« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

何台も欲しいぐらいなのに

リハビリ科の受診の日。

障害者手帳の更新なので、
あれこれ状況を見てもらって、診断書を書いてもらう。

回復期にあるということで、
また3年後に更新になった。

先生の話だと、養護学校へ上がる段階で、
一生モノの手帳を交付することが多いそうなので、
まだまだ、体の機能向上は期待できる、ということ。

座位も安定してきてるし、おしゃべりも増えてるし、
あたしはこの3年に、とっても期待してるぞ!


で、
学校への準備ということで、
車イスと座位保持装置作成の確認を再度する。

学校用と自宅用と、車イスは2台欲しいので、
制度上の助成範囲におさまらない。
どうしても必要だと思っているので、
1台は、実費でもぜんぜんかまわない、といってるのに、
なんで先生たちは、あんなに渋るんだろう??

リハ科の先生の話だと、
今までに実費で購入した例はないんだって。

前例がないと、ダメ、っていうのは、もうやめようよ。

ホントは、タイプの違う車イスを3台ぐらい持って、
状況にあわせて使い分けたいぐらいなのに。

今のバギーを、どうにか修理して使うように、促される。

ちょっと見ただけじゃわからないかもしれないけど、
もうフレームがゆがんでて、めちゃめちゃ押しづらい。
普通のアスファルトの道なんて、ぜんぜんダメで、
前輪持ち上げて押してるぐらいだ。

足が前輪とフットレストの隙間にはさまっちゃうこともあって、
けっこう危ない経験も。

どれもこれも、何度も言ってるのになぁ。
何でわかってもらえないんだろ?

車イスっていうのは、贅沢品じゃないの。
ちゃむの足なの。
それにお金かけて、何が悪いんだ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

締め切り間近

そうそう。宣伝忘れてた。

プレ*プロ スクールで、あたしがサポート担当している講座、
「マーケティング・ライター育成講座 基礎編」の、
プレゼントをやってます。

締め切りは、9月30日 24時まで。
ご応募はこちらから どうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福祉機器展へ

今日は朝からバタバタ。

ちゃむを通園バスに乗せてから、
大急ぎで、病院へ。

とりあえず、排卵誘発はやめて、
排卵させない治療法に変えることになった。
排卵させちゃうと、今はカラダの負担が大きいのだ。
更年期障害にも効果のある薬になったので、ちょっと期待。

病院がお昼すぎまでかかっちゃったので、
大急ぎで帰って、車に乗り換えて、
ダンナを会社前でピックアップ。
車内でパンをかじりながら、療育センターへ急ぎ、
ちゃむをピックアップ。

今日、いちばんの目的は、
東京ビックサイトの国際福祉機器展

毎年のことながら、ものすごい大混雑。
2時間ぐらい、あれこれ見てまわった。

目的は、ちゃむの車イスと、階段昇降機。

ちゃむの車イスは、目新しいものには出会えず、
やっぱり、前から検討しているものになりそう。

階段昇降機は、ホームエレベーター案の見直しのため。
ホームエレベーターをつける予定で、
業者さんに見積りまで取ったのだけれど、
やっぱりリビングが狭くなるのは、ちょっとねー。
地震が多いので、天井を抜くのにも、不安が残る。

ちゃむの座位が、ぐんぐん上達しているので、
思い切ってイス型の階段昇降機にして、
2階にも、バギーとか移動できるものを置いておけば、
スペースも有効に使えるし、不安も減るかなぁ、というわけ。
介助者の負担は、大きいかもしれないけどねー。

ホームエレベーターをつけても、将来的なことも含めて、
抱えている問題のすべてが解決するわけではないので、
もうちょっと軽いリフォームから、やってみる、という感じかな。


ここ数日、体調が最悪だったんだけど、
今日、疲れるの覚悟で、思い切ってあちこちでかけたら、
けっこうスッキリした。

やっぱり、変化が必要なんだな。
もっと歩いていこう、と、行動することが大切なんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝てます

050926_2054001.jpg

またリビングで寝ちゃいました。
お疲れなのは、ママだけじゃないのね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

四十肩、らしい・・・

ここ、10日ほど、
首の右側から、右肩、右腕にかけて、
痛みが続いている。

右手に力が入らないし、
手首をまわしただけで、しびれるような痛み。
おかげで、マウスがうまく動かない。
右腕も、あがらず、着替えがたいへん。

これって、四十肩??

ネットで調べてみたら、
やっぱり、症状は どんぴしゃ だった。

あたし、いちおう三十代半ばなのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツイテルツイテル

「ついてる、ついてる」と言ってると、
だんだん運があがってくるんだって、よく言うよね。

だから、
「ついてる、ついてる、だいじょうぶ」って、
せっせと暗示をかけてるつもりだったのに、

深層心理のネガティブエネルギーに
すっかり負けてた感じ^^;

こうやって、ブログを書けている状態なので、
一時よりは、かなり浮上してきたつもりなのだけれど、

あ~ つらかったよぅ。。。
このまま、もっと浮上したいよぅ。。。

ツイテルツイテルツイテル、
ダイジョウブダヨ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あっというまです

050921_2115001.jpg

月曜日に買った、ティファールの電気ケトル。

湯沸しポットが壊れかけてたので、
前から欲しかった、電気ケトルを買ってみました。

1リットルの小さいタイプですが、このサイズで十分。

というより、
このサイズだからこその、使いやすさを感じます。

とにかく、お湯の沸くのが早い!
いつでも、わかしたてのお湯でティータイムできるのが、
めちゃめちゃうれしいです!!

想像していた以上に便利で、大満足♪
おすすめです~!!


楽天にもありました。
ティファール 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L
ティファール 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L

| | コメント (5) | トラックバック (0)

これを食べにきました

050918_1618001.jpg

日帰りドライブで、清里へ。
清泉寮で、ソフトクリームを食べてきました!

なにしろ、目的がこの写真のブツだったので、
ほかは、車で走って、食事して、のみ。

あ~、もっとゆっくりしたかった・・・
次は、2泊ぐらいで高原リゾート満喫したいなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

自分自身が人生の主役

新しいメルマガを購読することにした。
タイトルは、

【『自分史・コーチング』 自分自身が人生の主役】

「自分史」を書くことで、自分の心を高め、磨くことが目的とか。

筆者のデンデンさんは、
私がサポートスタッフをしている、ライター講座の卒業生。

受講前の自己紹介で、

>コーチとして、メルマガを発刊していこうと思っています。

と宣言していたのを、みごとに実現したのだ。

デンデンさん、すばらしいです!!!

これからの配信もたのしみ!
興味のあるかた、ぜひどうぞ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

戦後60年写真展

郵便局へよった帰り、
『米国人の撮った日本 横浜』という写真展をみてきた。

戦後すぐ、
アメリカの進駐軍が撮影した、日本のようす。

びっくりしたのが、カラーなこと。

60年前の日本なのに、色あざやかすぎて、
つい最近の写真のような、錯覚におちいる。

ただ、あきらかに横浜は焼け野原で、
開港記念会館のレンガの塔だけが、大きくめだっていた。

あとは、子どもとか、女性の姿がおおかった。
色とりどりの着物すがたの女性たちが、
アメリカ人の目にはビューティフル!だったのだろう。

ただ、やっぱりカラーというのが違和感。
戦後日本って、モノクロ、セピア色の時代だったと思うのだ。

色のもつ力、というのは常々いわれているけれど、
色がないほうが、納得させるものが多いこともある。


ランドマークホールにて。
14日まで。
入場無料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海に来てます

050911_0928001.jpg

手前から、
トーマス、パパ、ちゃむ。

逗子で朝デニ。ひさしぶり~
海水浴シーズンが終わって、ほっとひといきの浜辺です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドバイザーになりました

050910_1408001.jpg

AEAJアロマテラピーアドバイザーの
認定証が届いてきた。

去年の秋に1級合格して、
今年の8月に認定講習会を受けたんだった。

まぁ、アロマの仕事してるわけではなく、
何が変わるってことはないけど、
こういう証書類は、うれしいもので。

あたし、がんばってるよね?って、
じぶんに確認するための、材料かな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

100点満点

うわぁ~ 
100点満点なんて、すごいぢゃん!

って、何もすごくない。

なにが100点かというと、
更年期障害自己チェックが満点だったのだ。

いちおう、ぎりぎり30代前半なので、若年性更年期だけど。

明日、病院の日なので、ちゃんと相談してこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

放送大学の卒業認定に、
たくさんたくさん、メッセージをいただいた。

みなさん、ありがと~!

卒業式は、年1回だけど、
学位授与式は、10月上旬にあるとか。楽しみ~♪

放送大学に編入した年は、
ちゃむが病気になった年でもあった。

自由のきかない生活で、精神的にもボロボロで、
自分も体調わるくなっちゃって、
でも仕事をやめなかったのは、
学費のことが理由の1つだったわけだ。


ということは、
やりたくない仕事は、
これを機会に清算しちゃったほうがいいんじゃないか?

病院へ行くたびに、
「ゆっくりのんびり、いろいろ考えずに生活しなさい」
なんて言われるんだから、
そんなの無理じゃん、とか言ってばかりいないで、
そういう方向へ近づける努力をしたほうがいいんじゃないか?

ちゃむの回復が順調で、
できることが増えてきている、今だからこそ、
もっと、ちゃむと向き合う時間をつくったほうがいいんじゃないか?

今やってること、すべてが、本当にやりたいことなのか、
自問自答しなおす時期なんじゃないか?


なんて、
できもしないことを考えてみたりした。


でも、生活改善は絶対にしたほうがよくて、
追い詰められるたび、逃げるために
消えてなくなることばかり考えてる自分とは、
早くサヨナラしたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やったー!

050906_1542001.jpg

ちょっと前に帰ってきたところ。
ポストをあけたら、放送大学から一通のお手紙が。

で、これが入ってました。
どうやら、卒業、になったらしーです。

やった~♪

放送大学に3年次編入して、もう5年目。
途中、勉強できなかった年もあったけど、
どうにか、やり遂げたらしいです。

やった~♪

ちなみに専攻は、発達と教育。
心理学、障害児教育、を中心に単位とりました。

さて、次は何を勉強しようかな?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

髪を切った

050905_1711001.jpg

半分以下になって、すっきり。
1年ぶりぐらいかなぁ。
すっかりロングになってたもんね。

銀行へ行ったついでに、
予約なしでOKのサロンへ寄ってみた。

シャンプーにオプションつけまくったら、
1時間ぐらい、シャンプー台から降りられなかった・・・
でも、ヘッドマッサージ気持ちよかったらから、幸せきぶん♪

カットもていねいで、なかなか好印象。
忘れなかったら、リピートします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その1完了

ぐちぐちしておいて、
どうにか月末処理のデータ管理その1が完了。

順調にいけば、2時間ぐらいで終わるものなのに、
2日ぐらいかかった・・・

あと、データ管理その2、その3が残ってる。

うー、週末のうちに終わるんだろうか・・・

もう、寝るか(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんで?

って思うぐらい、はかどらない。
今日、一日パソコンにはりついてたのにぃ。

それが効率を悪くしてるのかな。

あれやらなくちゃ、これやらなくちゃ、
っていう状況がダメなんだよなぁ。

おなか痛くなってきちゃうし。

あ~、ちゃっちゃと片付けて、
すっきりしたいよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »