« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

びっくり

知ってました?
最近の電子レンジには、
ターンテーブルがないんですよ。

あ、知ってた? そーですか・・・

土曜日の夜、ものすごい音とともに、
10年使った電子レンジが壊れた。

電子レンジがないと、生活がなりたたないので、
新しいのを買ってきたのだけれど、
ぐるぐるまわらないのだよ。

ちなみに買ったのはこちら。
サンヨー 24L庫内フルフラットキャビンオーブンレンジ EMO-FZ4
サンヨー 24L庫内フルフラットキャビンオーブンレンジ EMO-FZ4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

当たりました

050225_1550001.jpg

Yahoo!さんから宅急便。
中身は、このニット帽だった。

スペシャルオリンピックスの応援団になろう!
というキャンペーンに応募してたのだが、
グッズに当選したとのこと。

ちゃむにぴったり。
かわいいぢゃんっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厳しい

なにが、という明確なものがあるわけではなく、
なにもかも、というあいまいな感じ。

やっぱ、疲れてるのかなぁ。

あー、
からっぽになりたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴっとんへべへべ

歌ってるのよね。
気がつくと。

にほんごであそぼ、で、
おおたか静流さんが歌ってる、アレよ。

最近は、番組で歌詞が表示されるようになったので、
もう完璧よっ

ちなみに、おおたか静流さんの公式HPに、
歌詞が掲載されてる。

ぜひご参考になさって。
みんなで歌おう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週の課題

確定申告。

計算して、書いて、出す、ところまで、
絶対にやるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた今日もおいしいもの

050220_1921001.jpg

またまた海の幸に戻ったりして(笑)

知床三佐ヱ門本舗ホッケ

手前のが、
熟成つるし陰干し ・ 長時間熟成タイプ、
コクありこってりよりぬきホッケ。

奥のが、
浜風つるし天日干し ・ 短時間新鮮タイプ 、
味わいジューシーよりぬきホッケ。

食べ比べだぁ~!

う~ん・・・

どちらも、それぞれのよさがあって、
どっちのほうがいい!とは選び難い。

とにかく、そのへんのホッケと違うっていうのは、
確かな真実。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

また今日もおいしいもの

050220_1910001.jpg

なんだかすっかり食べたもの日記になってるなぁ。

千葉在住の友人ふたりが遊びに来てくれた。
おみやげでいただいた最中。

なかにお餅が入ってて、
ぷるるん、もちもち~の触感が味わえる。

ごちそうさまっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もおいしいもの

050218_2001001.jpg

これはもしや~!
知床三佐ヱ門本舗生うにでは!!

超超超豪華な、ウニ丼してしまった。
あ~、しあわせっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

夜中においしいもの

050217_0041002.jpg

ちょっとコワイ顔してるけど、
知床三佐ヱ門本舗べにずわいがに

昨日の夜中、1時半ごろ、ダンナと堪能した。
こんな時間に、カニにむしゃぶりついてるあたしって・・・

カニがこんなに甘~いと感じたのは、はじめて。
1尾じゃ足りなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおいしいもの

土佐和牛メンチカツ(チーズ入り)
土佐和牛メンチカツ(チーズ入り)

本日の夕食は、
「コロッケのことならデリンベイク」さんのメンチカツ。

厚みたっぷりのおおきなメンチカツ、
5歳の息子も、1コまるまる食べた。
おいしかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣きたい気持ち

息子が突然泣き出した。

ここ数年、ほとんど泣くことがなかったのに、
ここ数日、そんなことが続いている。

いつも楽しそうにニコニコしてくれて、
注射したって泣かない子だった。

泣かないことが心配になって、
先生に相談したこともある。

それが突然、何があったわけでもないのに、
大声をあげて、うわぁ~!!!と泣き出した。
大粒の涙が、ぽろぽろこぼれ落ちる。


5歳の子どもなのだから、泣くのは当たり前かもしれない。

でも、
神経面の障害は、泣く自由さえ、奪うこともある。
泣きたいと思う気持ちさえも、コントロールできない。

てんかん発作で、泣いちゃう子もいるそうなので、
やっぱり発作のかたちが変化しているのかも。

悲しい気持ちになって、泣いているのならば、
こんなにうれしいことはないのに。

子どもが泣く、という当たり前のことでさえ、
大きな障害のあらわれになってしまう、現実がくやしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー時計

うちのリビングには、ディズニーの時計がかかってる。
ミッキーと、グーフィーと、ドナルドがついてて、
1時間ごとに、ディズニーの音楽が流れるしくみ。

この家に引っ越してくる前から、ずっと持ってるので、
息子は生まれたときからずっとこの音楽を聴いてて、
大好きでニコニコしていた。

病気になったあとも、2Fの寝室にいるときでも、
リビングでこの時計の音楽が流れると、聞き入ってて、
後遺症は残ったけど、耳は聞こえてるんだ!と
判断基準になったぐらい。

が、

さいきん、この音楽を聴くたびに、
発作が起こるようになってしまった(涙)
特定の音に反応しちゃう発作らしい。


さっき、電池を抜いた。
バイバイ、ディズニー時計。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコプチパン

050211_1616001.jpg
おやつにつくりました。
中から、チョコがとろ~り、です。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ

息子の神経科診察日。

先月、
発作再発、か??、という状況だったので、
その後の様子を報告する。

まぁ、よくもならず、わるくもならず、なので、
そのまま保留になった。

というか、
この程度は目をつぶりましょ♪ ということらしい。

ニコニコしてくれてるし、
眠ってしまう時間が長くなるよりは、
多少の発作があるほうを選ぶ、というわけだな。

生活に支障が出るほど、発作が増えなければ、
次は3ヵ月後。

90日分の薬を抱えて帰ってきた。
せっせと飲ませるさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここは

050205001.jpg

札幌、だそうです。
ダンナが出張中。

いいなぁ。さっぽろ。

美味しいものいっぱいだよなぁ。
雪みたいなぁ。

いいなぁ。いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おに?

050203_2043001.jpg
悪いおに、じゃないです。
おには外!、しないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーミル

050201_2115001.jpg

優しい時間をみて、欲しい!と思ったのがコーヒーミル。
森の時計では、
お客が自分で、コーヒー豆をガリガリ挽くのだ。

ウッドネックで、ネルドリップはちょっとたいへんなので、
とりあえず、ミルだけ、まねしてみよう。

実家に、使っていないミルがあったのを思い出して、
おでんのついでに持ってきてもらった。

ん?おでんのついで、って、なんだ??


で、さっそくガリガリやってみた。

なつかしい音だった。
おじいちゃんの音だ。

実家では、毎朝、おじいちゃんがコーヒーをいれていた。
パイプをくわえて煙をただよわせながら、
おじいちゃんがガリガリとミルで豆を挽く。

子どもの頃、たまに手伝わせてもらっていた。
ガリガリガリガリ。

最初は重くて、力がいるけど、
がんばってるとだんだん軽くなる。
それが楽しくて、やらせてもらったんだ。

おじいちゃんは、今でも天国で、
コーヒーを挽いてるかもしれない。
おばあちゃんとふたりで、朝のコーヒータイムを楽しんでるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »