« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

清芳午餐

学生時代の友人と、
めちゃめちゃ久しぶりに会って、中華街でランチしてきた。

選んだお店は、菜香新館
ティーラウンジで、「清芳午餐」というタイトルのランチを
限定でだしている。

きれいで静かなお店、とってもいい雰囲気だった。
ちっちゃいけど、ふかひれの姿煮もつくぞ(^^) 
テーブルにいつも沸いているポットをおいてくれるので、
お茶も、お湯をさしながら何杯も飲めちゃう。
女性同士のランチに、おすすめ!


で、夕方、帰宅したら、
銀行から留守電が6件も入っていた。
メッセージを聞いてあぜん。
あたし、信じられないミスをやっちゃったらしい・・・

明日、朝一で銀行本店へ行って、
そのあと、支店へも、行かなくちゃいけない。

うー、やっぱり疲れてるんだな、こりゃ。
今日は、絶対に早くねるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズレ

いろんなところで、
いろんなことが、
ズレてきてるなぁ。

物事も、感覚も、やりたいことも。

結局、ウソだらけじゃん、とか思ったりして。
だから、信じられるものが少なくなっちゃうんだよ。

みんな、だまされてて、
みんな、だましてる。

これが、世の中で、
これが、社会で、
これが、人間。

あー、イヤだわ。
ゆがみだらけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週の災難

月曜日。

ちゃむは夏休みが終わって、通園再開。
通園バスに乗せて、家に帰って、
さぁ、今週もがんばろー! と、おてんしょちゃんをON。

おてんしょちゃん、というのは、パソコンの名前。
うちのパソコンたちには、北アルプスの名前がついている。
槍とか北穂とか大天井とかね。

午前中に買い物へも行きたかったので、
とりあえず、メールチェックだけしよう、と、
朝ごはんのシリアルを片手に座ろうとしたとたん、
ばっしゃーん、とキーボードの上に、ぶちまける。

しばし、あぜん。

その時間、5秒ほど。

きゃ~!! と、シリアルを手ではらい、
びしゃびしゃのキーボードを逆さにして、牛乳をはらい、
あわてながら片付けるも、ぷしゅーんと音をたてて、消えるモニター。

心臓ばくばくばくばく。

で、この日は、かなり調子悪くて、
寝て、起きてを繰り返しながら、修復をこころみる。

カスタマーに電話をして、翌日引取りも予約。

仕事関係に、トラブルを報告しつつ、
データの収集を急ぐが、どうしても穴があくことが判明。
やばい・・・ 責任とるのか?

そんな心的負担も重なったのか、
夕方からは、立っても座っていられない状況。

こういうとき困るのが、ちゃむのこと。
必死で抱きかかえるが、手首をひねる・・・

ダンナが早く帰ってきたので、しばし、ベッドへ。

神さまも、さすがにかわいそうだと思ってくれたらしく、
夜中に起き出したら、奇跡的に起動!

大急ぎで、ほかのマシン3台をつかって、バックアップ。
とりあえず、重要ファイルだけ取り出したところで、
とつぜん、画面に砂嵐があらわれ、また消えた。

ああ、ここまでか。

バックアップ用の槍くん(Win98マシン)の環境を整えて、
どうにか仕事できるようにする。

しばらく、これでがんばるのか?


火曜日。

午前中、業者さんがおてんしょちゃんをとりにくる。
しばしのお別れ。
元気になって、もどっておいで。

槍くんで仕事をするも、はかどらず。
だめだ、こりゃ。と不安になる。

で、ちゃむのリハビリの帰り、
ほとんど衝動的に、NEWマシンを購入。

050826_0112001.jpg

うー、こんな買い物していいのか?
でも、仕事に支障がでるのはイヤだし。
XPマシンは、もう1台あったほうがいいと思ってたし。

名前は、ジャンダルムにした。

ジャンダルム、っていうのは、
奥穂高と西穂高のあいだにあるピークで、
毎年、滑落事故続出の、ものすごい難所。

超上級コースなので、もちろん行ったことはないが、
ながめるだけで、その威圧感に圧倒される。

で、ジャンの話はよくって。


メモリをケチったら、やっぱり重い・・・
拡張しなくちゃダメだ。買い物はいついけるかな。

動きは重いが、本体は軽い。
ジャンダルムをもって、気分転換しつつ、お外で仕事しようかしら。

そんな時間、どこにあるんだ?  >いちおう自分でつっこみ

月曜日にひねった手首が、まだ痛い。
動かしちゃうから、痛みが増してる?感じ。
固定したほうがいいのかな。テーピングとかしてみるか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の収穫

050824_1819001.jpg

かなり巨大化してました。
もっと早くにとらなくちゃだめね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

岩牡蠣

050821_1933001.jpg

牡蠣を満喫。

この岩牡蠣は、ふつうの牡蠣の4個分ぐらいの大きさ!
クリーミーで、お口の中がゆめごこち、でした。

ごちそうさまでした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの料理本

050817_1007001.jpg

ナイジェラローソンの本。
イギリスの料理研究家さんです。
きれいな人よね~

彼女の料理スタイルが、またいいんだ。
なんだか適当で(笑)

「ナイジェラの気軽にクッキング」
という番組で見たのが最初。
前はBS1でやってて、今はスカパーで見れます。

今日も見なくっちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結局コレ

イライラ、モヤモヤしたときは、
食べるっきゃないでしょー。

結局、コレかよ、って感じだけど。

じぃじ、ばぁばをさそって、
汐入のステーショングリルへ。

やっぱり、プライムリブは、しあわせの味。
ホースラディッシュがピリリと辛いところも、
現実を象徴してて、またヨシ。

ちなみに明日はこちらを予約済み。

連日、お気に入りショップで、美味しいものを堪能して、
ひとときでもいい。
忘れようよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子

どうも、背中のコリがひどくなってる。
深く息がすえないぐらいの痛み。

背中がコリやすいのは、10代の頃からだ。

最近は、ひどくなるとマッサージに行ったりしてたのだけれど、
今は夏休み中なので、そんな時間もとれないし。

で、コリがひどくなってくると、
卵巣の痛みも強くなるので、

「これは、椅子があわないんだわ」

と思い立ち、仕事するときに座る椅子を、
あれこれを変え始める。

OA用のキャスター付いた椅子とか、
ダイニングテーブルの椅子とか、
木製の折りたたみ椅子とか、
竹製のスツールとか、
バランスチェアとか。

でも、結局どれにしても、背中は痛いままで、
おなかの痛みもぐんぐん増して、
集中できずに、イライラ倍増、となる。

で、イライライライラしてくると、
ネガティブ領域にどっぷり沈んで、浮上できなくなるのだ。

夕方、ひとりで買い物に行ったら、
スーパーの中は、こどもがいっぱい。
売り場を走り回る子どもをみて、さらにイライラ倍増。
足ひっかけて、転ばしてやろか??

夏休みなんて、早く終わっちゃえー!!

あー、カラダが痛い。
あー、ココロも痛い。


そういえば、木曜日に病院で、
ココロの疲れと、カラダの疲れ、両方が卵巣に出てる、と言われた。
生活かえれば、よくなるのよ、と簡単に言う母。

効果がでそうな「変える」って行動は、
今の生活にあるすべての事柄を排除する、ってことだ。

何も感じなくなるぐらい、何もかもなくなればいい。

でも、それができない現実があるから、
出口が見つからないんだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ほっとけない

050809_1159002.jpg

ほっとけない世界の貧しさキャンペーン

3秒に一人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金だけではなく、
あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表す、
ホワイトバンドを身につけてください。


ちゃむは、
恵まれたこの日本で生まれたからこそ、
助かった子どもです。

もし、貧しい国に生まれていたら、
高度な医療がなかったら、きっと助からなかった命です。

だからこそ、ほっとけない世界の貧しさ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

懲りずにランドマーク

050808_1531001.jpg

知らないおやじに怒鳴られてから、1週間経過。
懲りずに、またランドマークに行ってきました。

だって、ココは、
ちゃむとわたしの、大切なリフレッシュエリアだもんっ♪

写真は、ドッグヤードガーデン。
ここって、滝があるの知ってました?
ちゃむは、滝の音が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモでしあわせ

アロマテラピーアドバイザー認定講習会の帰り、
東京駅の大丸へよった。

じつは、大丸ってはじめてかも。

どっちの料理ショーで、ベーグルを見て、
べーぐるべーぐるぐるぐるぐる・・・
というアタマになっていたので、
ベーグルKで、お買い物。
クリームチーズも忘れずに。

それから通路をうろうろしていたら、
満願堂の芋きんを発見!!

いもきん~♪

さつまいものきんつば。美味しいのよね~

迷わず、列にならぶ。
実演販売で、そこで焼いてるのを見ながら待っていたら、
焼きたてを小さく切って、並んでいる人に配ってくれた。

あ~ん、やっぱりおいしい~

芋きん、何年ぶり?? というぐらい久しぶり。

和菓子で、コレがいちばん好きかも。
ビバ、いもきん!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アロマテラピーアドバイザー認定講習会

へ、行ってきた。

アロマテラピー検定1級に合格したのは、去年の秋。

趣味で受けた検定だったので、
協会に入会して上位資格を受ける必要などなく、
ま、いいか、と放置していたのだけれど、

どうせなら、もうちょっと勉強してみるか~
と思い立って、とりあえずアドバイザーになることに。

1級に合格したら、AEAJに入会して、講習会を受けると、
アロマテラピーアドバイザーになれるのですよ。

で、もっと上位資格の、
アロマテラピーインストラクターとか、
アロマセラピスト、になるには、
アドバイザー資格取得が条件になっている。


試験は、大学の単位試験とか、資格試験とか、
ちょくちょくあるのだけれど、
講義って、久しぶりで、なんだか新鮮だった。

その前に、電車も新鮮だった!
運よく、ずっと座れたので、片道1時間弱、
電車を満喫した。

吊り広告のキャッチをメモったり
クリエにいれといた、お気に入りの曲を聴いたり。

電車の中、というより、
ひとり、がよかったのかもしれない。
ひとり、が新鮮だったのかもしれないなぁ。

会場は、四ツ谷と市ケ谷の中間ぐらい。
市ケ谷の大学にいってたころは、しょっちゅう来てた場所だ。
授業の前に、わざわざ隣の四ツ谷まで行って、
イグナチオ教会へ寄ったりしてたなぁ。

なんだか、ひさしぶりで、それも新鮮だった。

貧血のうえ、この暑さで、
出かけて大丈夫か??と思ってたけど、
どうにか乗り切れた。電車、座れたしね。

でも、やっぱり疲れた~

どうやら、あたしの子宮の痛みは、疲れでひどくなるらしい。
先生がいってたとおりだ。
それが実証できたので、それまたヨシ、とする。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

こんなかお

050805_1352001.jpg

作業療法の日。
ここ数ヶ月、絵の具あそびがヒットしてて、
毎回、絵の具まみれになります。

今日もこんな顔に・・・

絵の具あそび、といっても、
もちろん筆をもって、お絵かきができるわけではありません。

ゆびえのぐを手につけて、
床をころがりながら、あちこちにぺたぺたぺたぺた~
そして、全身で、ぺたぺたの感触を理解する、というものです。

あー、ぺたぺたする。
あー、ぐちゃぐちゃする。
これなんだ??  って感じかな。

作品ができるかも! と、
先生が壁に紙を貼っておいてくれたのですが、
別方向の鏡の壁に、ぺたぺた・・・


終わってから、
先生にシャワーで洗ってもらって、
すっきりして帰ってきました。

先生は、その後、訓練室のお掃除がたいへん!
いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏らしく

050804_1103001.jpg

水槽のそうじをしました。
これをやると、なんだか気分もスッキリするのよね(^^)

日よけをかねて、
背面に沖縄の海の写真を貼ってみました。
夏らしい水槽になったな~♪

でも、泳いでいるのは、めだかちゃんです(笑)

家で生まれた2匹も、だいぶ大きくなったので、
オトナめだかが住んでいる、大きな水槽に引越しさせました。
仲良くしてね~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Yahoo!フォト

050803_1715001.jpg

昨日、今井浜へ旅行に行った写真を、
Yahoo!フォトでプリント依頼を出しておいたら、
さっき、メール便でポストに届いていた。

ほぼ1日で到着。
こりゃ、便利~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

追い討ち

どん底のバイオリズムを上昇させるために、
リフレッシュだ~ といつもの調子で、
リハビリ帰りに、定番の外出先、ランドマークプラザへ。

アイス食べよっか? それともフラペチーノのする? なんて、
息子に話しかけながら、その前に本屋に寄ったら、

ビジネス書コーナーで立ち読みしていた、おやじに

「うるさいっ!!」

と怒鳴られた。
うちの子の、
プラスチック製の短下肢装具が、バギーのフットレストにあたる音と、
あーあー、うーうーのお話声が、うるさいですって??

「すぅ、みぃ、まぁ、せぇ、んっ!!」 とニラミ付きで謝って、
そのまま本屋を出て、エレベーターで地下駐車場へ降りて、
息子を車に乗せて、無言で帰ってきた。

よく、ちょっとしたケンカが発端で、
知らない人を刺しちゃったとかあるでしょ。

こういうときって、そういう人の気持ち、ものすごくわかる。
本屋の文具コーナーでカッター買って、
刺してやろうかと本気で思って、足が止まったもん。

そのおやじにしてみれば、
そこでうるさい親子を怒鳴ることが、正義だったんだろう。

でも、こっちにしてみれば、そこで逆ギレるのが正義だ。

まぁ、障害のある子どものママを4年半もやってれば、
こういうことは、よくあることなんだけど、
追い討ちかけられた気分。

連れて出歩くからだ、とか、
そんなの気にするな、とか、
何の解決にもならないアドバイスは、いらない。

悔しい気持ちをぶつける場所がないのよね。
いたずらしてたトーマスには、いつも以上に怒鳴っちゃったけど。
とんだとばっちりね。

怒りがおさまるまで、じっと黙ってると、
どんどん体にしみこんで、ストレスたまっていくのがわかる。
だから、病気になったりするんだね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねこの庭

050801_1640001.jpg

実家のそとねこたち。
すいぶん大きくなりました。

ママはシロちゃん
子1はレイちゃん
子2はチビちゃん
子3はハナちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから上昇

7月末は、
どうもバイオリズムがさがってる感じがしてて、
調べてみたら、やっぱりどん底だった。

体調悪いし、
思考はまとまらないし、
ネガティブちゃんになってるし、
何をしても楽しくないし、
幸せそうな人の不幸を願うし、

このままでいいのか??なんて
現在&未来否定も、はじめるし。


8月に入ったら、徐々に上昇するようなので、
今日からに期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »