« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

よじ登ってる!!

夜の元町をぷらぷら歩いてたら、
え?? なにこれ??

041130_2158001.jpg

ものすごくわかりにくい写真で、
ごめんなさい。

スタージュエリーの壁を、
赤い上下を着たおじさまたちが、
よじ登ってる!!

お店ばっかり見て、歩いてると、
たぶん気付かない。
スタージュエリーの前についたら、
反対側の道にわたって、
見上げてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと提出

放送大学の提出課題。
やっと終わった・・・

よせばいいのに、また何科目も登録しちゃったよ。
ぜんぶ試験受けられるかもわからないのにね。
受けられないと、またへこむのにね。

結局、山谷つくってるのは、じぶんなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キャンセルしちゃったよ

さっぽろ、行きたかったなぁ。

元気な子だったら、何も迷わず、連れて行くのに。
雪の中でおもいっきり遊ばせてあげられるのに。

なんでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外へ出たぞ!

来週から、いよいよ通園再開!

ということで、その前の診察へ行ってきた。
息子は絶好調なので、もちろんOKが出た。
はぁ~、よかったぁ。

ほんとに外へ出してなかった。
10/29に退院して、11/1に外来へ行ったきり。

今日、いきなり連れ出すのもコワイので、
昨日は、午前中の空いてる時間に、
ちょこっとだけ買い物に連れ出した。

マスクをさせていたんだけど、
口のまわりが気になるようで、
外しちゃったり、口に入れちゃったり^^;
あんまり意味なかったかも。

今日は、診察のあと、オープン前のランドマークへ寄った。
20041125.jpg
いつのまにか、クリスマス一色。
あちこちのクリスマスツリーで写真を撮る。
エレベーターが大好きなので、何度も乗ったりして、
久しぶりの外出を楽しんだ。

12/1から、通常生活に戻るんだね。
また、送り迎えと、訓練と、あわただしい毎日になる。
楽しみだね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鼻先にニンジンが欲しい

未来に楽しみをつくらないと、
走れないよね。

ニンジンをつるすのは、
あたしなんだけど、
あたしのニンジンって、なんだ?

なにがいちばん、馬力がでる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんよ~

イライラして、トーマスに怒鳴ってしまった。
ごめんよ~

イライラを、どこに持っていって発散させたらいいのか、
ほんと困っちゃう。


土曜日は、夕方から急いで買い物に出たけど、
「遅い!」ってダンナに怒られた。
これじゃ出かけたって、気分転換してくる時間もない。

やっぱり、
あたしは家にいるのが、当たり前だって思ってるんだろう。

自分にご褒美だ!と思って、
通販で指輪なんか買ってみたけど、みたされるわけもなく。


はぁ~
もう、終わりにしたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーその1

041119_2034001.jpg

押し花。
母の作品。

ほめて、ほめて~♪ と持ってきたので、公開。

ありゃ、写真がまがってる・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

集中!

ここ2週間ぐらい、
まともに本を読んでいない。

あ、放送大学のテキストは読んだな。
提出課題、やらなくちゃいけないので。

で、
本よ。本。
週に2冊ぐらいは読んでたのに、
ぜんぜんダメなのです。

なぜなら、集中できないから。

本はね、
集中して、短時間でガーっと一気に読みたいの。

集中できる、ちょびっとの時間は、
やらなくちゃいけないことが、山積みなので、
読書、まで手がまわってないのよね。

読みたいと思って、買った本がたまっていくぅ。
読めないんだから、買わなきゃいいのに、買っちゃうのよね。

amazonさんがさ、
簡単に頼めて、すぐに届けてくれるでしょ。


どっかリゾートとか行って、
らくちんイスに座って、本読みたいなぁ~
たまに景色眺めたりして、たまに温泉入ったりして、
たまに美味しいもの食べたりして、
あとは、本読んですごすの。

いいなぁ~ そういう休日、過ごしたいな。

あー、集中してない。
書いてることも、支離滅裂だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかんゼリー

041111_1739001.jpg

実家の庭には、なぜか柑橘系の木がいろいろあって、
今年もみかんが豊作。

でも、ちょびっとスッパイので、
しぼって、みかんゼリーにしてみた。

ぷるる~ん、といいかんじ。

つぶつぶをいっぱい入れたので、食感がたのしい。
これなら、すっぱいの苦手な息子でも、食べられるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できないこと

できない、って思うと、
それまではなんともなかったのに、
急にストレスに感じたりする。
あたしだけ??

1ヶ月、外出禁止! と言われると、
たいした用事もないのに、出歩きたくなって、
出歩けないってことが、ものすごーくストレスに感じる。

で、
関連のないこと、あれこれ思い出して、
おもいっきり悲しい気持ちになっちゃったりする。

オイオイ、またか^^;

腰痛&背中痛は、1週間でぼぼ完治した。
日曜日の午後、新宿へ行ったんだけど、
たしか行きの電車では、痛くて立ってるのやっとだったのに、
帰りの電車では、痛かったのさえ、忘れてた、という風。

外に出られた!ひとりで出歩けるチャンスだ!! 
みたいな気分が、痛みを忘れさせてくれたらしい。
痛みの原因は、息子が重くなったことだけじゃなかった、ってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩してます

041107_0900001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いよぅ

はじめは腰痛だと思ってたんだけど、
どうやら背中痛?らしい。

腰より上で、肩甲骨より下のあたりが、
激しい筋肉痛のような痛みなのだ。

痛みのせいで、
息を深く吸えないし、振り返れないし、屈めない。
寝返りもつらいわ。

息子を抱っこするときとか、移動させるときに、
ココに変な風に力が入っちゃったのかなぁ。

とりあえず、昨日はダンナにもんでもらった。
ありがとう。 <ダンナ

腰痛だ、って思ってたときに、
息子の先生から「腰ベルトがいいですよ~」と聞いたので、
文化の日に買ってきてみた。
けっこういい感じ。
今の痛みだと、腰よりも、もうちょっと上につけると、
ちょうどいい。

はぁ~
痛みから解放されるのは、いつの日か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子が入院中、
病棟のプレイルームで遊ばせていたら、
声をかけてきたママがいた。

そのママは、小学生の子を入院させてたんだけど、
その上に、高校生の子もいるそうで、
その子が、息子と同じような障害があるんだそうな。

「健常児のママには、理解してもらえない大変さだよね」

そんな風にはじまって、
いろいろ話を聞かせてくれた。

彼女も、聞いてくれる人を探していたみたいだ。
それで、障害児を抱えたあたしを見つけて、
この人だ!!!と思ったらしい。

高校生の子は、養護学校の高等部なんだけど、
家庭不和と、
体が大きくなって、ママの手に負えなくなったことが重なって、
施設に入ってもらったんだそうだ。

ものすごーく、残念そうだったけど、
ほっとした、みたいなことも言ってた。

施設は、なかなか空きがでないような状況らしい。

どこの家も、やっぱり大きくなると
自宅で世話をするのに、無理がでてくる。

あと、家庭不和も多いらしい。
確かに、障害児を抱える家庭の離婚率って、
高いって聞いたことあるなぁ。

まぁ、家庭不和は、置いといて。

体が大きくなって、ママの手に負えない、っていうのは、
今、かなり実感。

少しずつ大きくなるのだから、
今までどうにかなってきたものの、
入院中に増えた2kgは大きかった。
腰が一気にボロボロだ。

まだ5歳なのに、こんな状況で、
いつまであたしが面倒みられるんだろう。
いつまでこの家で生活できるんだろう。

ずーっと、いっしょに暮らすんだ、って当たり前のように考えてたけど、
現実の壁が、ちらっと見えたような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれ変わったら

路傍の石になりたい


トラックバック野郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »