« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

そんな季節

そんな季節

今朝の新聞折込み。
先生方の異動が発表になりました。

もう3月も終わり。
明日からは新年度、新学期のスタートです。

新しい場所で、新しい春を迎えるたくさんの人に、
素敵な出会いが待っていますように!

続きを読む "そんな季節"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほぼ満開情報

Sn340048_1

根岸森林公園、ほぼ満開です~♪
明日の午前中は、お天気いいらしいので、
お早めにどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかおり

いいかおり

お昼のパンです。
もちもちパン。チーズのかおりがただよってます。

070330_111602

こちらのミックスを使いました。
たまご&牛乳&サラダオイルとこの粉だけで、
簡単につくれました。


最近、やたらにお菓子つくったりして、キッチンに立ってるなぁ。
ひまひまなわけじゃないのよ。
実は、けっこう忙しいです。けっこう?かなり?

忙しいから、ほかのことがしたくなる。
まるで試験前に机まわりの片付けしちゃう、みたいな。

はぁ~ 仕事しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいし~い♪

おいし〜い♪

ハーゲンダッツ、
季節限定のシャルドネ&ラズベリー。
ワインがいい香り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ

070329_124501

もうひといき、って感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

チューリップ

咲きました。
これは、寄せ植えの鉢に、残っていた球根。

ほかに、玄関前の花壇に10個、
ウッドデッキの植木鉢に10個、植えたのですが、
そっちはまだ、つぼみがでてきません。

そういえば、車で横浜公園のところを通ったら、
ぼちぼちチューリップが開花してました。
区役所のチューリップ通信もチェックです。

ちゃむと見に行こうかなぁ、と思ってるんだけど、
朝から強風なので、迷ってるところ。

郵便局も行きたいので、
日本大通地下Pに車入れて、さんぽしようかなぁ。

そうそう、こちらも芽がでました。

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・開花情報

さくら

根岸森林公園の開花情報、続編です。

アシスタントは、ちゃむくんとトーマスです。
写真はまだデジカメの中なので、省略。

まぁ、全体的には、ぼちぼち、ってところですね。

今週末は、かなりの混雑が予想されます。
土曜日はお天気わるいみたいですが、
日曜日にはお花見できそうですね。

例年、周辺道路も、めちゃめちゃ渋滞です。
駐車場は、まず無理ですのであきらめて、
山手駅or根岸駅をご利用ください。
そのほうが、ビール飲めるしね。

続きを読む "続・開花情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の献立は?

今日の献立は?

