« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

今年のまとめ

ああ、もう大晦日。
今年もおわりですね~
なんて、明日はもう来年なのですが。

とりあえず、今年のまとめ。
3つにしぼってみました。


【その1】

 大学を卒業した!

 編入してた、放送大学を卒業。
 ずーっと欲しかった、大学の卒業証書がこの手に・・・

 でも、成し遂げてしまったぶん、
 ちょっと気がぬけた感もあり。

 次の目標が必要かな?
 じぶんの本当にやりたいことをやっていこう。


【その2】

 ちゃむが入院しなかった!

 発作も増えず、ゼロの時期もいっぱいあったし、
 風邪は何度かひいちゃってるけど、肺炎にならず。
 丈夫になったんだな~

 調子がよかったぶん、ぐんぐん回復していた感じ。

 座位の安定も、ものすごい進歩したし、
 おもちゃで、いっしょに遊べるようになったし、
 ちゃむちゃむ語をいっぱい話すようになった。
 ママ~、なんて起こされたこともあったよ。

 それから、甘えるようになった。
 きっと今までも、甘えたかったんだろうな。
 それを察してあげられなかった、じぶんに反省。


【その3】

 体調が悪かった・・・

 たぶん、これがいちばん大きい。
 なんだか疲れた1年だったし、
 いつもイライライライラしていたなぁ。

 医者にも
 「あなたは休息が足りません!
       とにかく休みなさい!!」
 を言われ続けて・・・

 集中力もめちゃめちゃ低かった。
 それであれこれ失敗して、散財もしたし。
 
 
 
【それで2006年はどうする??】

 最近、よく思い出すのが、
 「じぶんを愛せない人は、
    本当に他人を愛せてはいない。」 という言葉。

 小学生の頃、
 教会学校のシスターから聴いたんだ。

 あたしは、じぶんが大キライ。
 今のじぶんも、過去のじぶんも。


 疲れているじぶん。
 忙しい状況をつくっているじぶん。
 ちゃむに背中をむけているじぶん。

 この3つにサヨナラする。

 もっと、ゆるゆるのんびりしよう。
 もっと、じぶんを好きになろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽ中

051230_0922001.jpg

なんだか渋い顔なのは、なぜ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちだけ大掃除

とりあえず、大掃除っぽいこと、と思って、

リビングとダイニングのカーテンを全部洗って、
手が届くところだけ、窓を拭いた。

年末になると、母が、
カーテン洗ったのよぅ、カーテンぜんぶ洗ったのよぅ、
と、毎年のように繰り返し言うので、
カーテンを洗うと、大掃除した気分になる。

とんでもない思い込みだけど^^;

で、やってて気づいたのだけれど、
右腕が上がらなくなってる・・・
し、しびれてるし・・・

今年の掃除は、これで終わったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばってます

051225_1825001.jpg

クリスマスで3連休最終日、ということで、
みなとみらいは大混雑でした。
警察がでて、交通整理してたほど。

トリミングも完全予約なのに、大混雑。
トリマーさんたちもフル回転です。

がんばったトーマスくん、
ふわふわ、いい香り~のイヌになりました。
むぎゅむぎゅ抱きしめると、いい気持ちです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

天使は言った。
「恐れるな。
 わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。
 今日ダビデの町で、
 あなたがたのために救い主がお生まれになった。
 この方こそ主メシアである。
 あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている
 乳飲み子を見つけるであろう。
 これがあなたがたへのしるしである。」

        ルカによる福音書 2章10-12節


息子は病み上がり、
ダンナは風邪ひき中、
あたしはアレルギーで鼻炎。

とりあえず、
とまらないくしゃみをどうにかしたい・・・

ということで、お篭りクリスマスです。


イブは、じぃじの誕生日なので、
お取り寄せしたケーキをもって、行って来ました。

やっぱり、フレイバーのシフォンケーキは、うまい!!

期間限定の紅茶シフォンにしました。
生クリームと、いちごをそえて。

クリスマスの今日、
夕方は、トーマスとみなとみらいデートです。

って、トリミングの予約してるだけなんだけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

180cm

051222_1644001.jpg

う~ん、
これもわかりにくい写真だ・・・

180cmのクリスマスツリーを購入。
いままでも、120cmのツリーを飾ってるんだけど、
床におけるような大きいの欲しかったのよね~

で、在庫処分で7割引でした。

210cmと迷ったんだけど、
飾るのがタイヘンそうだったので、断念。

でも、部屋においてみると、
210cmでもよかったかも?とちょっと後悔です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災の可能性

051221_1827001.jpg

こちらのニュース、
我が家の洗濯乾燥機は該当機種です。

発煙・発火し火災に至る恐れがあるんだとか。
すでに5件、燃えてるらしい。

おもいっきり乾燥機まわしたまま、
出かけたりしてるんですけど・・・

で、無料修理の申し込みをするために、
日中、何度か電話をかけたけれど、
まったくつながらず。

それじゃなくても、電話かけるのキライなのに。

ちなみに、この機種。
メーカー側からの修理は2回目。
前にも、同じようなことがあったのだ。

ほんとにもぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしい電話

養護教育総合センターの担当者さんから、
電話があった。

待ってたんだ、この電話。

市の協議がおわって、
希望していた養護学校に、決定したとのこと。

よかった・・・
これでひとあんしん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちゃむ発熱

10月、11月につづき、12月もですか・・・

ちゃむぽん、またまた発熱。
金曜日の夜中からで、
まだ下がりません。

明日の通園は
おやすみかなぁ・・・

明後日のミュージカル鑑賞も
欠席かなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒い朝

051218_0902001.jpg

う~ん、写真がいまいち。

山裾まで真っ白になった、富士山。
空気の澄んだ寒い朝は、
ひときわきれいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の作品

051215_1149001.jpg

ちゃむの作品。
かわいいね~♪

毎年思うのですが、
ほんと先生たちってすごい!

ちゃむたちといっしょに、
これを仕上げるわけですもの。

ありがと~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっと申請

警察へ行ってきた。
って、悪いことはしてないよぅ。

駐車禁止除外指定車の申請。
どこでも駐車して、車イスボーイを降ろせるように、
という手続きになる。

7月に切れていた。
と、気づいたのは9月だった^^;

でも10月末で障害者手帳の切り替えだったので、
更新せずにそのまま、気づいたら12月。

これだけ期限が切れてれば、
新規の申請になっちゃうかなぁ、と思っていたら、
「公安に怒られるちゃうかもしれないけど・・・」と、
継続手続きにしてくれた。

ありがとう ポリスマン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

要改善

土曜日なのに、
一日中、仕事しちゃったなぁ~
よくないよなぁ、こういうの。

反省。

とか書きつつ、きっと明日も来週も、だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析

ココログには、アクセス解析機能がついてます。
あ、ココログプラス、ココログプロだけかな?

たまに、検索ワードを確認してみるのだけれど、
なかなかおもしろいのがヒットしてる。

よく目にするのは、

 「コーヒーミル」
 「プライムリブ」

コーヒーミルは、ドラマ「優しい時間」ではまったんだっけ。
プライムリブは、横須賀にあるステーショングリルでお気に入り。

あと、おもしろいのが、

 「鬼頭村手毬歌」

映画「悪魔の手毬歌」にでてくる歌のはなしでした。

最近は、

 「年賀状印刷」

なんてワードが、頻繁にかかってるらしい。
季節柄ですな。


こちらのアクセス解析講座は、もっと本格的!
1月コース募集中です。ぜひぜひどうぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック・・・

親の会発行の、文集。
原稿の締め切りが来週いっぱいなのだが、
仕事がやまもりで忘れそうなので、
とりあえず、急いでしあげた。

で、できあがったところで、
去年とは仕様が変更になっていたことが判明。

左とじで、左ページから、横書きで、との指定が・・・

やっちゃったよ。
できあがった原稿は、
縦横混合で、右から読むバージョンのデザインだ。

これから直すのか?
っていうか、ぜんぶ横書きにしちゃったら、
デザインとしてアウトぢゃん。

ゆるしてくれよ、担当者。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

窓越しの格闘

051205_1157003.jpg

実家にて。
トーマスと、外ねこのハナちゃんが格闘中。

ネコパンチが炸裂してますが、
窓ガラスに阻まれています・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衝撃

051203_1508001.jpg
食品の裏側

いただいたこの本、読みました。
今年いちばんの衝撃かも。

読んでから、キッチンのあちこちで表示確認。
あるあるあるある・・・

あたしがふだん食べてるものは、ニセモノばっかりだ。

すべて排除するってのは、難しいけど、
知ってるってことで、できることは増えるし、
こころがけも変わるよね。

そう考えると、
知床三佐ヱ門本舗のやってることは、すごいんだ!
って、あらためて思った。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »