« 欲しい物 | トップページ | がんばれ!あたし »

「忙しい」という拒絶

メモした切れ端が、
ずっとテーブルの上に乗ったままだった。

 「忙しい」は人を拒絶することば
 多忙は怠惰の隠れみのである

これがメモの内容。

1つめは、
「忙しい」って言われて、拒絶された気分になったので、
あー、だからあたしは人にモノを頼めないんだ、とか諸々思ったこと。

2つめは、
ほぼ日手帳のなかに、見つけた言葉で、
こういう側面もあるよなぁ、と二面性を感じたこと。

ようするに、
「忙しい」という言葉を言っちゃうことによって発生する、
自分の怠惰性と、対相手の拒絶について、考えた、

と、推測される。

うーん。

たぶん、一度は考えがまとまったんだろうけど、
熱だしたりして、頭のなかぐちゃぐちゃになっちゃったよぅ。

一度は下がったものの、
今度はセキが止まらなくて、肺は痛いし、
今日もだるくて、念のため熱測ったら、まだ37度台だった。

微熱が続いていたから、この状態なのね。

しっかり寝ちゃいたいけど、ちゃむは秋休み。
こういうときに、地活の一時ケアを利用すればいいんだろうけど、
何かあったら、絶対にあたしが責められるので、怖くて実行に移せず。
トラウマ恐るべし。

おまけに、メールボックスのなかに、
10日まで!って記載された、開いてもいないファイルを発見。

今月は、仕事フルで入れちゃったので、
一日でも手を休めると、ゆきだるまになっちゃう。
ゆきだるまがちょっとでも大きくなると、精神的に耐えられない。
あとでやればいいやー、って思えない自分がいけないのか。

それでも学校のバザーの準備は、全日出席にしちゃうもんね。
だって、きっとほかの人は忙しいからねー。

結局、あたし、忙しいぢゃん。
これは、怠惰なのか?拒絶なのか??

ただの、体調不良か。
あー、頭イタイ。肺イタイ。

ブログ書いてる場合じゃないけど、
とりあえず、現状整理、ってことで。

はぁ・・・
買い物にも行きそびれちゃったよ・・・

|

« 欲しい物 | トップページ | がんばれ!あたし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忙しいのはそれでもいいことだと思います。
私は、忙しいの好きなのに、今はみんなに休め休めといわれてなーんにもできない感じ。
仕事したいけど、できないし。。。
忙しいといろいろ考えなくていい気がするのは私だけ??

ミルクレープおいしそう。。
栗をたくさんもらったけど、処理するのたいへんだったので、今度はやってみようかな。。
でも、うちにはミキサーがないのよねぇ。。

投稿: saki | 2007.10.09 17:54

「いろいろ忙しくて 出かけられないの」とか
「忙しくて 連絡できなかった」とか
つい使っちゃう言葉だなぁ
相手を拒絶しているつもりはないんだけど
相手が「拒絶された」と思うなら
あまり使わないほうがいいのかな~
相手による???

毎日 何かしら予定がある = 忙しい と
単純に使っちゃう言葉ですね
りっしんべんに亡くなるという字だから
心が亡くなる → ゆっくり心を休めて考える余裕がない → 忙しい
っていうことなのかしら?
「ゆっくり心を休めて考える余裕がない」ことは
よくあることで
それを まとめて 「多忙」って 言っちゃうよね・・・


投稿: こっこ | 2007.10.09 18:08

>それでも学校のバザーの準備は、全日出席にしちゃうもんね。
>だって、きっとほかの人は忙しいからねー。

の部分に、ねこさんの優しさが伺えました。
人任せに出来ない所もあるのでは・・。
だから色々忙しくなっちゃうのかな??
なんて、推測してみました。

私は、仕事は業務終了してしまいました(泣)
そして未だにチェックは不合格のままです。(泣泣)
もうしばらく勉強しながらゆっくり確認しようと思ったら、
反対に時間に余裕が出来てしまい、
そのせいか、色々考えちゃって・・。
時間があるのも考えものですね。

投稿: さと | 2007.10.09 22:43

あぁ、ねこさん、
責任感が強いのも、優しいのも、ねこさんのいいところなんだけど、
私はすっごくそういうところも好きなんだけど、
でも、でも、お体大切にしてくださいね~。

ねこさんみたいな人にとって、
「自分をいちばん大切にする」というのは、困難なことだというのも、分かります。

でも、でも、でも、ちょっとでいいから、
気持ちと体を休める時間がとれたら、いいですね。

>「忙しい」は人を拒絶することば
> 多忙は怠惰の隠れみのである

この言葉は、「的を得たり」ってカンジで、
私は、ずきっときました(^^;)

夫には、「忙しいって、心が亡くなるって書くんだぞ!そういう言葉を使うな!!」って、よく言われました。

でも、拒絶の言葉って思いつつ、
言っちゃうんですよね(> <)

投稿: そのみ | 2007.10.10 15:04

sakiさん
sakiさんも、休めって言われても休めないタイプだよね。
私はどちらかというと、忙しくて追い込まれたときのほうが、
いろいろ考えちゃいます。ネガティブなことばっかりだけど(笑)
栗は下処理が大変なのよね・・・
この前の渋皮煮は、ばぁばが煮てくれたので、
あたしは美味しくいただいただけのラクチン美味でした♪

こっこさん
そうそう「忙しい」って、ついつい相手に投げちゃうの。
言ってる方は、本当に忙しいと思ってて余裕がないんだけど、
結果的には、相手を拒絶してることと同じだ、と思ったのでした。
忙しいのキャパシティも、人それぞれなので、
なんでそれが忙しいんだ?と、逆に思うこともあったりして。

さとさん
なんかねー、誰かがやらなくちゃいけないなら、
とりあえずやっとくか、みたいに思っちゃうのよね。
でも、それが重なると、いつもやってる人になっちゃって、
ほかの人に、あの人がやるからいいやー、と思われても、
それは違うだろ、と思っちゃう。むずかしいわ・・・
あ~ん、チェック!!個人情報関連ならご相談に乗りますわ!

そのみさん
たぶん、迷惑かけたくないって無理して、
結果的にまわりに迷惑かけちゃうタイプよね、あたしって。
昨日の夜はもうダメだ~って思い切って、
勇気を出して、仕事投げ出して寝ました(笑)
その分、今日はがんばれたので結果オーライですわ♪

投稿: あたし | 2007.10.10 23:13

>でも、それが重なると、いつもやってる人に
>なっちゃって、ほかの人に、あの人がやるから
>いいやー、と思われても、それは違うだろ、と
>思っちゃう。むずかしいわ・・・

これ、すごく分かる!!
最近、謝恩会の幹事やるやらないで、
「どうしよう」
って相談されたから、じゃあ一緒にやろうよって
幹事に加わったら、
「○さんは出来るからいいよねぇ。
 あたしはやっぱり出来ない・・」
って、そいつは幹事から降りたって
話がありました。

・・そんな感じ??違うかな~。

チェックの件、ありがとう。
個人情報関連、どうしてもだめな場合は
連絡しますので相談に乗ってください。
お願いしますぅぅぅ(泣)

投稿: さと | 2007.10.12 22:17

一緒にやろうよって支えても逃げちゃう、
その神経に脱帽だわ(-_-;)
当たり前なんだけど、
いろんな人がいるなぁ、って考えさせられるよねぇ。

個人情報関連、了解です~♪
いつでもご相談くださいませ。

投稿: あたし | 2007.10.13 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44986/16711403

この記事へのトラックバック一覧です: 「忙しい」という拒絶:

« 欲しい物 | トップページ | がんばれ!あたし »