« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

加工されたものを食べない

たとえば40個で398円の冷凍餃子。

たしかにねー。

めちゃめちゃ安いし、
忙しいときには便利なおかずだと思うんだよね。

たまに餃子つくるけど、
野菜刻んで、具をこねて、皮で包んで、蒸し焼きにして、
手間も時間も材料費もかかるよね。

冷凍餃子なら、冷凍庫から出して焼くだけ。
あっというまにアツアツの餃子。

でも、安い、早いには、それなりの理由がある。
その理由は、作ってる側の賃金問題だったりするわけで。

できあがっちゃってる加工品には、
見えない裏問題がたくさんあって当然だ。


命の糧として、「食べる」という行為を考えるとき、

そうやって素材ひとつひとつと向き合って、
しっかりプロセスを追うことが必要なんだろうな。

プロセスを追うことをしっかりと楽しめるぐらいの、
生活の余裕って、必要なのかも。


っていうか、そもそも、

お料理なんて、余裕があるからするんじゃなくて、
しっかりつくることが、あたりまえじゃなくちゃいけないんだよね。

食を軽視しすぎた結果が、今回のニュースなんだ。

加工されたものを食べない。
それからはじめなくちゃいけないなぁ。

たいへんなことだけどねー。

| | コメント (3)

ちらりほらり

Dsc01851

今日は暖かでした~♪
森林公園へ梅チェックに行ってみたら、こんな感じ。

Dsc01847

ちらほら、ってところでしょうか。

ワンコを連れてると、
同じくワンコ連れの方といろいろお話するのですが、

今日はみんな、
「暖かですね~おさんぽしやすいですね~」という会話に。

ここのところ、ずっと寒かったもんね。
つぼみのまま、ストップしてた梅たちも、
いっせいに咲きそうです。

| | コメント (0)

土のぬくもり

土のぬくもり

「つたえたい ぼくのきもち わたしのおもい」を
見に行って来ました。

横浜市の特別支援学校、
普通小学校・中学校個別支援級の子どもたちの作品展です。

去年は、
家からめちゃめちゃ近い会場だったのに見そびれたので、
今年は、
家からめちゃめちゃ遠い会場だったけど行って来ました。


続きを読む "土のぬくもり"

| | コメント (0)

でた?

でた?

大きな写真で載せるなー、って言われそうですが、
お子様用の採尿パックです。

ちゃむは、もうこれじゃ小さいので、
カップなどなどで増強して、使います。


きのうのつづき。

昨日の検査、尿検査だけ終わらず、
採尿セットをお持ち帰りしてきました。

なので、
今朝は大騒ぎ。

どうにかして、学校へ行く前にとって、
病院に持って行かなくちゃいけません。

続きを読む "でた?"

| | コメント (3)

ハンサムくん

ハンサムくん

Qさまみてて、視線をくれません。
クイズ番組、大好きなのよね・・・

今日は午後から病院。
脳波&血液&尿検査でした。

採血するときとか、
待ってるときとか、いろんな方に、

「あら、ハンサムくんね~♪」

って、言われました。
うふっ♪ ハンサムくーん♪  > おおおやばか

で、検査のほうは、
脳波はダンナがわざわざ来て寝かせて、完了!

採血も、泣きそうになりながらも、
看護婦さんの腕に頭をこすりつけながらこらえて、完了!

尿検査は、前回と同じく、夕方までねばっても出ず(涙)、
採尿セットのお持ち帰りとなりました。

明日の朝がんばって、病院へ持って行きます。

ハンサムくん、もうひとがんばり!

| | コメント (0)

シュフ力を磨こう!

シュフ力を磨こう!

この問題集、おもしろいですよ。

家事検定は、3月16日(日)に開催。
100問といて、50%以上合ってれば合格で、
点数によって、★、★★、★★★とランク付けされます。

めざせ三ツ星シュフ! だそうです。


家事検定公式ガイド・模擬問題集


主婦って、閉鎖的で非社会的なイメージが強くて、
夫に尽くすとか、主従関係っぽいところにも抵抗があって、
専業主婦を避けて通ってきたのですが、

やたらにその存在を非難、否定する人と会うと、
どうにか、やっつけちまいたい気分になったりします。

あまのじゃくぅ。

続きを読む "シュフ力を磨こう!"

| | コメント (2)

スキーのまとめ

0000

はぁ~、
もう1週間たっちゃったのね。

先週のスキー、
実はいろいろありまして。

続きを読む "スキーのまとめ"

| | コメント (2)

フリース活用

フリース活用

あたしの古いフリースをリメイクして、
トーマスのお洋服ができあがり。

この写真じゃ、ぜんぜんわかりませんねー。

| | コメント (0)

京都でのんびり


京都でのんびり

この本、繰り返し読んでます。
来週末は京都だ♪

読めば読むほど、行きたい場所が増えちゃう。
でも1泊だし、車だし、節分だし、
かなり限られちゃうのよね。

でも、せいいっぱい楽しんできます。
がんばります。

| | コメント (2)

コンパクト

コンパクト

この格好で、お昼寝に突入。
携帯電話のような折れ方です。

| | コメント (0)

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

Sweeneytodd

何かに夢中になることで、
ほんとうに大切なものを見失っていないか?

失ってからそれに気づいても、
もう取り戻せない。

続きを読む "スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師"

| | コメント (2)

初雪

初雪

横浜初雪の朝です。

ちゃむぽん、学校へ行かせちゃいました。
うち、山の上なんですよ。
このまま積もったら、迎えにいけないかも・・・

メインの通りは積もりそうにないので、
とりあえず、山は下りて、
ちゃむが帰ってくるまで、どこかぶらぶらする予定。

あ、でも、
ちゃむをピックアップできても、家に帰れないかも。

うーん、困った。

雪はスキー場だけで充分です。
雨になっておくれ。

| | コメント (2)

ちゃむスキー


パパとちゃむが滑ってます♪
詳しくは、ちゃむブログを見てね。

| | コメント (8)

きになるき

Dsc03211

週末のタングラムから無事に帰ってきました。
すっかり現実にもどった月曜日です。

スキーのことは、あとで書くとして、
とりあえず上の写真の、きになるき、のこと。

まあるい枝のかたまりがあるでしょ。
こんな木が、いっぱいあったんです。

Dsc03212

まあるいところをアップにすると、こんな感じ。
クリスマスツリーのオーナメントみたい。

これって、もしかして宿り木かな? って思ってて、
さっき調べたら、やっぱりそうでした。

大きな木に、寄生してるんですね。
いっぱいありました。

去年もあったのかなぁ。
ぜんぜん気がつかなかったけど。

雪の森のなかを、ゆっくりおさんぽしてみたいなぁ。

| | コメント (0)

冷た~い♪

冷た~い♪

スノーラフティングしてきました。

パパがすべりにいってるので、
フカフカの雪で遊んでます。

ごろりーんと寝そべってみたり、
パンパン雪面をたたいてみたり、
そーっと顔をつけてみたり。

冷たいから、鼻が真っ赤になっちゃいました。

| | コメント (2)

今日もいい天気

今日もいい天気

タングラムは朝からこんなにいい天気。
雪質もさらさらで、最高です。

山頂近くから。
見えるのは、妙高山らしいです。

はぁ~、なんていいところなんでしょ。

| | コメント (0)

気持ちいい~♪

気持ちいい〜♪

今年もお天気に恵まれました。
空も林も、眺めてるだけでいい気持ち。

| | コメント (0)

新雪です!

新雪です!

タングラムにやってきました。
雪質最高です。

| | コメント (0)

行って来ます

行って来ます

ちゃむの車イス1号機、
グランドフリッチャーくんのスキー板です。

この板を前輪に固定すると、
スイスイスイーっと滑れちゃいます。

あと数時間で出発、の、はず。

無事に帰ってこられますように・・・

| | コメント (0)

優しい空

優しい空

みなとみらいの空は、
広くて、高くて、深くて、やさしい空。

でも、ビルがにょきにょき伸びてきてるから、
どんどん、狭くなっちゃうのかなぁ。

ジャックモールの駐車場にて。

| | コメント (0)

国語力をみがこう

ヘキサゴンを見てるんですけどね、
この番組って、おバカが売りになっちゃったんですね。

クイズの問題は、一般常識でも簡単なものばかりで、
おかしな答えを言いまくる回答者に、
大笑いしちゃうんですけどね。

最初の算数の問題みてて、
読解力の大切さについて、考えちゃいました。

クイズに答えるのは、もちろん知識をどれだけ持ってるか、なんだけど、
ヘキサゴンは、知識?っていうほどのクイズでもなくて、
一般的な国語力の問題なんだなぁ、って思ったわけです。

読んで、理解して、考える。

大切ですね。国語力。
もっとしっかり読もう、考えよう。

まぁ、ちゃむも大笑いで見てるし、
おもしろいんですけどね。

| | コメント (0)

今日は大忙し

今日は大忙し

いつもなら、もうスクールバスに乗ってる時間。
でも今日は、まだおうちです。

あ、目が腫れてるわ。
うつぶせで寝ちゃったのね。

これから療育センターのリハビリ科へ行って、
それから学校へ行って、
また療育センターへ行って訓練、というスケジュール。

ということで、学校は、遅刻で早退。
給食食べて、午後の授業には出られるけど、

あきらかに、
ママのスケジュール管理失敗です・・・

とりあえず、がんばります。

| | コメント (2)

ゴールデングローブ賞

コメディ/ミュージカル部門、スウィーニートッドがとりましたね~!
ジョニーも主演男優賞で、ダブル受賞となりました。

今回は、脚本家組合のストがらみで、授賞式がなくて、
そんな時に受賞しちゃうジョニー、ちょっと残念。
ステージで話す姿が見たかったわ・・・

日本での公開は、今週末から。
R-15という、残虐な復讐劇です。

まぁ、人間の残虐な一面とか、
あふれるほとばしる血は大丈夫だと思うんですが、
刃物に自信がありません。

自分のゆびをスライサーでスライスしてから、
刃物に対する緊張感が、必要以上なのよね。

切れたときの感覚が、ものすごいリアルに残ってて、
よみがえるのです。

みたい。
でも、みたくない。

でもきっと、みにいっちゃうんだろうなぁ。
ジョニーが歌うし。

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

| | コメント (0)

カビ退治

冬は結露がすごくて、
窓枠がどうしてもカビカビになる。

ダンナが、こんな夜中に窓枠掃除をはじめた。
それも窓全開でカビキラーふきまくり。

く、く、くるしい・・・
さ、さ、さむい・・・

こういうの、大量に使うのよね。
漂白剤も大好きだし。

お掃除してくれるのは、とってもありがたいけど、
カラダにはかなり悪そうです。


 カビキラー マイルド 400g
【ジョンソン 日用品 清掃用品】

マイルドっていうのもあるのね。
今度は、こっちを買ってこようかしら。
でも、強いほうがいい!って言うんだろうなぁ。

| | コメント (0)

京都の準備

京都の準備

京都は12年ぶりぐらいです。

行きたいところがありすぎて、
ふせん貼りまくりになっちゃいました。

もちろん、
バリアフリー情報もチェックしつつ。

どうなるのか、不安だわ・・・
楽しめますように。

| | コメント (0)

スキーの準備

スキーの準備

ちゃむのスキーウェアパンツ。
楽天で格安のをみつけました。

去年は、吊りのない防寒パンツを買ったんだけど、
わいわい遊んでるうちに、背中が出ちゃうのよね・・・

ちゃんとしたスキーウェアを買っても、
すぐに着れなくなっちゃうし、パンツだけで充分。


THE★メーカー処分品!!
【新春●限定】84%OFFがさらに値下げ
【 ジュニアスキー サロペット 】
ZETT SKY SHOOTER ST-1735

びっくりしちゃうお値段ですが、とってもしっかりした製品です。
アジャスター付きだから、来年もばっちり使えそう。

| | コメント (0)

もうちょっと

Dsc01668

学校帰りのちゃむとトーマスといっしょに、
森林公園をおさんぽ。

梅、もうちょっとでひらきます。

| | コメント (0)

ドック

ドック

獣医さんでもらったカレンダー。
「犬ドック」じゃなくて、
「ドッグドック」って書いて欲しかったなぁ~♪

って、それだけです。

ドックはもちろん犬じゃなくて、
ドックヤードのドックですね。
dog じゃなくて dock です。
 

続きを読む "ドック"

| | コメント (2)

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

Nt2

2008年の記念すべき1本目は、
ナショナル・トレジャーの続編にしてみた。

1作品目を見てないけれど、まったく問題なし。
楽しめること、まちがいない。

だって、製作がジェリー・ブラッカイマーですから。

続きを読む "ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記"

| | コメント (0)

今年も行きます

0009

こちら、去年の写真。
止ってるように見えるねー。でも、すべってます。

今年も行きます、ちゃむスキー。
来週末は、タングラムだ!


ホテルタングラム 斑尾東急リゾート

スキーして、スノーラフティングして、
温泉入って、プールで遊んで、ジャグジーでのんびりして・・・

うふふっ♪

| | コメント (2)

ここにある幸せ

いつも、ちゃむが学校から帰ってきたら、
むぎゅむぎゅって抱きしめて、

「ありがとう」

って言う。
うふふって、ちゃむが笑う。

無事に帰ってきてくれてありがとう。
今日も笑ってくれてありがとう。

毎日の当たり前のことだけど、
それがどんなに幸せなことなのか、考える。

今日、黒い縁取りのお手紙がちゃむのカバンに入っていた。
今年度、何度目だろう。

ここある幸せが、どれだけ尊いことか。

| | コメント (0)

冬休み終了

20080107

ちゃむとダンナの冬休みが終わりました。

今日から通常稼動、
っていっても、ちゃむは11時下校なので、
もうすぐ帰ってきちゃうんだけどねー。

我が家の冬休みは、
いつもの朝デニに、両方の実家に、明治神宮に、東京ミッドタウン。
うーん、また近場だけだわ。

ちゃむも、大好きなお笑い番組がいっぱいだったので、
テレビばっかりみてたし、

あたしはぜんぜん本も読まず、たいして仕事もせず、
かといって大掃除もせず、いったい何をしてたんだ??

そんな冬休みでした。

ホリデイが終わると、
どうも腑抜けになりますが、

この先は京都旅行の計画もあるし、
その前にスキーも行くし(あ、まだ予約してない・・・)、

楽しみが待ってるので、どうにか生きていけそうです。

| | コメント (0)

そうだ京都行こう

そうだ京都行こう

2月にダンナが大阪へ行く用事ができたので、
いっしょに行って、京都観光しよう!ということに。

京都、ちゃむでも楽しめるのか??

とりあえず、
車イス用の観光ガイドを購入して、


車いす・おとしよりのためのバリアフリー京都観光

ホテルも予約しました。


京都東急ホテル

さて、どうなることやら??

| | コメント (0)

仕事始め

仕事始め

っていっても、
まだあちこちに請求書送ったぐらいですが。

設備の増強はしっかりしました。
これはいいぞ~

液晶ディスプレイです。19インチのワイド。
自転車でヨドバシへでかけたダンナが買ってきてくれました♪
すごいぞダンナ! エライぞダンナ!
コレもって、自転車で帰ってきたのよ。

ちなみに壁紙は愛しのジョニーです。

メインのノートにつなげて、マルチにしました。
マルチっていうのは・・・

080105_125301

ウインドウがつながってるんです。
右がノートの画面で、左が別液晶。

ディスクトップが横にひろーくなったわけです。
それだけ、作業領域が広くなったということです。

マウスをうごかすと、カーソルが左右のウインドウを行ったり来たり、
もちろんウインドウもいったりきたりします。
ちゃむの顔も割れちゃいます。

くわしくは、このへんの記事がわかりやすいかな。

というわけで、
今年もがんばろー!

| | コメント (2)

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンへやってきました。
Okawari.jpでランチして、周辺をおさんぽしてます。

うしろの芝生は、夜になると光るらしいです。
昼間はケーブルがいっぱいあるだけです。

これからおみやげを買って、
パパの実家へ行きます。

| | コメント (2)

神宮の杜さんぽ

神宮の杜さんぽ

明治神宮の杜をおさんぽ。
お正月恒例です。

なぜなら、
パパとママは明治神宮の結婚式場である、
明治記念館で式&披露宴をしたからです。

この時期は、芝生広場も駐車場になるので、
必ず車が停められます。

階段もすべて板が張られて、
段差解消されているので、車イスでもラクラクです。

おすすめです~♪

| | コメント (0)

美味しい年始め

美味しい年始め

年の始めに、
チーズケーキをいただいちゃいました♪

和洋菓子専門店 果子乃季 Yahoo!店 さんの
フランスの香り漂う♪繊細な3層チーズケーキ フレンチトリプルチーズです!

特徴的なのは、この層。
いっしょに食べても、上から順番に食べても美味しい~♪
隠し味のフランスの塩も、チーズと最高の相性です。

おまけにこのチーズケーキ、
第1回Yahoo!スイーツパティシエ王者決定戦で【優勝】してるんですって!

おかげさまで、とってもいいお正月になりました。
ありがとうございました!

| | コメント (0)

実家にて

実家にて

よなちゃん、
こたつを出たり入ったりしてます。
ゆだっちゃいますわよ。

元旦、2日は、実家で麻雀。
点数を計算してくれるソフトがあって、とっても便利。

ちゃむは、いっぱいお年玉もらいました。
おじちゃん、おばちゃん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

あけました

20080101

年賀状は、この写真を使いました。
こうやって、生きています。
いままでも、これからも。

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »