« サンタさんだよっ | トップページ | 私的10大ニュース »

血液型の話

人が集まると、この話、よく出るよね。

最近、テレビでもまた、血液型の特集なんかが増えてて、
「血液型扱う番組が差別助長の恐れ」なんてニュースになってた。

そう。差別。
というか、それで傷つく人もいるんだよ。


あたしはB型。
聞かれれば答えるけれど、自分からは言わない。

だって、B型って変人扱いされて、嫌がられるでしょ。
自己中心的で、ガサツな人なんでしょ?

「血液型性格診断」みたいのが、流行りだしたのは、
あたしが小学生ぐらいの頃だったと記憶してる。

小学生の頃、
母が血液型性格診断による子育て、みたいな話を聞いてきてから、
やたらに「あんたはB型だから!」というようになった。

父と祖母がB型で、同じくB型に生まれたあたしは、
母にとって、嫌なものの対象になっていた、らしい。

それがものすごくイヤで、
変えられるものならば、この体の血をぜんぶ抜き取って、
別の血液型に変えたいと思っていた。

実は今でも、そうだったりする。

B型だから、と嫌がられたのは、
何も子どものころだけじゃない。

会社に入ってからも、やたらに血液型の話をする人がいて、
「なんだ、B型なのか!!」ってよく言われた。
これは、職場のボスがB型だったから。

あたしは、好きでB型になったわけじゃない。

息子が生まれたとき、血液型がB型じゃないと知って、
ものすごく安心した。
あたしのように、嫌な思いをしなくていいからだ。

自己中心的だって思われたくないから、
あんまりしゃべらないようにしたり、
ガサツだって思われたくないから、
意識的に神経質な行動をとってみたりする。

無意味だけど、ささやかな抵抗だ。

|

« サンタさんだよっ | トップページ | 私的10大ニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酔っぱらってこんなん書いたら、
翌日(っていうかその夜)
血液型番組やってた・・・

投稿: あたし | 2004.12.29 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/2394640

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型の話:

« サンタさんだよっ | トップページ | 私的10大ニュース »