« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

レディースデイ

051130_1008001.jpg

109シネマズMM横浜には、
ハーゲンダッツのコンセッションがあるんだよっ♪
カップもクリスマスバージョンです。

水曜日はレディースデイ。
映画みてきました。

ハリーポッターと炎のゴブレッド
やっぱりウキウキワクワクの映画はいいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のkiss

いっしょに寝転がって遊んでたら、
コロコロっと近づいてきて、
ほっぺにチューってしてくれた。

え~っ!
びっくり!!

ちゃむのほっぺには、毎日何度もチューチューしてるけど、
ちゃむがママにしてくれたのは、はじめて。

なんだかうれしくて、
泣いちゃいそうだったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕方のおさんぽ

DSC00796

大好きな木。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のカレンダー

051127_1151001.jpg

ほぼ日ホワイトボードカレンダーがとどきました♪
たくさん予定を書き込んで、活用するぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飾りました

051123_2236001.jpg

我が家もクリスマス準備。
こちらは、リビングの一角。

あと、ダイニングの窓と、玄関に飾りました。

屋外用のイルミネーションが一本あまってるので、
明日、玄関前の花壇につけようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お茶のおともに

051122_1807001.jpg

ビックイシューって知ってますか?

ホームレスの仕事をつくり、
自立を応援するための雑誌で、
販売を許可された方が、まちかどで売っています。

1冊200円のうち、110円が販売者の収入になるそうです。

病院の帰り、
ちょこっと買い物して、
電車に乗るための小銭を握って歩いてたら、
横断歩道の向こう側に、販売している方を発見。

以前から、車で通りかかるときに見かけてて、
雑誌のことはネットで知ってたこともあり、
かなーり気になってはいたものの、
その場に遭遇したことがなかったのでした。

手には、ちょうど200円。
これは何かの「縁」だわ、と思い、1冊購入。

「ありがとうございます!」

と元気な販売員さんの声に、
なんだかこっちが励まされたような気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクリルたわし

051121_1753001.jpg

編みました~♪

もちろん、現実逃避です~♪
へろへろ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の

051120_2349001.jpg

寝酒かよっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

区役所帰り

051118_1208001.jpg

区役所の帰り、
日本大通のいちょう並木をさんぽ。

気持ちいい天気だね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハセンターへ行ってきました

DSC00750

クリックすると大きくなります。

福祉リフォームの相談で、
横浜市総合リハビリセンターへ行ってきました。

目的は、階段昇降機。
ちゃむがちゃんと座れるか、
ちゃんと座るにはどうしたらいいかの、検討。

で、思っていた以上に、上手にすわれました!

既存の椅子に、
モールドタイプの座位保持を追加する話もでてたんだけど、
そんな必要なしなし、ということになり、
前傾防止の胸パット付きのテーブルと、
腰ベルトがあれば、簡単に乗れそうです(^^)


ほかに、
天井走行リフトもお試し。

DSC00754

完全に、ブランコとまちがえている、ちゃむくん・・・

部屋の四隅に柱をたてて、
部屋の中どこでも移動できるタイプがよさそうです。


そして、な、な、なんと!!
今年度中なら、補助がでるんですって!!!

昨年度はダメだったので、あきらめていたのにぃ。

来年度はまたダメになりそうなので、最後のチャンスです。
補助がいただけるうちに、あれこれ改善しなくちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうやって言葉を育てるか

昨日の夜中、
news23で重度障害者の特集をやってた。

バイクの事故から植物状態に。
奇跡的に回復し、
19年たった現在は、
在宅で母親が介護しているとか。

その彼と母親と介護スタッフの
日常を追っていたのだが、
彼は手で合図をして、言葉を伝えていた。

母親が、小さなサインも見逃さず、
言葉が理解できていることをみつけだし、
それを合図でみちびきだした、のだろう。

いいなぁ~

どうやったら、そこまでたどり着けるんだろう。

ちゃむがどこまで言葉を理解しているか、
何かではかることは難しいけれど、

かなり理解できている、と思う。

母親の感、ってヤツだけじゃなくて、

生活の一場面、一場面で、
そういう行動が見られるのだ。

最近、すごいなぁ、と思うのは、
テレビを見ていて、笑うシーンで、ちゃんと笑うこと。
お笑い番組とか、ちゃんとオチで笑うのだ。

ほかにも、
以前は、音楽が流れるシーンだけしか
興味を示さなかったのに、
ドキュメンタリーの語りを、必死に聞いてたりする。

言葉への興味がぐんぐん芽生えていることは
確かな事実として、日々実感している。

ここから先をどう伸ばすかって、
たぶんあたしの手にかかっているんだと思う。

何のために、いつも近くにいるんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右から左へ、というわけにもいかず

息子のホームページ
もうずいぶん同じ形式なので、
デザイン変えたいなぁ、と思っていた。

この際、管理が簡単な、
ブログに移しちゃおうかなぁ、と、
一度はココロに決めたのだが、

妊娠中から7年分。
ページ数と写真が多いので、
全部変えたい!と思っても、
右から左、と、簡単に移行できるわけもなく。

メルマガでも書いたけど、
ブログの書籍化サービスがすごく魅力的。

息子の記録を本にできたら、
すっごくいいなぁとも思ってるのだが
ブログへの移行はものすごーくたいへん。

少しアメブロに移してみたが
やっぱり、キツかった。

っていうか、アメブロの使い勝手がいまいち。
ブログは、あちこち使ってみたけど、
やっぱりココログがあたし好みだなぁ。

この際、写真は半分ぐらいに減らして、
とりあえず抜粋版でブログ化しようかとも思ったけど、

あの日のちゃむも、この日のちゃむも、
どれもこれも愛しくて、抜粋なんてできないよぅ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス準備

子どもたちのクリスマス会に向けて、
父母会からのプレゼントを見にいってきた。

予算はひとり500円。

500円で、できるだけいいものを!と思って、
あれこれ迷っていたんだけど、
トイザらスで、偶然お買い得品を発見。

定価1980円が、
在庫限りセールで500円になっていた。

なかなか、いいのが見つかりましたわ♪

子どもが、っていうか、
ママがパパへのグチに使えるぞ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上がったり下がったり

ちゃむの体調が、まだ戻らない。

最初に熱をだしたのが、10月27日の夜。
いったん下がって、通園のイベントに出て、
翌週は1日だけ通園して、また発熱。
それからずっと、上がったり下がったりを繰り返してて、
まだ落ち着かないのだ。
咳もなかなかおさまらない。

寝てる間も、咳き込んで起きたり、
しゃくりあげて起きたり、
吐きそうになって起きたり(-_-;)

今朝は、どうにか36度台だったけど、
念のため休ませたら、やっぱり上がった。

こんなに長いのは、久しぶり。
どうしちゃったんだろう??


昨日は、一日病院。
午前は小児科、午後は神経科だった。

午前の小児科で、久しぶりに知り合いのママにあった。
ちゃむが肺炎で繰り返し入院してたころ、よく病棟で会ってて、
やっぱり脳障害の息子さんがいたんだけど、

最近、姿を見ないなぁと思っていたら、
亡くなったのだそうだ。

ショックだった。

それも、脳症だった。よりによって、脳症。
ちゃむが障害を持つことになった病気だ。
急激な悪化で、あっという間だったそうだ。

やっぱり、脳神経が不安定なんだよね。
元気だからって、ニコニコしてるからって、
それが当たり前になったら、いけないんだ。

そういう現実と、いつも背中あわせなんだってこと、
すっかり忘れてた。

いつのまにか、幸せぼけしてたんだなぁ。


夜中、ベッドでうとうとした頃、
夢の中に、亡くなった息子さんがでてきた。

ちゃむへのメッセージをくれた気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽしてます

051105_0925001.jpg

港の見える丘公園のローズガーデンより。
って、バラはシーズンオフですが^^;

朝からいい天気~♪
トーマスと、よこはまさんぽしてきました。

コースは、
我が家~山手公園元町公園
  ~港の見える丘公園元町~我が家

観光客でにぎわう前の、
静かな観光地めぐりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

階段昇降機検討

リハセンターの作業療法士さんと建築士さん、
区役所福祉課のワーカーさんが、家庭訪問。

ふたたびリフォームの相談で、
今度は階段昇降機設置のための検討に入る。

建築士さんは、エレベーターのときと同じ方。
本当に何度もすみません・・・

で、やはり問題は、
息子をどうやって座らせるか、になった。

階段昇降機は、規定があって、
椅子そのものの改造はできないとか。

普通に設置して、
それから何かプラスアルファをすることを考えなくちゃだな。

次回は、リハセンターへ行って、
3種類あるデモ機に乗せてもらうことになった。

いい方法が見つかりますように!


階段昇降機のほかにも、
リビングで使うリフトを提案される。
「抱っこで座らせたり、移動したりするのは、
 もう限界ですよ、お母さん。危ないし。」 ですって。
やっぱりね・・・


そうそう。

玄関においてあったバギーを見て、
「これ、危ないですよ・・・」も言われてしまった。

タイヤが磨り減って、ツルツルなのだ。
ちなみに、ハンドル部分もツルツル。
手がすべって、怖い思いをしたこともあったっけ^^;

またまた指摘されちゃった。
専門家の目にとまるたび、あれこれ指摘されちゃうと、
次の車イスを急がなくちゃ、と余計にあせるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと寝ました

051102_1356001.jpg

ちゃむ、ふたたび発熱。

おまけに、ママも不調で、
いっしょに寝込んでます(-_-;)

早く元気になって、秋空の下で遊びたいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »