« やったー! | トップページ | 100点満点 »

ありがとう

放送大学の卒業認定に、
たくさんたくさん、メッセージをいただいた。

みなさん、ありがと~!

卒業式は、年1回だけど、
学位授与式は、10月上旬にあるとか。楽しみ~♪

放送大学に編入した年は、
ちゃむが病気になった年でもあった。

自由のきかない生活で、精神的にもボロボロで、
自分も体調わるくなっちゃって、
でも仕事をやめなかったのは、
学費のことが理由の1つだったわけだ。


ということは、
やりたくない仕事は、
これを機会に清算しちゃったほうがいいんじゃないか?

病院へ行くたびに、
「ゆっくりのんびり、いろいろ考えずに生活しなさい」
なんて言われるんだから、
そんなの無理じゃん、とか言ってばかりいないで、
そういう方向へ近づける努力をしたほうがいいんじゃないか?

ちゃむの回復が順調で、
できることが増えてきている、今だからこそ、
もっと、ちゃむと向き合う時間をつくったほうがいいんじゃないか?

今やってること、すべてが、本当にやりたいことなのか、
自問自答しなおす時期なんじゃないか?


なんて、
できもしないことを考えてみたりした。


でも、生活改善は絶対にしたほうがよくて、
追い詰められるたび、逃げるために
消えてなくなることばかり考えてる自分とは、
早くサヨナラしたい。

|

« やったー! | トップページ | 100点満点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや ほんとにおめでとうございます!
ねこさんを尊敬してしまう理由は
わたしが ねこさんと反対だからです

「何かしなければ!」と思いつつ 何にもしようとしていない
しようとすると 足がすくむ
思い切って始めたことも すぐに辞めてしまう
そんな自分に そろそろサヨナラしたい

子どものことさえ 結構サボったりしている
自分のことはさておき 子どものことはちゃんとせねば・・・

リハビリは 体調不良を除いて 欠席しないことを目標にしています
目標を立てないと きちんと通えない自分が恥ずかしいけれどね

今月から また新しい生活が始まります
ちゃむくんと同じ療育センターに通えて 嬉しいなぁ

来年 コウチャンマンが通園するようになったら
自分の時間を有効に使えるよう ちゃんと考えたいと思います
心身ともに「社会復帰」しないと
おいてかれちゃうね~

これって 専業主婦の悩みでもあるのかな?

投稿: やま | 2005.09.07 17:54

途中であきらめちゃったことなんて、
山盛り、たっくさーんあるよ。
今までの最終学歴が
大学“中退”だったぐらいだもん(笑)

勉強も趣味もいろいろ手を出して、
お金いっぱいかけても、
モノにならずに、終わってるし。
放送大学の卒業も、卒業した、ってだけで、
なーんにも身についてないかもしれないし((笑))

ただ、自分のことは
どういう結末でも自己責任だからいいけど、
ちゃむのことだけは、やっぱりちゃんとしなくちゃと思う。

忙しいと、ついついDVDでトーマスばっかり見せたりしてて、
ぜんぜんちゃんと向き合って接してない。

自分から行動を起こせない子どもである以上、
ほかの子どもの何倍も何十倍も、
手をかけなくちゃ、やっぱりダメなんだよね。

子どもの可能性なんて、ただ望んでるだけじゃ、
手に入らないんだ、って思い出した。

もしかしたら、あたしが不調で動けない間とか、
仕事でイライラしてる間に、
ちゃむの大切なチャンスを逃してるのかもしれないし。

まぁ、そんなこと、言い出したらキリがないし、
意気込みすぎても、共倒れになっちゃうけど。

でも、今のままは、やっぱりよくない、と、
考え直す、いいきっかけになった、卒業認定でした。

投稿: あたし | 2005.09.07 20:51

子どもと向き合うこと 本当に大切ですよね
息子に「おかあさんといっしょ」のビデオばかりみせてしまって
本人も楽しんでいるものだから そのままだけど
一緒に外へ出て いろんなものをみて
いろんなことを感じて・・・・って必要なんだろうなと思います

実際 森林公園に毎週遊びに行くようになって
公園ではしゃぎながら すごーくいい顔をするんです
木や葉に触ったり ワンワンを見たり 芝生に寝転んだり
爽快で 楽しい気分になるんだろうな

私も更年期障害スタートさせちゃったんですけど
気持ちをクリアにするためにも
外に向かって息子とでかけないとなぁって思います

投稿: やま | 2005.09.08 07:59

子どものいい顔って、大切だよね。

ついつい忙しくしていると、
そういういい顔を、いっぱい見逃しちゃう。

もっと笑って、
もっとふれあって、
もっともっと近い関係になりたいな、と思います。

投稿: あたし | 2005.09.09 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/5830044

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« やったー! | トップページ | 100点満点 »