« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

たるんでますぞー

めずらしく7時台に起きた(爆)
少し、きんちょーしてるのかしら。えへ。

すっかり忘れていたのだが、
放送大学の提出課題、期限がせまっている。
それなのに、今回はテキストまったく読んでない。

いつもは、課題がきたらすぐに切手を貼って、
宛名書いて、設問やったらすぐに出せるようにするんだけど、
今回は、まったく手をつけていないことに気付いた。

あー、ダメだこりゃ。
たるんでますぞー。

あー、たるんでるのは、気持ちだけじゃなくて、
顔も、おなかも、手も、足も、
まぁ、全身だけど(爆)

あと10日で、3科目。
どうにか終わらせなくちゃ。

がんばれ、あたし。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いよいよ明日です!

明日はいよいよ、プレ*プロ スクール
マーケティング・ライター育成講座 開講1周年の
記念イベントです!

そう、マーケティング・ライター育成講座の開講から1年。
ちょうど1年前、ワタシもこの講座を受講したのです。

あれから、1年。
まだまだ、お勉強だわ。

そうそう、
今日はこの講座の講師である、
ふくだたみこさんのお誕生日です♪
おめでと~!!

イベントに来てくださる方、
ぜひぜひ声をかけてくださいね♪

お話しましょ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初リフレ!

横浜そごうで北海道物産展がスタートしたので、
どれどれ??美味しいもの探しにいくぞ!と出かけてきた。

その前にポルタでATMを探していたら、

「ただいま、お待ち時間はございませーん」

と、呼び込みの声。
大手チェーンの、リフレクソロジーサロンだった。

をを、これはいい機会!

お仕事してるPre*Pro Schoolで、
リフレクソロジー講座がはじまったので、
やってみたいと思ってたんだよねー。

フットマッサージは、何度もあるけれど、
本格的なリフレクソロジーは初めて。
50分のフルリフレコースをお願いする。

「お疲れのところはありますか??」

と聞かれたので、全体的にー、とかあいまいに答えてみた。
足には、どうでてるか知りたかったんだもん。
担当の方を、試すようなことになっちゃったけど^^;

で、結果はビンゴだった。
終わってから、のお話は、

「目から首、
 そして、背骨を通じて、腰がかなりお疲れですねー」

をを、まさにそのとおりです!

しっかりポイントカードも作ってきたので、
また行くぞ~♪

次回は、ハンドリフレを体験してみたいな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日の収穫

050525_1602001.jpg

いちごが4つ、とれました。
大きなほうがあまかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養護学校見学

養護学校の見学に行ってきた。

息子を行かせたいと思っている学校なので、
もう何度も見てるから、最終確認、という感じ。

遠い、遠い、と敬遠する人が多いけれど、
何度も行って見ると、そんな感じはしなくなる。

初めての場所って、遠い感じがするものだ。

渋滞してて、ちょっと困ったけど、
時間には間に合ったし。

市内で、いちばん大きな肢体不自由児の学校なので、
とにかく広~い!

そして、先生も子どもたちも楽しそう。
これがいちばん。

副校長先生も、去年と同じく、
「その子にあった教育をすれば、必ずのびる!」と、
話をしてくれた。

この学校で、のびのび~っと、学校生活できたら、
きっと、伸びますわ。

そう信じて、来年の春をむかえよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの福祉用具展

浜松町で開催されていた、
子どもの福祉用具展に行ってきた。

この会場、いつも思うのだけれど、
雨ふったら、どーすんだろ。

だってね、会場に駐車場がなくて、
近くのホテルの駐車場を利用しろ、って書いてあるわけ。
で、ホテルから、会場までは、歩きなので、
車イスの子どもたちは、ぬれちゃうんだよねー。

福祉用具展に来る子のほとんどが、
肢体不自由児なので、ぜひぜひ、再検討してほしい。


とくに、目的もなく見に行ったので、
収穫なし。

1つ気づいたことは、
息子用に、もうバギーを新調することはないだろう、ということ。
だって、サイズが・・・

やっぱり、車イスだな。
今度は、玄関にも置けるように、たためるタイプにするぞ。
フレームも、かっこいいのがいいな。

なんて思うんだけど、いざ作るとなると、
いろいろ制約が出てくるんだよねー。
なかなか、思い通りにならないわ。

そうそう、見終わってホテルの駐車場に戻る途中で、
療育センターのPTの先生に会った。
家族で、見に来たのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから10年

結婚記念日。
もう10年たったんだねー。

10年前の今日、あたしは何を考えてただろう。
10年後の今日、どうなってると思ってただろう。

何一つ、思い通りにならなかった、と考えるか、
成長した、と自分をほめてあげられるか、
びみょーな感じ。

でも、がんばって生きてきたと思ふ。
お互いに。


結婚式した明治記念館とか、
泊まった赤プリとか、行ってみたかったな。

スイートテンなお買い物で、時計を買ってもらって、
横須賀のステーショングリルで、プライムリブを頬張った。

ありがと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中山庸子さん

何いってんだかなぁ~、と受け入れられなかったことが、
急に、すぅ~っと、体に入ってくることがある。

そんな感じで、
かなり前に、いちど手にとって、
まったく興味がわかなかったのが、中山庸子さんの本だ。

でも、今、めちゃめちゃマイブームになっていて、
ここ数週間で文庫ばっかり8冊読んだ。
夢ノートも、書いてるし~


そういえば、今、お手伝いしてる
プレ*プロスクールも、夢ノートに、けっこう近い世界だな。


自分へ、変化することを課すのが、必要なとき、なのかな。

いつでも、変わり続けるあたしでいよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【注目のイベント!】

あたしがお仕事をさせていただいている、

女性のための通信講座のポータルサイト
「Pre*Pro School(プレ*プロ スクール)」 
http://prepro.jp/ 

にて、とっても素敵なイベントを行います!

ただいま無料ご招待の受付中です。
あたしもスタッフとして参加しますので、
ぜひぜひ来てね~♪


詳細はこちら・・・


1:セミナーの概要

◇開催日時:2005年5月29日(日曜)

◇場所:日本青年館ホテル国際ホール
 http://www.nippon-seinenkan.or.jp/hotel/access/access.htm

◇イベント・タイトル:「未来のための、はじめの一歩」

◇概要: 
 各界で活躍中の、通信講座の女性講師6名を招いて、
  「どんなふうにして、はじめの一歩を踏み出したのか?」
 「家庭やプライベートと、仕事の両立について」
 などをインタビュー。通信講座卒業生スピーチなども。

◇当日のスケジュール

  開場:13:00
  開演:13:30
  終了:16:30

◇特記事項
  子連れOK。簡単なキッズスペースあり。

◇定員:200名
  (応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。)


◇詳細・お申し込みURL: http://prepro.jp/event/


◇お問い合わせ先:イベント事務局 もり ともみ
         m-tomomi@prepro.jp


2:お申し込みいただいた方たちからの、
  メッセージをご紹介します♪


▼K.Sさま

イベントに参加させていただき、講師の皆様のお話や、参加者の方と接するなかで刺激をいただき、再度、自分の背中を押したいと思い応募しました。

▼Y.Fさま

何かみつけたいと思っているけど、何をしたら良いかわからないので、このイベントで何か見つけられたらと思っています。楽しみにしています。 

▼K.Sさま

40代に突入し、子供も手がかからなくなり、これから自分に何か見つけようと考える余裕ができました。遅すぎるかもしれませんが、いろいろ吸収して、子供に負けないよう成長したいといと思い、応募します。 

▼M.Tさま

いつもネットを通して、元気をいただいている講師の皆さんにお会いできることがとてもうれしいです。当日はいろんな刺激、衝撃、感激をもらって帰るつもりです。

▼S.Aさま

講師の先生方はわたしにとっては、 まだまだ、手の届かない存在。でも、生で拝見できると、なんとなく一歩進んだ感じがして、なんだか、自分の励みになれそう、と思って申し込みました。

他、多数、いただいております♪


3:Pre*Pro School(プレ*プロ スクール)とは

 自分の得意な分野で、スキルを身につけて、
 プロを目指したい!
 もっともっと、自分らしく、キャリアアップしたい!
 子育てから手がはなれてきたら、
 もう一度仕事を始めたい!

 「でも・・・
  私が、本当に輝けるのは、
  どんな仕事(スキル)なんだろう・・・」

 そんな揺れる心を抱える主婦のために、

 「家にいながら、
  プロの世界をちょっとのぞいてみることができて
  自分がその仕事に向いているかどうかを、
  確かめることができる学校」

 を、「Pre*Pro School(プレ*プロ スクール)」と
 名づけました。
 在宅で学べるメール形式の講座です。

5月29日に、国際ホールで、
皆さまとお会いすることを、
心より、楽しみにしております♪

▼お申し込みは、こちらです!
 http://prepro.jp/event/

| | コメント (2) | トラックバック (4)

ブルーブラック

お気に入りのボールペンがある。

uni-ball Signo 0.5のブルーブラック。
1本150円。
書き味もいいし、色もいい。

ちゃむの連絡帳も、
仕事のメモも、
お買い物リストも、
夢ノートも、
ぜんぶこのボールペンで書いている。

安いので、文具コーナーで見つけるたびに
ついつい買っちゃう。
今、見回しただけでも、近くに3本ころがってた。

ほかのボールペンじゃだめ。
なくなったら不安になるかも。

このボールペンと出会う前は、
ぺんてるのサインペンがお気に入りだった。
山田詠美が、
このペンで原稿を書いてるってエッセイで読んで、
それから使うようになったんだっけ。

でも、サインペンは、手が黒くなるのよねー。
書き味は好きだったけど、手が汚れるのはちょっとね。

文房具にこだわりをもってる人って、
けっこういるんじゃないかな。
仕事してると、毎日使うもんね。

なんでもいーよ、じゃなくて、
お気に入りを、気持ちよく使いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢ノート

こころがウダウダしちゃうのは、
未来に楽しみがないせいかも。

そう思ってあれこれ考えて、
夢ノートを書くことにした。

すぐに実現できる可能性が、非常に低くても、
とりあえず夢をいっぱい書いてみよう。

ローマに行く!  とか、
パリに行く!   とか、
ルルドに行く! とか。

あ、旅行ばっかりだ・・・

ローマでは、もういちどピエタに会う。
パリでは、クリスチャンネームをいただいたシスターの遺体と対面する。
ルルドでは、奇跡の泉に、ちゃむをどっぷり浸す。

およよ、ぜんぶ宗教的だわ。

大学を卒業する! も書いた。
これはけっこう手中に入ってるかな。

好きな言葉も、いっぱい集めよう。
好きな本も歌も、リストアップしよう。

やっぱり書くことがいちばん。
あたしは書くことがいちばん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ふりなので

雨ふりなので

お散歩に行けません。

シャンプーしたばかりなので、
ドロドロになったらいやだもんねー。

ストレスたまりぎみで、
おもちゃにあたってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花をいただきました

お花をいただきました

「こどもの日だから、勇くんに。」って、
お向かいの奥さまから。

お花はすべて、お向かいのご夫妻がお庭で育てたもの。
広いお庭は、この季節、花盛りで、
ご近所みんなで楽しめる。

かわいいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »