« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

吉田さん

070630_165301

今朝の読売新聞横浜版。
吉田さんだ~!!

吉田和弘さんとは、1998年に、かながわゆめ大会関連の
ホームページスタッフをしたのがきっかけで、知り合った。

カメラマンで、
ちゃむの学校の大先輩でもある。

今年もヨコハマ・ヒューマン&テクノランドで写真展をするとか。
お近くの方は、ぜひ会場へどうぞ。

彼のホームページはこちら。
KAZUHIRO YOSHIDA An Isolated Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失踪しました…

失踪か…

クワイエローとクワブルーを、ちゃむのかばんにつけて、
いっしょに学校へ行かせてました。

クワイエローが失踪です・・・
拾ってくれた誰かに、かわいがってもらってるといいんだけど(;_;)


5個セット、
限定で再入荷したみたいです。


ランドセルや通勤かばん、携帯電話に!幸せをつかむ!クワレンジャーストラップ5個セット(クワ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブタさんぽ

Eyes0402

そうそう、ちょうどこんな色の子でした。
もうちょっときれいだったけど。

午前中、ホームセンターへ買い物に行ったら、
駐車場で、大きなブタさんに遭遇。

飼いブタちゃんです。
ピンクのハーネスと、おさんぽリード付き。
ご主人さまといっしょに、お買い物だったようです。

たぶんね、知ってるブタちゃんなの。
ちゃむの低学年下校の日のバスポイント近くで、
さんぽしてるところを何度か目撃してて、
気になってた子なのです。

いつもは、車の中から見てたんだけど、
今日は、間近で見ちゃいました。

「かわいい・・・」ってつぶやいたら、
「ブヒッ」って返事してくれました。

写真撮らせてください! って言えばよかったなぁ。
また会えるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の収穫

今日の収穫

だんだん、食べきれない量になっていく・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

舞妓Haaaan!!!

Maikohaaaan

オトナの童話、
オトナのファンタジー、

脚本が宮藤官九郎ですから、そんな感じです。
ありえない展開だけど、それがおもしろい!
劇場中で笑いがおこる、そんな作品でした。

続きを読む "舞妓Haaaan!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これみてきます

これみてきます

感想はあっちのブログに書きますね。

あれ?
前回、映画みたのは、5月だったっけ??

あ、
パイレーツは6月に2回目みたんだった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワレンジャー到着!

070626_165501

こ、これは、
クワガタ・カブト専門店イークワさんからのお荷物ですわ。

も、もしや、
このまえポチッたアレか??

070626_165601

それっ! と開いたら、おまけが。
ありがとうございます・・・

そしてその下に、

続きを読む "クワレンジャー到着!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の収穫

070626_101701_1

ハサミで切ったときの、
葉っぱのかおりがとってもいいの~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち止まることも大切

いい話を聞いちゃうとね、
ついつい浮き足立っちゃう。

でも、

そこでちょっと立ち止まって、
まわりを見回して、足元を確かめて、
しっかり考えなくっちゃね。

先に進むこと、階段をあがること、
そればかりが、いいこととは限らない。

ほんとうに必要なことは、何なのか。
ほんとうに大切なことは、何なのか。

じぶんの視線で、
じぶんの背丈で、

もういちど、考えてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイト

070623_232102_1

100万人のキャンドルナイトは、本日まで。

キャンドルの明かり、ゆれる炎。
あわただしい毎日で、
なんだか追われてるみたいに過ごしているなら、
今日ぐらいは、ゆっくりと時間を流してみませんか?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

クワレンジャー


ランドセルや通勤かばん、携帯電話に!
幸せをつかむ!クワレンジャーストラップ5個セット(クワ...

つい、ポチってしまった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (3)

悟空茶荘

・・・というわけで、
念願悟空茶荘でランチしてきました!

悟空は一号店も茶荘も、ショップのほうはちょくちょく利用してるものの、
茶荘2階のカフェがずっと気になってたのでした。

070622_114401

各テーブルには、アルコールランプが。
大きなガラスポットから、お湯を注ぎ足して、
何杯もお茶が飲めちゃうの。

なんだか、お天気よさそうな写真になってますが、
窓の外は雨です・・・

070622_114501

お茶は、茉莉真珠茶にしました。
コロコロとまるめられた茶葉が、ガラスマグの中でひらきます。

070622_115401

ランチは、涼伴麺にしました。
ひと口たべちゃってから、写真撮ってます(笑)
つるつるしこしこ麺、美味しかった~♪

070622_122501

デザートはマンゴーシャーベット。
濃厚なマンゴーでした。
シャーベットのしたは、ゼリーとタピオカでぷるぷる感も。

ガラスポットで、何杯もお茶飲みながら、
話してたら、時間なんてあっという間です。
店内も、落ち着いた雰囲気の上海風インテリアで、なかなかステキでした。

Sさん、付き合ってくれてありがと~♪
ぜひぜひまた、ランチしましょ!!


| | コメント (2) | トラックバック (1)

ランチしてます

ランチしてます

悟空茶荘です。
なかなかいい雰囲気♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から…

070621_103601_1

あぢーっ!
朝からこんなの食べちゃうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのうは

070620_181701

昨夜は、こんなん行ってきました。
おつかれさまでした。

ちなみにこれは、ツアートラック。

機材やらおもちゃやら、
これに積み込んで全国をツアー中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の成果

Photoshop Elements 5.0 を使ってバナーを作る、
という講座を受講してきました。

ウィンアンドウィンネットの登録ライターさん向け、講習会です。

登録してるのは、
プレ*プロスクールのマーケティングライター講座の卒業生。
私はいちばん最初の卒業生であり、
初期のスタッフとして、お手伝いさせていただいてました。

で、
講座のあいだに作った、恥ずかしい作品がこちら。
 ↓↓↓
20070619

今日は午前中、車の点検で日産へ行ったので、
待ってるあいだに商談イスで仕上げたのが、こちら。
 ↓↓↓
20070620

どうよ?
ちょっとは使えるようになってるかしら??

バランスが微妙ですが、
とりあえず今回はこれで仕上げとします。

実は、Webデザインのお仕事をしてたこともあるので、
Photoshopは、むかーし使ったことがあったんだけど、
ほんと忘れてるぅ。

今回は、忘れないように、
もうちょっといろいろ作ってみたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤くなってきました

赤くなってきました

我が家のトマトたち。
そろそろ食べられそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま講習中

バナー作成&トラックバックの演習です。
くわしい様子は、こみやまさんブログにて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

代休の月曜日

月曜日ってのは、大切なんです。
ここをどうスタートするか、で、その週が決まります。

資料さがしやら、あちこち出かけたかったけど、
ちゃむが代休なのでなかなかむずかしい。
というより、躊躇。

西口地下駐車場に車いれたかったのに、
道を間違えてあきらめました。
東口に入れて、いっぱい歩いちゃったよ。
おまけに、目的のものはGETできず。
はぁ~ 不調だわ。

仕事もどうにかせねば。
明日、銀座まで出かけられるんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水出しコーヒー

水出しコーヒー

ハリオの水出しコーヒー専用ポット。
先週から使い始めました。

予想以上にいいです!
迷ってないで、もっと早く買えばよかったなぁ~

明日の朝には、美味しくなってます♪

ここ、安いみたいですね。
↓↓↓

 ハリオ 水出し珈琲ポット [MCP-14B]


こちらは、いろいろセットがあるみたいです。
↓↓↓

水出し コーヒーポット


小さいサイズもあります。
↓↓↓

HARIO(ハリオ)☆水出し珈琲ポットミニ(MCP-7B)☆手軽で美味しい水出し珈琲が作れます 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逗子に来ました

逗子に来ました

気持ちいい朝は、やっぱり朝デニ!
いつもの逗子へやってきました。

たっぷり食べて、海岸さんぽ。

陽ざしは強いけど、
波打ち際は、寒いぐらいです。

それでも、すでに海水浴の人、いっぱいいます。
裸族が写らないように、写真を撮るのがひと苦労だわ (-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・ニューヨーク

Ny04

古い日記から、懐かしい写真をもってきたぞ。
メトロポリタン美術館。

昨日と今日と明日、
NHKのBS1、BS2、BShiで、ニューヨークまるごと72時間
今日の午後は、メトロポリタン美術館特集をやってて、
ちゃむといっしょに観賞。

夕方には、ニューヨークの夜明けを生中継。
きれいだ・・・

はぁ~、旅行したい。
とりあえず、ニューヨークじゃなくてもいいからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

Dsc02694

梅雨に入ったっていうのに、
暑い一日でした・・・

今日は、ちゃむの学校の土曜参観日。
学校へ行ってきました。

エアレックスマットに巻かれて、
のりまきになってたちゃむ。
くるくるくるーんと、ころがって、
出てきたところです。

続きを読む "参観日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨーク

070615_131101

今日、読んだ本。
有隣堂で、なんとなく買ってきた一冊。

ニューヨークには、一度だけ行った事がある。
ちゃむを妊娠する前の年、会社をやめるちょっと前。

某バンドの野外ライブが目的で、
ライブと打ち上げパーティーがセットになったツアーだった。

続きを読む "ニューヨーク"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

梅ジュース

070614_131201

午前中、実家へ。

去年の梅をつけた瓶をあけたとかで、
梅ジュースを数本もらってきた。

こうやって、ラベルをつけると、
ちょっとかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお

あさがお

去年、ちゃむが交流してる小学校の子達に、
あさがおのたねをもらいました。

ちょっと遅くなっちゃったけど、やっと発芽です。

ぐんぐんおおきくなあれ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1001

このブログ、投稿記事数が1000件を突破しました。
ちなみにこれが、1001件目。

1000件目の記念すべき投稿は、
ハーバーズムーンのランチだったとは・・・

1000件記念ランチだったのね♪    < ちがうってば

このブログをはじめたのは、2004年7月
ホームページは、1998年からやってるけど、
ブログが流行ってきてたので、
ちょっとやってみるかー、程度に手をつけたのでした。

日記は、2005年2月までホームページと両方書いてたんだわ。
あたしって、マメねー。
っていうか、ヒマねー。
っていうか、物好きねー。

でも、こういう吐き出し場って、必要。
書くことで、助けられることもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチしてます

ランチしてます

ハーバーズムーンのカフェでランチ。
めちゃめちゃボリュームあるわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊んでます

遊んでます

ちゃむとトーマスが遊んでます。

どういう遊びかというと、

トーマスは、ちゃむの手をなめたい。
ちゃむは、トーマスの頭をつかみたい。

その戦い、かな??

飽きずに、ずっとやってます。
トーマスは、うーうーうなってますが、噛みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平らなスプーン

平らなスプーン

摂食指導の定番、平たいスプーン。

指導用に売ってるのって、ちゃむにはちっちゃすぎるので、
ちゃむに合うスプーンをあれこれと探すうちに、
引き出しにたくさんたまってました。

もう、ふつうのスプーンでも、上手に食べるのに、
まだついつい買っちゃいます。

そして今日も。
ジャム用っていう平らなスプーンを発見し、
ついつい買っちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

払えん…

払えん…

先週とどいてて、
ちょっと確認して放置していた封筒。

ニュースになってましたが、
住民税、あがりましたね。ほぼ、倍です。

昨年までは、がんばって全額納付してたの。
だって、4期にわけて払うなんて、
ぜったい忘れるもん。

でも、今年の金額じゃ、いっぺんに払うなんて
絶対にムリムリですわ。

納付書、カレンダーにでも貼っておくか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エコメール

エコメール

おきにいりのフレイバー・シフォンケーキの店から、
夏ギフトのカタログが届いてきました。

ここのカタログ、いつもエコメールなんです。

カタログに直接あて名シールがはってあって、
冊子のページが開かないようにテープが貼ってあるだけ。

070609_163301

これで十分だよね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日もある

こんな日もある

きのう、TDSでちゃむがもらったシール。
あちこちでキャストさんから、こんなにもらっちゃいました。

楽しかったね~♪

だ・か・ら・・・

続きを読む "こんな日もある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったね~♪

楽しかったね

たくさん、遊びました。
たくさん、食べました。

そろそろ帰ります。

中学部の修学旅行、
TDLだとばっかり思っていたら、なんとTDSでした!

中学部3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと、
先生たちに、会っちゃいました!
副校長先生も目撃しました。びっくり~!!
みんな、暑い中、体調はだいじょうぶだったかな?

先生、ポップコーン、ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エーデルワイス

エーデルワイス

山岳地帯にやってきました。
アルプスの花、エーデルワイスが群生してます!


・・・って、ここ、どこだと思います?

続きを読む "エーデルワイス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこにしあわせはありますか?

みなとみらいを車で走っていて、信号待ちをしていたら、
車イスの青年たちと、介助の人たち、10人ぐらいが
前を横切った。

おそらく、どこかのデイケアの利用者さんと、職員さんだろう。
赤レンガ方面へ、おさんぽだろうか。

ちゃむが学校を卒業する10年後、
きっと同じように、どこかのデイケアを利用していて、
職員さんに連れられて、おさんぽするんだろうな。

森林公園でも、
同じようにさんぽしている人たちをよく目にする。

みんな、表情が硬いのが、
ちょっと気になる。

そこにしあわせはありますか?

せめて、もうちょっと
意思疎通が上手にできたら、

せめて、もうちょっと
手が意図的に使えたら、

せめて、もうちょっと
自己主張ができたら、

せめて、もうちょっと
知的な障害が軽かったら、

せめて、もうちょっと
身体の障害が軽かったら、

そこにしあわせはありますか?

いま、ここで笑っているちゃむの笑顔は、
そこでもずっと、笑顔のままで、いられますか?

少しの可能性でも、追求できる場はありますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蒙頂甘露

070605_145401

おやつは、
蒙頂甘露とイチジクパイ。

ちゃむの自活参観に行った帰り、
区役所に寄ったので、中華街にも迷い込んできました。

行き先は、お気に入りの悟空茶荘

今年の春茶が入っていましたよ。
選んだのは、蒙頂甘露。中国の緑茶です。

070605_145101

茶葉は、緑茶のフレッシュであまいかおり。

悟空茶荘の2階は、ティーサロンになってるんですよ。
まだここで食べたことないんですが、
スイーツと中国茶、麺類などなどがいただけるようです。

どなたかごいっしょしませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

眼科

眼科

半年に1度の、眼科受診。

こども医療センターの駐車場、
めちゃめちゃ停めにくいので、行く前はいつもゆううつなんだけど、

今日はすんなり、玄関前の車イススペースに案内され、
無事にスロープ出せました。
よかった、よかった。

検査項目が、いつもより少なかったので、
半分ぐらいの時間で終了。
まぁ、それでも45分ぐらいかかったかな。

ちゃむは、遠視と乱視。
今日の先生のお話では、

めがねをかけなくても、
物の輪郭が、まったく見えていないわけではない。
でも、物の認識を深めるためには、
やっぱり常にかけておくべき。

とのこと。

だから、ちゃむぽん、
ちゃんと、めがねかけようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ます

旅に出ます

こちらは羽田空港第二ターミナル。

これから旅にでます。
みなさん、さようなら~♪


続きを読む "旅に出ます"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トマト

070602_160401

ダンナのトマト畑。
畑っていっても、一列ですが。

7本、ぜんぶ違う種類です。

070602_160201

これは、ふつうのミニトマトかな?

070602_160202

こんな細長いのもあります。

070602_160301

これがふつうのトマトなのかな?

よくわかりませんが、
すでにたーっくさん実がついてます。

まだ全部あおいけど、いっきに赤くなったらどうしよう・・・

そのまま食べるのはあたりまえとして、
ぢゃんぢゃん刻んで煮て、
何を食べるにも、トマトソースかけるとか、

そのうち、トマトステーキとか、トマトフライとか、
創作料理に走りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまさらですが


パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャルエディション

買っちゃいました。

メイキング、めちゃめちゃおもしろい!
撮影の苦労などなど、よくわかります。

すごい内容が濃いの。
もっと前に見ればよかった・・・

同じような人がたくさんいるようで、
ワールドエンドの公開にあわせて、
1、2のDVDがかなり売れてるみたいですね。

何度見ても、新しい発見があって楽しめる。
さすが、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »