« 今日の収穫 | トップページ | ズレ »

今週の災難

月曜日。

ちゃむは夏休みが終わって、通園再開。
通園バスに乗せて、家に帰って、
さぁ、今週もがんばろー! と、おてんしょちゃんをON。

おてんしょちゃん、というのは、パソコンの名前。
うちのパソコンたちには、北アルプスの名前がついている。
槍とか北穂とか大天井とかね。

午前中に買い物へも行きたかったので、
とりあえず、メールチェックだけしよう、と、
朝ごはんのシリアルを片手に座ろうとしたとたん、
ばっしゃーん、とキーボードの上に、ぶちまける。

しばし、あぜん。

その時間、5秒ほど。

きゃ~!! と、シリアルを手ではらい、
びしゃびしゃのキーボードを逆さにして、牛乳をはらい、
あわてながら片付けるも、ぷしゅーんと音をたてて、消えるモニター。

心臓ばくばくばくばく。

で、この日は、かなり調子悪くて、
寝て、起きてを繰り返しながら、修復をこころみる。

カスタマーに電話をして、翌日引取りも予約。

仕事関係に、トラブルを報告しつつ、
データの収集を急ぐが、どうしても穴があくことが判明。
やばい・・・ 責任とるのか?

そんな心的負担も重なったのか、
夕方からは、立っても座っていられない状況。

こういうとき困るのが、ちゃむのこと。
必死で抱きかかえるが、手首をひねる・・・

ダンナが早く帰ってきたので、しばし、ベッドへ。

神さまも、さすがにかわいそうだと思ってくれたらしく、
夜中に起き出したら、奇跡的に起動!

大急ぎで、ほかのマシン3台をつかって、バックアップ。
とりあえず、重要ファイルだけ取り出したところで、
とつぜん、画面に砂嵐があらわれ、また消えた。

ああ、ここまでか。

バックアップ用の槍くん(Win98マシン)の環境を整えて、
どうにか仕事できるようにする。

しばらく、これでがんばるのか?


火曜日。

午前中、業者さんがおてんしょちゃんをとりにくる。
しばしのお別れ。
元気になって、もどっておいで。

槍くんで仕事をするも、はかどらず。
だめだ、こりゃ。と不安になる。

で、ちゃむのリハビリの帰り、
ほとんど衝動的に、NEWマシンを購入。

050826_0112001.jpg

うー、こんな買い物していいのか?
でも、仕事に支障がでるのはイヤだし。
XPマシンは、もう1台あったほうがいいと思ってたし。

名前は、ジャンダルムにした。

ジャンダルム、っていうのは、
奥穂高と西穂高のあいだにあるピークで、
毎年、滑落事故続出の、ものすごい難所。

超上級コースなので、もちろん行ったことはないが、
ながめるだけで、その威圧感に圧倒される。

で、ジャンの話はよくって。


メモリをケチったら、やっぱり重い・・・
拡張しなくちゃダメだ。買い物はいついけるかな。

動きは重いが、本体は軽い。
ジャンダルムをもって、気分転換しつつ、お外で仕事しようかしら。

そんな時間、どこにあるんだ?  >いちおう自分でつっこみ

月曜日にひねった手首が、まだ痛い。
動かしちゃうから、痛みが増してる?感じ。
固定したほうがいいのかな。テーピングとかしてみるか?

|

« 今日の収穫 | トップページ | ズレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

災難が重なることってありますよね
でも お仕事に差し支える災難って ショック100倍ですね

お知らせなんですが
ブログのURLを変更しました
http://baby.tea-nifty.com/kou/

姑の悪口を書いた記事があったのですが
どうも 姑がブログを読んでいるようなことを言い出して
たしかではないのですが 怖いので変更しました
どうやって探し出したのだろう・・・・怖いなぁ

投稿: やま | 2005.08.29 13:14

URL変更だったのですね!
昨日の朝、ちょこっとおじゃましたら
ブログがなくなっていたので、
何かトラブルがあったのかしら・・・と
勝手に心配してました^^;

そういえば、療育センター初日って、
9/1だったよね?
その日の午後、ちゃむも訓練があるので、
センターへ行きます♪
もしかしたら、会えるかも??
コウチャンマンを探しつつ、
あちこちキョロキョロしてみます♪

投稿: あたし | 2005.08.30 10:08

私も、やっちゃったよ!今日。
お茶をどばーんと!!会社で。(^▽^;)
速攻で、キーボード外して
中をフキフキ・・・無事でした。(´▽`) ホッ
バックアップ、ちゃんとしておかないとなぁ・・・・

投稿: みづき | 2005.08.30 20:57

ほんとに? ほんとに?
明日が楽しみになってきました
実はすごーく緊張してるもので
初めてのところって ドキドキしますよね・・・
ねこさんに会えると思って
楽しみに行きますね

13時半から先生とご挨拶して
短時間で終わると思うんです
リハとかの日程は おそらく先生が決まってから
電話をもらう形になると・・・

先日 療育センターまでの道を車で走ってみたのですが
さすが 横浜、坂道ばかりですね 苦笑

投稿: やま | 2005.08.31 11:10

あはは、みづきさんも、やっちゃったんだー。
でも、デスクトップかな?
うちは、ノートだったので、マザーボードがダメでした。
修理代、いくらだろ・・・


やまさん、
うちも明日は1時半からです(^^)
緊張感わかります!
ちゃむも、病院から療育にうつったとき、
不安いっぱいでした。
医療センターも、療育センターも、
どちらも不便な立地だよね・・・
でも、地下駐車場はとっても便利ですよ~♪

投稿: あたし | 2005.08.31 18:42

今日の訓練は、14時半からだった^^;;;;
でも、ちょっと早めにいって、
コウチャンマンを探します!

投稿: あたし | 2005.09.01 10:52

わたしのために早めに行ってくださったのですね!
すみませんでした!!!

でも お会いできてうれしかったです
思っていたよりも時間がかかって
帰りも一緒になれましたね
これからもよろしくお願いします!!!

ねこさんとちゃむくんにお会いして
センターに通うのが楽しみになってきましたよ
不安もなくなりました
想像していたよりも いいところでしたから♪

またお話しましょう☆
今日はありがとうございました!!!

投稿: やま | 2005.09.01 18:41

やまさん、お会いできてよかったわ~♪

ちゃむは毎日、
あたしも週2日は、センターへ行っているので、
ちょくちょく会えると思います(^^)

またお話しましょうねっ!

投稿: あたし | 2005.09.02 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/5640191

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の災難:

« 今日の収穫 | トップページ | ズレ »