« イースター | トップページ | 進歩しないあたし »

どうやって2階に上げるか

車イスに乗せたまま、2階に上げたい。
息子を、です。

うちは、2階にお風呂と寝室なので、
どうしても1階だけで生活できない。

で、
もう重くて、抱っこして階段を上るのがあぶなくて、
区役所の担当者に相談したのだ。

で、
その担当者と専門の理学療法士と建築士が、
家庭訪問にやってきた。

車イスごと持ち上げて、
階段を上がれるリフターがあるそうで、
あちこち寸法を測ってもらったら、
どうにか設置できそうとのこと。

でも、うちの息子は動くのよね。
車イスに固定しても、
からだを左右に振ったりするので、
それを介助者がおさえながら、リフターを操作して、
階段を上るのは、かなり危険と判断。

結局、ホームエレベーターしかないのか。

エレベーターの工事はできるだろう、とのこと。
ただ、階段部分の吹き抜けを利用すると、3人乗りは無理で、
2人乗りだと、車イスと介助者がいっしょに乗れない。
それじゃ、ダメじゃんねー。

リビングの一角から、2階の物置部屋をぶち抜けば、
3人乗りもつけられる。
エレベーター本体と、工事費とで、600万以上はかかる。

今、この家に600万以上かけて、エレベータつけて、
それですべてOKか、といえば、ぜんぜんダメで、
お風呂まわりと廊下も広げないと、
息子をお風呂に入れるときに身動きとれなくなりそうだし、
車に乗せるのに、テラスまわりも工夫が必要で、
改善しなきゃならない場所は、どんどんでてくる。

あぁ、もうダメ。
ぜんぜん、ダメ。

|

« イースター | トップページ | 進歩しないあたし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

住宅を改修して、バリアフリ-化していくというのは結構大変ですね。

ホームエレベーターを製造・販売しているのでいろいろなお宅様の現状を見させて頂いています。
困っている方に何とかお役に立ちたい思い、色々方法を一緒に考えたりします。

ちなみに昇降路スペースが間口1200mmX奥行き1275mmで入口の開口750mmのアッとホームエレベーター「のぞみ」をつくっています。コンパクトで車いすも楽に入ります。介護者も一人乗れます。

もし、この大きさで現在お考えの吹き抜けの階段スペースに設置できるなら、、、。

よろしければ一度ご覧ください。
ホームページhttp://www.izumo.co.jp/
ブログhttp://izumo.jugem.cc/

投稿: kazuya | 2005.04.24 10:13

エレベーター情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿: あたし | 2005.04.25 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/3502168

この記事へのトラックバック一覧です: どうやって2階に上げるか:

« イースター | トップページ | 進歩しないあたし »