« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

梅水晶

きのう、飲みに行って、1軒目のお店で食べた
「サメの軟骨の梅肉和え」が美味しかったのね。

ネットで調べたらお取り寄せできそうだよ~、って話をしてたのですが、
ホントにみつけました。

これこれ↓


梅水晶「うめすいしょう」サメ軟骨の梅肉和え

お酒すすみます。
ごはんといっしょでも、美味しいし。
ひとくちおにぎりに乗っけても、食べちゃいました。
そっか、手巻き寿司でもいいのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい天気だね~♪

いい天気だね♪

大さん橋より。
空が青いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松本楼のオムライス

松本楼のオムライス

GW初日。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

この連休、まったく予定なし。
ダンナは仕事へ行ってます。
今日はほんとはTDRへ行こうと思ってたのにぃ。

どこへもでかけないのはさみしーので、
午前中は、そごうへ。

通り道にアンパンマンミュージアムなんかができちゃって、
朝からものすごい車の量で、いやになっちゃう。
こういう施設は、もっと郊外に作ってほしいよー。

で、
そごうは、地下駐車場の車イスエリアに無事駐車できて、
DVDやら本やら食料やら買い込んできました。

お昼は、デパ地下で松本楼のオムライスをテイクアウト。

いつもは、ケチャップがかかった安いほうにするんだけど、
今日はふんぱつして、ハヤシソースにしました。
200円アップなぶん、めちゃめちゃおいしいです♪

富沢で粉を買ってきたので、
これからおやつをつくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜マーケット

浜マーケット

さっき、夕方のニュースで知ったんだけど、
浜マーケットがたいへんなことに・・・
急いで夕刊を確認したら、この記事がみつかりました。

滝頭に浜に上大岡で連続放火。
浜マーケットは17店舗が被害にあったってことは、
半分以上じゃないかな。

歴史のある昔ながらのマーケットなだけに、残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おさんぽにて

おさんぽ

どこだかまったくわからない写真ですが、山下公園。
学校帰りにおさんぽです。

よこはま花と緑のスプリングフェア2007の花壇展をやってまして、
園芸店さんがいろんなデザインの花壇を競って展示しています。
市民投票はもう終わって、賞の発表があったようです。

展示は5月6日まで。
お近くの方は、ぜひどうぞ~♪

続きを読む "おさんぽにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすら吠えたぜ

ひたすら吠えたぜ

家庭訪問。
先生おふたりやってきました。
朝から雨で、足もとの悪いなか、
山の上までありがとうございました。

さて、写真はずっと吠えてたトーマスくん。
はい、吠えてました。ずっとずっと吠えてました。

2階の仕事部屋に監禁してましたが、それでもひたすら吠えつづけ、
先生たちが帰ったあと、部屋からだしたら、
はーはーぜーぜー、すんごい息が切れてた・・・
おつかれさん。

家庭訪問は、というと、
うーん、あんまりちゃむの話してないかも(汗)

若干ふもーな結果か??

まぁ、先生たちのようすはよくわかったので、
あとは連絡帳に書きますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5時間

5時間

検査にかかった時間、5時間。
でも終わらず(涙)

きのうは、ちゃむの検査で病院へ。
脳波と血液検査と尿検査が項目。

いちばん心配してた脳波は、
ダンナが寝かせて無事に終わり、
血液検査も「いたい?いたい?」と聞いてたわりには、
泣かずに終わったのに。

問題は尿検査でした。
6時までねばって、やっとおしっこしてくれたのに、
採尿パックに入らず、失敗。

おしっこでたら、帰れるからね~、と励ましつづけてたからか、
「でた?ででた??」を連発して聞いてくるちゃむ。

で、6時半にあきらめて、
上の写真、採尿セットをお持ち帰りしてきたのでした。

そして今朝、リベンジ。
どうにか、ほんの少量だけ採取に成功したので、
これでお願い!!と、病院へ持っていったら、OKがでました。

はぁ~、やっと終わった。

でも、5月に入ったら、
学校の尿検査があるのよね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゅーりっぷ

070423_082801

玄関前のチューリップ。
いい感じに開いてきました。

枝咲きのを植えたつもりはなかったんだけど・・・
まぁ、いいか。

もうひとつ、鉢植えのチューリップもあるんだけど、
鉢が浅すぎたようで、水切れをおこしたもよう。

つぼみの段階でほとんどダメになっちゃって、
ざんねん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2台目

2台目

DSが2台になりました。

ダンナが英語勉強用に欲しいというので、
DS Liteを入手。

まだまだ品薄のようで、
でも並びにいくわけにもいかず、
ネットで定価販売の情報収集して、
au のゲームサイトで運良く発見です。

エナメルネイビー。
ちょっと指紋がめだつけど、
とってもきれいな色だな~

写真のソフト3本は、
ダンナ愛用の英語学習用。


【DS】TOEIC TEST DSトレーニング


DSソフト 英語が苦手な大人のDSトレーニング「えいご漬け」06/1/26発売


DSソフト 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け 2007/03/29発売

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えのすい

えのすい

びみょーなお天気のなか、
新江ノ島水族館へやってきました。

こちらは、相模の海ゾーン。
相模湾大水槽です。
これからフィンズというショーがはじまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製

自家製

去年、収獲したポップコーン。
干したあと、すっかり忘れてました・・・

ちょっとコゲちゃったけど、
香ばしさプラスってことで^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜

八重桜

根岸森林公園の八重桜、
いまがちょうど見ごろです。

ソメイヨシノは、すっかり若葉萌ゆるですが、
こちらも立派なサクラ。
この季節のほうが、人が少なくて、ゆっくりお花見できますね。

続きを読む "八重桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと咲いてきました

やっと咲いてきました

つぼみがでてから、
なかなか開かなかったチューリップ。

やっと咲いてきました。


あー、そういえば、
(怒)の件で、すっかり忘れてたけど、
昨日は、水曜日♪で映画をみにいったのでした。

The Holiday、とってもよかったです。
あたしもバカンスしたい!
そのうち、水曜日には映画をみましょ♪にまとめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしのメインPC、
ダンナが勝手に使ったらしく、
ブラウザの履歴とCookieが消去されてる・・・

これって、
アクセスしたって知られたくないサイトでも見たってこと??

Cookie削除されちゃって、
今日はいちにち、困りっぱなし。

信じられない。
もう勝手に触らないで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホリデイ

Theholiday

ホームエクスチェンジ。

家をまるごと交換して、バカンスをすごす、
ふたりの女性の2週間がつづられます。

交換する家は、LAの豪邸と、
ロンドン郊外のローズヒルコテージ。

このローズヒルコテージがとにかくイイ!

オトナの隠れ家的な場所で、
アンティークのおしゃれなものに囲まれて、
ひとりで住むなら、ぜったいにココだ!という雰囲気でした。

ケイト・ウィンスレット、いいですね~

デップ目的でネバーランドをみてから、
すっかりお気に入りの女優さんです。

ネバーランド(DVD) ◆20%OFF!

続きを読む "ホリデイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーダブレッド

070417_190001_1

ソーダブレッド。
小麦粉と重曹とヨーグルトで作る、ヨーロッパの田舎パン。

焼き上がりまでいれて、30分でできました。
お昼に、食べるものないぢゃん・・・ ってことがよくあるので、
ぱぱっと作って、焼きたて食べるのにちょうどいい。

材料がめちゃめちゃ単純なので、
そんなに期待してなかったんだけど、
素朴な感じで、けっこう美味しいかも!

つぶつぶは、大麦をミルサーで砕いてたしたもの。
スコーンみたいな食べ方が合いそう。
 

続きを読む "ソーダブレッド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまと

きのうは、逗子の帰りにグリーンファームへ。
磯子区に住んでたときは、しょっちゅう行ってたのに、
ここ数年は年に1回ぐらいだわ。

今年の畑、っていうかダンナの花壇は、
トマトにするそうです。

苗、7本も買ってるし(-_-;)
それも、ぜんぶ違う種類だって!!

Tomatonae

どうみても、植えすぎでしょ。
豊作だったら、ひたすらトマトソースを煮ることになるんだろうか・・・

Dsc02333

成長と収獲のようすは、
おにわでやさいブログに記録する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じる

あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。
また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。
信じない者ではなく、信じる者になりなさい。

わたしを見たから信じたのか。
見ないのに信じる人は、幸いである。

                  ヨハネによる福音書 より
 
 
どうも、もう何年も、
信じるチカラが弱ってるなぁ、と思う。

情報が氾濫してて、すぐに手に入る世の中で、
知らないよりは知ってるほうがいい、って思ってきたけど、

どこかで、掛け間違えたボタンがあるような気がする。

犯罪が身近になって、疑うことがあたりまえになって、
信じることが、危険なことになってる。

信じてたのに、って、何度も思う。
そんな経験が、ますます信じることを危険にさせる。

だから、信じてるふりをする。

その言葉は、ホンモノ?
きっと裏がある、本心なんてどこにもないんだ、ってホントは思ってる。

時代のせい?社会のせい?
それとも、誰かのせい?

きっと、本当のことは知らないのに、
表面だけなでて、知ったように装ってるのかも。

そういうことの連鎖が、信じることの意味を軽薄にしてるのかな。
 
 
信じていますか?
信じられていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海だ!

海だ!

逗子で朝デニ。
江ノ島と富士山、写ってます。

ちゃむは久しぶりに、おこさまメニューでした。
オムライスとハンバーグのセット。
朝からボリューム満点、もちろん完食です。

旗がたってるお子さまプレートが、
もう似合わない年齢になっちゃいましたねー(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいも

じゃがいも

いやー、今日は暖かかったですね。
初夏の陽気とか。

我が家のじゃがいもくん。
今週はぐんぐん成長し、20cmを超えました。

収穫が楽しみだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しあわせ♪

しあわせ♪

アルテリーベの2階のカフェで、
マカロンをテイクアウトできるとの情報を入手したので、
きのう、ちゃむと行ってきました。

はぁ~ かわいい おいしい しあわせ♪

マカロンって、
ほんといやされるお菓子です。

Dsc02300

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にっぽん丸

にっぽん丸

大さん橋です。
後ろに見えるのは、にっぽん丸。

これから、クルーズ。
客船の旅に出発します。

みなさん、さようなら~!

続きを読む "にっぽん丸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みちくさしてます

みちくさしてます

狂犬病の予防注射に行ってきました。
めずらしく抵抗しましたが、先生の早わざ注射で、無事に終了。

最近は、なんだーかんだーと理由をつけて、
予防注射&登録を無視する飼い主さんが多いとか。

最低限の義務だと思うんだけど、こういうの。
決められたことぐらい、ちゃんと守りましょ。

で、会場に来てたワンコたちと、
いっぱいごあいさつのクンクンをして、
帰りますよー、ってところなのに、まだまだ道草です。

ほんとに道端の草で、道草だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親って

親ってこわいね。
先生ってたいへんだね。

モラルってなんだろうね。

そんなことを考えた、保護者会でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

給食スタート

給食スタート

ちゃむは今日から給食スタート。
そして、3時下校。帰ってくるのは4時。

やった~ 時間がいっぱいあるぞ。
電車で横浜へいって、半年ぶりに、髪を切って、
めがねを新調してきた。

Zoffのいちばん安いタイプ。レンズつきで、5250円だって。
いろんな色が欲しくなっちゃうねー。

検眼のたびにひどくなってた乱視は、それほど問題なしと言われ、
よくなることってあるんだ・・・ と、ちょっとびっくり。
度をちょっとあげて、前より見える人になった。
いい感じ。

はぁ~、ちゃむが帰ってくるまで、まだ時間があるわ。
ぼーっとしてないで、お仕事しなくちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30年ぶりだそうです

Dsc02276_1

きのう、岡村公園へ行ってきました。

ダンナが、野球の試合に助っ人ででるというので、
おさんぽついで、見学。

ユニフォーム着て野球するのは、30年ぶりだそうです。
って、小学生以来ってことね・・・

今朝は、全身筋肉痛だったらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだどうにか

まだどうにか

柏葉公園のさくら。
まだどうにか、木によってはいい感じです。

森林公園は、このあと八重桜。
濃いピンクがとってもきれいなので、
ソメイヨシノのころより、好き。人も少ないし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分転換

仕事机の向きをかえて、
壁向きから、リビングの中を向いて仕事できるようにしてみた。

プリンタが大きすぎて、視界が悪い(-_-;)
ちゃむが見えないじゃないかぁ。

まぁ、ちょっとの移動で、気分転換。
これで、もうちょっとがんばれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅にウグイス

というイラストのチロルチョコをみつけた。

070407_100101


今日はちゃむの学校の離任式。
1年生のときのクラスの先生が、
おふたり異動なので、お見送り。

ちゃむをスクールバスに乗せて、一度帰るほどの時間はないし、
でも、そのまま行くには早いので、途中のコンビニに寄ってみた。

そこでであった、梅にウグイス。
これって、花札の絵柄よね。

花札といえば、任天堂。
昔は、任天堂といえば、花札だったなぁ。

そのあと、ゲームウォッチになって、ファミコンになって、
今は、DSにWii。
任天堂って、すごいわ。

ちなみに、
梅にウグイスのチロルチョコは、青梅味。

食べるのに、ちょっと勇気が必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや~キタナイ!

いや〜キタナイ!

黄砂のこと、すっかり忘れてました・・・
車がめちゃめちゃキタナイ!

スクールバスの添乗員さんが、車のドアを閉めてくれたりするんだけど、
なんだか触ってもらうの、申し訳ない感じ。

ドライブスルー洗車に来たら、長蛇の列で、
30分も待っちゃいました。

これから、ちゃむの始業式に行くのにぃ。
間に合うか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わっちゃったのか…

終わっちゃったのか…

ちゃむくーん、春休みは今日で終わりですね。
どこかおでかけしましたかぁ?

続きを読む "終わっちゃったのか…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また雨か…

また雨か…

春休み終盤になって、雨つづき。

どこかお出かけしたいなぁ、と思っても、
天候が不安定だと、ムリムリです。

車は黄砂で、泥だらけ。
洗車したいけど、また雨が降るんじゃダメよね。

トーマスも、お散歩なしで欲求不満ぎみ。
ソファで寝てばかりです。

明日は出かけられるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度ということで

4月最初の月曜日。
あちこちの会社では、いまごろ入社式やってるんでしょうか。

入社式っていい思い出がなくて・・・
なんて書き出すと、長くなりそうなので割愛。

フリーランスで仕事してると、
年度なんか意識することがほとんどなくて、
まったく区切りって感じがしないのですが、

ちゃむの生活の上で調整しながら仕事してるので、
意識的には、ちょっと変化があります。

続きを読む "新年度ということで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大混雑

大混雑

やっぱり大混雑の森林公園。
ダンナが朝早く写真撮影に行ったら、場所取りの人がちらほらいたとか。

ワンコもいっぱいです。
おまけに、走り回る子どもも、寝転がるよっぱらいもいっぱいです。

070401_140901

夜中の雨風で、満開になったばかりの桜も、
もう散ってきました。

明日はまた雨みたいなので、
さらに散っちゃうかな~

森林公園は、
ソメイヨシノのあと、八重桜も楽しめます。
まだまだサクラサクラですよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »