« 同窓会 | トップページ | 69階より »

夏のおわり

今日も、涼しかった~
除湿もせずに、すごせた一日。

あー、夏はもう終わりなのかしら。
 
 
ちゃむの夏休みも、あと2日。

始まる前は、長い休みどうしよぅ、と思ってたけど、
なんだか、あっという間だったなぁ。

一時ケアのお試しにも行かず、
結局、家でのんびりすごしてた日が多かった。

体調はずっと絶好調で、
まいにち「げんきシール」貼れたのは、よかったね♪

もっと、いろいろできただろうに、
やり残したこと、いっぱいあるような気もするなぁ。

まぁ、学校がはじまっても、
2時には家に帰ってくる日が多いんだから、
平日だって、いろいろできる&おでかけできるんだよねー。
 
 
そうだ、ひとつ収穫あったね♪

おむつを替えるときに、
「おしっこでた?でた??でた??」ってしつこく聞くと、
「でた」「でたよっ」「でちゃったよ」って言うようになったぞ!

正確には、
「でぇたぁ」「でぇたぁよぅ」「でぇちゃたよぅ」かな^^;

去年の夏休みは、
ごはんのときに「んまー」って言う練習をしてて、
それから、おしゃべりをいっぱいするようになったんだっけ。

こういうおしゃべりの訓練も、
できるところがあるといいのにねー。

|

« 同窓会 | トップページ | 69階より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏休みももうすぐ終わりだね
久しぶりに今日は暑いね~

療育センターはもう始まっていて
これからは分離が多く
第2通園の見学や 先輩ママさんのお話などが計画されています
養護学校に上がったお子さんのママさんのお話もあるみたい
ねこさんに来てもらいたいなぁ
センターからお願いされたら よろしくね!

投稿: こっこ | 2006.08.29 10:56

通園部は、21日からだったよね。
もう、通常生活にもどってるのかな?

経験交流会は、残念ながらあたしじゃなさそうです(^^)
肢体不自由の卒園生は、療育センターに近いN養護に行ってる子のほうが多いから、そっち関係のママかも~
お酒の席でなら、いくらでもお話しますわ♪

投稿: あたし | 2006.08.29 16:57

そっかぁ 残念
ではでは 酒の席で!
まだ夜の会の連絡はないので
楽しみに待っててくださいね

投稿: こっこ | 2006.08.29 21:59

夜の会、楽しみにしてます~♪

投稿: あたし | 2006.08.30 11:01

夜の会・・・んっ? (←なに反応してんだってば!)

おしゃべりすごいねっ!!!
聞きたいなあ・・・

もしかしたら言語治療科(ST)って、そういう訓練もできるんじゃないかな?と思うのだけど、どうなんだろ?

投稿: nami | 2006.08.30 11:55

STはね~
ちゃむは知的レベルが達してないから、
訓練段階ではない、という判定なの。
年に1度とか、希望があれば評価はするけど、
訓練はできません、って言われちゃってるんだ。

やっぱり成長の助けになるのは、
ちゃむ本人のがんばりと、ママの努力なんだなぁ。
・・・と、お酒がすすみそうなネタなので、
また夜にね♪

投稿: あたし | 2006.08.30 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/11655578

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のおわり:

« 同窓会 | トップページ | 69階より »