« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

今日お誕生日の人!

051031_1316001.jpg

6歳になりました!

プレゼントはトーマスのDVD2枚。
また買っちゃったよ^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レク大会参加できました!

急に熱を出して、
どうなることやら・・・と参加が危ぶまれたレク大会。

無事に参加してきました~♪

去年は、ACTH療法が終わって、
退院したばかりだったので、参加できず、
お家でさみしー思いをしていたのですよ。

レク大会は、
先生たちがいろんなコーナーを運営してくれて、
パパママとキッズたちが、そこをまわって楽しむというもの。
文化祭みたいな感じかな。

病み上がりとは思えないニコニコで、
クッキングコーナーでつくったカップケーキをペロリと完食。

ほかにも、ゲームをやったり、先生たちのダンスをみたり、
スライムをつくったり、ちびっこバスに乗ったり、
いい笑顔いっぱいで、とっても楽しめました♪

お弁当のあとには、
1日早いお誕生日をお祝いしてもらい、
先生たちからのメッセージいっぱいのカードをいただきました。

カードの表紙は、なんとチビミミ
チビミミは、ちゃむがトーマスの次に
大好きなキャラクターなのです。

去年いただいたカードはトーマスだったので、
大好きなキャラクター入りのカードが2枚そろいました。
ちゃむってば、しあわせもの!!

先生たち、毎年すごいです。
いっぱい愛されて、ちゃむは幸せな子どもだなぁ~
メッセージを読みながら、うるうるしちゃうママでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビスコッティが焼けました

051029_1555001.jpg

アーモンドがなかったので、
ゴマ&きなこビスコッティにしました。
カフェオレに浸して、いただきます。

うまうまっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしよう・・・

051028_1223001.jpg

発熱中。
朝は、38.7度だった。

いちおう病院へ行ってきました。
本人は、めちゃめちゃ元気なんだけど^^;

あさって、日曜日は、
通園部の大きなイベント、レクレーション大会。
去年は退院したばかりで参加できなかったので、
今年こそ!と楽しみにしていたのに・・・

熱、下がるかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カボチャをくり抜く中継

051027_1916001.jpg

19:00から、ほぼ日で、
カボチャをくり抜く中継をやってます。
この企画、朝から楽しみにしてたのよね~♪

パソコン2台で、テキスト中継と、
ライブカメラを楽しみます。

え? サブマシンの使い方が違うって??

あ、仕事机、公開しちゃった^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイピングエキスパート1級

051026_1520001.jpg

8月に受けたんだっけ。忘れてたー。
さっき、認定証が届いてきたよっ

Yahoo!のタイピングエキスパート検定
1級に合格しました♪
まぁ、20年近くキーボードたたいてるんだから、
当たり前、って感じもしますが^^;

6級からあります。
腕試しにどうぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

オーラソーマ

1年半ぐらい前だったかなぁ。
カラーセラピーにすっごくはまって、
オーラソーマの本をよみあさってた。
ボトルも何本か持ってる。

スクールにも通っちゃおうかと、迷っていたんだけど、
同時期に、アロマテラピーにも興味があって、
結局、そっちに傾いたのだった。

スクール、お金かかるからね^^;
アロマテラピーは、より一般的になってるので、
独学でもイケル! っていうのが、大きかったかな。


で、オーラソーマのカラーボトル。

本の写真や、ネットの写真と、
実際のボトルの色がかなり違うので、
正確なリーディングは難しいけれど、
今もたまに本をひらいたり、
ネットのお試しリーディングをしてみている。

最近のあたしは、

 たくさんの理由のために非常に苦しむ可能性のある人で、
 日常生活に必要な事柄に関して、うまくこなすことができず、
 フラストレーションがあり、物事に対して投げやりな態度をとってて、
 自分自身を理解できずに苦しんでいる、らしい。

あたってる?


さてさて、そんなカラーセラピー。

スタッフをしているプレ*プロ スクールにも講座があって、
ただいま秋のプレゼントキャンペーン実施中!

