« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

学校はじまりました

070830_091501

ちゃむの学校は、今日がスタート。

宿題だった、ひまわりシールもしっかり貼りました。
夏休み中のちゃむの写真をシールにして、コメントもつけて、追加。
夏の思い出シートになりました。

来週には、
もう通常通りの学校生活に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリオッシュ買えたぞ

ブリオッシュ買えたぞ

ヴィクトワールのとろけるブリオッシュ、
チョコレートバージョンをGETしました!

一日何度か焼き上がり時間が決まってて、
限定で販売するのです。

購入希望者は、お店の前に並んでるイスに座って待ちます。
イスの数=販売数なので、イスが空いてなければ購入できないシステム。

運良く、販売10分前に通りかって、
おまけにまだイスが空いてたので、ちゃむと並んじゃいました。

その後、すぐにイスは満席。
イスのあとにも、
もしかして残りが買えるかも?と期待する人が列を作ってました。
かなりラッキー♪

おひとりさま3個まで、1個210円なり。
もちろん3個お買い上げ。

070830_124101

この中は、
ふわふわ生地にとろ~りチョコレート。うまうまです。

ちゃむも、
うま~!! と叫びながら食べてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

書くことで

書くことで

あたしも。
きっと、あなたも。

続きを読む "書くことで"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今朝の新聞より

今朝の新聞より

差し替えできなかったのかなぁ。
敗退した本人が見たら、かなりショックよね。

いや、本人がしかたないって言っても、
あたしはイヤだ。

携帯ぐらいのサイズの広告が
凶器に見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空中すいぞくかん

Dsc00602

そうそう、昨日のスカイガーデン。
空中すいぞくかん、まだやってました。
もう終わったと思ってたので、ちょっとラッキーでした。

展望室のなかに、ぐる~っと水槽があって、
いろんなお魚の勉強ができるのです。

ニモも、たくさんいましたよ。

車椅子からだと、ちょっと高い位置の水槽が多くて、
ちゃむには見づらいかな?と思ったのですが、
けっこう真剣に見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眺める

眺める

高いところって、気持ちいいね。
センチメンタルな気分をまぎらわすには、ちょうどいい場所。

ランドマークタワーのスカイガーデン。
たしか、去年の夏休みも、最後のころに来たんだよね。

ちゃむは、すっかり引きこもり生活に慣れちゃったようで、
なんだかグズグズめそめそ言ってます・・・

でも、カメラを向けると、その時だけ笑うの。
さすが、モデル根性。

070827


| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりの感傷

センチメンタルです。
なんだか、そんな感じ。

ちゃむの夏休み、
最後の土日が終わっちゃいました。
なんだか、なんだかなぁ、ってうちに、終わっちゃいました。

プールへ行こうか、と思ってたら、
ラポールのプールは、循環器が壊れたとかで、クローズ。
ついてないねぇ。

このまま、終わっちゃうのでしょうか。
いかんよ、いかんよね。そんなんじゃ。

もっと、
一瞬、一瞬を大切にすごさなくちゃいけないのに。

一ヶ月以上もお休みで、
おでかけらしいおでかけが、2泊3日の今井浜のみ。
なんだか、もったいないねぇ。

夏休み、楽しかったね♪
って、そう思って欲しいのに、なんて無力なんでしょ。

夏休みが始まるころは、
あれもしよう、これもしよう、って思ってたのになぁ。

暑かったからなんて、言い訳だよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつの間にか

いつの間にか

このアボカド、いつ植えたんだっけ?
いつの間にか、芽が出て、大きくなってました。

成長予測がまったくできてなかったなぁ。
なんでカポックの鉢なんかに同居させたんだろ?
放置してたのが、よかったのかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞より

もっと良かれという足掻きが、
すでに良い物を台無しにすることはよくあることだ


リア王の台詞だそうです。
メモしておこう。

続きを読む "今朝の新聞より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

ありがとう

中国茶いただいちゃいました。
ありがとうございました!

