« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

雪です

041231_1408001.jpg

すでに2回目の雪。
今シーズンこそは、スキー場で
息子とそり遊びしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私的10大ニュース

あぁ、もう大晦日だ。
ことしを振り返って、10大ニュースをピックアップ。


その1
 息子が2ヶ月の入院&1ヶ月の自宅療養

その2
 息子のてんかん発作再発・・・

その3
 息子のてんかん発作が止まった!

その4
 息子がお座りできるようになった!

その5
 息子が療育センターの単独通園部に入園


・・・と、ここまでぜんぶ息子のこと。

仕事してようと、勉強してようと、遊んでいようと、
やっぱり、あたしの中心は息子のことなんだ。
愛するひとり息子ですもの。


その6
 売れるメルマガ研究会のモニター受講

その7
 新しいお仕事との出会い

その8
 7kg痩せたのに6kg太る

その9
 テラノからエルグランドに乗り換える

その10
 結婚10年目に突入


来年は、どんな1年になるのかなぁ。
それもこれも、やっぱり自分次第なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液型の話

人が集まると、この話、よく出るよね。

最近、テレビでもまた、血液型の特集なんかが増えてて、
「血液型扱う番組が差別助長の恐れ」なんてニュースになってた。

そう。差別。
というか、それで傷つく人もいるんだよ。


あたしはB型。
聞かれれば答えるけれど、自分からは言わない。

だって、B型って変人扱いされて、嫌がられるでしょ。
自己中心的で、ガサツな人なんでしょ?

「血液型性格診断」みたいのが、流行りだしたのは、
あたしが小学生ぐらいの頃だったと記憶してる。

小学生の頃、
母が血液型性格診断による子育て、みたいな話を聞いてきてから、
やたらに「あんたはB型だから!」というようになった。

父と祖母がB型で、同じくB型に生まれたあたしは、
母にとって、嫌なものの対象になっていた、らしい。

それがものすごくイヤで、
変えられるものならば、この体の血をぜんぶ抜き取って、
別の血液型に変えたいと思っていた。

実は今でも、そうだったりする。

B型だから、と嫌がられたのは、
何も子どものころだけじゃない。

会社に入ってからも、やたらに血液型の話をする人がいて、
「なんだ、B型なのか!!」ってよく言われた。
これは、職場のボスがB型だったから。

あたしは、好きでB型になったわけじゃない。

息子が生まれたとき、血液型がB型じゃないと知って、
ものすごく安心した。
あたしのように、嫌な思いをしなくていいからだ。

自己中心的だって思われたくないから、
あんまりしゃべらないようにしたり、
ガサツだって思われたくないから、
意識的に神経質な行動をとってみたりする。

無意味だけど、ささやかな抵抗だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンタさんだよっ

041225_1254002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスらしいこと

山手教会の真夜中のクリスマスミサにいってきた。

いや~
ものすごーい人、人、人。
夜中12:00からだというのに、
15分前にはもう、聖堂から人があふれていた。

夜中のほかにも、ミサはあるんだけど、
この時間は、クリスマスの雰囲気を味わおうと、
観光客なんかも、たくさん参加してるのだ。

どうにかもぐりこんで、
1時間半、たちっぱなし。
でも、思い切って行ってよかった。

メリークリスマス!
平和のうちに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス

041224_2141001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年こそ!

ちゃんと、靴下にプレゼントを入れてあげるぞ!!

と思って用意するはずだったのに、
注文が遅れて、まだ届いていない(涙)

ああ、間に合わないかも。

こどもの頃、
うちの親はちゃんと夜中に、
枕もとにプレゼントを置いてくれた。
翌朝、パジャマ姿のまま、それをあけるのが楽しみだった。

じぶんのこどもにも、
そういうことは、ちゃんとやってあげたい、と思ってたけれど、
なかなか努力が必要で、
その努力が足りません・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年賀状印刷中

じぶんのと、
親戚分はとっくに出しちゃったけれど、
ダンナの分が終わっていない・・・

毎年、デザインも、出す人選びも、
印刷もぜーんぶ、あたしの仕事になってる。

一度、やってあげちゃうと、
やってもらうのがあたりまえになっちゃうから、
ダメですな。

寝すぎ!! >ダンナ
睡眠時間削って、年賀状書け~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみさんぽ

041219_1033001.jpg

ひさしぶりに、逗子のデニーズで朝ごはん。
うみさんぽは、いいきもち~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフィーになりたい

レディースデイじゃなかったけど、
学生証もってて学割なので、映画をみてきた。

息子が単独通園になったときに、
「毎月1本、映画みにいくぞ!」と誓ったけれど、
なんだぁ、かんだぁ、と行けずに、やっと3本目だ。


ソフィーになりたい。

と思った。
映画は「ハウルの動く城」。

すべてを語らないところがいい。
見終わってから、いろいろ考えさせられた。

大切なのことは、
じぶんらしく生きることだな、やっぱり。
じぶんの人生を生きる。
むずかしいけれど、これを忘れちゃいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみあみ

今週末は、
にゃんこを1ぴきと、
息子のベストを編もうと思ってたのにぃ。

にゃんこはあたま半分、
ベストは前みごろ半分、で終わった。

いつになったら、できあがるんだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座でランチ

してきた。

今回は、今年モニターをやらせてもらった講座の同期で集まった。
マーケティング・ライター育成講座のプロ編を修了した、
戦友みたいな仲間、というか先輩方だ。

この講座を受講できたことは、
今年いちばんの収穫だったと思ふ。
たいへんだっただけに、充実していた感じ。

もっともっと、いいモノ書けるようになりたいな~
日々、努力ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注射

してきました。
インフルエンザの予防注射。

息子の行ってる病院の小児科は、
毎週火曜日が予防注射実施日になっている。

今年は子どものついでに、先着で
ママもいっしょにやってくれるというので、受けてきた。


息子は、病気になってからはじめての予防注射。
今回は、てんかん治療のあとで、抵抗力がさがってるので、
予防注射のリスクよりも、
今年はインフルエンザにかかっちゃう方が問題!ということらしい。

息子は、痛み刺激に鈍感なので、
注射うたれても、ぜんぜーん泣かない。
ほかの子たちは、みんな大泣きで、小児科周辺は大騒ぎだった。

インフルエンザの注射なんて、何年ぶりだろう。
小学校以来? 中学のときってあったっけ?


息子にうつしたらオオゴトなので、
ダンナも、じぃじも、ばぁばも、すでに接種済み。

みんなで予防。
風邪をひかずに、冬を乗り切れますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥ずかしながら・・・

こちらにインタビュー掲載です。
えへへっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

故障中

う~、
頭も、手も、ぜんぜん動かん。
故障中のようで。
いつもか?

ダメだ、こりゃ。
もう、寝ます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!

041204_2226001.jpg

アロマテラピー検定1級です。
やった~♪

まぁ、独学で1回で受かっちゃったので、
そんなにむずかしくない内容だったのかもしれないけど、
じぶんを励ます材料としては、とっても役立ちますです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きらきら

041202_1559002.jpg

クイーンズスクエアのクリスマスツリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »