« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ありがとうございます!

ありがとうございます!

3月31日。
今日は大きな区切りの日。

お仕事のお友だちからいただきました。
大好きなフレイバーのシフォンケーキと、
ジンジャーピーチのリパブリックオブティー。
ひとりでぜんぶ食べちゃうぞ~♪

ほんとに、ありがとう。
お礼を言いたいのは、こっちのほうだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなかんじ

こんなかんじ

ちゃむのお熱、
やっぱり40度超えました~!
あちちっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そしてやっぱり・・・

あたしが風邪をひけば、
ほとんどの時間を、
あたしとふたりっきりで過ごしてる人に、
うつっちゃうのは当然、
といえば当然なわけで。

というわけで、ちゃむも発熱(-_-;)
あーあ、やっちゃったよ。

春休みの残りの日々は、引きこもりに決定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり不調だった

ボロボ

ぐらいに復活してるはず、だったのに、
なぜかあのあと発熱。

昨日の夜は、隔離され、
ひえぴたして寝ました(-_-;)

まだ、ゴロゴロ生活必要だったのね・・・
ムリに動けば、治ると思ったのに・・・

でも、やることいろいろあるしね。
動かないとね。

こういうとき、ほんと困るよね。
やっぱり手が足りないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボ ぐらい?

きのうがボロボロなら、
今日はボロボ ぐらいかな?

節々の痛みは、無理やりストレッチでほぐしたし、
目の奥の痛みは、温めて少し軽くなったし、
まだ肺が痛いけど、セキは少し減ってきて、
そのぶん、鼻炎が来てます。
これがぬければ、全快か?

天気いいのに、
昨日も今日も、ずっと家にいるだけじゃ、
ちゃむの春休み、もったいないよねー。

どこか連れて行ってあげたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボロ

一日メンテだったので、
とりあえず、書いといたヤツ。

はい、ボロボロです。

ちゃむのヨコで寝ちゃってて、
気づいたら2時すぎてて、
お昼食べさせずに夕方になっちゃうところだった・・・

そんな感じで、夜まで。
で、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張するにもほどがある

ちゃむの模擬登校の日。

家は何分前に出たらいいかな?
バスポイント前のパーキングに車を入れて、
車いすで待ってればいいよね。
ちゃむ、ちゃんとベルトできるかな?
酔っちゃったら、どうしよ・・・
酔い止め、忘れずに飲まなくちゃ。

なんてあれこれ考えてたら、
当日までに3回も、バスに乗せる夢を見た・・・

で、昨夜はセキでなかなか眠れず、
今朝は、目覚ましより30分早く目が覚めた。
微熱もでてるし(-_-;)

とにかく、早め早めで用意してたら、
バス時間の20分も前に、バス停に到着。

まだかな?まだかな??
と待ってたけれど、バスは来ず。

あれれ?と思ったら、携帯がなる。

通学バスは、バス停よりも、後ろに止まって待ってた。
ちょうどカーブになってて、ぜんぜん見えなかった。

だってねー、先生がくれたプリントには、
バス停に止まるって、地図つきで書いてあったんだよぅ。
だから早くから、バス停で待ってたのに。

3回も夢みちゃうほど、緊張して、
結果がこれかい、って結末。

ふぅ、なんでこんなことで、神経すり減らしてんだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴロゴロ

今日は、市長選挙へ行っただけ。

あとは、家でゴロゴロしてた。
ソファで寝ちゃったよ。
こういうの、イヤなんだけどなー。

今度は、ノドに来てる(>_<)
花粉症じゃない?って言われたんだけど、
アレルギー特有のムズムズ感じゃなくて、
乾燥したときの、いがらっぽさ、というか、風邪なのかな。

明日は、朝早くから、
ちゃむの入学する学校へ行かなきゃならない。
登校する時間、そのままの練習みたいな日なのだ。

はぁ~、がんばろ、あたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらさくら

SN340020

近くの公園。
だいぶひらいてきました。

そろそろお花見できそうです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと模様替え

リビングをちょっと模様替え。

トーマスのゲージを、昼間よく陽のあたる場所へ。
これで、日向ぼっこしながら、お留守番ができるね。
夏になるころには、日よけを考えないといけないけど。

あと、マッサージチェアを、ダイニングとリビングの間にだしてきたら、
トーマスが大喜びで、その場所から動かない。
どうやら落ち着くらしい。

そういえば、赤ちゃんイヌのころは、
いつもこのマッサージチェアでお昼寝してたなぁ。
思い出したようで、さっそくお昼寝開始。

あたしが、本を読むのに使おうと思ってたのにぃ。
場所取りバトルになりそうな予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見ました

大学の窓、みました。
理由は、下記事参照のこと。

あはは^^;
よく気づいたね、ダンナ、って感じです。
見つけられたら、あんたはエライ!ですよ。

式典が終わって、外へ出て、
ダンナ&ちゃむ&トーマスと合流して、写真とったりしてから、
おなかすいたねー、ランチ行こう♪ と動き出したところです。

インタビューされている方のうしろを、ねこファミリーが通ります。

あはは^^;
気づいたら、ほんとエライよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

放送大学のテレビ番組で

なにしろ放送大学なので、
卒業式の模様、もテレビで見られるのです。

そんなこと、すっかり忘れていたのですが、
映ってるらしいです・・・
それも、ちゃむもいっしょに。

あたしはまだ確認していないのですが、
ダンナが見たらしく。

卒業式の番組って、2つやってて、
特別番組の学位授与式と、
「大学の窓」っていうお知らせTVのダイジェスト版。

昨日の夜、見たらしいので、
「大学の窓」のダイジェスト版かな?と思うのですが。

今日だと、大学の窓、は、
13:30
19:45
23:45

学位授与式の特別番組は、
17:30

忘れなかったら、チェックします^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じぶんのことをちょっとぼやく

このブログ、
ちょっと振り返ってみたら、ちゃむのことばっかり書いてる・・・

まぁ、熱出したり、卒園したり、学校準備があったり、
TODOがピークだったせいもあるのですが、

たまには、じぶんのことを。


体調がねー、まだいまいちなのです。
謝恩会などなども、ぜんぜん飲めなかったしぃ。

胃腸が疲れてるみたいで、
ちょっと調子のって食べると、あとがツライ感じ。

昨日の夜は、お疲れさん会をしてくれるというので、
お彼岸だからというのもあって、実家へ行ったのですが、

でました、アレルギー。

たぶん、猫だと思うんですけどねー。
実家から帰ってくると、必ずひどい鼻炎になるのです。

でもね、猫大好きなので、絶対に触っちゃうんですよ。
顔をすりすりするのは、やめてるんだけど、
それでも、ダメですねー。


ちゃむのTODO増&じぶんの体調不良がかさなると、
仕事の山も、自然と高くなるわけで。

寝たいのに、寝るわけにいかず、
でも、仕事は、はかどらず、というのを、ここ数週間続けてます。


この状況から開放されるには、
じぶんで動いて、消化していくしかないんだよね。

もうひとがんばりだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ちゃったらしいです

今日は入学前説明会。
ちゃむもいっしょに学校へ。

学校用の座位保持椅子と、
車イスができあがるまでのバギーを、準備のためにおいてきました。


ちゃむが先生と遊んでいる間に、
保護者は会議室で、あれこれと説明を聞きます。
学校の教育方針、給食のこと、
バスのこと、健康管理のこと、PTAのこと。

まぁ、特に難しいことも、問題もなく、検討課題もなく、
すんなりなじめそうな感じです。


で、終わってから、ちゃむを迎えに行ったら、
「ねちゃってました~」 と先生からコメントが・・・

オイオイ、いきなり寝るか、ふつう。
おまけに、いびきもかいてたそうで、余裕たっぷりです(-_-;)
もうちょっと、緊張するのかと思ってたのにぃ。

目がさめてからは、車イスに乗って、廊下で遊んでたそうで、
ニコニコ笑顔で先生と登場しました。

すっかりお昼寝してきたせいか、
家に帰ってきてからも、疲れた様子もなく、ニコニコしてます。


そうそう、
訓練の先生にお借りした車イス。
はじめて外で乗せたのですが、めちゃめちゃ快適です!

学校内も、帰りによったスーパーでも、
スイスイスーイで、らくちんでした。

ちゃむも、視線がかわって、なんだか楽しそう。

借りてよかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学準備

060321_144101.jpg

学校用のかばんを買ってきました。
ちゃむが選びました(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さくら

もう咲いてる枝がありました。
ちょっと遠くて写真は無理だね。

060321_081001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借りてきました

060320_191702.jpg

注文している車イス、
入学式に間に合わないことが判明・・・

で、1つ借りてきました。

訓練室に、
いっぱーい車イスやバギーを出してくれてあって、
その中から、ちゃむが座れそうなものをあわせてもらったところ、

びっくり。
ふつうの車イスに座れちゃってます。

どれも同じ車イスじゃん、って思うかもしれないのですが、
実は座位能力にあわせて、いろいろなタイプがあるのです。

ふつうの車イスに座れるなんて、
ホントいままでは、ありえないこと、だったのです。

すごいよ、ちゃむぽんっ♪

なんか、こういう車イスに座ってるところをみると、
大きなお兄ちゃんになっちゃったみたいだわ。

やっぱりもう、バギーは卒業の年齢なのね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

カラオケしてます

060319_012601.jpg

このアイス、ファンタジーランド、って名前でした。
3次会のシダックスにて。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

行ってきます!

060318_095001.jpg

体調は完全に戻っていないものの、
卒園式に出発です!

ぼくの晴れ舞台、楽しんでくるね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なにこれ?

だいぶ熱がさがったちゃむ。
ついに37度台です!
やった~!!

なんて思ってた、今朝、
オムツを交換しようと、シャツをめくってびっくり。

なにこれ???

おなかいっぱいに、赤い発疹が・・・

マジで?やめてよ。
もう終わりじゃないの??

ダニでもでたか?
抗生物質があわなかったのかな?
まさか、水ぼうそう?

あれこれ考えているあいだに、
発疹の色が、少し薄くなってきた。

じんましんだったのかな。

なんていろいろ考えつつ、やっぱり病院へ連れて行く。
4日連続の通院。

ほんとねー、
もう車に乗せたり降ろしたりもたいへんなわけよ。
抱えて、車まで歩くのも、危険なわけで。

そんなに通いつめてたら、
待合室でインフルエンザとかもらっちゃうかもしれないし。

病院の駐車場は、満車のことが多いから、ハラハラしちゃうし、
今日は、どうにか地下駐車場に入れたけど、
あたしってば車庫入れ上手すぎ!!って
自画自賛しちゃうような、場所だった(-_-;)


診察前に、外来の看護師さんに発疹を確認してもらったら、
水ぼうそうではない、とのこと。
高熱のあとに、発疹がでることがあるそうで、
だいじょうぶよ♪ に、ちょっとあんしん。

で、予約外だったのに、すぐに呼ばれて、  <いつもすみません・・・

先生からも、もうだいじょうぶ!!の太鼓判を押していただく。
赤ちゃんがなる突発性発疹みたいなもので、問題ないとか。

明日の卒園式も、行っておいで~♪ とのこと。


はぁ~、よかった。
もぅ、びっくりさせないでよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さがってきたよっ♪

あーあ、
3日連続で病院いっちゃったよ。

でも、熱がさがってきたので、ちょっとあんしん。

熱が出ても、食べられるし飲めるんだけど、
担当医には、
「飲まないと点滴されちゃうの、わかってるんだよ~
 だから、がんばっちゃうんじゃないのかなぁ」
なんていわれた。

そっかー、
のうてんきに食い意地はってるわけじゃないのかも。

あと、もうひといき。
間に合うか? 卒園式??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯が抜けた

そんなこんなで、お熱のちゃむぽん。
気がついたら、歯が一本、なくなってました・・・

お昼の途中、あーん、って口をあけたら、
下の歯が1本、すでに行方不明になったあとで。

あーあ、飲んじゃったな、こりゃ。

初めて抜けた歯。
ちゃんと見たかったなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだダメか

今日も病院へ行ってきた。
ちゃむの熱は、朝からまだまだ39.8度。
あちちっ!!

インフルエンザは陰性。
インフルエンザはいやだけど、
インフルエンザだったら薬がはっきりしてるわけで、
確実に治る気がする。

この高熱、なんの熱なんだろ?

明日も、まだ熱がさがらなかったら、
抗生物質を変えるそうで、また病院。

明日は、通園最終日なのに、出席するのは絶望的だ。

月曜日に行ったのが、最後の保育になっちゃうのかな。
ちゃんと記憶に残せたかな。
みんなと楽しく活動できたのかな。
給食、味わって食べたかな。

病院の帰りに、療育センターへ寄った。
ちゃむに車で待っててもらって、
大急ぎで、あれこれ用事を済ます。

通園部への用事って、ちゃむのことだけじゃなくて、
関わってるママにも、いろいろ予定ができちゃうのだ。
配ってもらわなきゃいけないプリントとか、
受け取らなきゃいけない封筒とか、
片付けなくちゃいけないことが残ってる。

おまけに、今日は入学先の養護学校の先生が、
一日保育を見学することになってたのだ。
楽しく遊ぶ ちゃむの姿、見て欲しかったなぁ。


せめて卒園式は、出席させたい。
いや、ぜったい卒園式には、出るんだからねっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間のからだって

40度なんて体温には、
そう簡単にならないように、
できてると思うんだけど、
ちゃむは例外なのね(-_-;)

はい、朝からいきなり40度。
なぜ今日なの(ToT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念乗車

感染防止措置として、車で送迎してたけど、
卒園まであとちょっとなので、
通園バスに記念乗車させることに。
これも思い出の1ページ。

数ヶ月ぶりに乗った、たんぽぽ号。 <ちゃむの乗る黄色いバス
ちゃむはさらに大きくなってて、
座席まで抱えていく先生がたいへんそうだった。
すみません・・・

単独通園になって、最初にバスに乗せた日の
離れちゃう心細さを、なんとなく思い出したりして。

ニコニコでかけていって、ニコニコ帰ってきた。
おしゃべりできたら、きっと、
「楽しかったよ~♪」って話してくれるような、
そんな一日をすごせたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無表情な店員

ほめ言葉や笑顔だけじゃなく、
ことば1つ1つまで信じられなくなると、
コンビニでの、無表情な店員とのやりとりが、
なんとなくホッとしたりする。

【明】のぶぶんよりも、
【暗】に、より真実が見えやすい、ってのに似てる。

見えてると思ってたことが、
なーんにも見えてなかったり。

見えてると思ってた人が、
まったく何も見てなかったり。

見えてないこと、見てないことに、
いっぱい真実があるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式です

060311_105901.jpg

放送大学の卒業式です。
幕張メッセのホールにて。

終わるころに、ダンナ&ちゃむ&トーマスも会場に来て、
会場の入り口で写真を取りました。

前日、めちゃめちゃ体調悪くて、
微熱もあって、どうしようか迷ってたのですが、
行ってよかった~

これで、ほんとに一区切り。
おつかれさまでした。>じぶん


| | コメント (6) | トラックバック (0)

まとめ

ちゃむの通園、
最後の個別指導だった。

通園部にかよった3年間、
すべての総決算みたいな報告書をもらって、先生と面談。

しっかり積み重ねてきて、
いくつもいい結果が出た、そんな実感。

あと1週間で卒園なんだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳になりました

060309_091101.jpg

トーマスくん、3歳になりました!
おめでと~♪

なんだか変な写真だわ。
耳がないし・・・
ゲージの中、ちらかってるし・・・

これから、ママとちゃむはおでかけなので、
ゲージでお留守番なのです。

いってきます♪
トーマスのお誕生日ケーキ、買ってくるからね。
お留守番よろしくね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう1台

ちゃむの車イス。
家用のは注文済みで、できあがり待ってるのですが、

学校用に製作予定の車イスが、
OXエンジニアリングさんで、3月1日から受注スタートしてました!

よりスタイリッシュになった感じ。
そのぶん、お値段も上昇のようですが^^;

まぁ、自己負担が大きくなっても、
満足できるものをつくりたいし。
ちゃむが、快適でカッコいいのがいちばん!

先生も、さっそくメーカーさんに連絡してくれてて、
デモ機待ち&早めに注文できそうです。

すでにカタログをみながら、あれこれ考え中。
フレームは何色にしようかな?
スポークカバーもプラスしちゃう??

うふふっ、楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ模様替え?

060308_202501.jpg

SRCウォーカーが上手になった ちゃむ。

家でも乗せてるのですが、あちこちぶつかりまくり(-_-;)
それでも、どうにかスペースを探しながら、
ひとりでぐるぐるまわってます。

もうすぐ卒園で、春休みに突入すると、
家で、もっともっと練習できたほうがいいなぁ。

もっと自由に動けるように、
そろそろ模様替えを考えようかな。

そう思って、
リビングとダイニングをみまわしてみると、

ダイニングテーブルが大きい。
ソファも大きい。
仕事机も大きい。

テレビも液晶じゃないから、かなり大きいし、
トーマスのゲージも、ものすごい大きい。

春からは、
天井リフト&階段昇降機の工事も始まるし、

はぁ~
家具1つ1つ、根本的に見直さなくちゃだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へろへろ

ひさしぶりに情緒不安定です。
ここさいきん、調子よかったはずなのに。
ちっちゃなことにもイライラ病と、プチパニックでてます。

なんだか、あたまがへろへろしてて、
考えがまとまらない感じ。
浮き足だってて、
おちついて座ってられないっていうか。

ふぅ。
とりあえず今日のうちに、お風呂に入ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春一番

ほんと、強風でした。
車がゆれる、ゆれる・・・

ちゃむを送ってから、税務署へ行ったら、
その周辺のビル風とともに、びゅーびゅーの強風。
毎年、税務署へ行くときって、風が強いのよねー。
昨日、前をとおったときは、穏やかだったのにぃ。


そんな春一番とともに、アカデミー賞の授賞式。
Reese Witherspoonが主演女優賞受賞にびっくり!!
でも、なんだかうれしいわ~
「ウォーク・ザ・ライン」、観にいきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるけあるけ

いや~、ほんとにいっぱい歩いたよ。
ちょっと山下公園までおさんぽして、マックでお昼、の予定が、
ワールドポーターズまで行っちゃって。

結局、タリーズでコーヒーやら買って、赤レンガパークで食べて、
もと来た道を、また歩いて帰宅。

なにしろ、いちばん歩いたのは、トーマス。
あの小さな足で、ほんとよく歩いた! すごい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいこん

DSC00876

きのう、ダンナが収穫しました。
かわいいサイズです^^;

細いのと葉っぱは、塩漬けに、
ほか大根は大根おろしに、
今夜の食卓にならぶらしいです。

  > すべてダンナ担当ですの。

さて、お味は??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽の季節

060304_142201

逗子海岸の渚橋近くに、
こんな文学碑ができてました。

「太陽の季節、ここに始まる」 石原慎太郎ですって。

帰ってきてから調べてみたら、
こんなページを発見。

 ☆石原慎太郎文学碑建立記念特設ホームページ
  http://www.i-shintaro.com/


工事してるのは知ってたのですが、文学碑だったとは。

文学碑のところまでは、スロープができてましたが、
海岸までは通ってませんでした(-_-;)

たぶん、スロープを海岸までつけると、
バイクで海岸に下りちゃったりするからだと思うんだけど、
ちょっと残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチしてます

060304_135501.jpg

逗子のデニーズにランチしに来ました。
ちゃむは、本ずわい蟹のクリーミードリア。
おなかいっぱいです。

そういえば、最近はデニーズで、
お子さま用のメニューがでてこなくなりました。
やっぱり、大きい子だと思われてるのね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひなまつり

060303_223401.jpg

桃の節句でございます。

我が家は男ばっかりなので、
(ダンナ&ちゃむ&トーマス)
なんだかまったく関係ないイベントなのですが、
ゆいいつ、このおひなさまだけが、季節の風物詩です。

なんだか大きく写ってるけど、
実物は、すっごい小さいです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆがみ

ロフトでスープカップを3つ買った。
赤と緑と黄色。

レジで店員さんか、箱をあけて中身を確認する。
「こちらでよろしいです、か?」
あれ?と思ったんだろう。
ほんとにいい?って聞いてるみたいだ。

赤いカップの内側に、ちょっとしたゆがみがあった。
ゆがみ、というか、ひずみ、というか、へこみ、というか。

きっと、ふつうの人は、取り替えてください、って言うんだろう。
でも、あたしはそのカップを家に連れてきた。

だって、みんなが返品したら、
このカップはどうなるの?
ずっと売れ残って、処分されたりするかもしれない。

そう考えたら、こころが苦しい。

それだったら、うちにおいでよ、って思う。


きのう、パン屋で
ピーチの乗った小さなパイを買った。
トレイに乗せて、レジにもっていったら、
パックに入れるときに、店員さんがひっくりかえしてしまった。

「すみません!あたらしいのをお持ちします!」
ってあわてて取りに行ってしまった。
「あ、いいです。それで。」
って言ったのに、うちに来たのは、新しいパイだった。

落ちたパイは、崩れたわけじゃないし、
よごれたわけじゃないし、ぜんぜんそれでよかったのに。

あの落ちたパイ、どうしたんだろう。
いまは、そればっかり、気になってる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SAKURA

060301_195401.jpg

スタバのSAKURAマグ、今日が販売開始でした。
右は、2005年版、
左が、今日買った2006年版です。

2005年は夜桜がテーマで、
2006年は夕暮れの桜、だそうです。

うーん、やっぱり夜桜のほうが好きかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »