« 臨港パーク | トップページ | ハチドリになろう »

YOTECに行ってきました

070705_232301

左から、
試乗したマジックカーペット、
公式パンフ、
吉田さんに撮ってもらった写真。

YOTEC、
ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2007 へ行ってきました。

Dsc02821

こちら、試乗したマジックカーペット。
コーヤシステムデザインと職業能力開発総合大学校の、共同開発らしいです。

前後左右のボタンを操作して、ちゃむもお試し。
なかなか楽しそう。

車イスでもそのまま乗れるし、座位保持イスを乗せてもいいし、
直接、座ったり、寝転んだりして、操作できます。

自分で動ける、という経験、大切ですよね。
なかなかおもしろい! 学校で買ってくれないかな~


写真は撮らなかったのですが、
盲導犬、聴導犬、介助犬など、補助犬くんたちのデモも見ました。

かわいかった~♪
そしてもちろん、すばらしいイヌたちに感動!

聴導犬のデモは、初めて見たのですが、
めざまし時計が鳴ったら、ユーザーが起きるまで、しつこくしつこく、
体の上に乗っかったり、アタマなでたりするんですよ。

どのイヌも、忠実で、誠実で、
そして楽しんでお仕事してました。

ちゃむは、イヌたちにたくさんの拍手を贈ってました。
そしてなぜか「トト~」と呼んでました(-_-;)
トーマスじゃないってば・・・


吉田さんにも、ごあいさつしてきました。
写真も撮ってもらっちゃった♪


YOTECは、土曜日まで。
車イスほか、福祉用具の展示も、けっこうありますよ~

|

« 臨港パーク | トップページ | ハチドリになろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

盲導犬のデモ、見たい!

投稿: take1962 | 2007.07.06 04:16

ふつう、イヌも人間も、視線を合わせて
コミュニケーションしますが、

目の見えない人はアイコンタクトができないので、
盲導犬って、言葉だけで指示を受けるんですよ。
逆に聴導犬は、言葉なしですべて身振りだけの指示。

それぞれの訓練の仕方、かなり違いがあって、
関心しちゃいました。

投稿: あたし | 2007.07.06 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/15665409

この記事へのトラックバック一覧です: YOTECに行ってきました:

« 臨港パーク | トップページ | ハチドリになろう »