先週末、ダンナがパソコンに向かって、何やら表を作ってました。
そしてできあがったのが、これ。
冷蔵庫に貼ってありました。

ちゃむの朝ごはんは、ダンナの担当。
作って、食べさせるところまで、出勤前のダンナがやります。

そのあいだに、あたしは、
ゴミ出ししたり、トーマスの散歩行ったり、ちゃむの通学準備をしたり、
仕事のメールをチェックしたりするわけです。

で、ずっとワンパターン朝メニューだったのを一新する!と決断したようで、
「ちゃむの朝ごはん」献立表の誕生となりました。

食事って、いちばんのコミュニケーション。
父と子の絆が、きっと高まっていることでしょう。たぶん。

まぁ、がんばれよ、ダンナ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マルグリット型

マルグリット型

午前中、ちゃむといっしょにぷらっと そごうへ。

目的はお抹茶だったのですが、
富沢商店さんで、なぜかマルグリッド型も購入。
いや、ついつい。金欠なのにぃ。

というわけで、おやつのケーキです。
パウンドケーキの生地に、
実家の庭でとれた柑橘類でばぁばが煮た、
オレンジピールを入れてみました。

なかなかいい色に焼きあがったわ♪
うまうま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みのお勉強

春休みのお勉強

さすがにこの見分けはむずかしいか・・・

春休み、しょっぱなから熱出しちゃったりして、すぐに下がったけど、
もうダラダラすごすのは、決まったようなもの。

でも、それじゃちょっとさみしーので、
お勉強することにしました。

ひさしぶりに、ことばのカードが登場。
このカード、絵が素敵なのでちょっと好き。

カードを1枚ずつ見せて、
「これ『いす』、こっちは『くつ』。それじゃ『いす』はどっち??」とやるわけです。

続きを読む "春休みのお勉強"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日300回

毎日300回

ごくごくふつうのステッパーです。
ホームセンターで3000円ぐらいのタイプ。
ひねったりしない、ただ踏むだけのです。

買ったのは、5年以上前だったかな。
たまーに踏んだりしてましたが、リビングの邪魔モノで。
まぁ、どこのご家庭でも、きっとそんなもんでしょう。

でもね、

続きを読む "毎日300回"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブタじゃないのよ

ブタじゃないのよ

ブタじゃないのよ、ブタフィーヌよ、です。

昨日、ほぼ日から届いてきました。
ブタフィーヌさんの本、1巻、2巻、セットで買っちゃいました。

続きを読む "ブタじゃないのよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了式

修了式

ちゃむの学校では、今日が修了式。
明日から、春休みです。

修了式って、ちゃんと修了証をもらってくるんですねー。
1年間、がんばったね! って、ほめてもらったみたいで、うれしいね。

そして通知表、「あゆみ」ももらってきました。

前期につづいて、盛りだくさんの内容でしたが、
特によかったなぁ~と思ったのが、お友だちとの関わり。

「友だちが本当に大好きで、
 授業中などに友だちを意識した行動がたくさん見られました。」

これって、今まではなかなか経験できなかったこと。
やっぱり、大規模校を選んで正解でした!

で、帰ってきてから。

続きを読む "修了式"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東方美人

070322_133201_1

ちゃむの手続きで区役所へ行ったので、
中華街によって、東方美人を買ってきました。

お店は、いつもの悟空です。

続きを読む "東方美人"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大失敗

大失敗

なにこれ? なんて聞かないで・・・

味と香りは、よかったです。
原因はメレンゲです。

リベンジします。かならず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PIRATES of the CARIBBEAN AT WORLD'S END

表示されないことがあるみたいです。
中央にガイコツマークでとまっちゃったらリロードしてね。

ついに予告編が公開されました♪
きゃ~っ、楽しみっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊んで病

トーマスの「遊んで病」が悪化してる。
いや、これはあたしが遊んであげてない、ってことか?

いまも、横で大騒ぎ。
どうやって気をひこうかと、
フンフンないてみたり、ワンワン騒いでみたり。

ボール持ってきてみたり、
ソファのクッション落としてみたり。

あー、もう、
1時間切ってるのよぅ。
どうしても間に合わせたい、今日しめきりの原稿。

だから、お願い。
邪魔しないでー。集中できないのー。

嫌いになったわけじゃないのー。
おねがい、おねがい、おねがいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたらしい養護学校の話

平成20年度に、新しい県立の養護学校が開校します。
今日は、2回目の説明会。

ちゃむは転校しませんが、
通学できない範囲でもないらしいので、聞いてきました。

いちおう、学区のような指定があって、
うちはそれには入ってません。
相談には応じるよ、という範囲らしいです。

学区は、最初の説明会できいた区域よりも、
せまい範囲になってました。

なので、バスコースも、けっこうこじんまり。
規模的には、ちゃむの学校の半分です。

で、今日はさらにその学校関連のイベントがあって、
学校帰りに、おでかけ。

続きを読む "あたらしい養護学校の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな夢をみた・・・

飲みいって、
明け方に寝た昨夜、っていうか今朝、

ちょっと留守にしてるあいだに、
誰かがトーマスをトリミングに連れてって、

なぜか、丸刈りにされて、
まるで柴犬のコイヌのようになっていた・・・

という夢をみた。

まぁ、トーマスを丸刈りにすると、
柴犬のコイヌのように、ころりん、とはせず、
ひょろりん、と細長い奇妙なワンコになるんだけどね。

やっぱり、パピヨンは、
毛が長いほうがいいね、ってことで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコランマ

チョコランマ

お店の人が注文を繰り返す声が、
なぜか「チョモランマ」に聞こえる、このデザート。

今日はお墓参りツアー。
ただいま、1ヶ所目の多磨霊園を終えて、ランチ中。
お腹いっぱいになったら、次の場所、杉並へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食終了

給食終了

今日の給食は、手巻きだったらしー。

ちゃむは、今日で給食が終了。
来週は、午前授業になります。

続きを読む "給食終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスの話

フランスの話

今日のお昼は、バケットと豆スープ。
この本を読んだら、バケットが食べたくなったので。

タイトルにひかれて手にした一冊。
のんびり読んでいるところです。

日本人のモノに対する感覚って、
めちゃめちゃだなぁ、と思ったりして。

効率よく、リーズナブルに、
もっとシンプルに暮らしたいものです。


お金がなくても平気なフランス人
お金があっても不安な日本人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良心のうらがわ

