« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

寝ちゃいました

060131_2006001.jpg

今日もいちにち、
とってもよくがんばりました。
おつかれさま(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美容院へ

ちゃむを送って、合間時間に
カットに行ってきた。

はぁ~、誰かに髪を洗ってもらうのって、
なんでこんなに気持ちいいんだろ・・・

ヘタなマッサージより、はるかに効果的。
これで、イケメン美容師だったら、なおGOOD!

今日はめずらしく女性の美容師さんだったけど、
丁寧だったので、ま、いっか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記録しておかなくちゃ

検討しているリフォーム。

高齢者向けのリフォーム例はたくさんあるけれど、
子どもを対象とした例は、ほとんどなかった。

あちこち探したけど、ホント実例がなくて、
苦労してきている・・・

いま、ちゃむががんばって、お試ししてることは、
肢体不自由児をもつご家庭には、きっと参考になるはず。

だから、しっかり記録を残しておかなくちゃ!
と思い立ち、新しいブログを立ち上げました。

★福祉リフォームしよう!
 http://nekohouse.air-nifty.com/reform/

興味のあるかたは、ぜひどうぞ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

常備品

060128_1218001.jpg

最近、お気に入りのアイスは I.V. 。
冷凍庫に常備してます。

豆乳アイスなんですよ。
コレステロールゼロで、
イソフラボンたっぷりです。

あたしに、ぴったり♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう泣かないよぅ

060128_1216001.jpg

いつものように、ママは2時ごろ寝たのですが、
その後から、めずらしく夜泣きしまくり。

朝まで、何度も、
涙を流してオイオイ泣いてました・・・

おかげで、ママはほとんど寝てません。
昼寝してやるぅぅぅ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

占いってどうよ?

今までしてきた事が、
全て無駄になったような感覚に陥りそうです。
大きなつまずきがあり、
気持ちが落ち込んでしまいがちのようです。

 
 
これが今日の占い。
こんなの送ってくるの、やめてよね~
占いのせいで、ネガティブになっちゃうよぅ。

なんて思いつつ、購読を続けちゃう心理。

人間って、びみょうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調!のはず

昨日は、ちゃむの装具外来。
自費でつくる車イスの、採寸をしてもらった。

カラー見本が、ほかのセンターに行っちゃってるそうで、
それを送ってもらって、検討してから発注。

発注から、1ヶ月か1ヶ月半で本体が届いて、
それからベルトなどなどを別注で作ってもらう。
ぜんぶで25万で収まるかな~。

これは家用なんだけど、
学校用に作れるのは、まだ先になりそうなので、
先に、学校で使う予定になっている。

入学式に間に合わせたい、とお願い。
絶対に間に合いますように!
 
 
あと、座位保持装置が完成してきていた。
グリーン&オレンジの2色使い、なかなかかわいい!

今日、個別のときに、
PTの先生に調整してもらって、初使用。
ちゃむは、慣れない椅子に微妙な反応をしめしつつ、
どうにか給食も食べてくれたので、問題なさそう。
早く慣れてね♪
 
 
夕方は、リフォーム関連の打合せ。
車で5分ぐらいのところにある、区の集会所に、
うちに設置予定の階段昇降機と同じものが付いているので、
そこを借りて、仮あわせをしてきた

なかなかいい感じ♪
こりゃ楽しみだね~
 
 
あれこれ、順調、のはず。
このとおりに、どんどん進んで欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝える ということ

伝わってないなぁ、という状況で、
じぶんの言葉力の弱さと、無力を感じていたけれど、
それだけじゃない、と思う、今日このごろ。

伝わらない理由には、
相手の本質的な問題も、多いにあるよね。
でも、状況によって、相手は選べないしね。

そんなことで、イライラしても、しょーがないか。
そういう人なんだ、と思えばいいのかな。

なんだか、あきらめてるみたいで、イヤだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり

病院、予約してたんだった・・・
うっかり忘れて、行きそびれ。

でも、ま、いっか。
具合わるかったら、来て~、
みたいな予約だったっけ。

ホルモン剤も飲めないし、
特に治療できるものがない状況なので、
また血が止まらなくなったら、行きましょ。

調子は、まぁまぁ、前よりはいい感じ。
ムリするのは、やめよう!と決めたからかな。

現状は、決めた、ってだけで、
生活はあんまり変わってないような。
もっと、寝なくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学校へ行って来ました

養護学校の就学準備面接へ。
もう、そんな季節なのね~。

学校のまわりは、まだまだ雪景色。
ちょうど、駐車場が校舎の北側で、
雪はまったくとけなかったようで、
一面雪かきがされていた。
それでも、あちこち凍ってるので、大きなバーナーで溶かしてる。

先生や事務員さんたち、
朝から準備がたいへんだったんだろうな~

受付でスケジュールをもらったら、
これがなかなか盛りだくさん。
 
 
まずは、車イスと座位保持の相談。

座位保持は間に合うけど、
車イスはダメかも~という話をしたら、

4月に間に合うよう、業者に交渉してほしい、
と先生から要望が。

そうだよね~ やっぱりそうだよね~
あたしもそう思うよ。
 
 
そのあと、保護者と児童は別行動になる。

ちゃむは、初めての教室と、
知らない人がたくさんいる様子に、いきなり泣き顔(T-T)
人見知りしてるし・・・

それでも、その場でバイバイして、
ちゃむは担当の先生と、個別の教室へ。

パパママは、校長面談、バス相談、
保健室面談、小学部面談と、次々消化。

ちゃむは、個別観察、集団観察で、
先生たちにたくさん遊んでもらったらしい。

泣きそうな顔で、先生のところに行ったのに、
帰りはニコニコ顔で帰ってきた。

教育委員会の養総センターで、最初の面接のときに、
ちゃむのことをたくさん話したんだけど、
それがしっかり、引継ぎされていた感じ。

担当していただいた先生にも、
「この学校は、勇くんにとても合ってると思いますよ!」 と
言っていただいて、ひとあんしん。
 
 
これなら大丈夫そう。
ちゃむはニコニコの一年生になれそうだね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪の後遺症

ほんとうは、パパ参観日だった。
でも、外の雪はほとんどとけていない。

療育センターは、山の上。
これじゃ、通園バスが走れないし、
車ものぼれない。

あ~ん、ざんねん。
パパ参観は中止になった。


ということは、
洗濯乾燥機の修理、
今日、お願いしてもよかったんぢゃん(T-T)

業者が、修理の時間は決められない、とか
融通きかないこと言うから、
お迎えに行く時間を考えて、
もっと先のスケジュールになっちゃったんだ。

うちの洗濯乾燥機、
こちらでも書いたように、
このまま使ってると、火事になるんだって~

洗濯はできるけど、乾燥は使えない生活が、もう1ヶ月。
不便なのよね・・・

ふわふわ乾燥しないと、タオルで顔がふけないよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪状況まとめ

20060121

今日の積雪状況をまとめてみました。
よく降るねー。

明日は、通園部のパパ参観日なのですが、
このままいくと、中止になりそうです。

いちにち、家から出られず、
仕事が、はかどりました。
またまた、ちゃむぽんごめんね、だわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだまだ積もって

060121_1359001.jpg

あれ?
前の写真とあまり変わらない?
実際は、まだまだ積もり続けてます。

この雪のなか、
ダンナは仕事に行きました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに積もって

060121_1036001.jpg

雪の勢い、とまりません。
かなり積もってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気予報があたりました

060121_0727001.jpg

ほんとに、雪だ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは??

DSC00866

夕方、ベランダにでて、ふと見上げたら、
この状態。

ムクドリの群れが、休憩中だったらしい。
実際は、この3倍、とまってました。

思わず、カメラをとりに、家の中を走っちゃったよ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

断ち切る

060120_1350001.jpg

それが必要なのは、

過去だったり、
未来だったり、

思い込みだったり、
こだわりだったり、

仕事だったり、
生活だったり、

後悔だったり、
希望だったり。

このロープは、過去の象徴。

この家に引っ越してきてすぐ、
ちゃむが階段で遊んで怪我をしないように、
上り口につけた、柵を固定するためのもの。

柵をつけてすぐに、ちゃむは歩けなくなり、
このロープも必要なくなった。

それでも、いままでずっと、
階段の上り口に結んであった。
目にするたびに、ちくちくココロが痛んだ。

今朝、掃除をしているときに、急に思いたって、
はさみで切ったのは、何かがそうさせたんだと思う。

あの頃の、ちゃむの幻に、ひとつ、バイバイ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかなか上手くいかないもので

ちゃむ、1年ぶりの心理検査。
新K式、という発達検査です。

去年も一昨年も、
けっこうご機嫌にやってくれたのですが、
今日は、はじまってすぐにあきちゃって、
イヤイヤの顔ばっかりしてました。

うん。
でも、よくがんばってた。
ちゃむぽん、えらい!

なかなか数値にはなりませんが、
のんびりのんびり、階段をのぼっている感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューポイント

060117_1012001.jpg

カナダのカムループスに、
「ビューポイント」というレストランがあった。
いまもあるのかな?

こちらは家から5分ほどの、ビューポイント。
富士山、写ってる、はず。

さんぽで通るたびに、
富士山をながめる場所だったんだけど、
マンション建設が決まったらしい。

ざんねん。
 
 
 
 
※カナダ・カムループスの「ビューポイント」というレストラン、
 まだあるみたいです! ダンナが見つけました。
 http://www.chaptersviewpoint.kamloops.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泡は大切

ちゃむの訓練前に、某コーヒーショップへ。
今日のラテ、泡が最悪だった。

新人さんが、教えてもらいながら作ってて、
おいおい、だいじょうぶ?? ほんとにだいじょうぶ??
と、見ていたのだけれど、

案の定、こぼしてる・・・

失敗ラテといっしょに作ったもう1コのラテが、
あたしのらしいのだけれど、
へなへなの泡を乗せて、ふたもせずにカウンターへ移動。
ちょっと、どこ行くのよぅ。

小心者のあたしは、文句もいえず、
戻ってきた新人さんから受け取ってふたをあけると、

泡が消えていた。
ありえないっしょ。

泡は大切なの。
スプーンですくって、
牛乳の甘みを感じられるぐらいの泡が欲しいの。

これでカプチーノだったら、キレてたね。


そんなイライラを抱えつつ、ちゃむの訓練へ。
でも、朗報が待っていた。

来月にならないと入れない予定だった、装具外来。
なんと、今月空きが出て、入れることに。
ということは、車椅子製作を1ヶ月早くスタートできる!

やった~♪

車椅子は2つ作る予定で、
1つは家用、1つは学校用。
それぞれちがうメーカーで作ってもらう。

両方とも、これがいい!と決めてきたのが、
去年の6月なので、もう半年以上も経過してる・・・

先に家用のに、着手予定。
できたら、とりあえず学校用にしようかな。
ぴかぴかの1年生だもの。

学校用のは、受注が殺到しているそうで、
しばらく申し込めないことになっちゃってるらしい。
そんなに時間かかるんだったら、ほかメーカーにしようかなぁ。

とりあえず、1つ作らないと、バギーは限界だし、
ちゃむの足がなくなっちゃいそうで、不安だった。

まぁ、この先もいろいろ時間がかかりそうだけど、
開始できることが決まっただけでも、ちょっとあんしん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日読んだ本

060115_2001001.jpg

昨日の大雨がうそみたいに、
朝はきれいな青空だった。

3日間、ほとんど外にでられなかったけど、
トーマスを大急ぎでさんぽさせながら、
いちどだけ、見上げた。

たまった仕事を片付ける週末。
ちゃむは、きかんしゃトーマスのDVDを何本みたかな?

週末に読もうと思っていた本2冊のうち、
どうにかこっちだけ、煮物をしながら目を通せた。

なかなか、よかった。
週末にたまったイライラを、この1冊が軽くしてくれた。

あしたは月曜日。
また、がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひき一号

冬ってのは、乾燥してるから、
ウィルスが繁殖しやすいので、風邪がはやるわけです。

まぁ、しかたのないことなのですが。

で、我が家でいちばん風邪にうるさくて、
手をあらえ、うがいをしろ、と言いまくってるダンナが、

ひとりだけ風邪ひいて、もう1週間。
かなり、長引いてます。

風邪ひいた理由が、リビングでくだらないテレビみてて、
そのまま寝ちゃった、っていうんだから、

あきれちゃうさ、もぅ。

ちゃむに移ったらタイヘンなので、
ダンナは、ずーっと仕事部屋にこもってるんだけど、

それって、日常のことがぜーんぶあたしに圧し掛かるわけで、
もぅ、アップアップなわけです。

同情の余地なし。
とっとと治して、生活もどしてくれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カラダのしくみ

今日は、ちゃむを担当してくれている、
理学療法士の先生による、PT勉強会。

座ったり、立ったりするときに、
カラダのどこに重心をおいて、
どの部分が使われているのか、などなどを、
寝転んだり、起き上がったり、介助したりされたりしながら、
学んできました。

ふだん、あたりまえのように動いていると、
どの部分の筋肉をつかってるか、なんて意識しないけど、
ほんとうは、めちゃめちゃシステマティックなんだよね。

これがわかると、
子どもがこういう座り方してるのは、ここの筋力が弱いから、とか、
いまの動きに理由付けができるわけです。

うん。
なかなかよかったですよ、先生。

訓練うけてるコのママは、
みんな勉強したほうがいいかも~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぼみはかたい

060111_1521001.jpg

ちゃむのお迎えの帰り、
森林公園の梅園に寄ってきました。

去年のお正月は、たくさん咲いてたのに、
今年はまだまだ、つぼみがかたいです。

寒いもんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけました

060111_1403001.jpg

紀伊国屋にありました。
1軒目でみつかってよかった。

11月末に受けた取材、記事になってました。
書いてくださったTさん、ありがとうございました。

でもね、
話、デカくなってるしぃ。
なんだかすごい人になってる??
はずかしぃですぅ。

あと、うちのコは、12歳じゃなくて、6歳だよ??


みなさんは、見つけないように(-_-;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

広口ポット

060111_0042001.jpg

1.2リットル入ります。
熱々のお茶とかコーヒーを入れておいて、
その都度、熱々をいただきます。

本当は、
注ぎ口のついたステンレスポットが欲しかったんだけど、
中に手が入るものが見つからず、あきらめました。
洗うときに、手が入らないと不便でしょ?

たぶんホルモンバランス関連だと思うんだけど、
めちゃめちゃのどがかわくのよねー。


年末から不調続き。
鼻炎が特にひどくて、頭がぽわわ~ん、です。

これは年末年始のお休みで、
みんな(っていっても3人と1匹だけど)家にいて、
暖房で締め切ってるから、と原因ははっきりしてます。
外に出ると、ラクになるもん。

ダンナは、暖房で空気がこもった部屋が好きらしい。
ひとりでやってくれ。

掃除をしてもしても、なくならない、
ハウスダストなんてキライよ。
やっぱり空気清浄機を買おうか。

右腕はあがるようになったけど、しびれがとれず、
息子をお風呂に入れて、背中を痛め、
ゆっくり寝よう、とベッドに入れば、腰痛で眠れず、
はぁ~、あちこちボロボロだわ。

年始から、こんなマイナス指向じゃいけないわ、
と思いなおしたのに、
占いにまで「運気は最悪」とか書いてあるし(-_-;)

負けないぞぉ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おさんぽ

060107_1352001.jpg

青空にさそわれて、
港の見える丘公園まで行って来ました。

ここの公園って、空が広い感じがするのよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうそう初夢

もう何日もすぎちゃったけど、
どんな初夢みました?

夢は、かなり頻繁に見るほうで、
それも疲れるのばっかり、という人なので、
まったく期待してなかったのですが、

今回も、やっぱり嫌なタイプがきました^^;

場所は、中学校。
新設校だった、あのピカピカ校舎のようでした。

で、なぜか廊下に机があって、みんな仕事してます。
中学校だと思うけど、中学生じゃないわけです。

まわりは、女性ばっかりで、
みんな穏やかな顔して仕事してるんだけど、
裏では、うわさ話と、誹謗中傷がとびかってて、

そのうち、突然あたしは、ひどいヤツ呼ばわりされて、
ありえないウソで、いやなヤツにされて、
どう弁解しようか、声を荒げようとしてるところで、

目がさめました。

あー、やだやだ。

でも、
刺されたり、撃たれたり、飛び降りたり、が多いので、
そういう痛みのない夢だっただけ、いいほうなのかも。

去年、いちばんひどかった夢は、
小屋に監禁されて火をつけられる、ストーリーだったし。
あれは、熱かったよぅ。


こういう夢、しっかり覚えていられたら、
すごい小説書けるかも~♪

なんてのは無理なので、
この情緒不安定感を払拭するには、
やっぱり、ゆるゆる生きなくちゃダメだよ、ってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ中

060104_1537001.jpg

ことしもまたまた、
明治神宮から六本木ヒルズコース。

3年連続。1月4日の定番になりつつあり。
そして帰りにロブションでケーキを買うのも、お決まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい・・・

060101_1743001.jpg

実家の猫たち。
レイちゃんとチビちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

2006

クリックすると大きくなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »