« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

幸せのちから

Shiawasenotikara

ウィル・スミス主演の「幸せのちから」。

サクセスストーリーなのですが、
物語ほぼ全編、どん底状態でした(-_-;)
成功する、ってわかってたから救われたものの、
結末をしらなかったら、かなりツライです。

子役は、ウィル・スミスの本当の息子さんとか。
とってもけなげで、抱きしめてあげたくなりました。

続きを読む "幸せのちから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこれは?

なんだこれは?

使い方はこちら~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斑尾高原

Dsc01871

気持ちいい冬の青空をおすそわけ。

クリックで拡大します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちゃむスキーのまとめ

昨日の夜9時ごろ、かえって来ました。
今日は朝から、洗濯洗濯洗濯で、いま乾燥機がフル回転してます。

いや~、楽しかった!
ちゃむも、たくさん楽しめるんだってことが、よくわかりました。

お天気がよかったのが、いちばんかも。
吹雪だったら、ホテルのプールでも遊べますが。

車イスの前輪に子ども用ファンスキーをつける話
実行してきました。
そして、大成功!

これがなかったら、ゲレンデでの移動はムリだったわ。
あとで、ちゃむブログに詳細をアップします。
車イスキッズのママは、ぜひぜひトライしてくださいませ。

こーんな斜面を、
子ども用ファンスキー付き車イスで、滑っちゃいました♪

Dsc01947

↑↑↑
滑ってるちゃむと付き添いのパパ、 写ってます。

キッズエリアで、ソリ遊びもしたし、
スノーラフティングもしたし、タングラム最高!

また行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も遊んでます

070128_112601

ソリ遊びをしてきたところ。
今日もニコニコで遊んでます♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の窓から

部屋の窓から

ちゃむの移動を考えてくださったようで、
フロントに近い部屋をとってくれました。

ゲレンデが真正面!
部屋でぼんやりしてるだけでも、じゅうぶん楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たくさん遊びました

たくさん遊びました

ゲレンデは夕暮れ色。
朝から、たくさん遊びました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最高!

最高!

スノーラフティングの真っ最中!
これ、最高におもしろいです~♪

天気いいし、景色もいいし、
はぁ~、来てよかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪あります

雪あります

ただいま、諏訪湖PA。
AM1:30ごろ出発して、中央道経由で向かってます。

雪、つもってますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはちゃむのでしょ!

それはちゃむのでしょ!

わざわざ、ここに持ってきて、
きれいに広げて、敷いてます。

トーマスがじぶんで広げたの。
きれいに敷けたでしょ? びっくりだわ!
でも、ほめないけどー。

それは、ちゃむのトーマス毛布です。
トーマス毛布ですが、トーマスのじゃないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしかしてボクは…

もしかしてボクは…

はい、お留守番です。

トーマスは今夜から、
じぃじばぁばのお家にお泊りです。

いいこで待っててね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂の窓から

お風呂の窓から

手足が冷えるので、
ちゃむを送り出してから、朝風呂してみた。

はぁ~
あったまる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラマキ

ハラマキ

ほぼ日のハラマキ。
冬のほぼ日エアラインの再販で、2枚購入。
さっき、届いてきました。

前回、ほぼ日のハラマキを買ったのは、2003年の冬バージョン
ちょっと伸びてきちゃったので、新調しました。

素材も形状も、どんどん進化してるなぁ。

ハラマキで、お腹をあっためて、
体も心もぽかぽかになりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロン

マカロン

スタバのマカロン。
チョコレートとラズベリー。

ラズベリーのほうが好き。
チョコレートは、もっちり感が強すぎるかなぁ。
 
 
PTAの委員会で、ちゃむの学校へ行ってきた。

学校、ひさしぶり。セレナでは、初だわ。
車がちょっとちっちゃくなっただけで、
学校の駐車場が、かなり広く感じて、びっくり~

委員会が終わってから、給食前のちゃむに、
「ちゃんと食べるのよっ!」と声をかけて、買い物へ。
今夜は、ちゃむの大好きなクリームシチューにしよう。

お迎えまえに、いったん家に帰るつもりだったのに、
ふらふら~っと、ランドマークへ入ってしまった。

で、マカロン。
&カフェアメリカーノで、ほっとひといき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪道仕様になるか?

雪道仕様になるか?

こちら、子ども用のファンスキー。
スポーツオーソリティーで、1199円なり。

何に使うかというと、

070123_143401

車イスの前輪に履かせたら、
ゲレンデでも、少しは動けるんじゃないかしら? というわけです。


雪の中で、車イスユーザーはどうしてるんだろ?

と、いろいろ検索してみたら、
ウインタースポーツや雪まつりの会場で、
雪上用車イスの貸し出しをやってるという記事がちらほら。

砂浜用の大きな車輪の車椅子にチェーンをつけたものや、
普通のスキー板を一本、車イスのしたにはめたものや、
車イス全体を、大きなソリに乗せたものなど、いろいろありました。

そのなかのひとつに、
前輪につける、小さいスキー板を開発した、っていうのがあったので、
それを簡易的にやってみよう! と思ったわけです。

当日、使い物になるかどうかは、わかりませんが、
とりあえずやってみます~
 
 
さてさて、病み上がりのちゃむぽん。
元気に学校へ行きました。

午後も授業のある火曜日なので、
帰ってくるのは4時ごろ。

体調はどうかしら?
帰ってくるまで、ちと不安です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活! たぶん…

復活! たぶん…

風邪ひき ちゃむぽん。
先週は、水曜日、木曜日、金曜日と、3日間も休んじゃいました。

週末は熱があがらなかったので、
たぶんもう大丈夫だと思います。
たぶん・・・

今日は、新一年生の面談があって、
小学部はお休みです。

明日は学校へ行けるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並んでゲット

並んでゲット

きのう、買い物ついでにランドマークへふらっと寄ったら、
吹き抜けのところに、お花がいっぱい!

房総の観光イベントでした。
おまけに、最終日だったらしく、
かざってあったお花の鉢植えを配ってました。

ストック、5株ももらっちゃった。
とってもいい香りです。

どこに植えようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を信じればいいの?

何を信じればいいの?

納豆だけじゃないよねー、こういうの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪

朝。
トーマスのさんぽにでたら、雪がちらちら舞って来た。

ほんとうは、スキーへ行くはずだった週末。
横浜まで、雪をとどけてくれて、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中に焦るよ・・・

昨夜のこと。

仕事が手一杯だったので、
これまた仕事が手一杯のダンナに帰ってきてもらって、
ちゃむを寝かしつけてもらった。

熱は、昨日のお昼から上昇傾向。
寝て欲しいのに、ぜんぜん寝てくれない(-_-;)

で、ちゃむを寝かして、ダンナは会社へ。

仕事はどうにか片付いたので、
シャワーをあびて、ちゃむと寝ようと思ってたら、
ちゃむが、うーんうーん、言い出した。

咳もひどくなってる。
ちょっと触ったら、めちゃめちゃ熱い。

続きを読む "夜中に焦るよ・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

延期します(涙)

延期します(涙)

お熱、下がったかな?と思うと、
すぐに急上昇! が、ちゃむのパターン。

今回も来てますね・・・

ダンナも、仕事状況がヤバイらしいので、
あきらめて、今週末はキャンセルしました(号泣)


でも!
来週末に、再予約済みです。


勢いは、たいせつです。
ここで、完全にあきらめちゃったら、
もう二度といけないような気がするし。

ちゃむぽん、早く元気になってね。
ダンナ、仕事どうにかしてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そう上手くはいかない

そう上手くはいかない

ココログのメンテナンス、やっと終わったのね・・・
そのあいだに、一大事です。

ちゃむが風邪をひきました。やられた・・・

朝、38度あった熱は、すぐに37度台に落ち着いたけど、
まだちょっと痰がからんでる感じ。
病院行って、薬たっぷりもらってきました。

ホテルの方とね、車イスの相談いろいろしちゃってるのよ。
お電話もメールもいただいて、ちゃむブログも見ていただいて。
パパもママも、気持ちはすっかり雪山なのにぃ。

まぁ、夏の海水浴旅行もね、
海に入れるまで、3年かかってるしね。

     >2年連続台風で遊泳禁止だった・・・

どうなる、わがやの冬の旅??
どうなる、ちゃむぽん??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再放送なのね~!

