« 福森さんの黒鍋 | トップページ | 額に入れました »

限界を作っているのはじぶん

例えば、

2キロちょっとで生まれたちゃむが、
10キロを超えたとき、

「もー、重くてムリムリ、しんどい」

と、よく口にしていた。

それは、15キロを超えたときも、
20キロを超えたときも、同じだった。

過去のあたしに、
「あんたバカじゃない?」 と言ってやりたい。

まぁ、過去のあたしは、
ほとんどの記憶がバカやり放題なんだけど、それは置いといて。


ちゃむはいま、28キロ。
リフォームしてリフト付けたけど、一日何度も抱き上げてる。

10キロで、しんどいと言ってたあたしは、
28キロのちゃむを抱き上げられる、いまを知らない。

10キロ、15キロ、20キロ、
ずっとムリムリと言って、しんどいと言って、
限界を作っていたのは、じぶんだ。

体重は、少しずつ増えるから、
少しずつ順応していく。

少しずつ、あたしのキャパシティも増えて、
ムリムリといいながらも、着実に前進していく。

そう、前進。
ちょっとでもいいから、進むことが大切。

あー、今日はダメだ、と思っても、
ゼロより、0.1のほうが断然いいじゃない。


まぁ、体重の話は極端な例だけど。
無理しないほうがいいのかもしれないけど。

だからって、無理だって言って、
誰かに代わってもらうのは、ある意味、放棄だよな。

壊れちゃうのがダメっていうのは、
なんでなんだろ。

壊れちゃうことまですべて、
運命だってこともありえるでしょ。

いまやるべきことは何なのか、見失わないように。


今日もしんどかったけど、
ちょこっと進めた。

0.1かもしれないけど、ゼロじゃなかった。

だから、よかったことにする。

未来のあたしが振り返ったら、
「あんたバカじゃない?」 かもしれないけど。

|

« 福森さんの黒鍋 | トップページ | 額に入れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も よく言います。 夫に

「それって 思考停止」

と あっさり言われます。 うぬぬ~~~! と思うけど 進んだほうが やっぱ 嬉しいもんね。ファイト★

投稿: keikei | 2007.12.14 11:16

そうなんだよなぁと

すべてじゃないんだけど
ねこさんに共感している自分がいます。

投稿: take | 2007.12.14 15:33

まぁ、たぶん言い訳なんですけどね。
でもこうやって、自分を励まさないと、
すぐ立ち止まっちゃうんですよね(笑)

だいじょうぶだよ、まだまだやれるよ、って、
自分に言ってあげなくちゃ。

投稿: あたし | 2007.12.14 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福森さんの黒鍋 | トップページ | 額に入れました »