一見、善意とか良心とか、
そういうふうにみえるものの裏側に、
組織やビジネスが絡んでることがある。

セールスなんかも、そうだよね。
あなたのために! とか言って、実際は利益なわけで。

いや、利益じゃない、ってその人は言っても、
裏には、どこかで絡んでるわけで。

ノルマに追われながら、笑顔つくってたりする。

いや、そんなつもりはない、ってその人は思っても、
そう見えちゃうバックグラウンドがあるわけで。

わかってるよ。
ぜんぶみえてるよ。
システムもマニュアルも。

不信感を取り除こうと、必死になればなるほど、
その不信感が、正確性をあらわにすることもある。

あたしに必要なものは、
あたしが探して、あたしが選びます。

はぁ、人間って、イヤね。
もう、寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バブルへGO!~タイムマシンはドラム式~

Bubble

いや~、
今回、この映画をみて、いちばんビックリしたことは、

お客さんが、本気で笑っちゃってるってこと。
って、あたしもかなり笑っちゃいました・・・

続きを読む "バブルへGO!~タイムマシンはドラム式~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花情報

070313_132002

エルニーニョに影響された暖冬は、2月で終わったそうです。
あちこちでいまごろ大雪がふったりして、へんな季節ですが、
横浜は、こんな青空。

そろそろ桜のたよりです。

ということで、
横浜随一の桜の名所、と勝手に思ってる、
根岸森林公園の開花情報をおとどけします。

続きを読む "開花情報"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デパートで名産品

デパートで名産品

きのう、ぷら~と、そごうへ行ってきました。
目的は、全国の名産品が買えちゃうコーナー。

正しくは、諸国銘菓、という売り場です。

かもめの玉子と、南部せんべいと、
豆政のお豆腐ぷりんをチョイス。

写真に、お豆腐ぷりんがないのは、
ホワイトデー用にラッピングしちゃったから。

ほかにも、もみじ饅頭とか、薄皮饅頭とか、
トラピストクッキーとか、みすず飴とか、
生八つ橋とか、ちんすこうとか、いろいろあります。

物産展じゃなくても、買えちゃううれしさ。
旅行気分で、おやつを選んじゃいました。

ちなみに、明日から、
横浜高島屋は、九州物産展らしいです。
大好きな松翁軒のカステラがやってきます。
うーっ、また買っちゃいそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘えん坊さん

甘えん坊さん

となりに座ると、
そっと手をつないできたり、
頭をぴたっとくっつけてきたり、

ちょっと甘えん坊さんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のおやつ

今日のおやつ

ハーバーズムーンの白酪・フロマージュトゥロア。
濃厚なチーズケーキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありました

ありました

なつかし~!
ベビービョルンのベビーシッターです。

高校時代の友人の家に遊びにいってきました。
彼女はいま、妊娠中。
5月にママになります。

そういえば、まだとってあったなぁ。
そう思って話をしたら、使ってくれるとのこと。

階段下収納の、ゴルフバック×2の奥にありました。
みつかって、よかった・・・

ちゃむ、
赤ちゃんのころ、お気に入りで座ってたなぁ~
ちゃむが動くと、ちょこっとゆれて、
それが楽しくて、また動いて、そんな感じで楽しんでました。

初めておもちゃを持ったのも、
離乳食のスタートも、このイスだったよね。

今も人気があるそうで、納得の逸品です。

使ってもらえるなんて、うれしいわ~
イスくん、また赤ちゃんの笑顔をいっぱい作ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日犬

誕生日犬

トーマスが4歳になった。

はぁ~ もう4歳か。
どうしてこんなに、きかんぼなんだろ。

あたしがいけないのか・・・

どうせあたしは、
犬のしつけもできないダメなオトナさ。

でも、しかたない。トーマスもあきらめてよ。
あとで、ケーキ食べようね♪
ワンコ用ケーキ、買ってきたよ~

そんな誕生日の今日、
トーマスをひざに乗せながら(正しくは乗られながら)、
こんな本を読んだ。

続きを読む "誕生日犬"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Share the Happiness! ~オウエンとムゼイ~

話題のモノゴトをお試しして、その感想をシェアしよう!というサイト、
buzzLifeに参加しています。

buzzLifeのスローガンは、
『Share the Happiness!』

この言葉に、共感しています。
じぶんがホームページやブログで書き続けている理由に、
とてもマッチする言葉だと思うので。

で、

初おためしの商品として、
こんな本が届いてきました。

続きを読む "Share the Happiness! ~オウエンとムゼイ~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

菜の花

菜の花

ちゃむが学校でお野菜を収穫してきました。
そのなかに、菜の花がすこし。

すっかりしんなりしていたんだけど、
おひたしにするほどの量でもないし、
水にさしておいたら、元気になってきました。

上は夜中の写真。

そして今朝、
さらにシャキッと水があがって、立ち上がってました。

070308_083001

しばらく、お花を楽しむことにします。
キッチンにちっちゃな春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでもボクはやってない

Soreboku

置換、ぢゃなくて、痴漢、
あったことありますか?

通勤通学で、満員電車に乗らなくちゃいけない女性は、
被害にあっているかた、たくさんいますよね。

何度もありましたよ、
学生時代、会社員時代。
息できないほどの、満員電車に乗ってたからね。

もちろん、にらんでやりました。
ひじ鉄かましちゃったりとか。
耳元で「ふざけんな(-_-)」と、低くささやいてあげたことも。

コワイ、どーしよ・・・とか思う前に、
静かにキレるタイプですので。


と、まぁそんな昔の話はおいといて、
冤罪事件のはなしです。

法律用語満載。
いちおう法学部だったので、それほど違和感ありませんが、
ぜんぜん知らない人は、
すんなり入り込めないところがあったかも。

警察ってコワイ~  とか、
裁判官ってヒドイ~ とか、
人間っていい加減~ とか、

そんな感想だけで終わっちゃいそうですが。

でも、

続きを読む "それでもボクはやってない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきり洗い流そう

すっきり洗い流そう

昨日、ちゃむのお迎えで
バスポイントの中華街の門へついたとたん、
大粒の雨。

雨はすぐにやんだものの、
車はめちゃめちゃ汚いくなってた。
ちょっとの雨って、いちばん汚れるのよね。

続きを読む "すっきり洗い流そう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜここに…

なぜここに…

TBSと講談社が企画した、
ドラマ原作大賞の授賞式が行われた、という新聞記事。

夕刊でみつけたんですが、
ん?

続きを読む "なぜここに…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おやつ

おやつ

金欠なのに、シェル型を衝動買いしたので、
おやつにマドレーヌ焼いてます。

続きを読む "おやつ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久しぶりに編んだコ

久しぶりに編んだコ

バランス悪い・・・
撃沈

続きを読む "久しぶりに編んだコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいことばを歌う場所

Tiisaikotoba_1

ほぼ日で予約受付中の本、
小さいことばを歌う場所」、申込みは6日(火)まで。

注文のあった部数だけを印刷する、という限定発売なので、
一般の本屋さんには並ばないのだとか。

ほっとする気持ちをくれたり、考えるタネをくれたり、
糸井さんのことばって、いつもそんな存在なのです。

早くも、あたしにとっては、
今年ナンバーワンの1冊になりそうな予感。

届くのは、4月中旬の予定ですって。
楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひなまつり

ひなまつり

桃の節句です。
母のちらし寿司が、父急便で届きました。

かまくら彫りのお重に入ってました。
ちなみに、このお重箱も母の作品。

続きを読む "ひなまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリームガールズ

Dreamgirls

原作は、ブロードウェイミュージカル。

ミュージカル、と聞いただけで、
好き嫌いが分かれるところですが、私は大好きです!

ドリームガールズ。
ジェニファーハドソンが、アカデミー助演女優賞をとりましたね。

ここ数年みた映画のなかで、
私的ナンバーワン!! の作品でした。

続きを読む "ドリームガールズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功しました!

成功しました!

夜中に、しょうがプリンです。
4回目にして、成功しました~♪

牛乳200cc、しょうがの搾り汁 大さじ1、
角砂糖5コ、で。

きび砂糖をやめて、角砂糖にしたこと、が、
失敗してきた今までとの、大きなちがいかな。

おいしい~
温まりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントラ買っちゃいました

サントラ買っちゃいました

毎月1日は1000円で映画がみれます。
ドリームガールズ、みてきました。

ちゃむが通園に通うようになってから、
ひとりで映画をみにいくようになって、3年。

この3年に、もう何本も映画みてますが、
これがいちばん、よかった!

続きを読む "サントラ買っちゃいました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »