« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年のまとめ

2006年にみた映画は、

 ★博士の愛した数式
 ★かもめ食堂
 ★ダヴィンチコード
 ★パイレーツオブカリビアン・デットマンズチェスト
 ★フラガール
 ★ゲド戦記
 ★プラダを着た悪魔

でした。

このなかで、
あたし的にいちばん!だった作品は・・・

続きを読む "2006年のまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のまとめ

今年のまとめ

年越しそばタイムまで、あと少し。
今年のまとめをしておきます。

続きを読む "今年のまとめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いっぱいだ・・・

からっぽの冷蔵庫が好き。

スカスカで、すぐに見渡せて、
何がはいってるか、ひとめでわかって、
いつでもなんでも入るよー、と準備ができてる冷蔵庫。

はぁ・・・
いっぱいになっちゃった。
実家にたのまれたカニとか、いただきものとか、
めいいっぱいつまってる。

なんだか、それだけで、
気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃう。

食べなくちゃ・・・ って思っちゃう。
考えるだけで胃もたれしちゃうわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白熱!

白熱!

Wiiを買ってから1週間。
ほんとすごいねー、このゲーム。

最初の買ったソフトは、
★はじめてのWii
★Wii Sports
★コロリンパ

「はじめてのWii」は、リモコンが1つセットになってるので、
本体付属の1つとあわせて、対戦ができる。

簡単なゲームが数種類なんだけど、
いやー、白熱しますよ。

「Wii Sports」も、ムキになってテニスとかしちゃう。
ちゃむも、いっしょになって大騒ぎ。
家族のコミュニケーションにおすすめです。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

丸の内北って??

車が変わると、
いろいろ手続きが必要になる。

税金関係は、ディーラーさんにやってもらったので、
残るは、駐禁除外と有料道路割引きの申請。

駐禁除外は、大雨の火曜日、
トーマスのトリミング帰りに、警察へ行ってきた。

今日は、有料道路割引きの申請で、区役所へ。

区役所近くの、市営地下駐車場へ車を入れて、
エレベーターで地上へあがったら、
カメラやら、音響機材やら、スタッフがいっぱい。

どうやら、ドラマの撮影中。
日本大通なのに、
なぜか「丸の内北」と書かれたバス停と、
横浜周辺では見たことない色のバスまで出現してた。

女優さんも、おふたり。
顔、ちっちゃーい。

1月10日水曜日、
午後10時スタートのドラマらしい。見なくっちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しい家族です

061227_142901

23日にやってきた、我が家のニューカー、
セレナはこんな色。

続きを読む "新しい家族です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃむちゃむカレンダー

ちゃむちゃむカレンダー

ちゃむが、あまりにもかわいいので、  <ばか親
今年もカレンダーをつくりました。

表紙をつけて、
製本(?)すると、こうなります。

061227_114901

ちゃむちゃむカレンダーは、かわいいだけでなく、
「1年前は、こんな感じだったんだー」、
と、成長を追えるんですよ。

実物とくらべつつ、
また1年、たのしみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの香り

お気に入りの香り

最初は、ダンナがヨーロッパ出張で買ってきたんだった。
HUGO BOSS DEEP RED 、イギリスの香水。
リピしてます。

トップは、クレメンティン、ブラッドオレンジ、黒カシス、洋ナシ、
ミドルは、フリージア、ジンジャーフラワー、ピットスポルム、アンブレット、
ラストは、サンダルウッド、シダーウッド、バニラ。

061226_150101

赤いボトル。
このディープレッド、めちゃめちゃ好きな色だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書いてみるもんだね

とある文芸誌で毎月募集してる小説大賞に応募してみたところ、
最終選考対象作30編に残りました。

ほほー、書いてみるもんだね。
ちょっとうれしい♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

061225_120101

そのころ、
皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、
登録をせよとの勅令が出た。
これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた
最初の住民登録である。
人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。

ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、
ガリラヤの町ナザレから、
ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。
身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に
登録するためである。

ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、
マリアは月が満ちて、初めての子を産み、
布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。
宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、
夜通し羊の群れの番をしていた。
すると、主の天使が近づき、
主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。

天使は言った。

「恐れるな。
 わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。
 今日ダビデの町で、
 あなたがたのために救い主がお生まれになった。
 この方こそ主メシアである。
 あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている
 乳飲み子を見つけるであろう。
 これがあなたがたへのしるしである。」

すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、
神を賛美して言った。

「いと高きところには栄光、神にあれ、
 地には平和、御心に適う人にあれ。」

  <ルカによる福音書 2章1~14節>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

061224_161501


トーマスにもクリスマスケーキをプレゼント。
そごうのペットショップ「ジョーカー」にて。
すごい勢いで食べてたぞ・・・

オトナはこちら。

続きを読む "クリスマスケーキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブです

061224_092401_1

ちゃむが学校でつくってきた、
クリスマスリース。

かわいいね~♪
 
 
さてさて、今日はイブ。
イブは、じぃじのお誕生日です。

そう、子どものころから、
お誕生日おめでとう! なのか、
メリークリスマス! なのか、微妙な日。

じぃじは、「メリークリスマス!」って言って、
まわりが「お誕生日おめでとう!」と言い返す、みたいな感じです。

とりあえず、あとで
予約してあるケーキを取りに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルちゃんが去った日

セレナ納車の日。

ということで、エルちゃんが去った日。
遠ざかる後姿が、なんだかせつなかった。

セレナ、とりあえず、いろいろさわってみたけど、
まだ運転してません。
車内がシンプルすぎて(殺風景ともいう)、なんだかコワイ。

あ、新車の写真も撮ってないや。
Wiiでダンナと対戦して、
ネットの接続設定してたら、日が暮れてた・・・

セレナちゃん、愛してあげなくちゃね。
これから、毎日、お世話になるんだもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こっちもキレイだね~

こっちもキレイだね〜

クイーンズスクエアのシンギングツリーも。
イベントタイムは、めちゃ混雑しそうなので、
今年は断念です。

ここは3階。
ちゃむにも見やすい場所です。

さて、おやつ買って帰ろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレイだね~

キレイだね

エルちゃんとのラストドライブは、
いつものランドマークにしました。

めちゃめちゃ近場だ・・・
でも、いちばんいっしょに通った場所かも。

このクリスマスツリーは毎年、
2階から見ると、とっても近いです。

見上げるのは、ちゃむにはむずかしいので、
この位置がわかりやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た…

来た…

22日入荷分、ってのを申し込んでたので、
ちょうどクリスマスに届くかな~、と思ってたら、
21日の夜中に発送メールが!

そして、もう到着です。

は、はやい・・・
まだソフトの用意が・・・

急いでヤマダへ行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子さまピラフ

お子さまピラフ

ちゃむを学校に送り出してから、
めずらしくテレビなんてつけちゃったら、
はなまるマーケットで、フライパンでつくるピラフをやってた。

で、ちょっとアレンジして、夕食にしてみた。
アレンジって、いうか、さらに手抜きか^^;

ミッキーのハンバーグ、もらったのがあったので、
のせてみたら、とってもおこちゃま風。

ダンナが出張でいないので、
ちゃむとふたりで、お子さまピラフだわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手 世界のクリスマス

毎年行われてる、山手西洋館のイベント、
世界のクリスマス。

山手にある洋館、イギリス館、111番館、234番館、
エリスマン邸、ベーリックホール、68番館、
ブラフ18番館、外交官の家、岩崎ミュージアムにて、
それぞれ、テーマとなる国のクリスマス風景を再現しています。

おさんぽついでに、見てきました。

続きを読む "山手 世界のクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これイヤです

これイヤです

これ、
洋服など布製品を止めてある、プラのヤツ。

キッチンマットを新調したら、
こんなに止まってました。

毛足が長めのマットだったから、
からまっちゃって、かなり苦労したぞ(-_-;)

ダンナの2足組みの靴下も、これでたくさん止まってて、
ほかに金具もついてて、とめすぎーな感じ。

床に落として、トーマスが食べちゃったらたいへんだし。
こんなものでも、キケンなんですよ、ほんと。

別の方法、考えて欲しいなぁ。
もっと、地球にやさしい素材で、かんたんに脱着できるものがいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の週末なのに・・・

エルグランドとすごす、最後の週末なのに、
車で出かけたところといえば、
家から10分のホームセンターと、郵便局のみ。

思い出のドライブ、とか、したかったぞ・・・

ごめんね、エルちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前を変えることの意味

そうそう、忘れてました。
昨日、ちゃむの学校へ行ったんですよ。
PTAの委員会の、月例の集まりで。

で、連絡事項のひとつにびっくり。

ちゃむの学校、4月から名前が変わるんですって!!

「養護学校」、が、「特別支援学校」、になるとか。
ほかの養護学校も、みんな一斉に変わるらしいです。

なんだそりゃ(-_-;)

名前を変えると、いろいろお金かかるのにね。
企業がイメージアップのためにお金かけるのと違うでしょ。
そういう費用のことって、どう考えてるんだろう。
ほかに、お金つかったほうがいいところ、たくさんあるだろうに。

それに、なんだか「特別」って、いやだなぁ。
「支援」ってのも、距離を感じる。

「養護」ってのは、守るって意味があるでしょ。
せめて、子どもたちのことは守って欲しいよ。

自立支援法もそうだけど、
もう、行政は守ってくれないのね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いちょうの絨毯

いちょうの絨毯

森林公園のいちょう、
すっかり散っていました。

黄色いじゅうたん。
トーマスが喜んで走り回ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何か悪いことしましたか?

朝から、ポリスマンに怒られたよぅ(T_T)

エルちゃんは、駐車禁止除外指定車なのに・・・
スクールバス待ちで、車停めてただけなのに・・・

確認してからモノを言え!!

何のための許可なの??
許可されてても、怒られないといけないの??
許可されてるんだから、怒られるぐらい我慢しろってこと??

朝から、めちゃめちゃ憂鬱になっちゃったんですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

摂食外来の戦いは続く

摂食外来の戦いは続く

昨日、摂食外来があった。

ちゃむは摂食外来がとーってもニガテ。
ニガテだってわかってるから、母もニガテ。

外来では、
ちゃむとの戦いが待ってるのです。

続きを読む "摂食外来の戦いは続く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シナモンロール

シナモンロール

かもめ食堂の人気が、じわじわと続いているようで、
アクセス解析をみると、毎日のように、
かもめ食堂、シナモンロールでヒットしたかたに、
たくさん来ていただいてます。

あんまり情報なくて、ごめんなさい・・・

前にケンタッキーのシナモンロールを紹介したけど、
もうひとつ、とっておきのシナモンロールをご紹介しておきます。

横浜スタジアム近く、
goozのヨーロピアンシナモンロール。

かたちが、映画にでてきたのと似てるでしょ?
シンプルな味で、美味しいです。おすすめ。200円なり。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マウス

マウス

愛用してたVAIOマウスがこわれました・・・

まんなかのくるくるが、するするになっちゃったので、
ダンナが分解してみたところ、
くるくるが、かちかちひっかかる部分が磨耗してるとか。

くるくるがするするになって、
かちかちが磨耗って、なんだかわかんないね(-_-;)

続きを読む "マウス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参観日にサプライズ!

今日は、ちゃむの授業参観でした。

科目は運動で、内容はダンス。
いっしょにマイムマイムしちゃいました♪

で、その体育館に、こんなものが!

続きを読む "参観日にサプライズ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとひといき

ちょっとひときい

ちゃむの参観に行ってきました。
夕方、PTがあるので、また学校へお迎えにいかないと。

ってことで、
スタバで本よみながら、時間つぶしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予約しました

予約しました

クリスマスケーキ、予約してきました。

アンリ・シャルパンティエのエタンセル。
シャンパンチョコレートムースだそうです。
楽しみだわ~♪

続きを読む "予約しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しそう~♪

061210_170401

カタログギフトをいただいたので、
これを選んでみました。

トンデンファームのギフトセット。
お取り寄せ界では、超有名店ですね。

続きを読む "美味しそう~♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊べるんじゃないだろうか?

先週、発売になったWii

もしかしたら、ちゃむでも遊べるんじゃないだろうか?
もちろん、コントローラーはいっしょに持ってあげて、
Wii Sportsのテニスとか、ボーリングとか、
いっしょにできそうな気がするなぁ。

いっしょにゲームができるなんて、
なんだかすごいかも。

そう思って、ちょっと探してます。
まだ品薄なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリーその2

ツリーその2

120cmのほう。
トーマスのゲージ横です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツリーその1

ツリーその1

180cmのほう。
ウッドデッキにでる窓のところ。

全体が入らなくて、イスに乗って写真をとりました。
あんまり大きく見えないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2週間

061207_154201

さっき、ディーラーの担当者さんから電話があった。
年明けになるって言ってたセレナの納車が、早くなったそうで、
クリスマスには、新車がやってくる。

まだまだ先だと思ってたのに、
あと2週間で、エルちゃんとお別れなのか・・・

今日は、こども医療センターの眼科受診。
帰りに療育センターの近くを走りながら、
エルちゃんのことを考えてた。

続きを読む "あと2週間"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メンテナンスだったそうで

やっとブログ書ける・・・

そんなお知らせ、まったく見逃してたんですが、
ココログがメンテナンスだったんです。

それも火曜日からずっとです。
53時間だって。長すぎるよね。

お金払って使ってるんだからさぁ。
もうちょっと、小分けにして、夜中にやるとかさ。
考えてほしーかも。

      ※あとから知ったのですが、
       このメンテ、失敗だったのですね(@_@)


まぁ、とりあえず無事に終わってよかったね。

      ※無事に終わってなかったのか・・・
       延長しなかっただけ、許す。

続きを読む "メンテナンスだったそうで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず

とりあえず

昼間、写真とればよかった・・・

クリスマスツリー、まだ出してません。
リビングの模様替えしてから出そうと思ってるんだけど、
模様替えプランが決まらないので。

とりあえず、玄関だけリースつけました。

ご近所ではイルミネーションキラキラ♪のお宅もあり、
うちも早く、やりたいわぁ、と思ってるのですが。

明日こそ!  って、明日も思うのか(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うまうま♪

うまうま♪

今夜の飲み会は、橙家

素敵な店内。景色もきれい。
カップルが多いのが難点、といえば難点ですが。

お料理もうまうまです。
これはデザートの「自家製 杏仁豆冨と季節の果実」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

お墓参り

叔母のお墓参りで、多磨霊園へ。
お墓の場所探して、迷いました(-_-;)

ひろーい園内は、あちこちで紅葉がきれい。
また来ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間工学 らしいです

昨日は、写真だけ載せて寝ちゃったので、
キーボード続報です。

仕事で使ってるのは、ノートパソコン2台。

でも、ノートパソコンって、
視線がどうしても下向きになっちゃうので、
背中のコリがひどくなりやすいのです。

もともと、肩、背中、腰がこりやすいのですが、
寒くなってくると、さらにひどいことに。

肩がこると、首のすじもよくつるので(-_-;)
筋という筋が、あちこちバキバキに・・・

というわけで、イスとか、机とか、
いつも改善策をさがしているわけです。

今回は、キーボード。
ノートパソコンを、台にのせて、視線をあげて、
キーボードを外付けしました。

続きを読む "人間工学 らしいです"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キーボード

キーボード

キーボード新調しました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せを栽培する方法

幸せを栽培する方法
トニー流幸せを栽培する方法

ブックオフ、かなり通ってる。それも売り専門。
さいきんは、法学系、心理学系の古い専門書なんかが、
けっこういい値段になってるなぁ。

で、代金といっしょにクーポン券をくれるでしょ?
それで買ってきたのがこの本。
もちろん中古で、300円なり。

自己啓発みたいな本は、
読めば読むほど、いいことないってわかったので、
最近はやめてたんだけど、最初の章で共感したのでお買い上げ。

続きを読む "幸せを栽培する方法"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »