« 文化祭です~♪ | トップページ | 多磨霊園 »

文化祭二日目に思ふこと

行ってきました。文化祭二日目。

クラブ活動の発表や、卒業間近の高等部3年生の劇、
そして、閉会式がある。

小学部低学年の子どもは出番はなしで、
親子で、学校内の展示や発表を見て回ることになってる。
ボランティアさんがきて、木工の体験なんかもできる。

ちゃむといっしょに、あちこちみて楽しかった~♪
 
午前中は、
ウインドオーケストラの演奏と、子どもたちのダンス、
車いすサッカーや、プロレス!!の試合観戦。

プロレスすごかった・・・
毎年の名物で、すごい盛り上がり!

お昼は教室でお弁当。

午後は、高等部3年生の劇「西遊記」。
そのあと閉会式は、アノ安達先生のパフォーマンスではじまり、
文化祭をふりかえったスライドに、テーマソングのダンスで締めくくった。

先生たち、ほんとにすごい。
企画から準備、片付けまで、先生たちのお仕事なのだ。

できることが限られてしまう子どもたち。
でも、どの子も、輝くように、ちゃんと考えられてる。

親たちは、もっと、
先生方を支えていかなくちゃいけないよなーと思う。

 
んだが、
ものすごい出席率が悪いのだ。

ちゃむのクラスは13人なんだけど、
今日来たのは、6人だけ。
で、最後までいたのは4人だけ。

まぁ、低学年は出番がないからね。
二日間も親がくるなんて、タイヘンだわ、って人もいるし、
子どもの体調なんかもあるだろうし、しかたないんだけどね。

でも、さみしー。
学校行事なのに、なんで?? と思ってしまった。

運動会もね、午後は出番がなかったから、
ほとんど帰っちゃった。さみしー。

まぁ、いろいろ事情があるだろうしね、
しかたないんだろうけどね。

でもでもでも。

今年来てた人も、
「あーみんな来ないのかぁ。それじゃ、来年はお休みしちゃおっと。」
とか思っちゃうかもしれないじゃん。
日本人が得意の集団心理ってヤツで。

まぁ、いろいろ事情があるだろうしね、
しかたないんだろうけどねー。って何度も行っちゃうけど。
 
 
ほんとは、
来年のPTAの委員も決めたかったんだけどねー。

ほかの学年はバザーの日に決めたらしい。
入学したてのあたしたちは、
それを知らなかったために、こんな状況に。
バザーの日なら、全員来てたのに・・・

決定してリストを提出しなきゃいけない期限まで、あと20日。
ぜんぶで5人必要で、あと2人決まってない。

すごい具体的なことを書くと、
13人のクラスで、フルタイムでお仕事してるママとかもいるわけで、
いろんな事情を考慮したら、できそうな人は10人以下。

そのうち、今年すでに5人は委員をやってるわけで、
そんなに人数もいないのに、どうすんだよ、って状況で、
お願いしてやってもらわなくちゃいけないのよね。
お願いされるの、待ってるのかなぁ。

学校のことでしょ。子どものことでしょ。
そんなことを、押し付け合いしたくないでしょ。
忙しい委員とかも、誰かがやらなくちゃいけないわけで、
やらない人のぶん、誰かが背負ってるわけでしょ。

なんでこんなことで、あたしが悩まなくちゃいけないんだよ、って
逆ギレするか。
っていうか、
なんであたしが、お願いしなくちゃいけないんだよ、って
逆ギレするか。

って、オトナゲないわよ、あたし。

いちばんかなしーのは、
学校行事なのに出席率が悪い、ってことにひっかけて、
委員がすんなり決められない、この状況だったりするんだなー。

もう1年やってもいいけどね。ほかの委員でね。
子どもは、ちゃむひとりだし、仕事あるけど、都合はつけられるしね。

でも、まとめなきゃいけないあたしが、みずから穴埋めして、
もう1年やっちゃうっていうのは、よくないよなーとも思うわけで。

すごいグチだわ(-_-;)
まぁ、たまには、いいか。

|

« 文化祭です~♪ | トップページ | 多磨霊園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

13人の親御さんがいれば 13人が分担して 学校のお仕事をすべきだとおもう
事情を抱えているのは みんな一緒
フルタイムで働いているから 役員できません!っていうのは 言ってはいけないことの1つ
なにかできることがあるはず!
数人に押し付けて 毎年同じ人が役員をするっていうのは 負担大になって当然
なんとか 13人の親御さん同士で交流をはかって 学校のお仕事をみんなでサポートできるのが理想ですね
役員をしている人は そういうこと言い出しにくいので
先生から一言あれば うれしいですね・・・

投稿: こっこ | 2006.11.27 11:10

役員、やりたくない人は頑としてやらないですよね・・。
どうしてそんな頑なに・・って思っちゃう。
大変だけど、子供のこと知るいい機会なのにーもったいないって
思っちゃいます。

投稿: さと | 2006.11.27 11:40

なんだか、この日のブログ、
ヒドイ内容書いてるわね(-_-;) かなり反省。

原因はほとんど、自分への苛立ちだわ。

お仕事してるママには、配慮してあげたいと思うんだ。
手のかかる子どもをかかえてて、
それでも「雇用」してくれる場があるわけだから、
応援してあげたい。

学校って、行く機会が少ないから、
状況が、わかってないママも多いのが現状なのかも。
それをみんなに知らせられなかった、
自分にも責任があるんだろうな。

バザーの日にみんなで話ができてたら、
こんな状況にはならなかったわけで、
大いに悔やまれますわ・・・

投稿: あたし | 2006.11.27 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/12832744

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭二日目に思ふこと:

« 文化祭です~♪ | トップページ | 多磨霊園 »