« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

お気に入りスナック

お気に入りスナック

ちょっとアップすぎたわ(-_-;)

無印良品のゴーヤチップ。
大好き♪

夏は終わったっていうのに、
まだまだリピしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターバックスカード

スターバックスカード

上のカードは、2002年のもの。

カードの制度がスタートしてすぐの頃ので、
最近はぜんぜんチャージしてない。
ネットで残金確認したら、150円しか残ってなかった(-_-;)

さっき、ポストにスターバックスからの封筒を発見。
中身は下のカード。今年のクリスマスバージョン。
そういえば、応募してたっけ。

せっかくなので、また使おうかな。

続きを読む "スターバックスカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日

今日、11月28日は、ちゃむの退院記念日。

予定日よりも1ヶ月半はやく誕生したちゃむが、
やっとミルクを飲めるようになって、体重が2500gになって、
こども医療センターのNICUを退院した日。

3人での生活がスタートした日でもある。

19991128

あの日のちゃむ。
あらまぁ、かわいい♪

帽子もベビードレスも、
あたしが入院中に、編んだもの。

あれ、このベビードレス、どこいったっけ??
実家にあるのかな?

続きを読む "記念日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カスピ海ヨーグルト

うま〜♪

ヨーグルト嫌いな母のところに、
なぜかカスピ海ヨーグルトの種菌がやってきたので、
もらってきたのは、何ヶ月前だっけ?

もう何代目かになってるカスピ海ヨーグルト。
元気な菌なので、かんたん。
酸味がすくなくて、食べやすいし、美味しい。

ジャムは、ハスカップ
今日のおやつは、しあわせきぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近いはずなのに

061127_182501

県民ホール3階席ロビーより、
クリスマスツリーになった氷川丸。

肉眼ではすぐ近くに見えるのに、
写真にすると、なんだか遠いなぁ。

近くにいても、ほんとうに近いとは限らない。
近くにいるなずなのに、なんだか遠いことって、結構あるのかも。

逆もあるよね。

遠くに離れていても、近くにいるって感じる人。
しあわせな人。

そんな感じ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

多磨霊園

ちゃむの文化祭と重なったので行かなかったんだけど、
今日は叔母の納骨だった。

早いなぁ。もう納骨なんだ。
お通夜に行って、ちゃんとお別れしたつもりだったのに、
実はまだ実感がわいてない。

場所は都立多磨霊園。

子どものころに行ったことがある。
祖母の実家のお墓が、多磨霊園にあって、
何度か、お参りについていってたことがあったんだ。
たしか、東郷平八郎のお墓の近くだった。

なにしろ広い霊園。
夕方、実家から霊園内のマップがFAXされてきた。

紅葉がきれいだったとか。
おさんぽがてら、叔母に会いに行こう。

 
なんて書いてたら、なんだか泣けてきた。
今夜は、ちょっと疲れてるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭二日目に思ふこと

行ってきました。文化祭二日目。

クラブ活動の発表や、卒業間近の高等部3年生の劇、
そして、閉会式がある。

小学部低学年の子どもは出番はなしで、
親子で、学校内の展示や発表を見て回ることになってる。
ボランティアさんがきて、木工の体験なんかもできる。

ちゃむといっしょに、あちこちみて楽しかった~♪
 
午前中は、
ウインドオーケストラの演奏と、子どもたちのダンス、
車いすサッカーや、プロレス!!の試合観戦。

プロレスすごかった・・・
毎年の名物で、すごい盛り上がり!

お昼は教室でお弁当。

午後は、高等部3年生の劇「西遊記」。
そのあと閉会式は、アノ安達先生のパフォーマンスではじまり、
文化祭をふりかえったスライドに、テーマソングのダンスで締めくくった。

先生たち、ほんとにすごい。
企画から準備、片付けまで、先生たちのお仕事なのだ。

できることが限られてしまう子どもたち。
でも、どの子も、輝くように、ちゃんと考えられてる。

親たちは、もっと、
先生方を支えていかなくちゃいけないよなーと思う。

続きを読む "文化祭二日目に思ふこと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文化祭です~♪

ちゃむのはじめての文化祭!
気持ちのいい青空のした、いってきました。

発表場所である教室の前についたら、
出演者みんなの紹介写真が貼ってありました。

こ、これは!!

続きを読む "文化祭です~♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習ばっちり!

練習ばっちり!

いよいよ、あしたは文化祭!

しっかり練習しました。
きっとばっちり決めますよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレンダー決めました?

年末になると、あちこちで目にするのが、
手帳とカレンダー。

手帳とカレンダーをどう選ぶか、って、
次の年を、どうすごしたいのか、を決めてるっていうか、
象徴してるような、気がするなぁ。

手帳は、ほぼ日手帳を復活させたんだけど、
これは、もっと生活を楽しもう!って気持ちの表れなんだと思う。

今年も去年も一昨年も、PDAオンリーだった。
いつでもネットにつなげる状態ってことは、
もっと仕事しなくっちゃ、って焦りもあったのかな。

焦ることないのにね。
今年は、ちょっと肩の力を抜いたつもりだったけど、
収入は去年とほとんど変わらなかったし。
 
 
で、カレンダーはこちらに決定。


続きを読む "カレンダー決めました?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プラダを着た悪魔

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

水曜日だから、映画をみます♪

今日みたのは、「プラダを着た悪魔」。
メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ。
 

続きを読む "プラダを着た悪魔"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ひさしぶりに万年筆

Pj001

ほぼ日手帳用に、ペンを新調しました。
迷いに迷った末、ひさしぶりに万年筆をチョイス。
ちなみに、ほぼ日手帳としては、ボールペン推奨らしいです。

気になってたペリカーノジュニアをロフトで発見。
ためし書きさせてもらったら、なかなか書きやすいので、
決めました。

かわいいし~♪
 

続きを読む "ひさしぶりに万年筆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭リハーサル

Dsc01647

文化祭のリハーサルを観に行ってきました。
リハーサルは、公開で、
今日は、小学部低学年1、2、3年生の演技が観れます。

ちょうど、終えたところのちゃむぽん。
この衣装に、蝶ネクタイとネズミさんの耳がつきます。

とっても上手にできたんですよ♪
本番もきっと大丈夫だね!

続きを読む "文化祭リハーサル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盗難ですって!!!

実家の車、
前後のナンバープレートが盗まれた。

車に関する盗難事件が多いとは知ってたけど、
まさか、じぃじの車が被害にあうなんて、びっくり。

ゼロがふたつも入ってるナンバーだったんだけど、
そういうのって、偽造しやすいらしい。

盗難車に、盗難ナンバーつけかえて、売ったりするんだろうか。

犯罪に犯罪を重ねて、
それで生活の糧にしてる人がいるんだ。

なんだか、そんなことを実感。


土曜日に、とあるドラマを見てたら、
「ふつうってすげー」みたいなセリフがあった。

ふつうに生きることって、
むずかしいことなんだ、って言う人もいる。

まぁ、ちゃむみたいな子どもを抱えてると、
日常は、まったくふつうとかけ離れてるんだけど、
それは置いておいて。

せめて、人の物は盗らない。
そんなふつうは、手に入れてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土鍋

土鍋

土鍋を新調しました。
軽量タイプだそうで、めちゃめちゃ軽い~♪
これなら、使い勝手がよさそう。

続きを読む "土鍋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年内納車か??

ディーラーさんから電話がありました。

注文してるセレナのチェアキャブ、
もしかしたら、年内に納車可能かも??という連絡で。

どっちにしても、エルちゃんの車検までには、
確実に間に合うことがわかったので、ひとあんしん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日産スタジアム

061118_150203

日産スタジアムへ、
横浜Fマリノス vs 清水エスパルスを観に行ってきました!

パパはお仕事になっちゃったので、
車イス席で、ふたりで観戦です。

ディーラーさんにもらったSS席チケットは、
じぃじとばぁばにプレゼントしました。

061118_150301

試合結果は・・・

ざんねん。マリノス負けちゃいました。
また、応援しに行こうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

季節を感じるもの

061117_145301

ひさしぶりにスタバによった。
カップが赤くなるシーズンなんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむつサンプル

ちゃむがいま使ってるおむつは、これ。

Omutu01_1

グーン スーパーBIGテープ止めタイプタイプです。

オトナのコドモの中間サイズ。
なかなか、選択肢のないサイズ域です。

最近、同じように、オトナとコドモの中間サイズをうたってる、
別メーカー品を見つけたので、
さっそくサンプルを取り寄せてみました。

続きを読む "おむつサンプル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの木も

Dsc01617

だいぶ色づいてきました。

さいきん人気の(笑)、僕の歩く道ショットです。
たくさんのかたに、検索していただいてるようで。

腰痛がぼちぼち出てるので、
お散歩でもして体をうごかしましょ。

続きを読む "あの木も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から洗車

朝から洗車

洗車機やってるあいだって、ヒマなのよね。

シャンプーとワックスで、2往復。
ほんの、5分か10分なんだけど。

本読むには、暗いし、
なんか、ぼーっとしてるのも、もったいない気がして。

インもアウトもない時間ってのも、いいのにね。
そういうのもったいないって思っちゃうのが、
なんだかイヤね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

そういえばスイートポテト

アップしてなかった~
せっかく写真撮ってあったので、掲載。

061113_215701

ちゃむが学校で掘ってきたさつまいも。
きんぴらにした残りは、スイートポテトになりました。

061113_215801


| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ文化祭

もうすぐ文化祭

もうすぐ、はじめての文化祭。
毎日、いっしょうけんめい練習しているらしいです。

1年生のタイトルは、
「かみすげた ねずみ~し~」

ん???

続きを読む "もうすぐ文化祭"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シンギングツリー

061113_122301

クイーンズスクエアは、毎年恒例のシンギングツリー。
今年はイラストっぽいイルミネーションですね。

毎日、17:30から一時間ごとに、
音楽にあわせて、
ツリーが輝くイベントがあります。

ゆっくり見たいなら、11月中がおすすめ。
クリスマスが近づくと、めちゃめちゃ混雑します。

061113_122401

どんなBGMで、どんな輝きがみられるのか、楽しみです。
ちゃむといっしょに、見に行くぞ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初仕事

初仕事

ガスストーブだしました。
今季初仕事。

このストーブ、結婚した年に買ったので、
12年目だわ。がんばってくれてます。

すぐにあたたまるし、
やっぱりガスがいいわ~


夜は、おでん。
うまうま~♪

そごうであれこれ具を買いすぎて、
鍋からあふれましたが(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

障害児のための 新・手の使いかたの指導

朝から雨。
家で、なんとなくすごしてしまった。
ああ、もったいない。

障害児のための

この本、なかなかよさそう、と思って、
ちょっと前に買ったんだ。
こういうときに、まとめて読めばいいのよね。

発達から、障害の度合い、
養護学校での取り組みまで、
OT的な内容の専門書。

ちゃむは、OTが終わっちゃったので、
何か家でできることの、手がかりになればいいな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワロフスキー クリスタルツリー

061110_130501

ランドマークプラザ、今年のクリスマスツリーはこちら。
スワロフスキー クリスタルツリーです。

昨日、点灯式だったらしいです。
例年に比べると、ちょっと小ぶりかな。

061110_125101

スワロフスキーのクリスタルオーナメントが1万個。

このなかに、1つだけハート型のクリスタルがあるとか。
探しにいってみてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除ロボット『ルンバ・ディスカバリー』

さてさて、日にちがたっちゃいましたが
リンクシェア大見本市で、いちばん気になったもの。

それが、ショップチャンネルさんが展示していた、
お掃除ロボット ルンバ・ディスカバリーiconです。

これこれ。

続きを読む "お掃除ロボット『ルンバ・ディスカバリー』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日というやつは、自分のことを好いてくれる人を好きになる。そういう性格らしいぞ。by.セフティマッチ

Hobo01

待ってました。この宅急便。

中身はこちら。

続きを読む "一日というやつは、自分のことを好いてくれる人を好きになる。そういう性格らしいぞ。by.セフティマッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前世??

さっきね、ちゃむがお世話になった先生のブログみてたら、
時間飛行って前世&来世診断のサイトを紹介してて、
おもしろそうなので、朝っぱらからやってみました。

診断結果はこちら

あはは、当たってるかも~
特に前世。
こっちの夢の話とリンクしすぎだわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

車お試しその2

Dsc01611_1

すでに契約済みですが、
スロープタイプの福祉車両をお試し。

まぁ、確認ということで。

Dsc01613_1

車いすは2列目です。
なかなかいい感じでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

僕の歩く道

僕の歩く道

昨日、ドラマ「僕の歩く道」を見てて、
あれれ?あの木、もしかして??

続きを読む "僕の歩く道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつまいも

061107_183101

あぶなく、写真を撮る前に食べちゃうところでした(-_-;)

そういえば、運動会の日にいただいた学校育ちのゴーヤ。
写真撮らずに食べちゃったのでした。
うまうまでしたよ、先生。
 
 
で、さつまいもです。
バザーの日
ちゃむが学校でおイモ掘りをしたんですよ。

それで、そのあと、先生たちがさらに掘ったらしく、
昨日、たくさん持って帰ってきました。

学校の花壇で作ったとは思えないほど、立派です!

で、今夜のおかずに。

061107_190801

きんぴら風にしてみました。
しっかりご飯のおかずになります。
うまうま~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカー見に行くぞ

サッカー見に行くぞ

車買い替えで、
ディーラーさんから、サッカーのチケットをもらっちゃいました。

サッカー観戦なんて、
横浜FCの初公式戦以来だわ・・・

SS席3枚。けっこういい席ですよね。
でも、ふつうの席なので、車イスだめぢゃん。

ということで、いろいろ調べたら、
車イス席のチケットって、ご招待なんですね~!!

詳しくはこちら

さっそく今日、ラポールにある事務局へ行ってきました。
障害者手帳を提示して、チケットを発行してもらいます。

車イス1名と介助者1名は、無料ご招待。
あと、駐車場も車イスエリア許可証を発行してもらいました。

ってことは?
SS席チケット、2枚ムダ??
まぁ、これは誰かを誘うとして。

11月18日の横浜Fマリノスvs清水エスパルス戦です。
いい天気だといいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいショップオープン!

うれしいショップオープン!

ランドマークプラザに、
フォートナムアンドメイソンのショップがオープンしました♪

ロンドンがなつかしいわ・・・
って、ずいぶん昔の話なのがさみしい(-_-;)

10月31日からだったんですねー。
すっかり出遅れて、今日やっと行ってきました。

紅茶、ジャムはもちろん、
焼きたてベーカリーもありました。
ティーサロンも併設です。うれしい~♪

さっそく、スコーンを2種類。
こりゃ、リピ決定ですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大量だわ

大量だわ

ちゃむの薬。
5種類、3か月分です。
薬がかわって、ぜんぶ粉になりました。
すっごい量だわ。

学校帰りに、神経科の受診。
早めについちゃった&予約なのに混雑、なので、
診察まで1時間以上、待って、
そのあと薬待ちも1時間。

ちゃむは、診察前に熟睡。
あたしも薬待ちしてて、寝そうだった・・・

薬の基本成分は同じなんだけど、
シロップから粉になったことで、血中濃度が微妙にかわるとか。

いいほうに変化があるといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいこんが~!!

だいこんが〜

帰ってきたら、ダンナが突然収穫してました。
葉っぱに、虫がつきまくりだったとか・・・

ありゃりゃ、ちいさい。
ぜんぜん、育ってないね。

みんな大根おろしにして、お昼にそばと食べようか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上島珈琲

上島珈琲

ユニオンの開店までちょっと時間があったので、
上島珈琲で一杯。

プリンもいただきました。
うまうまっ♪

061105_095201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんな夢を見てますか?

願望的な夢じゃなくて、
寝てるときに見るほうの夢ね。

ほんとにね、とことん夢見が悪いのです。
たまになら、まだいいんだけど、
週3から4回は、悪夢みてます。

全速力で走って逃げるとか、
逃げ切れずに飛び降りるとか、
撃たれる、刺されるもありありで、
目がさめたときに、心臓がバクバクしてたりするの。

前にも書いたと思うけど、
物置小屋に閉じ込められて、
火をつけられたなんてのもあったっけ。

なんだかわかんないけど、ぬれぎぬ着せられて、
法廷で死刑判決とかもあったし。

実生活で、犯罪を隠してるとか、そんな事実はぜんぜんないのよ。
模範的で善良な市民です。はい。

前世が犯罪者とか逃亡者だったのかなぁ。

夢はすべて、オールカラーで、音付き、感触付き。
めちゃめちゃリアル。

肉体的にしんどいバージョンと、
精神的にしんどいバージョンがあって、

昨日は、精神的にしんどいバージョンでした。

なぜかステージで仕事の話をすることになってるらしく、
自信もたなきゃ、とか言い聞かせながら、ソデで待ってるんだけど、
故意的にわすれられて、さらし者、みたいな夢。

撃たれる刺されるにくらべれば、軽くみえるけど、
はずかしい、むなしい、裏切り系の精神的バージョンは、
目が覚めてからの引きずり度が高いのが難点。

おかげで、今日はいちにち、
夢が理由で、気持ちが重かった・・・

まぁ、ここまでくれば、
悪夢慣れしてるのも事実ですが、

でもやっぱり、
たまには、しあわせな夢がみたいわ。

今夜こそ、いい夢がみられますように。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車お試し

Dsc01568

お世話になってるディーラーさんに、
セレナの福祉車両があるというので、行ってきました。

お試ししたのは、リフトタイプ
乗ってみましたが、やっぱりスロープタイプで、
2列目乗車がいいね、ということになりました。

で、ほとんどその場の勢いで契約です(笑)

いつも、いきなり決めちゃうので、
ディーラーさんにびっくりされます。

まぁ、福祉機器展で実物見てるし、
納車まで、数ヶ月かかるということで、
エルグランドの車検時期を考えても、
遅いぐらいの決断だったようで。

リフォームで、段差解消機も設置したし、
これで車が福祉車両になれば、
外出環境は、完璧だわ~

いやー、でも高いよね。
車体は、低めのクラスしかないのに、
福祉車両仕様になると、いっきにお値段アップ。
オートスライドドアとかナビとかつけたら、いまのエルグランド並みぢゃん。

おまけに、オプションにもかなり制限があって、
シートなんて1種類、色も1色のみ。
ボディは超シンプルで、カラーも少ないし。
この値段でこの外観になっちゃうのは、かなりさみしー。

でも仕方ない。
車イスごと、乗せたいもんね。
おしゃれ度よりも、実用性が優先です。

この色にしました。

061105_120701


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカド

玄関先に植えてあるアボカドの木。
また大きくなったな~

061103_092901

上から撮ったので、大きさがわかりにくいけど、
1m以上あります。

前の日記を確認したら、
芽がでたのは、2003年の7月だった。

地植えにしたのは、いつだったっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お疲れさまでした!

PTAバザー、終わりました・・・
一日たちっぱなしで、はぁ、疲れた・・・

あたしは学年学級委員。
統括的な委員かと思いきや、ほとんどバザー委員なのです。

初バザーの1年生は、毎年お野菜売り場。

事前準備が簡単、ということなのですが、
仕入れ状況が提供してくださる業者さんにおまかせなので、
野菜の種類も数も、当日にならないとわからないというネックが。

早朝荷下ろしのはずが、いきなり高速が渋滞してる(-_-;)
まぢですか? と、あせってルートをかえたりして。

値段設定、ちょっと後悔だわ。
朝、あと30分余裕があったら、
ちゃんと計算して、もっと儲けだせたのにぃ。

まぁ、無事におわっただけでも、ヨシとせねば。
 
 
バザーの日、子どもたちは買い物学習。
おこづかいは、500円でした。

ちゃむのお買い物はこちら。

061102_160501

ゲームコーナーで、しっかり遊んだそうで、
ゲームの景品が多いです。
ママたちが担当の、お野菜ももちろん買ってます。

で、あたしの買い物はこちら。

061102_161501

売り場から、ほとんど離れなかったので、
バザー終了間際にちょこっと買い物したのみ。

野菜は、売れ残りそうだったものを先に購入。
でも、結局値下げして完売。
よかったぁ。ほっとひとあんしん。

お皿は作業所のかたが作って売っていたもの。
なかなかいい雰囲気だったので、お高いですが購入です。

ほらほら、ケーキにあうでしょ?

061102_174701

これは、せっけんに加工をしたもの。
学年学級委員長さんの手作りです。
お疲れ様です!の気持ちもこめて、多数購入。
きれいでしょ?

061102_202501
 
終了後は、売り場にブルーシートを敷いて、
みんなでお弁当。

なんだかお花見みたいだわ~
なんて思ったけど、場所はバスターミナルです(-_-;)

これから毎年、このメンバーでやっていくのねー、
なんて話をして。

来年は何売り場がまわってくるんだろうか。

とりあえず、みなさまおつかれさまでした~♪
 
 
そうそう、そういえば、
子どもたちは、午後の授業で、おいも掘りしてました。
すっかりみんなで授業参観。
いいもの見れました(^^)
 
 
あ、まだバザーの報告書が残ってた。
あ、月初めの仕事がいっぱいだ。

夜は長そうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日

謎。

今日から店頭に並ぶようですが、
きのう、一日早くGETしました。

ほぼ日が誕生したのは、1998年6月。

あたしも同じ年の2月に
最初のホームページを立ち上げてます。
なんだか、同じネットの時代をすごしてきた感じ。

ほぼ日のスタート当初からファンだったので、
この本、どのページにも、思い出があったりして。

勝手に、いっしょに歩いてます♪
これからも楽しみしてますわっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃ

061031_223701_1

もう日付がかわっちゃいましたが、
きのうはハロウィン。かぼちゃの日です。

ハロウィンといえば、この企画
今年も楽しませていただきました♪

ちゃむのケーキを買いにそごうへ行ったら、
かぼちゃケーキ、かぼちゃムース、
あちこち かぼちゃだらけでした。

いつから、かぼちゃを食べる日になったんだ??
それって冬至ぢゃんか。
 
 
日付がかわったので、もう明日なのね・・・
ちゃむの学校のPTAバザーです。

かあさんは夜なべをして、   
って、まだ夜なべって時間には、あたし的には早いけど、
模造紙の価格表をかわいく色塗りです。

担当は野菜売り場。
物販の経験ゼロなんだけど、大丈夫なんだろうか・・・

準備、忘れてるモノコトはないかしら。
心配してると、また眠れなくなっちゃうので、
もういちどチェックしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »