« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ひろびろ

ひろびろ

学校帰りに森林公園。

いまの季節、お昼ちょっとすぎぐらいまでは、
遠足の団体さんが盛りだくさんで、うるさいの(笑)

この時間なら、静かな公園に戻ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気だね~

いい天気だね

雨の予報だったのに、
すっかりいい天気になったね。

大きくなりすぎた胡桃の木。
屋根を越えるのも、時間の問題でしょう。

ちょっとの風でも、バサバサ揺れてコワイ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライパン

フライパン

フライパン、新調しました。

毎日使うものだから、
快適じゃなくっちゃねー。



ティファール ソワレ フライパン28cm

| | コメント (0) | トラックバック (4)

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

Potc

三部作、ついに完結です。

前作よりも、さらにスケールアップ。
その世界観の広がりに、話についていくのがやっとか??

いや~、楽しかった!
3時間があっという間。
いっしょうけんめいみちゃいました。

続きを読む "パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日じゃないけれど

映画みてきちゃいました。
いつもは水曜日だけど、今日は無料チケットあったので火曜日に。

ワールドエンド
いや~、またまた世界観が大きくなってる。

登場人物の策略やら、感情やら、
あっちこっち散らかりすぎってぐらいなので、
しっかりみてないと、おいていかれちゃいますよ(笑)

前作より、
こっちのほうが飽きさせないストーリー展開。

エンドクレジットあとの、もうワンシーン、
今回もしっかり楽しませてくれます。
席、立っちゃだめですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せつない

せつない

鬼束ちひろの復帰作、
everyhome」は明日発売です。
もう、in store してたので、GET。

はぁ・・・
ピアノと彼女の声、そして詞。
久しぶりのせつなさです。

追い立てられていた気持ちの行き場所を、
教えてくれるような、そんな詞。

せつない、って感覚、たいせつだと思うんです。
人間の本質って、こういうところにあるでしょ。

そういえばこちらも、
今回のテーマは、せつない系だわ。

070529_150701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾン・ド・雪ノ下

メゾンド雪ノ下

ぷらっと、そごうへ行ったら、
メゾン・ド・雪ノ下のマカロンを発見。

お店は、たしか小町通り。
1階がお菓子で、2階がブラッスリーになってるらしいです。
行ってみたいわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半径50m

母子家庭状態な、この週末、
家から半径50m以上の場所へ出てません。

いかんぞ、あたし・・・

ちゃむは、ひまひまひーのあまり、
ふて寝してました。

トーマスも、ひまひまひーのあまり、
ふて寝してました。

ほんとはね、
羽田へ行って、ちゃむと飛行機見よう!とか思ってたの。
でも、システムトラブルで大混雑、なんてニュース見ちゃって、
あきらめました。

タイミング悪いわ、まったくもぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもおいしいですよ

これもおいしいですよ

森林公園ピクニックしたときに、1本もらって、
おいしかったので、買ってみました。

CSで東京環境会議のライブやってるので、
みながらのんでます。
鬼束ちひろ、まだかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいですよ

おいしいですよ

これ、CMしてますよね。
ダンナが買ってきました。
なかなか、おいしいです。うん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ことばを学ぶ場所

ことばを学ぶ

テレビみてます。
これから、紅の豚だわ~♪

今日は、学校帰りに療育センターへ。
2年ぶりに、言語評価をうけてきました。

言語の先生と机を前に向き合って、お勉強形式。
ちゃむの理解力をみます。

通園部のときにやってた、個別と同じ感じ。
座って1時間以上、がんばってました。

人とのやりとりが大好きなちゃむは、とっても楽しそう。

こうやって、継続的にお勉強できるところ、
あるといいのになぁ・・・

っていうか、ほんとは学校で、
こういう形式で、しっかりお勉強してもらえるといいんだけどね、ね、せんせ。

とっても伸びてるときなので、
しっかりやったら、絶対に結果に結びつくと思うんだけど。

いろいろアドバイスをいただいたので、
もっとたくさんおしゃべりできるように、さっそく家でがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日よんだ本


生きるためのひとこと

晴佐久昌英 著。

星言葉」も「だいじょうぶだよ」もよかったけど、
やっぱりこれもいい。

こころが、 ぎゅっ ってなった。

ことばって、
いつもこういうものであって欲しい、そう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日運動

毎日運動

毎日300回、まだ続いてます。
けっこう、がんばってるでしょ??

で、ダンナの考案で、さらにパワーアップして、
ビリーバンド付きになりました。

ん?
ビリーバンド??

続きを読む "毎日運動"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

緑の募金

070522_155601

ちゃむが、緑色の羽をつけて帰ってきました。

今日は学校で、緑の募金をしたんですよ。
集まったお金は、植樹などの緑化活動に役立てられます。

ストップ!地球温暖化 に、ちょっと貢献です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわなオレ

070522_125001

トーマスの後頭部です。

シャンプーに行ってきました♪
ふわふわだわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWマシンになってました

070521_082801

いつもの中華街のガソリンスタンドで、
久しぶりにドライブスルー洗車。

洗車機がNEWマシンになってました。

使い方がわからなそうな顔してたのか、
順番がくるまえに、店員のお兄さんがやってきて、
ていねいに操作方法を教えてくれました(-_-;)

す、すみません・・・
無事にきれいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀に来てます

070520_190001_1

プライムリブです~♪

汐入のステーショングリル
肉よ、肉、って気分になったら、ここへ来ます。

去年も同じ日に来ました
なぜなら、結婚記念日だから。13年目に突入です。

070520_190002

ちゃむも、いっぱい食べます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おさんぽ

Dsc02580

お天気がいいので、
ふたたび港の見える丘公園までお散歩。

今日は、ちゃむとパパもいっしょです。

いや~、すごい人、人、人。
土日はゆっくり見れないね。

それでも、ローズガーデンえの木ていで、
しっかりバラのソフトクリーム食べてきました。

帰りは、山手を降りて元町へ。

Dsc02591

ちゃむくん、階段おりてます^^;

自走式の車イスなら、
これぐらいの階段は、降りれちゃいます。

タイヤが大きいと、やっぱり便利ねー。


さてさて、
これからプライムリブを食べに行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mii

Mii

ちゃむのMii

Wiiで遊ぶとき、似顔絵チャンネルでキャラ設定ができるのね。
なので、家族みんなの顔が作ってあります。

ちなみに、

070519_155501

これ、トーマス。
それっぽいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港の見える丘公園

港の見える丘公園

・・・というわけで
港の見える丘公園のローズガーデンです。

トーマスがお世話になってる獣医さんが近くなので、
フィラリア検査のついでに、寄りました。

ちょっと遅いぐらいかも。
もう、かなりの種類が満開だわ。

ローズガーデンえの木ていでお茶しようかと思ったけど、
風が強くなってきたので、帰ります。
干してきた洗濯物、飛ばされちゃいそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの季節です

Img_0963

ばぁばがメールで送ってきた写真。
実家の庭のバラです。
で、でかい・・・

そうそう、バラの季節になりました。
ちなみに、我が家のバラはこんな感じ。

070517_114301

しょ、しょぼい・・・

港の見える丘公園のバラ園も、
みごろになってきたようです。

明日、お天気よかったら、
トーマスと行ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あとまわしになってること

あとまわしになってること

トーマスのシャンプー。
また予約の電話するのわすれた・・・

トーマスのフィラリアの検査。
獣医さん、あしたは休みだわ・・・

トーマスといっぱい散歩。
あしたは雨がふるらしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眉山

Bizan

さだまさし原作の小説を映画化。
松嶋菜々子、大沢たかお、宮本信子。

宮本信子さん、故伊丹十三監督の奥さまで、
伊丹作品ではいつも主演されてましたね。

とてもすてきな女優さん。
年齢を重ねて、さらにさらに、すてきです。

あと、円城寺あや、山田辰夫、このおふたり。
とってもよかったです!
これから見るかたは、このおふたりにぜひ注目ですよ。


さて、舞台は徳島県。

続きを読む "眉山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足です

遠足です

去年の遠足と、あんまり変わってないお弁当だわ。
お弁当箱もいっしょだし。

まぁ、
確実に食べられる範囲、ということで。

気をつけて、いってらっしゃーい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しょうがプリン その後

しょうがプリンその後

何度か失敗したのが、ウソみたいに、
簡単にかたまるようになりました。

どうやら、
重要なのは、牛乳の温度みたいです。

いろいろ調べてみると、
しょうがが古いとダメだとか、
かきまぜたらダメだとか、
しょうがと砂糖の量がどうだとか、
諸説あるようですが、

続きを読む "しょうがプリン その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え

模様替え

ひさしぶりに、リビングの模様替え。

今回は、まわりのクッションが固定じゃないので、
ちゃむが、いっぱいゴロゴロできちゃう仕様です。

あぶない!って保護してばっかりじゃ、学習しないので、
好きなように動きまわって、いろいろ経験してごらん?って感じです。

070514_174501

こんな風に、トーマスのゲージにも襲いかかれます。
トーマスは、どこにいても安心できません。
ちゃむお兄ちゃんが、すぐにやってきます。

これ↓をいっぱい使ってみました。


ソファーになる フトンケース ラウンド カフェオレ

写真に写ってないところにも置いてあって、ぜんぶで7つ。
今まで使ってた、フロアソファも入れちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ休み

昨日のTDLですっかり遊びつかれて、
今日は、だらだらだらとすごしてしまった。
昼寝なんかしちゃったし、もうダメダメ。

まぁ、お疲れ休みなんだけど、
こういうすごしかたって、ストレスよね。

わかっちゃいるけど、体が動かない。
そんな日曜日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お決まりの場所

お決まりの場所

と、いうわけで、
昨日の予告どおり、TDLへやってきました。

予想より、かなりの混雑です。
でも、ぼちぼちアトラクションに乗れてます。

お決まりの場所で、記念撮影も忘れずに。

夜まで、しっかり遊びます~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤福

赤福

今日はあまいもの、だけは、ついてるわ♪

ダンナの出張みやげが、赤福でした。
完全に食べすぎ~

明日は、腹ごなしにTDLへ行こう!
TDLはひさしぶりだわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIERRE HERME

070511_173501_1

ピエールエルメのマカロン、
そごう横浜店で期間限定発売とのことで、
いそいで行って来ました~♪

ちなみに、13日までらしいです。

ちなみに、ヤケ食いです。

070511_173601_1

箱から出したところ。

ほんとは、12個入りとか買っちゃおうかと思ったのですが、
6個で、ガマンしました。あたし、エライ!

070511_173701_1

ローズ、ピスターシュ、カラメル、
ヴァニーユ、ショコラ、シトロン、の6種類。

070511_174102_1

こちら、ハンバーガーみたいですが、
ヴァニーユです。
ホワイトチョコレートガナッシュ、たっぷりはさまってます。

ヤケ食いだけど、しあわせ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこにある意味

P6050043

木々の葉がゆれて、
風がふいたことを知った。

木は、ただそこにいる。

そう思っていたけれど、
木には、木の役目がある。

たしかに、そこにある意味がある。

葉で木陰をつくり、
葉で大気をうるおし、
葉で土壌を豊かにする。

ただ、そこにいるだけで、
木をとりまく、すべてのものに恵みをあたえる。

そういう人になってほしい。

あなたが生まれるとき、そう考えたことを
庭で成長する、くるみの木をながめながら思い出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブソングができるまで

Lovesong

ヒュー・グラントって、
どうしてこんなになさけない役が似合うんだろ。

ドリュー・バリモアみたいな人、
けっこういるんじゃないかなぁ。

もちろんシチュエーションはちがっても、
きっとどこかにじぶんをみる、そんな映画でした。

続きを読む "ラブソングができるまで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校外学習へ行ってきたぞ

070509_143701

暑いですね~
7月の気温とか。こりゃ夏だわね。

ちゃむも、フローリングのほうが気持ちいいようで、
エアレックスマットから降りて、ゴロゴロしてます。
頭ぶつけないでね。

ちゃむのグループは、校外学習で岸根公園へ行ってきました。
おさんぽびよりを通りこして、暑かったかな。
ちょっぴり日焼けして、元気な顔で帰ってきました。

来週は、遠足。
楽しそうなおでかけイベントが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルチェ

ドルチェ

ハーゲンダッツの新製品。
ダンナのおみやげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くっくるー

Hato

きのうは2匹、
きょうはすでに1匹、

車の運転中に、その前をハトが横切る。

それも、徒歩で。
車が来たら、飛べよ(-_-;)

隣を走ってた車ともども、急ブレーキ。
あぶないし、もぅ。

最近のハトは、肝っ玉据わってるようで。
なんだか、試されてるような気にもなるわ。

はぁ、仕事しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーんもぅ

若干キレぎみ。
っていうか、気持ち的にはもう完全にキレてます。

眠いよぅ。
でも寝れないし。

もうイヤ。
ダメダメだわ。

・・・って、とりあえずここに吐き出しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶パウンドケーキ

抹茶パウンドケーキ

抹茶を入れてパウンドケーキを焼きました。
いい色だわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

柏餅

柏餅

きのう、食べ忘れた柏餅。
お抹茶といっしょにいただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念撮影中

記念撮影中

こどもの日には、
五月人形といっしょに写真をとります。

今年もニコニコ笑顔で撮れました。

続きを読む "記念撮影中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日

070504_161801

きのう、実家で食べたチーズケーキ。
こどもの日バージョンになってました。

070505_102101

そうそう、
五月人形も飾ったんですよ。
こいのぼりと同じ日に出したんだった。

これはパパのなので、40年以上前のもの。
ちゃむが学校でつくってきた こいのぼり も、いっしょに飾りました。

車イス2台&SRCウォーカーを置いている場所に飾ったので、
それらの居場所がなくて、もういっぱいいっぱい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こいのぼり

こいのぼり

そうそう、こいのぼり出しました。
いつだっけ? 2日だったかな。

明日はお天気わるいらしいので、
今日のうちに写真とっておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピクニック

Dsc02413_1

いや~、今日もいい天気。
森林公園でピクニックすることにしました。

気持ちいいね~
ほらほら、たこあげしてる親子もいますよ。

Dsc02412

ん?
Rちゃん??

そう、
ちゃむのお友だちといっしょのピクニックでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日よんだ本


無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

説得力あるなぁ。
さすがだわ。

やっぱり、勉強しなくっちゃダメだな。

仕事がどうとかいうよりも、
きちんとじぶんに満足するために。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かもめ食堂

かもめ食堂

かもめ食堂ファンのみなさん、こんにちは。

・・・と、そのぐらい、
アクセス解析みてると、毎日のように検索ワードにひっかかってます。

かもめ食堂、シナモンロール、
そのあたりの組み合わせで、いらっしゃってますね、きっとあなたも。

久しぶりに、かもめ食堂みました。
どうしようかと迷ってたDVD、GWがあまりにヒマなので購入。
ひとりで、ほんわか、ゆったり気分、しました。

ちなみに、何度も書いてますが、
シナモンロールは、
日本大通にあるgoozのヨーロピアンシナモンロールがおすすめです。


連休だっていうのに予定もなく、
ひまひまひー、で、ストレスたまっちゃいそうなあなたは、
DVDで かもめ食堂、どうぞ。


かもめ食堂

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »