« やっぱりプライムリブ! | トップページ | おに? »

コーヒーミル

050201_2115001.jpg

優しい時間をみて、欲しい!と思ったのがコーヒーミル。
森の時計では、
お客が自分で、コーヒー豆をガリガリ挽くのだ。

ウッドネックで、ネルドリップはちょっとたいへんなので、
とりあえず、ミルだけ、まねしてみよう。

実家に、使っていないミルがあったのを思い出して、
おでんのついでに持ってきてもらった。

ん?おでんのついで、って、なんだ??


で、さっそくガリガリやってみた。

なつかしい音だった。
おじいちゃんの音だ。

実家では、毎朝、おじいちゃんがコーヒーをいれていた。
パイプをくわえて煙をただよわせながら、
おじいちゃんがガリガリとミルで豆を挽く。

子どもの頃、たまに手伝わせてもらっていた。
ガリガリガリガリ。

最初は重くて、力がいるけど、
がんばってるとだんだん軽くなる。
それが楽しくて、やらせてもらったんだ。

おじいちゃんは、今でも天国で、
コーヒーを挽いてるかもしれない。
おばあちゃんとふたりで、朝のコーヒータイムを楽しんでるかな。

|

« やっぱりプライムリブ! | トップページ | おに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこさん

「ミルでガリガリ」よいですね。
こんなの主人に見せたら、
「ほし~い!!」とねだられそうです(笑)

投稿: ハマちゃん | 2005.02.14 06:47

最近売ってるのは、けっこう小さめで、
2杯分ぐらいが限度なんだけど、
これは5杯分ぐらいラクラク挽けます。

毎日、がりがりしてま~すっ♪

投稿: あたし | 2005.02.14 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/2772572

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーミル:

» コーヒーミル [おかあさまの友]
ハリオ コーヒーミル ロマンN ドラマ「優しい時間」に影響されて、 コーヒーミ [続きを読む]

受信: 2005.02.26 20:46

« やっぱりプライムリブ! | トップページ | おに? »