« 蒙頂甘露 | トップページ | エーデルワイス »

そこにしあわせはありますか?

みなとみらいを車で走っていて、信号待ちをしていたら、
車イスの青年たちと、介助の人たち、10人ぐらいが
前を横切った。

おそらく、どこかのデイケアの利用者さんと、職員さんだろう。
赤レンガ方面へ、おさんぽだろうか。

ちゃむが学校を卒業する10年後、
きっと同じように、どこかのデイケアを利用していて、
職員さんに連れられて、おさんぽするんだろうな。

森林公園でも、
同じようにさんぽしている人たちをよく目にする。

みんな、表情が硬いのが、
ちょっと気になる。

そこにしあわせはありますか?

せめて、もうちょっと
意思疎通が上手にできたら、

せめて、もうちょっと
手が意図的に使えたら、

せめて、もうちょっと
自己主張ができたら、

せめて、もうちょっと
知的な障害が軽かったら、

せめて、もうちょっと
身体の障害が軽かったら、

そこにしあわせはありますか?

いま、ここで笑っているちゃむの笑顔は、
そこでもずっと、笑顔のままで、いられますか?

少しの可能性でも、追求できる場はありますか?

|

« 蒙頂甘露 | トップページ | エーデルワイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

医学も人も、どんどん進歩しています。
そこに未来は、きっとあるはず!

投稿: take1962 | 2007.06.07 02:55

だと、
いいんですけどね~

未来のことを考えると、厳しい現実ばかり。
学校にいる間が、
いちばん環境的に恵まれているらしいです。

どうなることやらですね。
どうにかしなくちゃ、いけないですね。

投稿: あたし | 2007.06.08 00:04

学校にいる間は
楽しんで生活していると思うんです たぶん
でも 学校を卒業したら どうなるんだろう・・・
そう考えると
わたしも 胸が締め付けられる思いです
せめて○○できたらって 考えてしまいます
親の手から離れることも大事なんだろうけれど
息子の幸せな笑顔を失うくらいなら
ずっとおうちにいてほしいと思ってしまいます

投稿: こっこ | 2007.06.14 13:46

他人にお願いしなくちゃ、生きていけない未来を考えると、
やっぱり、自己表現の方法を身につけさせてあげたい。
学校で、のんびりすごしてちゃいけないなぁ、と、
ちょっと焦ります。

学校を卒業するころには、親もそれなりに歳をとってるけど、
卒業後のほうが、送迎がたいへんらしいです。
卒業してからのほうが、体力勝負。
先に死ねないって、よく言いますが、
ほんと、病気にもなれないね^^;

投稿: あたし | 2007.06.14 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/15337718

この記事へのトラックバック一覧です: そこにしあわせはありますか?:

« 蒙頂甘露 | トップページ | エーデルワイス »