« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

やっぱりプライムリブ!

久しぶりに、横須賀のステーショングリルへ行ってきた。

我が家では、お肉が食べたい!!となったら、
このお店に決まってる。
高速乗って、30分ぐらいで到着。

アメリカンスタイルのステーキ専門店。
いちばんの魅力はプライムリブが食べられることだ。

プライムリブって、ほかではあんまりお目にかかれない。
アメリカやカナダでは、当たり前のようにメニューにあるのにぃ。

ちゃむは、お子さまハンバーグランチ。
ここは、ハンバーグも美味しい!!
お子さまランチ用なんかじゃなくて、本格的なハンバーグなのだ。

ほかに、
バターライスとエビフライとポテトとグラタンに、
フルーツ盛り合わせ付き。
ママも食べたい!とおもっちゃうような充実ぶりなので、
ちゃむもきっと大満足だろう。

もちろん、リピーターになっちゃうぐらい、車イスにもやさしい。
次はいつ行こうかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今週もがんばろう

はぁ~
先週は、ほんと忙しかった。

息子の通園は、いつもどおりだけど、
プール保育があったし。
お風呂みたいにあったかいプールなので、
かなりだるくなる。
息子は大喜びでニコニコなんだけど。

おまけに、放送大学の試験週間だった。
療育センターと大学の学習センターが、車で10分ぐらいなので、
どうにか行き来しながら、試験を受けた。

学習センターの近くに、Times見つけたのが役立った。
あそこ便利だ。また使おう。

それでも、登録してあった科目、全部は受けられなかったので、
卒業はまた来年に持ち越し。
ああ、毎年、そんなこと言ってるなぁ。

そんなこんなで、日中はぜんぜん仕事にならなくて、
夜中2時とか3時とか、起きてることになる。
よくないよなぁ、こういう生活。

読みたい本の山も、高くなってきたし、
編みかけの息子のおもちゃも、半分も終わってない。
やりたいことは、少しずつでも進めなきゃ、重荷になる。

ブログの更新も、10日ぶりぢゃん。

ばぁばの誕生日も忘れていた。
2日も過ぎてから気づいて、ケーキ買って実家に寄ったけど、
コタツで気を失った。。。

今朝、冷蔵庫をあけたダンナが、
「ほんとに何もない・・・」とつぶやいた。
ああ、買い物にも行ってないぢゃん。

生活、立て直さなきゃだめだぞ。
それ、今週の目標にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居

050120_1721001.jpg

トーマスのゲージを新調した。

今まで使っていたのは、
ガーデニング用のトレリスで作ったもので、
150cm×90cmサイズだった。
お留守番が多いから、かなり広めのサイズにしている。

ただ、トレリスって木なのだ。
トーマスがかじりだしちゃって、気がつくとあちこち木屑だらけに。

それでも、必死で作ったものだったので、
1年以上、我慢して使っていたのだけれど、
最近の疲労感が重なって、もうダメだ・・・とギブアップすることに。

今回のは、金属なので、噛めないぞ!

ちょっと小さくなって、120cm×90cm。
このサイズになったのは、ホームセンターの在庫の関係^^;
取り寄せてもらうのを、待ってるのがイヤだったから。

今までの木製だった柵に比べれば、
ちょっと寒々しい感じはするけれど、
お掃除は格段にラクになった。

気に入ってくれるかしら?? <トーマスくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺?

昨日の夜中、
トーマスを少し散歩させて帰ってきたら、
家の前に、名刺らしきカードが落ちていた。

「いつもありがとう♪また来てね♪♪」

のような内容で、
KAORI (はーと♪) みたいなお名前が。

これはもしや、キャバクラ系では???

うちの前の道は、私道で、
4軒先で行き止まり。

うちの前に落ちてたということは、
うちより奥にお住まいの殿方が、落とした可能性が。

あ、
うちのダンナは帰ってきてなかったので、
該当者ではない、はず。念のため。

一度は手にとったものの、
少し迷って、やっぱりそのまま、道路に放置しておいた。

今朝、その名刺はなくなっていた。
誰がひろったんだろか・・・

どこかの家で、もめごとが起きていないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様子みます

発作再発、で落ち込んだ先週。
もうダメだぁ~、ってぐらい、どん底だったけど、
どうにか抜け出たかな。

抜け出たと同時に、息子の様子も上向いてきた。
週末も、今日も、発作っぽいのはなし。
週末は、動きが止まっちゃうことはあったけど、
今日はなかったし。

こころからニコニコ笑って接しなくちゃいけない。
それがいちばんの治療になるんだ。

まぁ、また発作はでるかもしれないし、
でないかもしれない。

でも、息子がニコニコ笑ってくれるあいだは、
ニコニコ笑い返そう。

主治医に言われたとおり、1ヶ月は気長に様子をみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが現実

「つらい治療を乗り越えて、
 ちゃむくんのてんかんは完治し、
 体の機能はどんどん回復して、
 ママと手をつないで歩けるようになりましたとさ。
 めでたし、めでたし。」

という結末は、夢に終わった。

これが現実。

「発作がある」っていう生活から開放されたのは、
おおよそ3ヶ月間だった。
3ヶ月間のうち、1ヶ月は病院で、1ヶ月は自宅療養。
今でも、抵抗力の低下を気にして、生活してる。

これをどう解釈するか。
3ヶ月間だけ、とするか、
3ヶ月間も、とするか。

あんなにたいへんな思いをして、
3ヶ月間しか脳疲労を取り除いてあげられなかった、
それとも、
3ヶ月間も脳疲労を取り除いてあげられた、
なのか。

この親の選択に、
あの子はなんて答えるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新旧

050109_1547001.jpg

上がQR
下がE


は~
やっと設定が終わった・・・

金曜日に届いたニューぱそ。
仕事の区切りをつけて、
昨日の夜中からファイル転送を始めて、
やっと今。

ふぅ。
ひと苦労だわ。

でも、新しいのは、やっぱり快適。
思い切ってよかったぁ。


おれんじちゃん、という名前にしようと思ってたのに、
おてんしょちゃん、にされてしまった。

うちのぱそは、
みんな北アルプス関連の名前がついている。

槍とか北穂とか上高地とか。
おてんしょ、ってのは大天井岳のことなのだ。

あんまし、かわいくない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京さんぽ

050104_1651002.jpg

明治神宮へ初詣して、
六本木ヒルズでお昼してきた。
たしか去年の1月4日も同じコース。

ロブションで買ってきたケーキは、
夕食後のお楽しみに。

そういえば、東京タワーって
登ったことないのよね・・・
いつも車の中から眺めるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花咲くティータイム

050103_1134001.jpg

まあるい茶葉の塊にお湯をそそぐと、
ぱぁ~と花のようにひらく。
ジャスミンの香りもいい感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅咲いてます

050102_1303001.jpg

あけましておめでとうございます!

近所の森林公園へお散歩にいったら、
もう梅が咲いてました。
ぽかぽか暖かな、お正月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »