« バイバイまたね | トップページ | 今日のおみやげ »

すごい雨だったなぁ

朝から土砂降り。

こういう日は、
どうやって学校に行かせるか、迷うところ。

スクールバスに乗せるか、車で送っていくか、なんだけど、
車だと、生徒玄関はちょっとしか屋根がなくて、混雑がすごい。
スクールバスのターミナルのほうが、ぬれずに学校に入れる。
療育センターの駐車場は、快適だったわ~

バスポイントまでは、やっぱり車なので、
バスに乗せるときにちょっとぬれちゃうけど、
バスの添乗員さんが荷物を運んでくれたり、かさをさしてくれたり、
とっても親切なので、助かるのだ。

で、ちゃむはバスに乗せて、
もみちゃんの火葬の時間だわ・・・ なんて思いながら、車で学校へ。

今日は、アスベスト工事説明会&学校づくり懇話会ってのがあった。
学年委員で、記録係のおしごと付き。

アスベスト工事は、夏休み中を中心に、今週末から工事が始まる。
夏休みっていっても、プールとか夏のつどいとか、
何度か車で学校へ行くので、工事車両の出入りとか、心配だなぁ。
それじゃなくても、駐車場狭いのにぃ。

懇話会は、質疑応答形式で、
校長先生&先生数名と、保護者が話しをする。
予算削減の話ばっかりで、かなりがっかり。
なにが聖域なき改革だ?だいじょうぶか?横浜市。

校長先生は、まずは子どもありき、と言うけれど、
ほんとにそう思ってる?? というような内容が続いてたし。

終わってから、PTA控え室に残って、
ちゃむといっしょに車で帰ってきた。
帰りもすごい雨。


そうそう。

特殊教育就学奨励費のお知らせがきた。
養護学校に通うこどものために、
学用品などなど、学校でかかる費用を負担してくれる制度で、
みんな学校に申請することになっている。
でも、所得制限あり。いやな予感。

入学時にかかったものを、
書類を書いて領収書をつけて提出していた。

その結果。予感的中。
所得制限でひっかかり、
全員もらえる通学費以外の支給はなしですって。

それもね、
通学費ってガソリン代なんだけど、リッター10km計算なの。
うちの車って、リッター3kmぐらいしか走んないんだよねー。
車いすキッズのママは、みんな大きな車に乗ってるんだから、
リッター10kmなんて、ありえないんじゃないのか?

こまごまとした書類を提出する前に、
先に所得の審査をしてほしい。

ちゃむに必要なお金は、たくさんかかってもいいの。
だから、学用品にかかった費用なんて、
どうしても欲しいわけじゃない。

でも、ちょこっと期待させておいて、ダメーっていうのは、
せつないわ・・・


そもそも、この制度ってほんとに必要?

給食費や修学旅行費も、補助が出るのにはびっくり。
ふつうに子育てするのに、あたりまえの費用だよね。
障害のある子とない子で、そんなに出費って違うのかな?
なんだか、かわいそうな子って見られてる気がするぞ。

学校づくり懇話会で、
予算削減で設備投資ができない話を聞いてきたあとだと、
福祉予算って、必要なところに届いていないような気がする。
まわったところで、ちゃんと活用されてないし、
もっと考えて欲しいなぁ、と思う。

|

« バイバイまたね | トップページ | 今日のおみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっと。
よくわかっていないんだけど
今春から、障害者と高齢者の手当てなどの
法律が改正されて、いままでより
手当てが薄くなったらしいの。

私も高齢者の方で、市役所のお手伝い
声かけられてて(栄養士)
その関係で、知ったのだけど……

ねこさんの言っているのは
「国」ではなく
「自治体レベル」のことなのかな?

投稿: take | 2006.07.20 00:07

まず、
障害児者の手当てと、高齢者の手当ては別のものです。
これらは、自治体によって内容が大きく異なります。

ちなみに、横浜市の障害児者むけ手当てはこんな感じ。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/shogai/teate/index.html

特殊教育就学奨励費は、文部科学省レベルらしいです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/012.htm
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ed_sien/syorei/syorei.htm

投稿: あたし | 2006.07.20 00:29

ねこさん、教えてくれてありがとう。

>障害児者の手当てと、高齢者の手当ては別のものです。

うん。これは理解していました。
判りにくい書き方をしていましたね。

今春から介護保険制度が変わる・という話を
以前(今年3月ころの話)、息子の同級生のお母さんに話したら

作業所を開いているそのお母さんが
「障害者関係のことも、いろいろ変わるのよ。」って言って、大きなため息ついてたから、「ああ、そうか。高齢者だけでなく、障害者に対してのことも、いろいろ変わるのか」って思ったことを書いたのでした。

投稿: take | 2006.07.20 07:40

>「障害者関係のことも、いろいろ変わるのよ。」って言って

これは、自立支援法のことだね。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1.html

例えば、車いすを製作する場合、補助が出るんだけど、
今までは所得に応じて支払い額が決まっていたものが、
所得に関係なく、一割負担になります。
モノによっては、一割負担のほうが支払い額が低くなるので、お得な場合もあります(^^)

投稿: あたし | 2006.07.20 07:52

>これは、自立支援法のことだね。

そうそう!
それそれ!

>モノによっては、一割負担のほうが支払い額が低くなるので、お得な場合もあります(^^)

そうなんだ~

ごちゃごちゃしていたことが
すっきり判りました。

ねこさん、どうもありがとう♪

投稿: take | 2006.07.20 11:06

解決したようでなによりですわ(^^)

投稿: あたし | 2006.07.22 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/11012047

この記事へのトラックバック一覧です: すごい雨だったなぁ :

« バイバイまたね | トップページ | 今日のおみやげ »