« スキーのまとめ | トップページ | ハンサムくん »

シュフ力を磨こう!

シュフ力を磨こう!

この問題集、おもしろいですよ。

家事検定は、3月16日(日)に開催。
100問といて、50%以上合ってれば合格で、
点数によって、★、★★、★★★とランク付けされます。

めざせ三ツ星シュフ! だそうです。


家事検定公式ガイド・模擬問題集


主婦って、閉鎖的で非社会的なイメージが強くて、
夫に尽くすとか、主従関係っぽいところにも抵抗があって、
専業主婦を避けて通ってきたのですが、

やたらにその存在を非難、否定する人と会うと、
どうにか、やっつけちまいたい気分になったりします。

あまのじゃくぅ。

家事って、生活するうえで必要なことだし、
こうやって勉強してみると、かなり奥が深いでしょ。

どうしてこんなに社会的評価、社会的地位が低いんだろうか?
たぶん、低くしてるのは、主なシュフ層、女性自身なんだろうな。

仕事もってれば、非難し、
仕事もってなければ、ひらきなおり、

ちょっと前に読んだ本では、
日本のシュフが社会性に欠けちゃう原因は、
夫以外の男性と、まともな会話をする機会に乏しいからって、かかれてました。

まぁ、確かにねー。

こうやって、フリーランスで仕事するようになって、
10年近くなりますが、

家で仕事して、家にいるから家事もして、
そういう毎日やってると、

やっぱりシュフってたいへんよ。
だから、つい仕事に逃げたくなっちゃう。

でも、家事も子育ても、
しっかりやれてこそ、責任ある人間なんじゃないかなぁ。

子どもをしっかり抱きしめることを忘れて、
仕事に逃げてる人も多いと思うし。
これは、過去の自分への反省もあるけど。

やらなくちゃいけないのは、非難や否定じゃなくて、
それをどう受け入れて、支えあっていくのか。

いま、ほんとうにやらなくちゃいけないことは、何なのか。

誰かの価値観にふりまわされることなく、
その時、その時、しっかり見極めること、かな。

|

« スキーのまとめ | トップページ | ハンサムくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

興味深い問題集です。
そしてねこにゃの日記を読んで、今の自分について
いろいろ考えちゃうことが多いだけに
奮い立たされる部分が多かったです。

いつもねこにゃにはすごい!えらい!尊敬!
こうありたい!って思うことばかりですけど
私も思うだけでなくて、自分をちゃんと磨かねばならないな
って思います。

投稿: ゆきのすけ | 2008.01.28 11:37

シュフ力、ってカタカナにしたのは、
主婦も主夫もってことで。

これ、女性だけじゃなくて、男性もやってみるといいかも。
家事の奥深さを知ってもらうことで、理解されることもありそう。

問題集をやって気づいたことは、
家事って、幅広い知識が必要なの。
経済学も会計学も化学も建築学も栄養学も含まれてる。

っていうか、
ゆきたんはだいじょうぶよ(^^)
芯が強いもの♪

投稿: あたし | 2008.01.28 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキーのまとめ | トップページ | ハンサムくん »