« 収穫! | トップページ | さて、冬です。 »

夕暮れに

Dsc03069

森林公園より。
トーマスとお散歩しながら。
 
 

最近、どうですか?

忙しいですか?
疲れてませんか?


最近どうも集中力が落ちちゃって、
まったくダメダメです。

ここ1ヶ月ぐらいかなぁ。
どんどんひどくなってる感じで。

今日もね、実は試験があって、
ここ数日は、仕事そっちのけで勉強してたんだけど、

ぜんぜん頭に入ってこない。
勉強しても、まったく受かる気がしない。

この試験を受けようと思ったときは、
この内容なら楽勝だな、って判断だったのにねー。

いつもなら、試験の当日は勉強したりしないんだけど、
今日はもう、でかける直前まで詰め込んでて。

でも、ぜんぜん詰め込めない。
ドロドロ流れちゃう感じ。

で、結果はまだわかりませんが、
何しろ試験中に問題読んでても集中できなくて、もうびっくり。

まぁ、そんな状態なので、たぶんダメでしょう。
 
 
ここまで、気が散漫だと、
このブログだって、何かいてるかわかんないわけです。

仕事だって、書き物が中心なわけで、

いつもなら、書きながら構成かんがえたり、
頭の中がパカーンと半分に分かれて、
頭と手と、しっかり仕事してくれるんだけど、もうぜんぜんダメ。

だから、何をするにも、
いつもの数倍の時間がかかっちゃうわけです。

効率悪いの大キライなので、余計にイライラしちゃったりして。

落ち着いてたら、楽勝でこなせることさえも、
絶対できないよ、ってほどの不安につつまれちゃったりして、

もうダメダメです。

って、ダメダメ思ってること自体がもう混乱なのです。
 
 
TODOもね、2つ以上になっちゃうと、もう混乱。
優先順位がつけられない。

集中できないから、1つやってると、もう1つが心配。
で、どっちも完璧にならない。

どうしたんだ? あたしの頭。


周囲のネガティブシンキングも、
ぢゃんぢゃん吸収してるような。

こういうときは、もう寝たほうがいいんでしょうね。
でも、寝ちゃうのも不安なんだよなぁ。

だいたい、考えないようにする、っていうのは、
どうなんでしょ。

考えるか考えないか、
思考を、コントロールできるってこと?

どうも、考えよう、考えなきゃ、って思っちゃうから、
考えられない、集中できないような気がするんですよねぇ。

もう、その状況が、
上手に生きてない、ってことなんでしょうね。


とりあえず、あれこれ吐き出したので、
明日こそ、ちょっとは改善されてますように。

|

« 収穫! | トップページ | さて、冬です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういうときもあるよねー。
私、たぶんねこさん以上に
気持ちの起伏が激しいヒトだから。
そういうの、しょっちゅう。

ま、立ち直るのも
めちゃめちゃ早いので、
本気で心配してくれた人から
めちゃめちゃ怒られるんだけど。

「人生は、曇り、ときどき晴れ」


ロゴセラピーというララピストの
一分野を築いた、先の大戦では
ナチの収容所に収容された心理学者のことばです。ねこさん、ご存じかもしれないけど。

仙台にロゴセラピストの方が
いらっしゃるので
来月久しぶりにお会いする予定。

今年の心のもやもやを
一掃させるために(^^)


投稿: take | 2007.11.19 17:49

急ぎ書いてたら
誤字がありました。ごめんなさい。

誤:ロゴセラピーというララピスト
正:ロゴセラピーというセラピスト

フランクルというお名前の方です。

ではでは。

投稿: take | 2007.11.19 20:26

夜と霧ですか?
ヴィクトールフランクルですね。

支離滅裂になっちゃうと、
無人島で生活していない限り、仕事なり、家族なり、
つながってる誰かに影響が及ぶんですよねー。
周囲にとって、コマッタチャンになってないだろうか(汗)

それもまた、ストレスだったり、不安につながったり。

こういうのって、体調を崩す前兆だったりもするので、
気をつけなきゃですね。

投稿: あたし | 2007.11.19 21:36

ねこさん、やっぱり御存じだったのね!

>つながってる誰かに影響が及ぶんですよねー。

そこまで考えが及ぶなんて、さすが!
ああ、でも、ちゃむくんのことを
心配してるのかな。

>体調を崩す前兆だったりもするので

そうそう。
急に寒くなったこともあり
注意したいですよね、お互いに(^^)

ではでは。

投稿: take | 2007.11.20 02:06

つい数年前まで心理学専攻の大学生だったので、
そのあたりのことは教科書で(笑)

ちゃむのことはもちろんだけど、
やっぱり気分的に重いのは仕事のTODOかなぁ。
ぜんぜんこなせる量なんですけどね。

投稿: あたし | 2007.11.22 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫! | トップページ | さて、冬です。 »