« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ありブヒー

ありブヒー

ブタフィーちゃんの4巻、とどきました。
この週末のおたのしみにしましょ。


| | コメント (0)

がんばりました

がんばりました

テレビみてて、
視線をくれないわ・・・

去年のいまごろに受けた言語評価。
今年もお願いして、受けてきました。

いや~、すごいです。
ちゃむは思ってる以上に成長してるかも♪

1時間半ぐらい、しっかりお勉強してきました。

ほんとに、ほんとに、
こうやって定期的に、
しっかりお勉強できる環境が欲しい!

じょうず! ってほめて欲しくて、
木琴をたたくちゃむ。

先生にたくさんほめてもらって、ニコニコでした。

人の話を集中して聞ける。
しっかり視線を動かしてモノに注目する。

この2点が、かなり向上してました。
これって、学ぶ姿勢の基本だよね。

興味や意欲がたくさんでてきてる感じ。
これを、ぐぐぐいーっと伸ばしてあげたい。

| | コメント (2)

ダメだ・・・

暑い! と思ったら、
寒い・・・ が続く。

はぁ・・・
季節の変わり目なのね。

いつもは問題なしのファンデで、
かゆかゆになりました。

はぁ・・・
顔がかゆいかゆい。

TODO 山盛りなのですが、もう寝たいぞ。

そうもいかないか・・・
そうもいっちゃう?
そうもいかないか・・・

気持ちの裏表が戦ってます。

はぁ・・・

| | コメント (0)

北から南から

北から南から

たまにしか寄らないコンビニで、
こんなチロルチョコをみつけた。

北海道チーズ と 沖縄ぱっしょんフルーツ。

チョコなのに、チーズ。
チョコなのに、パッションフルーツ。

興味本位で買ってみたものの、
食べるのに、ちょっと勇気が必要だわ・・・

| | コメント (0)

山のあなた 徳市の恋

Yamanoanata

心の入浴料、と題して、
1000円で見られる試みをしてます。
レディースデーじゃなくても1000円なんて、うれしいわ♪

「按摩と女」という昔の映画のリメイクらしいです。

台詞も場面展開も、
昔の映画って、きっとこんな感じだったんだろうなぁ、という雰囲気。
これは、好みがわかれるかもしれません。

でも、

続きを読む "山のあなた 徳市の恋"

| | コメント (0)

遠足日和

遠足日和

先週、雨で延期になった遠足。
一週間待って、よかったね~♪

080527_071501

お弁当もって、いってらっしゃい!

| | コメント (0)

怒!

怒!

土曜日に届いた荷物。
いつもの注文なのに、異常に大きなダンボールが届いてきちゃって、
あれれ?? と思ったら的中。

業者のミスで、中身、間違ってました。

おまけに、ほかの方の納品書が入ってて、
ってことは、うちの納品書がどこかに行ってるのよね?
住所やら電話番号やら、個人情報バリバリ書いてあるし。

業者が土日は休みなので、留守電入れて、
さっきやっと電話かかってきて、荷物あけました。

土日、
玄関にどどーんと巨大なダンボールが置いてあっただけでも、
かなりのストレスなのに。

荷物の中身、2つのうち、
1つはうちで使って、1つは送り返すんだけど、
その梱包とかもしなくちゃいけないわけよね?
集荷の依頼とか、伝票作ったりも、しなくちゃいけないわけよね?

再発防止に努めろと、一筆書いて入れますわ。

で、写真は、
その間違った荷物のなかに入ってたエアパッキン。

あまりの数だったので、カウントしてたら60個超えた(@_@)
ぜんぶ空気抜いて、つぶして、片付けなきゃいけないわけよね?

はぁ・・・

もう、ほんとに、イヤよ。

地球にやさしくない荷物はいらない。

| | コメント (0)

バランス

バランス

花瓶の水をかえようと、流しへ持っていったら、
バラが突然崩れた。

かろうじてバランスを保っていた花弁が、
あっという間にすべて散った。

潔い、というか。

こうやって、ギリギリの状態を保っているものって、
たくさんあるんだろうな。

バランスを保ち続けるのもたいへんだけど、
こうやってすべてを崩すこともたいへん。

バランスを保ち続けることも、大切かもしれないけど、
こうやってすべてを崩すことも、必要なのかもしれない。

| | コメント (0)

NEWめがね

NEWめがね

日本大通の石膏くんと記念撮影。

080524_113001

ちゃむのNEWめがねができあがりました。
なかなかかわいいフレームです。

フィット感もいいようで、
いやがらずにかけてます。

| | コメント (0)

きゃっきゃっきゃべつ

080523_142801

どどーん!

080523_170001

郊外学習で、羽沢の農業専用地区へ行ってきた、
ちゃむくんのおみやげです。

080523_192701

というわけで、今夜はロールキャベツ。
おいしゅうございました♪

| | コメント (0)

港の見える丘公園

港の見える丘公園

バラが見ごろです。

080523_104701

バラソフトは食べごろです。

Dsc03332

Dsc03336

Dsc03337

Dsc03338

Dsc03344

Dsc03331


| | コメント (0)

初・半そで

Dsc03324

初夏の陽ざしの一日でした。
ちゃむも、初半そでで学校へ行きました。

森林公園の新緑も、濃い緑へと移行中です。
 
 
明日は、郊外学習で、
キャベツ畑探検に行くんですって。

ちゃむの学校の近くの羽沢町は、
農業専用地区になっていて、横浜キャベツの産地なのです。

え? ここ横浜?? というような風景が広がってます。

これも、ちゃむの学校のいいところ。
横浜なのに、のんびりした雰囲気がいっぱいなのです。

明日も暑くなりそうだねー。
郊外学習で、日焼けしておいで♪

| | コメント (0)

最高の人生の見つけ方

Bucketlist

原題は、THE BUCKET LIST。

あと6ヶ月、と、宣告されたら、
あたしのBUCKET LISTは、

・ローマへ行く
・ルルドへ行く
・パリへ行く

って、すべて目的は巡礼で。
あとは、

・神山復生病院のホスピスへ入る

かなぁ。

続きを読む "最高の人生の見つけ方"

| | コメント (0)

Kiwi Husband

080520_204901

きのうの写真、あまりに暗かったので、
キウイちゃんがわかるように調整しました。

080520_204901

フルーツのキウイじゃなくて、鳥のキウイです。
正確には、キーウィらしいです。
詳しいことはこちらを読んでみたりする?

この鳥、オスが巣作りや子育てをするんですって。

だから、ニュージーランドでは、
家事に協力的なダンナをKiwi Husbandっていうんだそうで。

そっかー、
うちのダンナは Kiwi Husband だね。

| | コメント (0)

記念日です

記念日です

ありゃりゃ、暗い写真だわ。
店内、それほど暗くなかったんだけど。

グランベリーモールのアウトバック・ステーキハウスでお食事です。
ちゃむの頭のうえに、キウイくんのぬいぐるみがいます。
長いくちばしがかわいかったぞ。

今日は結婚記念日なのでした。
14年目に突入です。

080520_205401

こちら、デザートにいただいた、
チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー。

アメリカちっくな味わいで、めちゃめちゃ美味しかった~!!

| | コメント (0)

嵐は去った

嵐は去った

遠足は、やっぱり延期でした。

あの嵐じゃ、
判断に緊急連絡網も必要ないでしょ、って感じです。

それでもお弁当は作ります。
きざみ食なので、あんまりかわいくないけど、
動物園にいけなかったので、動物園弁当にしました。

ママは5時半起き。
いま、めちゃめちゃ眠いんだけどー。

眠いんだけど、ダルいんだけど、
ちょっとハイで、

昼間からWiiFitやっちゃったし、
新生姜の甘酢漬け作っちゃったし、
保留にしてた仕事が1本片付きました。

そろそろ、ちゃむが帰ってくる時間。
ハイのまま、お迎えに行かなくちゃ。

| | コメント (0)

遠足なのに…

遠足なのに…

ちゃむぽん、
明日は遠足なのにぃ。

台風じゃしかたないよね・・・

どっちにしても、お弁当持ちで登校です。
母は早起きしなくっちゃ、だわ。

| | コメント (0)

ちゃむが泣いた・・・

Dsc03224

というわけで、
いいお天気の土曜日、TDSへ行ってきました。

今回、なぜかちゃむは泣き泣きくん。
いつもご機嫌なのが、ちゃむのチャームポイントなのにぃ。

多感なお年頃なんでしょうか。

続きを読む "ちゃむが泣いた・・・"

| | コメント (0)

ふたたびカメラストラップ

ふたたびカメラストラップ

デジカメのストラップ、
ふたたび編んでみました。

今回は、コットン素材なので、
やわらかい感じ。

もうちょっと長くして、
斜めがけできるようにすればよかったなぁ。

やっぱり、斜めがけが便利です。

| | コメント (0)

いっぱい遊ぼう!

いっぱい遊ぼう!

TDSへやってきました。
暑いぐらいの、いい天気です。

たくさん遊びましょ♪

| | コメント (0)

泳いできたよ♪

泳いできたよ♪

段差解消機で上がったところ。
うきわをくびわに、お帰りなさい。

プールへ行ってきました。

PTの先生と入る、プール訓練。
月1回、はじまりました。

まぁ、訓練っていっても、
ちゃむにとっては楽しいプール。

なにしろ、泳ぐの大好きですから、
おおはしゃぎです。

久しぶりに入る、療育センターのプール。
いや~、灼熱地獄でございました。
確かに暑い記憶はあったけど、あそこまで暑かったか・・・
室温30度超えてたし。

ちゃむが最初で、そのあとも何人かいて、
こりゃ、先生は重労働だわ・・・

| | コメント (0)

大さん橋

大さん橋

てくてく歩いて、大さん橋まで来ました。

大さん橋、久しぶりだね。
春休み以来かな。

今日は、大きな船はいません。
夕日がちょっとまぶしいです。

| | コメント (0)

やっと青空

やっと青空

久しぶりにいい天気。

おさんぽに出たんだけど、
ちゃむはあたしの横でお昼寝中です…

めがね屋さんに行ってきたんです。
鼻あて交換ついでに、ニューめがねも注文しちゃったんですが、
フレームあれこれ試してるうちに、飽きてイヤイヤしだし、
もう勝手に決めて~!! と、寝ました。

ごめんよ、ちゃむぽん。
でも、キミのめがねだよぅ。

080515_153201

あ、起きた!

せっかくの青空、おさんぽしようよ~♪

| | コメント (0)

けっこういいぞ

けっこういいぞ

WiiFit
始めてから3週間ちょっとになりました。

なかなかおもしろいよ~!
ヨガとか、気持ちいいし。

予想以上によかったのが、ジョギング。
走るの、めちゃめちゃニガテなんだけど、
これなら走れる!
島一周、同じペースで走って、ほめられたぞ♪

体重とバランス年齢は、グラフで管理してくれるし、
習慣にすると、けっこういいぞ。

楽天は、なかなか在庫がないですねー。


| | コメント (0)

羽つき

羽つき

ちゃむが羽つきで帰ってきました。
羽です。緑の羽。

080513_155601_2

これね。

学校で緑の募金があったのでした。
みんなで森をつくりましょう。

| | コメント (0)

ぽけらーん

20080512

五千尺ホテルさんのライブカメラです。
上高地は、いいお天気なのね。

横浜は、週末からずっと曇天。
おまけに寒くて、風邪ひいたもようです。

早め早めと思って、風邪薬のんだら、
頭がぽけらーん。

ぽけらーんのまま、
ちゃむを迎えにいってきました。
車、どっかに突っ込まなくてよかった。

帰ってきてから、テレビをつけたら、
日本の名峰の再放送で、穂高岳をやってました。

はぁ~、すてき。

今年こそ、上高地行きたいなぁ。
って、毎年言ってますね。

願いは、言葉にするとかなうっていいますが、
まぁ、自己暗示だからねー。
そんなにモノゴト単純じゃないだろ。

ぽけらんとしてるわりには、現実的ですが、
いちおう自己暗示。

今年こそ、
上高地で梓川を眺めながら、ぽけらーんするぞ。

| | コメント (0)

母の日

020carnation37l


フリー写真素材のカーネーション。
あたしが撮ったんじゃないよ、念のため。

ちゃむとパパは、ふたりでおでかけしました。

ひとりの時間、なによりの母の日です。
って勝手に思ってるだけだけど。

あ、トーマスもいるから、
厳密にはひとりじゃないか。

| | コメント (0)

雨の週末

雨の週末

なんでまた雨かなぁ。
おまけに寒いし。

出かけられないので、おやつに焼きました。
小さいイチゴがあったので、切ってのせて。

ちょっと焼きすぎの色だけど、なかなかだった。
イチゴ、もっとたくさんのせればよかったかな。

明日も雨なのかぁ。

| | コメント (0)

ありがとうって書いてあるよ♪

ありがとうって書いてあるよ♪

ちゃむのおみやげ。
学校でつくったそうです。
ゆらりゆらり動きます。

 お父さん
 お母さん
 ありがとう

って、書いてあるよ♪
 
 
そうそう、
今日はうちの近所に警察がいーっぱい。
外国からのお客様、っていま来てる大物はひとりですが、
中華街とか、中華学校へ視察に来るらしいです。

今日は低学年下校で、
いつもバスポイントから、スタジアムのところで曲がって、
中華街の横を通って、帰ってくるのですが、

道が封鎖されてるところがあったり、
ガンガン音楽かけて演説してる車があったり、
バリケード持って待ってる警察官の集団がいたり、で、
大渋滞してました。

ちなみに、いま、うちの上で、
ヘリコプターがバリバリいってます。

非常に、物々しい雰囲気です。

| | コメント (0)

漫画を買った

漫画を買った

漫画を買ったのなんて、何年ぶりだろう。
何十年ぶり?かも。

ブログの書籍化。

たまたま出会った猫モノブログ。
猫好きにはたまらないエヘヘな笑いがあって、
ほんわり、じんわりな感覚もあって。

ちゃむの学校へ行った帰りに、
ぷらっと紀伊国屋へ寄ったら、山積みになってて、
思わず買っちゃいました。

ブログで読んでたんだけど、
こうやって紙媒体になって、まとまったものをまた読むと、

“ぎうぎう”な気持ちが、ほろりととけます。

おすすめです。


くるねこ

| | コメント (2)

床にころがったゴミを見て考える

当たり前のことができない人に対して、イライラする。

できないのは、仕方がない。
そのぶん、ほかのものに見返りを求めよう。

続きを読む "床にころがったゴミを見て考える"

| | コメント (0)

彩り

Dsc03029

彩り、って知ってます?
オリンパスのCMで使われていた曲で。

弱ってるとき聞くと、けっこう泣けます。

歌詞はこちら


あたしは、ちゃむの笑顔をつくる。
あたしの笑顔は、誰がつくってくれる?

| | コメント (0)

プライムリブ!

プライムリブ!

肉だ!肉、肉!! ってときは、
横須賀・汐入にあるステーショングリルです。

プライムリブは、予約してね♪

あきらかに食べすぎ。
何事も、ほどほどがいいのにね。

| | コメント (0)

泳ぎませんね

泳ぎませんね

こどもの日です。
どんよりした空で、すっきりしませんねー。

| | コメント (0)

あと半分

GW後半の4連休が、やっと半分終わった。

あと半分。
あと2日間。

早く終われ~!!!

| | コメント (0)

第56回ザよこはまパレード

Dsc03052

第56回ザよこはまパレード。
むかしは、国際仮装行列っていう名称だったような。

昨日から雨。
順延になるのかなぁ、と思ってネットでチェックしたら、
開催します! とのお知らせを発見。

出発時間になっても、雨は止まず。
それでも、見に行きたいなぁ、と思ったのは、これがあったからです。

Dsc03040

横浜青年会議所のパレードに、
ちゃむの学校で作った作品がでたんですよ。
授業で、ぺたぺたペインティングをしたそうです。

ずっと小雨だったので、
作品には、ちゃんとビニールがかけられてました。

Dsc03045

こんな感じでパレードしてました。
音響関係?の機材が乗ってたのかな。

路上のアナウンスでは、
「上菅田特別支援学校の生徒さんによる作品です!」って、
ちゃんと紹介されてましたよ♪

ほんとだったら、ちゃむもいっしょに見に行きたかったけど、
雨なので、あたしだけ、写真撮りに行ってきたのでした。

Dsc03083

中国龍舞&獅子&爆竹まで見て、帰って来ました。

いや~、寒かった。


| | コメント (0)

トトロの森をつくります

トトロの森をつくります

どんぐり植えたら、芽がでました。

これ、ちゃむのおみやげだったの。
学校から、どんぐりを持って帰ってきて、
せっかくだから、植えてみたのでした。

葉っぱにつつんで、
龍のひげで結んでなかったけど、
もしかしたら、小トトロたちが来て、
ぐいーんぐいーんって伸ばしてくれるかも。

さつきちゃんと、めいちゃんみたいに、
「ゆめだけど、ゆめじゃなかった」 ってことに、なりました。

大きくなったら、
トトロの森になるはず。

たぶん。

ここに書いてあることが、なんのこっちゃ?という人は、
「となりのトトロ」をみてね。

| | コメント (0)

気持ちの矛先

世の中、イザコザばっかりだ。

人って、

評価したがる。
非難したがる。
文句つけたがる。

でもね、それを聞いて、

楽しい人はいない。
うれしい人はいない。
気持ちいい人はいない。

ほんとは、

ふーん、そうなんだー  って、
まぁ、そんなこともあるよ、いいじゃない、って
おもしろがるぐらいが、ちょうどいいのかも。

違うって思っても、ムキにならないで、
とりあえず受け入れちゃうぐらいが、ちょうどいいのかも。


いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。

って、昔の人も書いてますし。

| | コメント (0)

ピンクの絨毯

Dsc03020

トーマスって、女の子顔なのよね。
性格はやんちゃ坊主ですが。

森林公園。
八重桜のはなびら、まだ残ってました。
ピンクの絨毯の季節です。

木々は、もうすっかり夏の色。
緑が濃くなってました。

今日も、陽ざしが強いです。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »