理に勉強することに、
果たして意味があるんだろうか??

うん。
やめよう。

また来年、時間が合ったときに、試験受ければいいぢゃん。

ということで、今年も見送ります。
来年度も学割だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマの終わり

う~ん、
もうワンシーン欲しかった感じ。
そういうドラマ、多くないですか??

何を、って言われると、困っちゃうけど、
何かが足りなくて、スッキリしない。

う~ん。。。
もうひといき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラストプレゼント

いよいよ最終回だよね。

今シーズン、唯一、一生懸命に見たドラマ。
泣かせる設定だけど、
それだけじゃないところが、また良し。

天海祐希さんて、いいよね。
前シーズンの離婚弁護士もよかった。

主題歌もいいんだ。
車運転しながら、繰り返し聞いてる。

見逃さないようにビデオのセットしたし、
これで安心して、でかけられるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれこれ手を出す

ほんと、欲張りな性格。
また勉強したいこと増えちゃったよ。
とりあえず、本を読もう、と2冊注文。

勉強するなら、試験も受けなくちゃ、とか
また余計なこと考えちゃって、
調べてみると、またまた検定試験が見つかったりする。

まぁ、ほんとに受けるかどうかは別にして、
とりあえず、本を読もう。

メインにしたい仕事をするには、
ほかにウリになるような知識が必要で、
そんなこんなに、役立てばいいなぁ。<含む野望

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな週末

昨日、息子が外泊で病院から帰ってきた。
朝、迎えに行ったら、あれ?って顔して迎えてくれた。
早くも、病院の生活リズムに慣れたようで、
今朝は、ふだんよりも早起きだった。

せっかく帰ってきてるんだから、
いっぱい遊ばなくちゃー、と思うけれど、
けっきょく、パソコン前に仕事ばっかりしてた。
息子は、ご機嫌で、きかんしゃトーマスに夢中だった。
パパはそのとなりで、昼寝ばっかりしてる。

わんこのトーマスは、実家にお泊り中。
ネコらにおちょくられながら、
わんわん吠えてるかな。

わんこがいないリビングは、とっても静か。
いつもは、2階へあがるにも、トイレに行くにも、
「どこ行くの??おいてかないで~!」と大騒ぎだから、
何も気にしないで、家の中を移動できるのが不思議な気分。

というわけで、今日もそんなすごしかたかな。
それぞれ、好き勝手に、静かな週末。

息子は、夕方、病院へ戻ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

がんばったじぶんに

息子の、3日間連続検査で寝かしつけ、
を無事にクリア。

こりゃ、自分にごほうびだな、と思い、
帰りにコンビニに寄った。

選んだものは、

・メイプルシフォンケーキ
・期間限定ハーゲンダッツ「カスタードプディング」

安上がりなごほうびだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

とりあえず外泊

水曜日に息子が入院。

MRI、脳波、CTの検査が終わったので、
来週月曜日から、ACTH療法を開始する。

で、
今週末は、何もないので、
土曜日から1泊で外泊できることになった。
治療がはじまっちゃったら、外に出られないもんね。
明日の朝、迎えに行って、日曜日の夜、病棟へ戻る。

ACTH療法も、8週間だと思ってたら、
入院計画書は、6週間になっていた。

ということは、
副作用が強くでなければ、
お誕生日前に退院できるかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南の島の、スコールみたいな雨が降った夕方。

横浜の空に大きな大きな虹がかかった。

療育センター帰りの息子を乗せて、
車を運転しながら、
消えるまで眺めていた。

だいじょうぶ。
だいじょうぶだよっ。

って、虹が言ってるみたいだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決断

息子を連れて、病院へ行ってきた。

迷いに迷っていた治療。
やっぱり、入院させることにした。

水曜日の朝、病院へ連れて行く。
お誕生日の頃、退院できるかな。

もっともっと、元気になって、
もっともっと、回復するための、入院。

絶対に、いい結果になりますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩みます。。。

午後から、神経科の外来受診。
もう2ヶ月経っちゃったんだ。

この2ヶ月間、ずっとずっと悩んできた。
どうするのが、本当に、息子のためになるのか。

というのも、

てんかん発作の治療のため、
入院の話が出てるからなのだ。

治療は、ぜんぶで2ヶ月間ぐらいかかって、
個室から出られなくて、
副作用もいっぱいあって、
痛い思いを毎日しなくちゃいけないから。

日に日に、体の自由を取り戻してて、
動くのが楽しくて、大好きになってる息子。

今、2ヶ月間、
個室のベッド上だけの生活をしたら、
どんなにストレスになることか。

でも、
このまま、発作を放置しておいたら、
この先、脳への影響は、かなり深刻になってしまう。

今、お座りできてても、
そのうち、できなくなっちゃうかもしれない。
今、ニコニコ笑ってても、
この笑顔が消えちゃうかもしれない。

どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。

今、目の前のことよりも、
もっと先の、将来的なことを考えたら、
今、ここで2ヶ月間がんばって、治療することは、
必要なことなのかもしれないし。
そう主治医も言ってた。

それで、
前回の診療で、入院した方がいいと言われたけれど、
とりあえず様子をみることになって、
7月から、ずっと悩んできたわけで。

でもでも、
やっぱり、どうしたらいいのか、
まだ悩んでる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETCって

普及率、どのぐらいなんだろう?
以前に比べれば、ETC専用レーンを通る車の数、
増えてるように見えるけど。

今日はいつものプールへ。
横浜駅のところの分岐を通って、第三京浜を走る。

何ヶ所か、料金所を通るんだけど、
ETC専用レーンのない料金所が、まだある。

そういう場所では、ETC兼用レーンを通るんだけど、
支払いトラブって、ずーっと止まってる車がいたりする。

意味ないぢゃん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風は吹いたか

座右の銘。 <トラックバック野郎

「明日は明日の風が吹く」でなく、

「明日は明日の風を吹かせる!!!」だった。

でも、風は吹いたかなぁ。
風を吹かせてやるぅぅぅ!と意気込んでたこともあったし、
それで何かを動かしてやろう!と思ってたけど、
結果、何か変わったかなぁ。

吹かせてないな。
吹かれてただけかも。

これから、吹かせられるかな。
台風でも吹かせてみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地獄から天国

サイドミラーの修理代、
3万円ぐらいかかるかなぁ、と思っていたら、
予想に反して、2400円で済んだ。
ミラーの部品代金だけでいいよっ と、
サービスしてくれたのだ。

思ってた額の10分の1以下。
なんだか、得した気分♪ <って昨日の怒りは?

前に乗ってた車でも
サイドミラーを割られたことがあるんだけど、
あのときの修理代は、もっと高かったよなぁ。

まぁ、得した気分とはいえ、
頭痛とだるさは残ってて、こりゃすっきりしなくちゃ、と
ひざ下のマッサージに行ってきた。

この前、ボディのマッサージに行ったところ。
メンバーに入会したら、30分のチケットをくれたので、
今回はそれを利用する。

はぁ~ 極楽ぢゃ。
あのまま、眠りたかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

許せん!!!

息子をバス停まで送るため、
車のエンジンをかけようと思ったら、
運転席側ドアに、べったりガムが付いていた。

やられた。
夏休み最後のいたずらか。

指でなぶなぶした感じまで残ってて、べったり。
フルーツの香りがただよってる。
ベタベタ具合からいって、フーセンガム系だろう。

とりあえず時間がないので、
イライライライラしたまま、息子を乗せてバス停へ。

バス停の向かい側に車をとめて、
20kgの息子を抱っこして、荷物もって、車を降りる。

通園バスは5分遅れでやってきた。
もう、腰が限界だ。。。ってところだった。

息子を先生にお願いし、車へ戻ると、
足元にバリバリに割れたガラスの破片が飛び散ってる。

へ?なに?

と思って車に目をやると、
愛車のサイドミラーはコッパミジンに砕けていた。

当て逃げじゃん。

とめてた時間は10分ぐらい。
路駐してる方が悪いって言いたいわけ?
何のために、駐禁除外指定車になってるんだと思ってんの?

そのままディーラーへ駆け込んで、
大至急取り寄せをお願いする。
すぐに在庫が見つかって、
今日の夕方には、新しいミラーが付くことになった。

ガムはクリーナーを使って、30分以上かかって取った。

あ~~!!!むかつく!!!
イライラしすぎて、アタマが痛い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »