« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

復活

ちゃむがやっと復活。
保育参観&給食試食会&懇談会に間に合った。

はぁ~、もうすぐ卒園なんだなぁ。
最後の参観。
ちゃむのがんばるようすが見られて、ほんとよかった。


ここ数日、ほとんど外に出てなかった。
トーマスのミニミニ散歩で、5分ぐらいとか、そんなもん。

5日ぶりに車にも乗って、ぶんぶん、走ってると、
はぁ~、やっぱり外はいいなぁ、と思う。

家から出られないのが、いちばんストレスだ。

明日、ちゃむを通園に送ったら、
スタバにコーヒーのみに行こう。

それで、ママも復活だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分転換に

はぁ~、  っと、ためいきばっかりで5日目。
ちゃむぽん、まだお熱です。


で、気分転換にあみもの。

20060227

愛用してるタロットカードのケースを編んでみました。

このタロット、大アルカナ22枚のイラストが、
ぜんぶ、ねこ、なのです。

おまけにタイトルが「ねこのためのタロット」。
あたしにぴったり♪

サイズは、トランプの2倍ぐらいで、
みやすく、使いやすいサイズです。


これを買ったのは、
9.11で倒壊した、WTCのすぐ近く。
あの本屋さん、もしかしたら、もうないのかも。

このカードを手にするたびに、
展望フロアから見たマンハッタンや、
下から見上げたツインタワーを思い出します。
 
 
 
 
そうそう、タロットといえば、こんな講座もあります。
タロットリーダーによるセルフセラピー講座

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さがりませんねー

木曜日の明け方から発熱中の息子。
金曜日にいったん下がったものの、またまた上昇。
ほとんど40度じゃん。

はぁ、もう4日目だよ。
たぶん明日もダメだな、こりゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんな言いたい「イナバウアー」

「イナバウアー」って、
かなり専門用語だと思うんですよ。

でも、みんな言ってます。
それもこれも、荒川静香金メダル効果です。

ちゃむも「イナバウアー」しながら、テレビ見てるよ。
まだお熱なんだから、寝てなきゃダメだってば。

荒川選手って、あんまり笑ったところ見たことなかったけど、
いっぱいいっぱいの笑顔、とっても素敵だね。


個人的には、村主選手が大好き。
ほんとうに伝わる表現力を魅せられる、って感じ。

あ、BS Hiでエキシビジョンが始まる! 見なきゃ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ちょっと発見

コーヒーと落雁って、
けっこうあうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も発熱

先週の木曜日は、微熱で通園をお休みしたんだっけ。
今週は、久しぶりの高熱で、またお休み。

夜中、とつぜん叫びだし、泣き出し、
なんだ??と思ったら、いきなり39.7度。
そのまま朝まで、ほとんど眠ってくれず。

インフルエンザではなかったものの、
診察室でも、めずらしく泣いたりしてて、ちょっとつらそうです。
発作も、連発してるし(-_-;)

昨日は元気に、じぶんの靴を選んだりしてたのにぃ

熱はキライ。
脳にいっぱい負担かかるし。

お座りできなくなっちゃったらどうしよう・・・
せっかく進むようになったSRCウォーカーも、
床の蹴り方わすれちゃったらどうしよう・・・

なんて、余計なこと考えちゃったりして。


おまけに、今日の通園は、お料理プログラムで、
ミックスジュースをつくることになってました。

ちゃむの三角巾&エプロン姿、
めちゃめちゃかわいいのに残念だわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃむが選びました

060222_163001.jpg

ちゃむの靴を新調しました。
装具の上からはくので、ちょっと大きめ。

この靴は、ちゃむセレクト。
いろいろ見せて、どっちがいい?? で選んでもらいました。
なかなか、かっこいいデザインです。


ここ1週間ぐらいで、
SRCウォーカーでの移動が、めちゃめちゃ上達してます。

もう何年も、毎日乗ってても、頭と上半身を振ってばかりで、
それでも、ちょこっと進んじゃったりしてたんだけど、
床は、なかなか蹴れるようにならなかったのに、
急にぽんぽん蹴りだして、もうびっくり。

今日の訓練でも、床を蹴る勢いで、
サドルのお尻が浮いちゃうぐらいのところを、見せてくれました。

はぁ~、ほんとすごいな、ちゃむって。
あたしの子どもにしちゃ、できすぎです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4連休

よく行くホームセンターが改装で、4連休だった・・・
気がつかないで、昨日も今日も寄っちゃったよ。

ユーカヌバの小さい袋を置いてるの、あそこだけなんだもん。

しかたがないのであきらめて、
ビルジャックを買いにジョーカーへ行ってきた。

ビルジャックが続くと、ドライを残すようになるので、
ユーカヌバをはさんだりしてる。
でも、ユーカヌバが続くと、やっぱり残しちゃうので、
タイミングよく、変えてあげなくちゃならないのです。

ガツガツ食べてくれないと、心配だもんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ読むんだ?

060220_231401.jpg

前から読みたいと思ってた「ダ・ヴィンチコード」、
この装丁に感激して、愛蔵版を買っちゃいました。

これ読み始めちゃったら、
ぜったいほかのこと手につかなくなりそうな厚み。

宗教的には、真剣に読んだらマズイ内容だし(-_-;)
でも、まぁ、いいです。楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガでもはじめるか

060219_231701.jpg
ババールのヨガ

昨日は、
やっとウトウトーっとしたところで、電話がなり、
「ご主人は・・・」「会社に行ってます」 なんてやりとりのあと、
なかなか眠れず・・・

それでも、ベッドの上の時間が長くなると、
かなり腰&背中が痛くなります。

まぁ、原因は太りすぎでしょうが(-_-;)

軽く運動したほうがいいんだよなぁ、と思いつつ、
わんこのさんぽと、買い物ぐらいしか歩かないので、
ヨガの本でも、買ってみました。

ババールがヨガやってる絵本です。
体型がじぶんと似てて、なんだか親近感♪

でも、ゾウでもできるポーズが、ぜんぜんできません。
うー、つらい・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今月は

このブログ、
今月は、毎日更新が目標です。

どうやら、かるく風邪をひいたらしく、
調子悪いので、とりあえずこれでもう寝ます。
また、何か思い出したら、あとから更新にしよう。

おやすみなさいませ。


あ、そうだ。
ゴロゴロしながら、こんな写真を撮ったんだ。
これを載せておきます。

060218_155401


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプーン

060217_231801.jpg

ちゃむのスプーンたち。

摂食指導で、平らなスプーンがいいといわれ、
最初はこちらをすすめられたんだけど、
ちゃむの口には、小さすぎて、ちょっとしんどい。

それで、ちゃむに合うものを、と、
探しているうちに、増えていく。

今日、みつけたのが、いちばん右のスプーン。

本当は、ジャム用ですって。
でも、なかなかいい形状なので、少し試してみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くるくるチャイムさま

060216_220201.jpg

はぁ~、やっと寝たよ。
熱だされると、一日長いよぅ。


で、くるくるチャイムさま。
もう、「さま」付け。

対象年齢10ヶ月から3歳なのに、
いちばん最近買ったおもちゃなのですが、
今日はこれにびっくり!

穴にボールをいれて、
くるくるっとまわって、チャリンと音がするんだけど、
ボールを穴に入れる、っていうのが、ぜんぜんできなかったの。

この課題は、年中さんのころからずっとやってて、
ほかにも木のおもちゃで似たようなのをもってて、
それでも練習したけど、ぜんぜんダメで、
ディズニーランドのポップコーンの入れ物に、
ビニールボールを入れる、っていうのでも練習したけど、
ほんとぜんぜんダメで、やっぱり難しいんだなぁ、と思ってて。

それでもやっぱり、ここはクリアしたかったので、
いまさらながら、くるくるチャイムを買ってみたのでした。

で、昨日はやっぱりできなくて、
ボールも持ってくれないし、
穴のところに手をもってきても、放してくれないし、
ボールを入れても、見てくれない。

あー、やっぱり道のりはまだまだ長いんだ、
そう思ってたら、今日の夕方。

できました。

いきなり。

もちろんボールは持たせてあげて、
手を穴のところまで持ってきてあげるんだけど、

「1、2、3、はいっ!」って掛け声かけたら、
ぱっ!、ってボールを放したから、びっくり。

え??
ほんと??

と思って、そのあと10回。
ぜんぶできました。

ちゃむすごい!!
って、何度もほめたら、
えへへっ って笑って、何度も何度もやってくれて。

はぁ~、感動・・・

もう、ぎゅーぎゅー抱きしめて、
いっぱいチューチューしちゃった。


ここ最近の、吸収力って、すごい。
覚えられるようになってるし、
ステップアップのときがきてる感じ。

ほめられるのも、とってもうれしいみたい。
ちゃむの先生、ほめるのとっても上手なので、
その影響も大きいんだろうなぁ。


やってみたら、できること、
あんがい、たくさんあるのかもしれない。

それを、きっとあたしが見逃してるだけなんだ。


明日もできるかな。
できるといいな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あの〜ちゃんと寝てて欲しいんですけど

060216_103801.jpg

昨日、鼻タレになっていたちゃむ。
今朝から、微妙に発熱中。

とはいっても、冷やす?どうする??という程度の熱なので、
だるそうな様子もなく、いつも通り元気くん。
なんで寝なきゃいけないの?? という感じ。

ふとんの中にエルモを持ち込んで、遊んでます・・・

ふぅ。
とりあえず、寝てくれよぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

届きました

060215_174701.jpg

こちらのはちみつ。
りんごの花の蜜なんです。

お取り寄せで、リピしてます。
1.2kgで、4,380円なり。

ちょっとお高いけど、とっても体によさそう。
ほとんどが、ちゃむのお腹に入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンピックは

ここで楽しんでます。
もぅ、読むたびに笑いっぱなし。
こんなに笑ったの、ひさしぶり、ってぐらい。
ひゃぁ、おなかいたいぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あたってる!!

愛読しているメールマガジンで、
こんな占いがとりあげられていた。

★バースデーナンバー占い
 http://www.ima-jin.com/bn/index.html

で、さっそくやってみた。

あたしのエンジェルナンバーは「1」。
まっしぐらに突き進む「リーダーエンジェル」ですって。

I am NO.1!! という性格とか。
イヤなやつ・・・と感想を抱きつつ、あたってるかも。

で、結果を読んでいるうちに、
イヤな予感。

もしかして?? と思って、確認したら、
やっぱりダンナも、同じ「リーダーエンジェル」だった。

お互い、ゆずらない、ひかない、ってタイプなので、かなり納得。
ひとつ屋根のしたに、リーダーがふたりいるから、ダメなのか。

同じナンバーの有名人に、
明石家さんま、と、大竹しのぶ、の名前が(-_-;)


それじゃ、ちゃむは??

と確認したら、
エンジェルナンバー「33」、
常識をはるかに超えた「コスモスエンジェル」だった。

「見返りを一切期待しない愛の人」
「多くの人の人生に多大な影響を与え、
 その生き方がみんなの人生の手本になるような
 スケールの大きな人。 」 ですって。

ちゃむにぴったり♪

あたってますよ、この占い。
ぜひお試しくださいませ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トリノ

なんだか、乗ってこないね(-_-;)

精一杯やりました! という感じじゃなくて、
あれれ、やっちゃったよ、悔しいよぅ、っていうのが多いような。

これからに期待、していいよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

だるさを言い訳に

テレビばっかりみちゃった。
なんだかなぁ。

オリンピックの開会式なんて、3回みたぞ。

あとアメリ
やっぱり好きだわ、この映画。
フランス行きたいよぅ。

喰いタンは、
見慣れた景色ばっかりで、なんだかへんな感じ。

あとは、モーグル予選。
里谷みて寝ます。


はぁ、だるだる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさ

060211_083801.jpg

霜のおりた公園。

このベンチも、芝生も、
まっしろだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

助けてくれるのは、
この笑顔。

sn340003

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふと思ったこと

 
 
 
 
            哀しい記憶を数えるのって、
            なんでこんなに簡単なんだろう。
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅林さんぽ

060208_124102.jpg

トーマスとひさしぶりに森林公園へ。
欲しいのは、こういう時間。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お鼻が赤いです

060207_201501.jpg

突っ伏して寝ちゃったちゃむ。
顔をあげたら、このとおり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ今日も

060207_201201.jpg

ちょっと目をはなしたすきに、
寝ちゃいました・・・

今日もいっぱいがんばりました(^^)
おつかれさま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲に走る

なんだかモヤモヤした気分を晴らすのに、
いつもなら食べに走るんだけど、
胃の調子がイマイチなので、
物欲に走ってみた。

まずは、携帯の機種変更。
W41Sにしてみた。
なかなかいいぢゃん~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

060206_160101.jpg

をを、でっかい写真だわ。
NEW携帯より。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無造作ヘア風

ねぐせだけどね(^^;)

060206_0844001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ためいき

なんだか、ためいきばっかりついてる。

ためいきを1つつくと、
しあわせが1つ逃げていくんだって。

そういわれたことがあったっけ。

でも、いいの。

ためいき1つ、その一瞬だけは、
こころとからだの、けだるさから、
逃れられるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事です

060204_2003001.jpg

さいきんは会社に住んでいるダンナをひろって、
久しぶりにステーショングリルへ。
いっぱい食べたぞ。

行きも帰りも、
金沢区あたりは雪が降ってて、びっくり。
積雪で、ETCレーンが閉鎖されてた・・・

不在のあいだに、うちのあたりも降ったようで、
帰ってきたら、うっすら雪化粧。

どうりで、寒いわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスマンタイプ

ココログの管理画面をあけたら、
お知らせの欄に「アフィリエイト占い登場!」の文字を発見。

どれどれ? とやってみたところ、
あなたは「ビジネスマン」タイプです! と結果が。

なんかー、いちばんなりたくないタイプかも。

「あなたはこんなキーワードの持ち主」には、

 ・仕事人間
 ・キャリアアップに興味がある
 ・情報収集に余念がない

が並ぶ。

なんかー、余裕が感じられない人だよ、これ。
いっぱいいっぱいな感じ。

そういうのから、離れたいのにぃ。

ほかに、どんなタイプがあるんだろう?
やってみたかた、ぜひ教えてくださいませ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

求むロボット

ここ1週間ぐらい、
ダンナがほとんど帰ってこない。

さすがに、ひとりであれこれやるのは、
やらなきゃいけないって状況におかれるのは、
もう限界って感じぃ。

仕事トラブルなら、
リフォームがぜんぶ終わってからにしてくれ。

いや、
別に手伝ってもらうのは、ダンナじゃなくてもいいけど、

ヘルパーさんやらを入れるのは、精神的に疲れるので、
介護ロボットとか、いいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しかくいいぬ

shikakuiinu

フレーミー、書いてみました。
微妙にいびつだ。

さいきん始まった、フレーミーのうた、聞きました?
すっごくかわいいの~!

歌は、井上順さん。
ピラゴラスイッチでどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後のプール保育

通園部のプール保育、
今日が最後だった。

年少クラスのときから、3年間、
あのプールでたくさん遊んだな~

ちゃむは、プールが大好き。
水面をバシャバシャたたきながら、
水しぶきをいっぱいあびて、ご機嫌だった。

こうやって、1つ1つ、最後、がやってきて、
卒園になっちゃうんだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マンハッタン・ラプソディ

さっきムービープラスでやってたので、
ちゃむを寝かしつけながら、久しぶりに見てしまった。

この映画、何度も見てて、けっこう好き。

年齢的にも、状況的にも、
いいなぁ~ なんて思っちゃうあたりが、微妙だけど。

マンハッタン・ラプソディ ◆20%OFF!
マンハッタン・ラプソディ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »