« 病院に行ってきました | トップページ | ここはどこ? »

この花が好き

050704_1802001.jpg

うー、わかりにくい写真だなぁ。

「もじずり」です。
「ねじばな」とか「ねじりばな」とか、呼ばれてますね。
芝生のあいだから、出てきたりする野草です。

子どもの頃から、この花が大好きで、
小学校の帰りに、芝生の土手から、根っこごととってきて、
実家の庭に植えてもらったのが最初。

実家の鉢植え、あちこちに種がとんだようで、
実家の庭のあちこちで咲くようになりました。

そのいくつかが、うちの鉢植えにもやってきました。
この花を植えたわけではなく、
実家からもらってきた、寄せ植えに勝手に咲いたものです。

この花も、もとをたどれば、小学校の帰り道。
あれから、数十年ですが^^;


|

« 病院に行ってきました | トップページ | ここはどこ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すてきぃ~

小学生の時に持って帰ったお花が
いまも、ず~~っとねこさんを
応援しているんですね♪

野草ってときどき、立ち止まってみることがあるのですが、
不思議な魅力というか、何かを感じるんですよね。

小さすぎて、風にゆれ、
なかなか写真におさまってくれない(^^;

そんないじらしいところもいとおしい。

投稿: ずーみん | 2005.07.05 00:43

野草、かわいいよね~

小さな花が多いけれど、
どれも色彩豊か、表情豊かなところが好き。

子どもの頃から、
庭にたくさんの種類の野草があったので、
毎年、春になるのが待ち遠しかったです。

おばあちゃんが花の名前を教えてくれて、
たくさん覚えました。
そういう子ども時代って、愛おしいよね。

投稿: あたし | 2005.07.05 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/4826626

この記事へのトラックバック一覧です: この花が好き:

« 病院に行ってきました | トップページ | ここはどこ? »