050201_2115001_1

ちなみにこの写真は、こっちの日記から拝借。
もう2年も前なのね。

コーヒーミルといえば、優しい時間
再放送はじまります! やった~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さてさて準備

さてさて準備

ちゃむの初スキー場は、
今週末、タングラムスキーサーカスに決定しました♪

来週月曜日、新一年生の面談があって
ちゃむたち、小学部の子どもはお休みなので、ちょうどいい。

行くとなったら、勢いのままに、さっそく予約完了。

午前中に仕事が片付いたので、
お迎え前に、スポーツオーソリティーへ行ってきた。

ちゃむの雪遊びセット。
準備完了。

吹雪にならないことを祈って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つけた!

見つけた!

このネジ。
探したんだよ・・・

訓練で療育センターへ行った帰り、
磯子にあるショッピングセンターへ買い物に寄った。
ローゼンとヤマダ電機とニトリがいっしょになってるところ。

車はいつも、ニトリの屋上にとめる。
ここ、空が気持ちいいんだ。

で、ちゃむとエレベータで1階へ降りて、
ヤマダウロウロして、ローゼンで買い物して、
さて、帰ろう、とニトリの屋上パーキングへ歩き出したら、

ガチャガチャンッ!!

と、大きな音。
なんと、車イスのフットレストが落ちてる・・・

続きを読む "見つけた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落とし蓋

落とし蓋

うちの落し蓋。
もう10年以上、使ってるわけですが。

おなべのサイズにあわせて、伸縮できるんだけど、
構造上、羽が重なってて、洗えない部分があるのよね。

煮汁の油が、重なった羽の部分についちゃうと、
なかなか落ちないのが、難点。

そんな些細なことでイライラしちゃうほど、
なんだか、疲れた週末。

はぁ、もう寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーに行くか?

最後にスキーに行ったのは、ちゃむを妊娠する前だった。

志賀高原、ダンナの定宿に、たしか2泊ぐらいしたんだっけ。
あ、湯田中にも泊まったんじゃなかったかな。
なつかしい。

ちゃむも、ソリ遊びとかしたら、きっと喜ぶだろうなぁ~
連れて行きたいなぁ。

そう思って、もう何年も、
風邪をひかせるのが怖くて、行っていない。
去年の冬は、頻繁に熱出してたし、
一昨年の冬は、ACTH後で自宅療養だった。

今シーズンは、とっても元気なちゃむ。
いまなら、連れて行けるかも。

続きを読む "スキーに行くか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

熱唱

熱唱

なんか、さっきから、
歌ってるみたいなんです。

♪でゅっでゅっでゅわっぱ
♪ぱっぱっでゅっでゅでゅー

なんの歌なんだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔法の時間のつくり方

クリスマスにNHKで放送された、
「ターシャからの贈りもの ~魔法の時間のつくり方~」、
ビデオにとってあったのを、やっと見た。

もっと、早くにみればよかったなぁ。
これを見ていたら、年末年始をすごす気持ちが
少し変わっていたかも。

30日に、BS hi でまた放送があるみたい。
ハイビジョンでもう一度楽しもう。

続きを読む "魔法の時間のつくり方"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

指先って大切

一年中、手荒れがひどくて、
この季節は特にダメ。

ゆびの関節って、皮膚が頻繁に動くでしょ?
そういうところが裂けちゃうのよね。

2、3日前には、右手中指ツメの近くがパックリ割れて、
痛いのなんのって、もう、痛いのです。

指先って、大切だよね。
何をするにも、絶対に使ってるもん。

特に、キーボード打つたび激痛が・・・

とりあえず、バンドエイド3枚使って、
ぐるぐる巻きにして、打ってます。

はぁ、もぅ、イライラの素だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無花果の顔

Itijikunokao

桃井かおり初監督作、
山田花子主演の「無花果の顔」。

ちょっと不思議な家族の、
淡々とした日常、って感じでしょうか。

映画っていうよりも、舞台をみてるよう。

続きを読む "無花果の顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由だ!

ちゃむは昨日から学校スタート。
初日は11時下校だったけど、今日から給食もスタート。

昨日は、ひさしぶりにひとりで買い物。
っていっても、スクールバスは、
バスポイントに11時50分着なので、
午前中オンリー、めいいっぱい買い物する。
マイカルが9時開店で助かったわ~

そのあと、有隣堂にも行って、ついつい本を数冊。
スタバにも寄るか?と思ったところで、時間切れだった。

今日は仕事があるけど、
レディースデーなので映画へ行こう♪

桃井かおりの「無花果の顔」、
早くも今週末で上映終了。間に合ったよかった・・・

あ、洗車もしたいなぁ。
あ、肩と背中がハリハリだからマッサージも。
そんなに時間ないか(-_-;)

とりあえず、自由だ~!
おでかけしてきます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忘れてた・・・

忘れてた…

サブマシンのVAIO-T。

バッテリーが発火したケースがあるとかで(@_@;)
交換対象機種になってました。

11月から交換受付開始、って聞いてたのに、
すっかり忘れてた・・・

さっき思い出して、やっと申請。
来週、NEWバッテリーがやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逗子海岸

逗子海岸

今年、最初の朝デニです。

いいお天気なので、海岸さんぽも。
富士山、うっすら見えるかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TARO ~岡本太郎美術館~

TARO

母の塔。
川崎市岡本太郎美術館です。

場所は生田緑地内。
はじめて来ました。

続きを読む "TARO ~岡本太郎美術館~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おさんぽは?

おさんぽは?

行きたい気持ちはわかるけどさぁ、
おそとは大雨だよ。

びちょびちょになって、風邪ひいちゃうもん。
今日はおうちのなかで、我慢しようよぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつもの横浜

いつもの横浜

多くの企業は、今日が仕事始め。
買い物帰りに見上げたら、こんなに電気がついてるー。
みんな、日常モードに戻ったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊洲

豊洲

社会人、最初の数年は、通勤先だった。
いい思い出はまったくないが(-_-;)

そしていまは、ダンナの実家。

変わったなぁ・・・
人間がめちゃめちゃ増えてる(@_@)

会社の造船部門があったところには、
ららぽーとなんてできちゃったし。

あちこちのオブジェや小道具に、
こっそり会社名が残ってる(笑)

070104_164501

お散歩には、ちょうどいい
海辺の公園なんかもいっぱいできたのは、いいかも。
ベンチに座って、のんびり眺めたい感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月のすごし方って?

三が日、終了。

元旦は、実家へ行ったけど、
あとは、なんとなくすごしてしまった。

なんとなくすごすってのが、やっぱりダメで、
めちゃめちゃストレスたまってる・・・
ダルさも、口内炎も、たぶんストレス。

美味しいもの食べて、お酒でも飲んで~
ってのなら、胃もたれしても楽しいのかも。

ただただ、冷蔵庫の中身と格闘してた感もあり。
お酒なんて、元旦にぐい飲みに日本酒半分だけだわ。
飲む相手もいないしね。

以前は、三が日ともそれぞれ親戚が集まる予定があって、
あの頃は、お正月らしかったなぁ。
まぁ、それも疲れたりするんだけどね。

どうやってすごしたらいいんだろ?
なんだか、わかんなくなっちゃった。

すっごい不自由な気分。
早く、日常に戻って欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トシオンナです

トシオンナです

今年の干支は、イノシシ。
あたしは年女です。

ちなみに、中国ではイノシシじゃなくて、ブタらしい。
かるくショック。

結婚して二度目の年女。
ああ、月日の流れを感じるわ・・・

猪突猛進にならないよう、
まわりに目を向けられるようにしなくっちゃね。

いい年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もどうぞよろしくね

Newyear

大晦日の山下公園にて。

営業がおわっちゃった氷川丸をバックに。
さむーいお散歩だったけど、ニコニコちゃむです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »