« 今日は朝から | トップページ | すわる »

おすしの日

今日は破水記念日。
って、毎年いってる??

あ、去年は書いてない。
おととしは書いてる
その前は書いてないなぁ。でもひどいウツみたいだ。
その前も書いてない。でもやっぱりウツだな。
避けてるな、この話題。

でも、うちでは「破水記念日だねー」なんて、毎年話してる。

そう。
10月10日に破水しちゃって、
ちゃむが生まれる10月31日まで、ベッドで寝たきり生活。
新しい命がおなかのなかにいるっていうのに、
消えてなくなりたい・・・と本気で思っていた入院生活だった。
出産時も、散々だったし。

これがトラウマになってて、
もう二度と子どもは産むまい、と思ったのだっけ。
っていうか、もう産めないぢゃん(爆)

そして、この破水しちゃった日は、
じぃじがちょい早めに定年した日で、
実家でお祝いすることになっていた。

で、おすしを食べるはずだったのに、食べられず、
ベッドの上で、
「おすし食べそこねた・・・」と、
違う意味でブルーになっていたのだった。

そんな思い出が、毎年話題になるので、
めずらしく、おすしを食べよう!ということに。

おすし屋さんを探してみたが、
ちゃむは何を食べるんだ??
ちゃむが騒いでも大丈夫なのか?? と検討しなおし、
結局、デパ地下で買い込んで、家でいただいた。

でも、美味しかった~♪

こうやって、楽しい思い出にかえていこう。


破水記念日

 改め

おすしの日     ってことで。

あの日たべそこねた おすしを、
毎年たべる日、にしよう。    ね、ダンナ。

|

« 今日は朝から | トップページ | すわる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「破水記念日」と 前向きにとらえられるようになってよかったですね
ねこさんのたくましさもあるし
ちゃむくんからもらっているエネルギーのおかげもあるのでしょうね

わたしも入院生活を経て出産でしたし
入院した日は 楽しみにしていたライブの日でした
しかも ベッド上で年を越し・・・
今では いろんな意味で「よい思い出」です

この入院、出産、育児のなかで
すごく力になってくれて 昔以上に仲良くなった友達もいるし
すぅっと離れていった友達もいるし
家族の中でも 理解してくれる人いれば してくれない人もいる
いろんな人間模様を見せてもらった感じです

投稿: こっこ | 2005.10.11 08:36

「よい思い出」なんて言えるの、すごいです。
もう、ちゃんと乗り越えちゃってるんですね。
あたしは、まだまだダメで、
妊娠、出産のことを思い出すと、
動悸がして、眠れなくなります^^;
まだまだ、時間がかかりそうです。

投稿: あたし | 2005.10.12 11:28

つらい思い出の、ひとつひとつが
いつか浄化されて、さらさらときれいになったときの
ねこさんを見たいな。

わたしも、どっちかっていうと
どろどろした感情のもろもろを
のちのちまで、引きずってしまうほうなので。

投稿: take1962 | 2005.10.12 18:54

あたしもねー、感情のドロドロ、
ものすごーく引きずります。
そして忘れない。

繰り返し、繰り返し、
フラッシュバックしちゃう。

それも、“自分らしさ”なのかも。

自己啓発関連の本なんか読むと、
「ネガティブなのはいけない!
 いつでもポジティブに~♪」
って盛んに言うけど、

ネガティブのエネルギーが強いからこそ、
乗り越えられるものも、たくさんあるんだよ、
って言いたい。

世の中の人、みんなが前向きで、
明るくて、元気いっぱい! だったら、
ちょっとコワイもの。

投稿: あたし | 2005.10.15 11:18

そうだよね~。
日付って結構 覚えてるよね。 
「あの日から何日目に こうなった!」とかね…

季節や風、気候なんかで覚えてる事もあるよね
うちの息子は 12月生まれで 私もまた急な入院、3ヶ月も早かったので

クリスマスが大嫌い

そんな感じだった…

だけど 臨死体験したので…よかったと言わざるを得ない…
(」;゚ロ゚)」

うんうん かこつけて 何か楽しい方向にこじつけて行こう! 笑

投稿: keikei | 2007.10.11 10:36

今でも出産時のこととか、
ちゃむが病気になったときのこととか、
思い出すと動悸しちゃったりするんですが、

でも、忘れないことも、
今をしっかり生きるには必要なのかな、とも。

投稿: あたし | 2007.10.12 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/6341861

この記事へのトラックバック一覧です: おすしの日:

« 今日は朝から | トップページ | すわる »