今日買ったこの本を読みながら、
さっそくいただきます。



あ、さだまさしが目的だったんだ (笑)
明日ゆっくりみます~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

夕焼け

こういう時に限って、
デジカメの電池が切れてるのよ…

Dsc02892_2

前のデジカメは電池だいじょうぶだった!
携帯よりは、色が出てるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も暑いね~♪

今日も暑いね〜♪

暑いので、ついつい引きこもり。

でも、がんばって、お外にでました。
お買い物だけどねー。

ここの駐車場は、空が広いから、好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横響

mixiのニュースで、横響の記事をみつけた。

横響、横浜交響楽団の定演が600回を超えたそうで、
アマチュア楽団としてはギネス並みの記録とか。

写真に、甲賀先生の姿を発見。
いまも振ってらっしゃるんだ。

たまに、ちゃむの学校の掲示板で
横響の定演のお知らせをみつけるんだけど、
指揮者の欄に甲賀先生の名前を見つけると、懐かしい気持ちになる。

甲賀先生は、高校のときの音楽の先生で、
部活の顧問&指揮者だった。

もう70歳なんだ~
病気してたんだ・・・

mixiのニュースで、そんな近況が知れて、
ちょっとうれしかった。

年末恒例の第九は、県民ホール。
学生時代には、お手伝いに行ったこともあったっけ。

今年は聴きにいってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もー飲んじゃう?

もー飲んじゃう?

新潟の茶豆です。
がんばれ、自制心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロボックルに会った!

コロボックルに会った!

というわけで、
午前中は、ひとりで山手をぶらぶら。

佐藤さとるコロボックル物語展、とてもよかったです!

ワクワクしながら読んでいた記憶が、
たくさんよみがえってきました。

村上勉さんのイラストも、たくさん展示されていて、
さらに感動でした。

舞台となっている横須賀の安針塚へも、
涼しくなったら行って見たいな~

さて、
ビデオライブラリーで、資料のインタビューをみていたら、
福音館書店の松居直さんのお話に、とても興味深いものが。

続きを読む "コロボックルに会った!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神奈川近代文学館

神奈川近代文学館

佐藤さとるコロボックル物語展、
夏休み中に見にこれました!

早起きしたので、朝のミサに出て、
開館時間ぴったりに到着です。

昨日の涼しさが、ちょっと風にのこってますが、
暑くなりそうな朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊るヨナタン

Dancing_jonathan

おでぶねー。
トーマスより、重いのよ。

ちなみに、

続きを読む "踊るヨナタン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方さんぽ

夕方さんぽ

みなと郵便局は、
18時まで窓口が開いてるんですね~♪

助かりました。
用事が済みました。ヨカッタヨカッタ。

スタバでお茶するつもりだったんですが、
日本大通地下のパーキングが、なんと満車。

今日はいったいどうなってるんだ??

郵便局に停めたので、急いで移動です。
これからホームズでお買い物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れない…

入れない…

ただ、郵便局と銀行へ行きたいだけなのに・・・

11時に家をでて1時間。
予定では、郵便局と銀行へ行って、
お昼を買って、家に到着してる時間です。

みなとみらいは、予想外の大渋滞。
周辺駐車場はどこも満車。

パシフィコで、何やらお子さま向けのイベントをやってるらしいです。
お子さまとママたちがあふれてて、見かけただけで気分が悪くなりました。

はぁ~ 夏休みなんて、キライだ。
このまま、帰ります。

ただ、郵便局と銀行に行きたいだけなのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五山の送り火

20070816

ほぼ日での中継は、2000年からやってるんですね。

一度は、見に行ってみたいもののひとつが、
京都の五山の送り火。

大文字焼き、って言っちゃいけないそうです。
山焼きじゃなくて、お盆の送り火なんですよ、あくまでも。

NHKhiで中継みてました。
ああやって、点火されていくんだー。

これが終われば、もう夏もおわり。
 
 
 
・・・って、わけにはいかない、猛暑ですね(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オズの魔法使い

オズの魔法使い

ばぁばにもらいました。
近くのデパートで、この作家さんの特集をやってて、
ご本人がデモンストレーションしてたとか。

このしかけ絵本、すごいです!


世界のアーティストによる飛び出す絵本。ポップアップアートブック 【 オズの魔法使い 】 【 不思議の国のアリス 】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

操作不明

これ、久しぶりにやってました。

ぜんぜんすすんでないの。
操作がむずかしいんだもん(-_-;)

それでも、今日はダンナが健闘して、
ちょびっと話がすすんだので、またぼちぼちやろうと思います。

クリアできる日がくるとは、思えないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90日分

070813_183301

3ヶ月に一度の神経外来。

もらってきました。
180回分×5種類の薬たち。

整理をするのも、ひと苦労。
特にセレニカRは、湿気に弱いので、
乾燥剤を入れてジップロックです。

続きを読む "90日分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらい

Dsc00557

大桟橋より。
夜のおさんぽです。

NEWカメラで撮影。byダンナ。

Dsc00538

ピントがむずかしいようで。
三脚とかあると、いいのよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずっと晴れ

ずっと晴れ

呼吸がつらいほど、暑いです(-_-;)
ここ何日も、そしてこの先も、
ずっとずっと晴れ。

だいじょうぶか?地球。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からN響

朝からN響

ちゃむはクラッシック好き。
今日は朝から、BS2でN響見てます。

070810_110201

じょうず~♪ とか言ってます。
ちょっと偉そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう日には

こういう日には

ここ数日、不調です。
夕方になると、頭痛がひどくて、
でも鎮痛剤のんじゃうと胃が荒れる。

ちょっと壊れてますね。
持ったものも、すぐに落とすし。

こんな本でも読みながら、
はじめてのやのあきこを聞いてのんびりしよー、と思うのですが、

ちゃむのお腹がこわれぎみで(-_-;)、
オムツ、ご飯、オムツ、洗濯、オムツ、水分補給、オムツ、ご飯・・・ な毎日。

これじゃ、気分転換しに出かけられないじゃん。



えがおのつくりかた


はじめてのやのあきこ

yanokamiは、昨日発売だったんだ。
ネット配信で聞いたけど、なかなかよかった。


yanokami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗闇で青白く光る

暗闇で青白く光る

これ、けっこうビックリするのよね。

wiiです。
ネットにつながってるので、
任天堂さんからのお知らせが来ると、勝手に光るのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Billy Joel

ちゃむの学校で、
PTA主催の夏のつどいがあって、行って来た。

昨日と今日の2日間開催のイベントで、
昨日はほんとは神経外来の予定で、今日だけ申し込みをしていたのだけれど、
神経外来は、先生が学会だそうで、来週に変更。
昨日行けたぢゃん・・・  

まぁ、どっちでもいいんだけど。

PTA役員さんと先生の出し物なんかがあって、
そのなかで、小学部3年生の先生が、
Billy JoelのHonestyを歌った。

これが、なかなかよかったんだー。

なんだか、Billy Joelが聞きたくなって、
あれこれ検索していたら、
13年ぶりの新曲というAll My Lifeがいい!

いま、ダウンロードしようか、迷ってるところ。


オール・マイ・ライフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤さとるさん

070806_172501

近所の地区センターに、おいてあった冊子。
表紙をみかけて、

ん?んんんー??

と、手にとって帰ってきた。

このおじいちゃん、
佐藤さとるさんじゃないですか!!

続きを読む "佐藤さとるさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行のまとめ

20070802

はぁ~、
今井浜は天国だった・・・

旅行でのちゃむのようすを
ちゃむブログにアップしました。

こちらをどうぞ。

200708009_2

そしてこれが、
ライフセーバーさんが貸してくれた砂浜用車椅子。
ランディーズというもので、最近はあちこちの海岸にあるらしいです。
調べてから行くと、いいかもー。

ランディーズのお試し風景を動画でアップしました。
こちらでどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

落語

落語

すごい笑ってます。
面白いらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまー

070802_090101070802_132601

ホテル1階のレストランと、
昨日のランチに食べた、黒胡麻仕立てのパーコーカレー。

チェックアウトを1時まで伸ばしてもらって、
今日も海とプールで遊んで、お昼を食べてから帰ってきました。
実家にトーマスを迎えにいって、夜6時半ごろ着。

すっかり現実に戻って、
メールチェックと洗濯しまくりです。

続きを読む "ただいまー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も海♪

今日も海♪

今日も波が高いです。
波打ち際でも、流されてます。
腕が日焼けでまっかっかです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海だ!

海だ!

「遊泳注意」になっちゃいました。
波がかなり高いので、波打ち際だけで遊んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます

朝ごはん食べたところ。
さっきスコールが降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着きました

着きました

無事に到着しました。

部屋の準備が終わってて、11時前に入れてもらっちゃいました。
今回は、最上階の部屋で、ながめも最高!
波の音がここちよいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »