« 銀座に来てます | トップページ | オーラソーマ »

地下鉄に挑戦してみたものの

昨日の午後、
ダンナの実家に車をおいて、
ちゃむを地下鉄に乗せてみた。

ダンナの実家は、地下鉄の駅前。
道路をわたって、反対側の入り口から、
エレベーターで改札階に降りられた。

地下鉄のバリアフリーマップを駅でもらっていこう、
と思ったら、品切れ。

とりあえず、
行って見れば、きっと表示があるよね。

なんて思ったのが、あまかった。

ホームまでもエレベーターがあって、
無事に地下鉄に乗車。
日曜日で、空いててちょうどよかった。

最寄り駅から、3つ目の銀座1丁目で下車。
エレベーターはどこかなぁ~? なんて見回したが、みつからず。
なんと、ない、ことが判明。

仕方がないから、
エスカレーターに乗せちゃおう  <ほんとはダメですよ

で、乗せちゃったら、
途中までしかなく、改札にたどり着かない。
ダンナが息子を抱っこして、
あたしがバギーをかつぎあげる。

ふぅ。やっと改札。
さて、どっかビルのエレベーターでもあるかな?

なんて考えもあまく、
エレベーターの入り口まで、また階段。

地上に出た時点で、もうふらふらだ。

で、ぷらぷら歩いて、ちょっと買い物して、
帰りは有楽町まで行ってみることにした。
有楽町なら、エレベーターあるよね。
国際フォーラムのあたりからなら、降りられそう!

なんて考えもあまく、

やっぱりエレベーターは見つからない。
とりあえずエスカレーターで降りたら、 <ほんとはダメですよ
改札階との間に、またまた階段登場。

でも、ここには段差解消機を発見した。
係員さんを呼ばないと動かせない、と書いてあるので、
インターフォンで呼び出し。

ところが、バギーを見て、
「これは車イスじゃないから、乗せられない」と言われる。

ベビーカーじゃないのよ。
障害児用のバギーなの。介助用車イスの一種なの~!!!

それでも乗せてもらえず、
結局、持ち上げて階段をおろす。

はぁ~、どうなってんだ??

さて、次はフォームに降りるエレベーター。
あ、表示発見! と思ったら、その前に、階段昇降機。

もう係員さんをよぶ気にもなれず、
無理やりエスカレーターで降りる。
      <だからほんとはダメなんだってば


やっぱりおでかけは、
車で行けるところだけにしよう・・・


元気だったころ、ベビーカーのちゃむと、
市営地下鉄に乗ったりしていた。

今となっては、
ベビーカーなんか乗せてんじゃないよっ!、とか思っちゃうけど。

何の問題もなく、ホームへも地上へもすいすい動けたよね。
横浜市は、これでも進んでるのか?

|

« 銀座に来てます | トップページ | オーラソーマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベビーカーとか、車椅子を使っていると
電車を使った移動って、かなり苦渋を強いられるよね。
都市近郊に住んでいたころは、
そういうものだと思ってたけど。
車社会の田舎暮らしは、その点、大変ありがたいです。
だいたい日本は、道路とか、店の通路など
すべてが狭すぎるよね。
最近は、「ハートランド法?」とかいう法律のおかげで
通路とか、トイレにゆとりができたっていうけど
IYとか、西友あたりは、まだまだダメだなぁって思う。
アメリカなんかに、行きたくなっちゃうよね、ほんと。

投稿: take1962 | 2005.10.24 11:25

おひさしぶりです PC復活です!

エレベーター ないところには本当に困りますよね
階段の上り下り お疲れ様でした
うちの最寄り駅(市営地下鉄)はエレベーター完備
お年寄りが多い地区なので 設置してあるのだと思います
でも 心遣いのない人は多いです
ベビーカーで待っているのに
追い抜かして先に乗ってしまい もう1回待つことになったり
場所を空けようとしなかったり・・・

駅というところは 誰でも自由に 楽々に利用できないと駄目ですよね
ちゃんと考えてほしい

新横浜から新幹線に乗るのも一苦労です
駅員さんは階段の上り下りを手伝ってくれるけど
もっと気楽に利用したいです
新幹線の駅なのに・・・

投稿: こっこ | 2005.10.24 18:31

電車かぁ・・・(遠い目)こんな田舎ぢゃまぁ乗れませんわなぁ。地下鉄ないし、新幹線にも、2時間30分酔いそうなローカル線に乗らなきゃ乗れないし・・・バスなんざ、リフトのついたのなんかみたことないっっ。
なんだか、ニュース等で福祉、福祉って騒がれてるけど、実際は市民の意識はすんごく薄い気がしてなりません。
私の会社の社長♀が典型的、障害者蔑視だもの。田舎だからよけいなんかなぁ・・・いやだいやだ

投稿: だいすけはは | 2005.10.24 23:31

>takeさん

そうそう、道路もお店の通路も、狭すぎる!
行ける範囲がどんどん狭まっているのも感じてます。
古い街ほど、改善するのが難しいから、
新しくできる街には、いっぱい期待しちゃいます。

>こっこさん

市営地下鉄は、便利だよね~
あと、みなとみらい線も、新しいだけあって、
すっごく便利にできてるみたい。
そういう沿線に引っ越したいなぁ。
うちの最寄り駅は、エスカレーター、エレベーターなし、
おまけに階段がせまい、構内がせまいで、
まったく改善できない状況です。

>だいすけははさん

田舎は、暮らしにくいっていうのは、
よく聞きます^^;
いまだに、差別が多くて、
家に閉じこもる生活になっちゃってたり、
老人福祉には力を入れてても、
障害のある子の福祉は進まないところも、
結構あるみたい。
改善されるのを待ってたら、
子どもがオトナになっちゃうよね^^;;;

投稿: あたし | 2005.10.25 22:00

別件で申し訳ないんですが
わたしのブログに
ねこさんのブログをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

投稿: こっこ | 2005.10.26 00:12

こっこさん
リンクありがと~♪ オッケーです♪

投稿: あたし | 2005.10.26 09:14

ありがとうございます!!!
早速リンクさせていただきます!!!

投稿: こっこ | 2005.10.26 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/6543256

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄に挑戦してみたものの:

» バリアフリーマップの制作日程 [のじぎく兵庫大会バリアフリーマップ制作委員会]
今のところはこういった日程を決めています。 2006年1月から本格的に調査開始。それから、7月には何とかサンプルをインターネット上で公開し、8月にはそれに修正を加えた上で、ちゃんとしたものをアップ。 8月くらいには、のじぎくを観覧する人も旅程日程を考えたりはする..... [続きを読む]

受信: 2005.12.12 15:09

« 銀座に来てます | トップページ | オーラソーマ »