« 欲しいもの | トップページ | 2歳になりました »

リフォーム

劇的ビフォーアフターが
100軒目のリフォームをしたそうだ。

けっこう好きでよく見ているこの番組。
うちにも来て~!! と思ったりする。


明日、区役所の福祉課担当職員さんが、
うちを見にやってくる。

目的は、リフォームの相談。

我が家は、1FにどどーんとLDK、
2Fにお風呂&寝室&仕事部屋なので、
どうしても階段を行き来しないと生活できない。
もう重くて、抱っこで移動は至難の業。

こんなことになるなら、
1Fだけで生活できるような家にしたのにぃ。

この家を建てたときは、
息子はバリバリ元気な健常児だったんだもん。

お風呂と息子の寝室をリビングの一角につくる??
でも、ひとりで寝かせるわけにいかないし。

階段にイス型のリフトをつける??
でも、ひとりでイスに座れないぢゃん^^;

お風呂のことだけじゃない。
車に乗せるのも、きっとたいへんになるだろうから、
車椅子で移動させることを考えて、スロープも必要?

そんなにいろいろつけるなら、
いっそのこと家を売って、マンションに引っ越す??


   うー、ぜんぜんまとまらない・・・


高齢者向けのリフォームと違って、
まだまだ先がながーい、というか一生、介護が必要で、
おまけに、まだまだ体が大きくなるから、
とりあえず今だけ、という考えじゃ、すぐにダメになる。

そんなことをいろいろ考えながら、
先週からずっとすごしている。
考えすぎて、ほかのことがなかなか手につかないし、
はかどらない・・・

今日も朝からずっと、ネットであちこち探してたのだが、
バリアフリーリフォームって、
どれも自分で少し動ける人が、
安全に生活するためのものばかり。

手すりをつけるとか、
そんなのはどーでもいいんだけどなぁ。

考えれば考えるほど、複雑化。

あー、どうなるんだ、我が家。
どうしたらいいんだ、我が家。

|

« 欲しいもの | トップページ | 2歳になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/3197935

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム:

« 欲しいもの | トップページ | 2歳になりました »