« ねこの庭 | トップページ | Yahoo!フォト »

追い討ち

どん底のバイオリズムを上昇させるために、
リフレッシュだ~ といつもの調子で、
リハビリ帰りに、定番の外出先、ランドマークプラザへ。

アイス食べよっか? それともフラペチーノのする? なんて、
息子に話しかけながら、その前に本屋に寄ったら、

ビジネス書コーナーで立ち読みしていた、おやじに

「うるさいっ!!」

と怒鳴られた。
うちの子の、
プラスチック製の短下肢装具が、バギーのフットレストにあたる音と、
あーあー、うーうーのお話声が、うるさいですって??

「すぅ、みぃ、まぁ、せぇ、んっ!!」 とニラミ付きで謝って、
そのまま本屋を出て、エレベーターで地下駐車場へ降りて、
息子を車に乗せて、無言で帰ってきた。

よく、ちょっとしたケンカが発端で、
知らない人を刺しちゃったとかあるでしょ。

こういうときって、そういう人の気持ち、ものすごくわかる。
本屋の文具コーナーでカッター買って、
刺してやろうかと本気で思って、足が止まったもん。

そのおやじにしてみれば、
そこでうるさい親子を怒鳴ることが、正義だったんだろう。

でも、こっちにしてみれば、そこで逆ギレるのが正義だ。

まぁ、障害のある子どものママを4年半もやってれば、
こういうことは、よくあることなんだけど、
追い討ちかけられた気分。

連れて出歩くからだ、とか、
そんなの気にするな、とか、
何の解決にもならないアドバイスは、いらない。

悔しい気持ちをぶつける場所がないのよね。
いたずらしてたトーマスには、いつも以上に怒鳴っちゃったけど。
とんだとばっちりね。

怒りがおさまるまで、じっと黙ってると、
どんどん体にしみこんで、ストレスたまっていくのがわかる。
だから、病気になったりするんだね。

|

« ねこの庭 | トップページ | Yahoo!フォト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くやしいーーーーーー!
わたしなら その場で喧嘩してるかも
いや 息子の手前 やっぱり「すみません」って言って帰ってるかも・・・
あ~ ねこさんの悔しい気持ち すごいわかるーーー
わたしも くやしいし 腹が立つよーーーー
悔し涙がでてくるよーーーー
ちゃむくん なんにも悪いことしてないのに
おっさんの自分勝手な言動で
つらい思いしていないかな 心配だぁ

ねこさん 
これはおっさんの方が断然悪い
誰が見ても おっさんが悪い
ねこさんも、ちゃむくんも、全然悪くない!
ブログでいっぱい悪口書こう!すっきりするまで書こう!
忘れるまで書こう!
そして いっぱい喋ろう! 
身体から外に出すと絶対すっきりしてくるから!
病気にならないためにも 身体からだそう!

9月1日にちゃむくんと同じ療育センターへ行くことになったよ
秋からは医療センターのリハビリと2重のリハビリ
徐々に療育センターへ移っていく予定です
会えたらいいなぁ

投稿: やま | 2005.08.03 11:38

そのおやじどこのどいつだぁぁぁっっ!!!!
ほんとゆるせなぃっっ!!!!!!

なんか涙がでる・・・

なんて言っていいかわかんないけど、くやしぃ・かなしぃ・怒怒哀哀っていうか・・・

ごめんなさい。言葉が浮かびません。

投稿: だいすけはは | 2005.08.03 12:45

やまさん、だいすけははさん、ありがとう~♪
今日一日、家でじっとしてたら、
だいぶ怒りがおさまりました(^^)

ココロの狭い、
かわいそうなオヤジだったと思うことにします。

ブログとか日記って、けっこうはけ口だよね。
子どもの頃から、書くことで気持ちの整理をしてきたタイプなので、
やっぱりココで、またきっといろいろ、
イジイジ、メソメソ、するんだと思います^^;


やまさん、療育センターに来るのね~♪
訓練室が、通園部のある3階なの。
ちゃむのクラスは、訓練室にいちばん近いので、
きゃーきゃー声が聞こえるかも。
みんなに、ちゃむくん、って呼ばれてるので、
きっとすぐに出会えると思います(^^)

投稿: あたし | 2005.08.04 00:15

9月1日は13時に予約しているんです
初めてだから 面談だけかもしれないけれど
可能なら通園部をのぞいてみようかなぁ

ちゃむくんはバスで通っているのかな?
うちの近くに通園バスが止まるんですよ
最近気づいたんですけど
同じマンションで 通園しているお子さんがいるのかも
今度会ったら声をかけてみようかな

またいろいろ教えてくださいね、せんぱい♪

投稿: やま | 2005.08.04 12:10

やまさん、
初回は、診療&ワーカーさんと面談かな?
センター内を案内してもらえるといいですね(^^)

ちゃむは、バスと車、半々ぐらいです。
通園バスは、区ごとに3台+駅往復1台あるの~
やまさんちの近くに止まるのは、赤白のバスかな?
ちゃむは、黄色いバスに乗ってます。


投稿: あたし | 2005.08.04 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/5291475

この記事へのトラックバック一覧です: 追い討ち:

« ねこの庭 | トップページ | Yahoo!フォト »