カラーボトルペンダント と、
カラーヒーリング・アドバイザー入門講座のプレゼントをやってます。
興味のあるかたは、ぜひぜひどうぞ~♪


| | コメント (0) | トラックバック (1)

地下鉄に挑戦してみたものの

昨日の午後、
ダンナの実家に車をおいて、
ちゃむを地下鉄に乗せてみた。

ダンナの実家は、地下鉄の駅前。
道路をわたって、反対側の入り口から、
エレベーターで改札階に降りられた。

地下鉄のバリアフリーマップを駅でもらっていこう、
と思ったら、品切れ。

とりあえず、
行って見れば、きっと表示があるよね。

なんて思ったのが、あまかった。

ホームまでもエレベーターがあって、
無事に地下鉄に乗車。
日曜日で、空いててちょうどよかった。

最寄り駅から、3つ目の銀座1丁目で下車。
エレベーターはどこかなぁ~? なんて見回したが、みつからず。
なんと、ない、ことが判明。

仕方がないから、
エスカレーターに乗せちゃおう  <ほんとはダメですよ

で、乗せちゃったら、
途中までしかなく、改札にたどり着かない。
ダンナが息子を抱っこして、
あたしがバギーをかつぎあげる。

ふぅ。やっと改札。
さて、どっかビルのエレベーターでもあるかな?

なんて考えもあまく、
エレベーターの入り口まで、また階段。

地上に出た時点で、もうふらふらだ。

で、ぷらぷら歩いて、ちょっと買い物して、
帰りは有楽町まで行ってみることにした。
有楽町なら、エレベーターあるよね。
国際フォーラムのあたりからなら、降りられそう!

なんて考えもあまく、

やっぱりエレベーターは見つからない。
とりあえずエスカレーターで降りたら、 <ほんとはダメですよ
改札階との間に、またまた階段登場。

でも、ここには段差解消機を発見した。
係員さんを呼ばないと動かせない、と書いてあるので、
インターフォンで呼び出し。

ところが、バギーを見て、
「これは車イスじゃないから、乗せられない」と言われる。

ベビーカーじゃないのよ。
障害児用のバギーなの。介助用車イスの一種なの~!!!

それでも乗せてもらえず、
結局、持ち上げて階段をおろす。

はぁ~、どうなってんだ??

さて、次はフォームに降りるエレベーター。
あ、表示発見! と思ったら、その前に、階段昇降機。

もう係員さんをよぶ気にもなれず、
無理やりエスカレーターで降りる。
      <だからほんとはダメなんだってば


やっぱりおでかけは、
車で行けるところだけにしよう・・・


元気だったころ、ベビーカーのちゃむと、
市営地下鉄に乗ったりしていた。

今となっては、
ベビーカーなんか乗せてんじゃないよっ!、とか思っちゃうけど。

何の問題もなく、ホームへも地上へもすいすい動けたよね。
横浜市は、これでも進んでるのか?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

銀座に来てます

051023_1537001.jpg

ティファニー前です。
銀座おさんぽ中。

銀座一丁目の駅、エレベーターがなかったぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

051022_1304001.jpg

唐辛子いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解決したいこと

●1階から2階への移動
●お風呂
●家から車への移動
●車の乗せ降ろし
●駐車スペース


改善したいと思うから、
いろいろ考えてるんだよ。

解決したいと思うことは、欲なの?
たいへんだって思うのは、我慢が足りないの?
しんどいって思うのは、わがままなの?

周りからも心配されてるんだよ?
どうして気づかないの?

考えなくて済むなら、あたしだってそうしたいよ。
考えるのたいへんだもん。
それだけで、めちゃめちゃストレス。
楽しい計画じゃないんだよ。

でも、考えなくちゃいけないことでしょ?

今のまま、ずっとは暮らせないんだよ?
わかるでしょ? そのぐらいのこと。

わかってよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小屋閉め

毎日、楽しみに見ていた
南岳小屋ホームページ

とにかく写真がすばらしい!

愛用パソコンの壁紙は、
いつもこちらの写真を使わせてもらっている。


今年は、今日で小屋閉め。
もう山は冬なんだなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生活改善

本気でやらなきゃダメだ、と実感。

ちゃむにテレビばっかりみさせたり、
あちこち散らかったり、
本の山が高くなったり、
気が付いたら食事の時間がとっくにすぎてたり、
そういうのは全部、ストレスに直結してる。

イライライライラしてると、
ますます何もうまくいかなくなる。


とりあえず、
バーチカルタイプのスケジュール表に、
一日の行動内容を書き出してみて、
昼間のあき時間を見つけることにした。


仕事の時間は、できるだけ日中にとって、
ちゃむの目を見てお話して、
読みたい本は読んで、
やりたい勉強もして、
夜はきちんと寝る、という生活に改善したい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夢がさめて

楽しい♪ディズニーランドから一夜があけ、

現実に戻ると、カラダが痛い・・・

アトラクションに乗るには、ちゃむを抱っこして、
座らせなければならない。
乗ってる間も、落ちないように横から抱えてるわけで。

おとといぐらいに計ったとき、体重は24kgだった。
何kgまで、抱っこできるんだろ??

家族でディズニーランドへ行って、
アトラクションに乗せてあげられるのも、
今のうちなんだなー、と実感。


あと、やっぱりバギーが危険だった。
足は何度もひっかかり、
バギー本体は倒れそうになり。

短時間の移動だけならいいけど、
これじゃお出かけには危なすぎる。

新しい車イス、
もっともっと早め早めに計画すればよかった。
あと半年ぐらいかかるらしいし。ちょっとコワイなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニー・ハロウィン

20051014


クリックすると大きくなりますぅ。
ホリデーナイトメアーバージョンのホーンデットマンション。

ディズニーハロウィン、行ってきました♪
朝、10時半ごろ実家に電話して、ばぁばを誘って、
実家を出たのが12時近く。
湾岸が予想外の大渋滞で、1時間半もかかり^^;
インパークできたのは、1時半でした。

でも、夜までかなり遊べたので大満足。
ちゃむが遊ぶには、十分すぎる時間でした。

今回のちゃむ、
パレードを見る目も、アトラクションの楽しみ方も、
前より、かなりしっかりした印象。
笑うタイミングも、バッチリでした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おさんぽでひろいました

051013_1600001.jpg

ちいさな秋です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すわる

051012_1955001.jpg

あたりまえのように、お座りするようになったけど、
ここまで、すごーい時間がかかってる。
それでも、座れるようになったんだよね。

ほんとにちょびっと、ちょびっとずつだけど、
確実に前へ前へ歩いてる。

疲れたら、ちょっと休んでもいいよ。
まわりの期待が重かったら、泣いてもいいよ。

ね、ちゃむくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすしの日

今日は破水記念日。
って、毎年いってる??

あ、去年は書いてない。
おととしは書いてる
その前は書いてないなぁ。でもひどいウツみたいだ。
その前も書いてない。でもやっぱりウツだな。
避けてるな、この話題。

でも、うちでは「破水記念日だねー」なんて、毎年話してる。

そう。
10月10日に破水しちゃって、
ちゃむが生まれる10月31日まで、ベッドで寝たきり生活。
新しい命がおなかのなかにいるっていうのに、
消えてなくなりたい・・・と本気で思っていた入院生活だった。
出産時も、散々だったし。

これがトラウマになってて、
もう二度と子どもは産むまい、と思ったのだっけ。
っていうか、もう産めないぢゃん(爆)

そして、この破水しちゃった日は、
じぃじがちょい早めに定年した日で、
実家でお祝いすることになっていた。

で、おすしを食べるはずだったのに、食べられず、
ベッドの上で、
「おすし食べそこねた・・・」と、
違う意味でブルーになっていたのだった。

そんな思い出が、毎年話題になるので、
めずらしく、おすしを食べよう!ということに。

おすし屋さんを探してみたが、
ちゃむは何を食べるんだ??
ちゃむが騒いでも大丈夫なのか?? と検討しなおし、
結局、デパ地下で買い込んで、家でいただいた。

でも、美味しかった~♪

こうやって、楽しい思い出にかえていこう。


破水記念日

 改め

おすしの日     ってことで。

あの日たべそこねた おすしを、
毎年たべる日、にしよう。    ね、ダンナ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は朝から

ディズニーチャンネル、
今日は朝からジョジョなんですね~
ちゃむには、飽きるまで見ててもらいます^^;

この3連休、
ちゃむはずーっとテレビで、
ママはずーっと仕事。

こういう生活はダメだよね。

仕事はそこそこ片付いた、と思ってたら、
月初めの報告書が2本残っていた。

結局、今日も一日中、仕事するんだけど、
なんだかチープな気持ちだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100円均一ショップで

051009_1527001.jpg

薬の飲み忘れ防止に、
曜日入りのピルケースを買ってみた。

なんか、年寄りっぽいじぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り

051007_1358001.jpg

今日のお昼。
ドリンクは、ラテかアメリカーノです。
ホットサンドはあたためていただきます。

はぁ~ しあわせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このぐらいのバタバタ

朝起きたら、いつも起きる時間より、20分オーバー。
どうやら、二度寝しちゃったらしい。
ちゃむも、熟睡。

なぜ起こさない??  <ダンナ@ひとりの朝を楽しんでいたらしい

で、バタバタ起きだして、
雨用の連絡を電話して、
メールチェックして、急ぎの仕事を片付けて、
ちゃむにご飯たべさせる。

で、思い出す。
そうだ。
今日は区役所に障害者手帳の更新に行くんだった・・・
今日を逃すと、来週まで行けないぢゃんっ!

急いで証明用の写真を印刷したら、
プリンタがイカレてて、なぜかセピア色の仕上がり。

この段階で、すでに送っていく時間をすぎていた。

       < というわけなんですよー せんせー

ふと、玄関近くに目をやると、
こういう日に限って、ダンナがごみだしをしてくれてない。
雨の中、傘もささずに、ごみ置き場へダッシュ。

ちゃむを着替えさせて、自分も身支度して、
区役所の手続きに必要な資料を抱えて、車へ乗り込む。

療育センターへついたら、
駐車場で先生が待っていてくれた^^;

ちゃむをお願いして、今度は実家へ。
目的はプリンタ。
家で印刷できなかった、手帳用の写真をつくる。

急いでるのに、3回フリーズする実家のパソコン。

どうにか印刷できたので、指定サイズにカットして、
今度は区役所へGO。

いつもの市営パーキングへ。
ここは平日いつも空いてるし、機械式で安心だし、
従業員さんたちの対応が気持ちいいので、お気に入り。

区役所って、前はお昼休みがあったのだが、
今は12時から1時の間も、手続きをしてくれる。
福祉課に到着したのが12時半すぎだったので、
そのまま手続き開始。

担当してくれた方が、ちゃむの写真を見て、
「顔、かわりましたねー」
「お兄ちゃんぽくなってるな」
「すごい成長してますねー」
「かわいいなぁ~」
なんて、いろいろ言ってくれるので、ちょっとなごむ。

ついでにバリアフリーリフォームの相談をして、
明日、担当のワーカーさんへのひきつぎもお願い。

区役所の外へ出たら、おなかがグ~ と鳴り出す。
そうだ。ご飯たべてなかった。

並びのスタバへ。
窓際の席で横浜公園をながめながら、ラテでひといきつく。

このショップは、いつもマグカップで出してくれるから好き。
あー、ここでずっと本でも読んでいたい。

と思って、時計に目をやると、
もうお迎えの時間が近づいていた。


で、このあと、ちゃむを迎えにいって、帰宅したのだけれど、
このぐらいのバタバタで、
腰から下にしびれ&卵巣痛なのが、困ってしまう。

午前3時の入浴、とかしてるからいけないのよね、
と思って、今夜は9時台にお風呂に入ってみた! すごーいっ!

でも、結局この時間まで、起きてるんだから、
同じか・・・

あ、2時になった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メンテ中らしいです

お知らせです。

本家のこちら
http://homepage2.nifty.com/neko_house/

サーバーメンテナンス中だそうです。
夕方までみられません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ずっと欲しかったモノ

051002_1815001.jpg

十年以上前から、欲しいと思っていたもの。
それがこの、大学の卒業証書。

ついに手に入れたんだなぁ~

かなわない夢だと思ってたのに、
現実になったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知は力なり

051002_1543001.jpg

学位授与式いってきました。

学習センター所長の話で出てきた
『知は力なり』という言葉、こころにしみました。

「卒業した人は、それを実現した人です」って。
そのひとりになれたことがうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DM

ランドセルのダイレクトメールがきた。
ケンカ売ってんのか??

なんて、思っちゃうよ。
一見お祝いムードのこういうDMで、
傷つく人もいるっていうこと、
販促企画を立てる人は、忘れないで欲しい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »