« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

今年もいろいろありました

今年もいろいろありました

年越しそばは、
蔵王のやまいもそばと、簡単えび天で。

今年はどんな一年でしたか?

そうだなぁ。
今年もいろんなことがありました。

続きを読む "今年もいろいろありました"

| | コメント (0)

2007年のまとめ

いや~、たくさんみました。
もっとみてる人はたくさんいると思いますが、
私的には、かなりの量です。

映画って、行き始めると止らないのね・・・

というわけで、ぜんぶで21本。
ワールドエンドは2回みちゃったので、
劇場に足を運んだ回数は22回でした。

以前は、映画なんて見に行けなくたって、
家でDVDで見ればいいやー、って、80%以上思ってました。

でも、やっぱり劇場でみることに大きな意味があるのだと、
いまさらながら気づいた2007年でした。


劇場でみたなかで、

DVDを購入したのは、
パイレーツ、ハリーポッターの2作品でした。

続きものだから、家族で楽しめるから、
という観点でセレクトです。

サントラを購入したのは、
ドリームガールズ、パイレーツ、ヘアスプレー(一部ダウンロード)の3作品。

ドリームガールズのサントラは、
いまでもたまに歌ってます(恥)


このブログを書くにあたって、
作品に☆つけたりしてみましたが、

あとから振り返ると、
まったく意味がないことが判明したのも面白い結果でした。

だって、見終わったあとで、思考を働かせることによって、
どんどん印象が変わるんですもの。


さて、
★の数はまったく気にせず、
2007年度あたしのナンバーワンを選びたいと思います。

続きを読む "2007年のまとめ"

| | コメント (0)

風が強いです!

風が強いです!

朝デニ納め。

風がかなり強いので、波も高め。
波打ち際は泡立ってます。

富士山は見えません。
ちょっと残念。

| | コメント (0)

横溝正史

BSやCSで、ここ数日、
市川崑監督の横溝正史作品をいっぱいやってます。

ついつい見ちゃうのよねー。

「犬神家の一族」は、古いのと新しいのと両方みちゃった。
台詞とかアングルとか、見比べてもおもしろい。

だいたい同じ役者さんが出てて、
この人がこっちの映画ではこんな役やってるー、というのもおもしろい。

岸恵子さん、キレイだなぁ。


| | コメント (0)

お疲れさまです

お疲れさまです

重力感覚が麻痺しそうな写真ですみません。

デスクまわりに本がたまってきた・・・
もう読んだのもあるけど、この年末年始に読もうと思ってるものも。

今日って、仕事納めのところ、多いよね。
ダンナの会社もそう。
お疲れさまでした。よいお年を。

あたしは冬休みなしでお仕事します。
っていうか、したい。

まぁ、フリーランスですから、当然ですが。
みんなが休んでる間に、たまってる仕事を片付けたいぞ。

でも、ひとりで集中できる時間が限られちゃうから、
むずかしいんだけどねー。

今年は仕事選びも方法も、完全に間違いだった。
そんな反省は、また別に書くとして。

続きを読む "お疲れさまです"

| | コメント (2)

年の瀬に

年の瀬に

どうにかクリスマスグッズを片付けて、
鏡餅を飾りました。

カトリックのこよみでは、1月13日まで降誕節なので、
まだまだクリスマスです。
だから、馬小屋だけは出しておきます。

| | コメント (0)

今日のお茶

今日のお茶

花籠茉莉茶。
ジャスミンの花が花かごの持ち手になってます。

これ、似てますね。


仙桃献瑞 (叙友茶荘製)

| | コメント (2)

全館点灯

全館点灯

みなとみらいは、今日まで全館点灯。
って、近すぎてよくわかんないねー。

ランドマークプラザとクイーンズイーストの間のところから。
大さん橋ぐらいから見ると、きれいなんだろうな。

続きを読む "全館点灯"

| | コメント (2)

メリークリスマス!

071225_134301_2


 そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、
 登録をせよとの勅令が出た。
 これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた
 最初の住民登録である。
 人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。
 
 ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、
 ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムという
 ダビデの町へ上って行った。
 身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。
 
 ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、
 マリアは月が満ちて、初めての子を産み、
 布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。
 宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。
 
 その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、
 夜通し羊の群れの番をしていた。

 すると、主の天使が近づき、
 主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。
 
 天使は言った。

 「恐れるな。
  わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。
  今日ダビデの町で、
  あなたがたのために救い主がお生まれになった。
  この方こそ主メシアである。
  あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている
  乳飲み子を見つけるであろう。
  これがあなたがたへのしるしである。」
 
 すると、突然、
 この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

 「いと高きところには栄光、神にあれ、
         地には平和、御心に適う人にあれ。」

                        ルカによる福音書 2章1~14節
 
 
 
メリークリスマス!

あなたにも、あなたにも、そしてあなたにも、
たくさんのしあわせがおとずれますように。

| | コメント (0)

山手教会のクリスマスミサ

Dsc03168

アクセス解析みたら、山手教会のミサ時間を探して、
検索してる人がけっこういるようで。
もっと早くに書いておけばよかったなぁ。

もうすぐはじまっちゃいますが、とりあえず。

19:30~ クリスマスキャロル
20:00~ 国際ミサ

場所は、横浜雙葉学園の講堂です。

山手教会はキャパが間に合わないので、
いつも講堂をお借りするのです。

おまけに今年は国際ミサ。
英語と日本語といっしょにやります。
かなりの混雑が予想されます。

夜中のミサ0時からのは、教会聖堂にて。
たぶん、満員電車並みのぎゅうぎゅうです。

ではでは、
ステキなクリスマスイブをおすごしくださいませ。

| | コメント (0)

世界のクリスマス

Dsc03173

教会の帰りに、山手西洋館のクリスマスを見てきました。

去年は、全館制覇したのですが、
今年は、ベーリックホール、
エリスマン邸、234番館のみ見てきました。

写真は、234番館です。
テーマは、ブルガリアの家庭で祝うクリスマスだそうです。

続きを読む "世界のクリスマス"

| | コメント (2)

冬至

冬至

実家のゆず。

正確には、ゆずの一種らしいです。
今夜、お風呂に浮かべます。

かぼちゃも食べました。

これで風邪しらず、のはず。

| | コメント (0)

かめまん

かめまん

ダンナのおみやげ、亀まんじゅう

このかめまん、お正月飾りが由来らしいです。
この季節のものだったのね~

| | コメント (0)

クリスマスが大好きなあなたへ

クリスマスが大好きだったね

クリスマスが大好きだったよね。

大学のときは、
学内のクリスマスイベントの委員もしてたって言ってたよね。

クリスマスは、はじまりの季節だから、
このお別れも、きっと終わりじゃないんだと思うんだ。

続きを読む "クリスマスが大好きなあなたへ"

| | コメント (0)

がんばってるオレ

がんばってるオレ

学校から帰ってきてから、
なんだか笑いっぱなし。

071219_144501

ほらほら、こんな感じ。
ちゃんとこっちみてくださーい。

ちなみに、後ろにトーマスが映ってます。
どこでしょ~?

昨日は、自立活動の参観に行ってきました。

続きを読む "がんばってるオレ"

| | コメント (0)

コープス・ブライド

Corpsebride

2005年作品。
前に見てますが、またまたランドマークシネマにて。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスに続く、
コマ撮りの映画。

ティムバートン作品らしい、
喜怒哀楽いっぱいのたのしい映画です。

続きを読む "コープス・ブライド"

| | コメント (0)

もう一回

もう一回

きのうの写真が、あまりに暗かったので
しつこくもう一回。

071218_115701

きれいに開いたようすが見えます。

| | コメント (2)

中国茶用携帯水筒

中国茶用携帯水筒

悟空のポイントがたまったので、
こちらを買ってみました。

中国茶版のタンブラーです。
透明なので、工芸茶にぴったり。
葉っぱの大きい凍頂烏龍茶もいいかも。

茶葉をそのまま入れて、じゃじゃーっとお湯を注ぎ、
網状の中蓋をして、そこから飲みます。

網状の中蓋が、かなりイマイチだったので、
普通のステンレス茶漉しを買ってきて加工しました。

071217_171501


飲んだら、また注ぎ足し。
渋みの出にくい中国茶なら、注ぎ足ししながら何杯も飲めます。

楽天でも、取り扱ってるところ、ありますね。


便利でお手軽 中国茶用携帯水筒360cc

| | コメント (0)

週末の楽しみ

週末の楽しみ

チーズフォンデュセットが届きました!
北のフードソムリエさんのです。

この週末のたのしみだったんだ~♪



大地のチーズフォンデュ6点セットA
(根菜4種、チーズ1袋・2~3人用、フォンデュ鍋)送料込

続きを読む "週末の楽しみ"

| | コメント (2)

ここでランチの予定だったのに

ここでランチの予定だったのに

和田倉門の噴水公園にあるレストランです。

ここでランチしようよ、っていうから来たのに、
結婚式で貸切してて、ダメでした。
ほんとにもぅ。

トーマスとお家で留守番してればよかったよぅ(涙)

| | コメント (0)

額に入れました

額に入れました

「有名なアーティストの作品なのよ」 って言っちゃおう♪

どこに飾ろうかな~   >まだまだ親ばか

| | コメント (0)

限界を作っているのはじぶん

例えば、

2キロちょっとで生まれたちゃむが、
10キロを超えたとき、

「もー、重くてムリムリ、しんどい」

と、よく口にしていた。

それは、15キロを超えたときも、
20キロを超えたときも、同じだった。

過去のあたしに、
「あんたバカじゃない?」 と言ってやりたい。

続きを読む "限界を作っているのはじぶん"

| | コメント (3)

福森さんの黒鍋

ベア1号

ほぼ日で福森さんの一尺の黒鍋が販売だったんです。
11時から販売スタートで、まずは150個。

これね、すごいの。
ステーキも焼けちゃうんだよ。

土鍋大好き。
鍋料理の季節だけじゃなくて、一年中使ってます。

ちょっと仕事してて、
ありゃ、5分すぎちゃった! と思って急いでアクセスしたら、

071213_111101

ショック・・・

大量生産できるものではないので、
できあがったら順次販売してくれるらしいです。

待ちます。
はい待ちます。

| | コメント (0)

マリア

Maria

もうすぐクリスマス。

この季節にぴったりの、
ほんとうのクリスマスのお話。

続きを読む "マリア"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

モノクロの世界

モノクロの世界

ちゃむが学校でお習字したそうで、
昨日の参観の帰りにお持ち帰りしてきました。

なかなか芸術品に仕上がってます。
額に入れちゃおうかしら。       <親ばか

| | コメント (1)

授業参観

Dsc03148

特殊な画像処理をしたわけじゃありません。
こういう状況の授業参観でした。

蛍光塗料入りのスライムに、
ブラックライトをあててるんですねー。

なんだか幻想的。

ちなみに、

続きを読む "授業参観"

| | コメント (0)

シンギング中

シンギング中

クイーンズスクエアに移動してきました。
こちらは今年もシンギングツリー。
10年目だそうです。

動画も撮ってみました。


なかなか楽しいでしょ?
行ってみる価値ありですよ。

| | コメント (0)

キレイだね~♪

キレイだね〜

ランドマークプラザのクリスマスツリー。

毎日17:00から、30分ごとに、
スターライトジングルというイベントがあります。

音楽に合わせて色が変わって、めちゃめちゃきれい!

ちゃむも、おー、とか言いながら、ニコニコして見てます。

ツリーがどんな風に変化するのかは、
ちゃむブログへどうぞ。

| | コメント (0)

撮影中

撮影中

いちょうの林で、モデルさんが撮影中。
こんな写真をとってます。

Dsc01545


| | コメント (2)

おさんぽ

おさんぽ

森林公園。
落ち葉のじゅうたんです。

071209_121102

| | コメント (0)

悟空茶荘

悟空茶荘

今日は悟空茶荘でランチ♪
このガラスポット&アルコールランプセット、欲しいわ・・・

| | コメント (0)

ふわふわなオレ

ふわふわなオレ

ウトウトしてるところを撮ったので、
こんな顔ですみません・・・
10枚ぐらい撮って、目があいてるのこれ1枚だったぞ。

ちなみに、クッションに座ってます。
ソファそのままだと、冷たいらしいです。

昨日も、ゲージの前で騒いでて、
何が欲しいのかと思ったら、ベッドの毛布でした。

毛布をくわえて、窓際にもっていって、
丁寧にのばして敷いて座ってました。
けっこう、器用です。

というわけで、きのう、
トーマスはシャンプーコースを堪能して、
ふわふわになって帰って来ました。

続きを読む "ふわふわなオレ"

| | コメント (0)

トーマス待ち

トーマス待ち

ちょうどいいところに
スタバとTSUTAYAができたなぁ。

きっと今ごろ、シャンプーされて、
細ーいイヌになってることでしょう。

| | コメント (0)

処理能力低下

処理能力低下

ダイアナ・クラール、いいですよ。
気分転換、とか思って、CDいっぱい買っちゃいました。
2枚+ダウンロードです。

これと、

これと、

これはダウンロードしたんだった。

続きを読む "処理能力低下"

| | コメント (0)

モンブラン

071204_203901

ハーゲンダッツのドルチェシリーズに、
モンブランが新登場です♪ やった~!

というわけで、さっそく買ってきました。
ほかのドルチェもいっしょに。

続きを読む "モンブラン"

| | コメント (0)

なによぅ

Dsc03108

写真撮らせてよぅ、って言ったら、
めちゃめちゃ迷惑そうな顔されました(-_-;)

よなちゃんたら、もぅ。

| | コメント (0)

君のためなのだよ

君のためなのだよ

半年ぶりに、ちゃむの生まれた病院、こども医療センターへ。

久しぶりに来たら、古い病棟が取り壊されてて、
おまけに車イス用の駐車スペースが増えてた!

で、

続きを読む "君のためなのだよ"

| | コメント (0)

待降節

071202_193601

待降節第一主日、アドベントです。

急いであれこれ飾りました。
電飾だらけで、落ち着かないリビングになっちゃったよ・・・

| | コメント (0)

もう1年

061227_143001

我が家のセレナちゃん。
この写真は、去年の12月のもの。

本日、12ヶ月点検でした。
あっという間に1年です。

続きを読む "もう1年"

| | コメント (0)

キャベツ畑

ちゃむの学校では、
近隣の小学校数校と交流をしてる。

今日は、そのうちのひとつの小学校で、
学芸会みたいのがあって、
招待状をもらったので、行ってみた。

その小学校は、なんとキャベツ畑だらけのところにあった。
ほんとにキャベツ畑いっぱい。
ほんとにヨコハマ??? というぐらい。

ここにも、あたしの知らないヨコハマがあった(笑)

さて、

続きを読む "キャベツ畑"

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »