« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

この一日が

今日、この一日が、
無事に終わることに、感謝。

明日もそうでありますように。

| | コメント (0)

切りすぎました

切りすぎました

またか…

| | コメント (2)

いつかきっと は、やってこない

いつかきっと、
あれをしよう、これをしよう、あそこに行こう、これを見よう、
そんな風に思ってた。

でも、
そんな「いつかきっと」は、たぶんやってこない。

あれをしよう、これをしよう、と思ったら、
時を待たずに、やらなきゃダメだ。

やりたいと思っても、
できなくなっちゃうかもしれないし。

ある日、突然、
何が変わるかわからない。

ここにあったはずの日常が、
あっというまに過去になっちゃうこともある。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、って、言い聞かせても、
こころの根っこは、不安定なままだったりして。

でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ、って言い続けるけど。

| | コメント (0)

今日の収穫 その2

今日の収穫 その2

ちゃむのおみやげ。
チーズ焼きにしようかな。

| | コメント (0)

今日の収穫

今日の収穫

ピーマンとししとうもとれました。

| | コメント (0)

ハードル

ひとつ飛び越えたからといって、
安心しちゃダメだ。

もうひとつ。
もうひとつ。
もうひとつ。

順に飛び越えていけばいい。

だから、
安心しすぎないで、
心の準備は怠らないように。

| | コメント (0)

衝動買い

衝動買い

絢香のCDを衝動買い。
聞いたことなかったんだけど、なんとなく。

夜はライブへ。
いろいろ考えてても、しかたがない。

うん、だいじょうぶ。
だいじょうぶだから。

| | コメント (0)

だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ

『だいじょうぶ』は、魔法のことば。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

だから、何度も言います。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

だいじょうぶだよ。
だいじょうぶだからね。

| | コメント (2)

水分補給

水分補給

ちゃむの水分補給用ボトル各種。

とろみをつけたお茶とかジュースとか牛乳とかを入れて、飲んでます。
吸えないので、押し出します。

右ふたつは、
介護専門店などで売ってる流動食専用のもの。

左ふたつは、
ドレッシングとかケチャップとかに使うものです。

右ふたつは、専用のものなので、
電子レンジが使えたりと、耐熱仕様になってます。

080623_174301

飲み口は、ちょうど赤ちゃんの
トレーニングマグのスパウトみたいなかたち。

飲み口は取り替えられるので、さらに便利。

左ふたつは、熱いのがダメなので、ちょっと不便なんだけど、
ノズルの太さがちょうどいいので、使ってます。

ちゃむみたいに、じぶんで飲めない子にとって、
夏の水分補給は、大きな課題。

少しでも飲ませやすいボトルはないかと、
いつもリサーチしてます。


タベラック(吸口型)【スリマー】

これ↑は、学校で給食のときに使ってます。



ボトルを押すだけで、ラクに飲めます。
箸・食器・介護用食事補助用品
吸い口ボトル【吸い飲み】

これ↑は、最近みつけたもの。
お試し中です。ちょっとボトルが硬いかな。


ママクラブ ディスペンサー キャップ付 MC-25(180cc)

これ↑は、家でよく使ってます。
熱がダメだし、ちょっと洗いにくいのですが、
安いので、ばんばん取り替えて使ってもいいかも。


ディスペンサー 240cc(8oz)

このあたりも、かなり使えそう。


ピジョン 離乳スプーン

ちいさいお子さんだったら、
これでもいいですよね。

| | コメント (0)

本日の収穫

本日の収穫

このぐらいの量なら、
まだ消費可能ですな。

| | コメント (0)

“楽しみは創り出せるものよ”


ターシャ・テューダーの世界

先週、絵本作家のターシャ・テューダーが亡くなりました。

ターシャのことを知ったのは、
NHKのこの番組でした。


NHK喜びは創りだすもの

自然と融合した庭をつくり、手間をおしまない暮らしをして、
ゆっくりと時をすごす、ターシャ。

そこから生まれる、ことばひとつひとつの重み。

現実離れしている、といえば、それまでだけど、
そこに、本来の人間らしさを感じたのでした。

続編のこちらの番組も、とってもよかった!


NHKターシャからの贈りもの



楽しみは創り出せるものよ


今がいちばんいい時よ


生きていることを楽しんで

ありがとう、ターシャ。

あなたは、
あたしにとって理想のおばあちゃんでした。

| | コメント (0)

100万人のキャンドルナイト

Candlenight

夏至です。
100万人のキャンドルナイトは、20時より。

でんきを消して、スローな夜を。

| | コメント (2)

がんばることについてかんがえた

がんばらない生きかた、っていうのが流行のようです。

がんばれ!って、あんまり言えないですね。
がんばる!っていうのも、どこか軽薄で嘘っぽい。


カウンセリングの手法として、
「がんばれ」という言葉が追い込みにつながるというのは、
充分勉強してきてますから、承知のうえですが、

この流れは、なんかちがうんじゃないかなぁ、という
違和感が残ってました。

がんばらない
がんばれっていわない

うーん、どちらにも正解がないような。


がんばる、という言葉に、何をイメージしますか?
努力とか、根性とか、我慢とか?

根性なんて、いちばんキライな言葉で、
そこには人間心理の本質がないような気がしてました。

でも、辞書で調べてみると、
「その人の本来的に持っている性質」なんですね。

で、ついでにがんばるも調べてみると、
「自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。」
なんて意味がでてきました。

そうか。
必要なのは、意志と意思のチカラなんだ。


「西の魔女が死んだ」のなかで、
魔女の条件として「何でもじぶんで決める」っていうのがあります。

そして、おばあちゃんは、
「自分がラクに生きられる場所を求めたからといって、
 後ろめたく思う必要はない。」と続けます。

サボテンを水に入れる必要はないし、
シロクマは北極で暮らすことを選んでいいんです。

たいせつなのは、じぶんで決めたこと、ということ。

そして、それを周囲が認めてあげることなんじゃないかなぁ。


どうも、批判とか否定が多すぎて、
もちろん、それが安易で簡単だからなんだけど、
認める、受け入れる、っていうのがニガテですよね。

違いを好まない、違いを廃除したがる、
そんな国民性も一因してるのかもしれないけど、

持ってる物差しが、ひとりひとり違うんだ、っていうことが、
どうも、ゆるされない雰囲気なんですね。


あたしは、がんばってる。

そうやって、

意志をしっかりもって、
意思を充分にはたらかせて、

決断して、

がんばってる自分をほめること。


あなたも、がんばってる。

だから、
すぐにじぶんの物差しを持ち出さないで、

ふーん、そうなんだ、って、
認めて、受け入れる。


がんばってるね。
あなたも。
あたしも。


そうすれば、
がんばる、って、けっこういいんじゃないかなぁ。

| | コメント (3)

ソルベ

ソルベ

そうだ、
ハーゲンダッツの新しいソルベ、買ってあったんだ。

持ち上げてみたら、軽い。
はんぶんずつ、食べられていた。

終電とか、朝方に帰ってきたダンナが食べたらしい。

はんぶん!! って言っておいたので、
それが実行できたってことは、そこそこ意識はあったんだろう。

昨日は、ダンナの誕生日だった。

いつもよりちょっといいお肉を買って、
ケーキとプレゼントも用意してあったけど、帰ってこなかった。

今朝、明け方に帰ってきて、
ステーキ焼いて、ケーキ食べて、プレゼントをあけたらしい。

不規則な生活とドカ食いを繰り返しております。
まぁ、次の健康診断もまちがいなくひっかかりますな。

| | コメント (0)

後半戦

後半戦

梅雨の後半戦に突入。

週間天気予報、
傘マークの並んだ姿に、見なきゃよかった・・・と後悔。

朝から、じめじめお天気です。
あじさいは、ちょっとホッとした表情で。

次の晴れは、いつかな~

| | コメント (0)

赤ワインで煮込んだ

赤ワインで煮込んだ

世界のKitchenから、のシリーズ。
マセドニアグレープ。

ジュースなのに、ノンアルコールなのに、
「赤ワインで煮込んだ~」というキャッチが気になります。

マセドニアっていうのは、スペインのデザートで、
まぁ、フルーツポンチみたいなものらしいです。

世界のKitchenから、のシリーズは、
開発にまつわるストーリーがあるところがおもしろい。

こういう商品開発って、いいなぁ。


キリン 世界のKitchenから
赤ワインで煮こんだ マセドニアグレープ
350mlPET X24本入

| | コメント (2)

平成20年岩手・宮城内陸地震義援金

Yahoo!ポイントでも募金できます。
とりあえず、できること。


| | コメント (0)

プレミアム

プレミアム

ひとは、
プレミアム、という言葉に弱いです。

つい、買ってみたくなります。

ザ・プレミアム・カルピス。
よくもわるくも、
なんだか、カルピスっぽくないなぁ。


3ケースまで送料同じカルピス
ザ・プレミアムカルピス
350mlPET 24本入

| | コメント (0)

食べちゃう?

食べちゃう?

鈴姫、という種類。
1つめが赤くなりました。

お昼に食べちゃう?
怒られるだろうなぁ。



鈴姫(すずひめ)【中玉トマト種】

| | コメント (2)

おやすみです

おやすみです

だらだらしてます。

休日授業参観があったので、
今日は振替えでおやすみです。

お天気いいし、おでかけ日和なのですが、
午後から半年に一度の眼科です。がーん。

もったいないなぁ。

おやすみは、
たのしいね♪ とか きれいだね♪ とか、
そういう体験いっぱいさせてあげたいのになぁ。

| | コメント (0)

そんなケツとっちまえっ!!

こんな言葉遣いで失礼。
でも、そんな気分です。

ダンナ、
繰り返し、繰り返し、お尻におできです。
結婚する前からの持病です。

不摂生すると、できちゃうんだってさ。
会社で寝ちゃったりとか。

っていうか、
ちゃんと治療せずに中途半端なまま、
良くなったり悪くなったりを繰り返してるわけです。

ちゃんと手術しなくちゃダメだよー、と、
医師に紹介状を何度も書いてもらってますが、
毎度ぶっちぎり。

そして悪化すると、
だるいだ、痛いだ、動けないだ、と何日もぐだぐだするわけです。

おまけに、
切ったあとも1週間ぐらいはお風呂に入れないわけで、
ちゃむのお風呂もダメなわけです。

その場しのぎできちゃったツケで、
じぶんが苦しみ、家族に迷惑をかけてるわけです。

ちゃんと治療しないのは、仕事が忙しいから、って、
それが理由っていうのが、ちゃんちゃらおかしいです。

病院キライー、とか、
子どもみたいな言い訳もどうよ?

一度や二度なら、同情もするでしょう。

でもねー、
ほんといいかげんにして欲しい。

おできの話し聞くだけで、
めちゃめちゃストレス。

| | コメント (0)

夢の四つ這い

Dsc03773

年に一度の休日授業参観でした。

校長先生のお話→授業参観→
グループ懇談会→学年懇談会、と、フルメニュー。
校内にはパパママ兄弟児があふれてます。

授業は、運動。
まぁ、体育みたいなものです。

続きを読む "夢の四つ這い"

| | コメント (0)

さらに成長

さらに成長

このどんぐり
さらに大きくなりました。

2階建てっぽいです。

ひょろひょろなので、
気をつけないと折れちゃいそう。

| | コメント (0)

ひとり朝デニ

ひとり朝デニ

車の点検待ちしてます。
ブレーキきゅぅきゅうぅ鳴るのよね。
たぶん、雪道走ったのが原因だと思われ。

ちょうどディーラーさんの前にデニーズがあるので、
ついでに朝ごはんです。

平日あさのファミレスって、
ご近所っぽい人たちがたくさん朝ごはんしてるんですねー。

あと1時間ぐらいかかります。
コーヒー何杯おかわりすることになるんだろうか。
本はたくさん読めそうです。

| | コメント (0)

夏の予定は?

今井浜東急リゾートから、夏のプランのお知らせが届いた。

毎年、夏休みは今井浜へ行く。
2泊3日で、海で遊んで、プールで遊んで、海の幸を食べて、
波の音がここちよい部屋でウトウトする。

なんてしあわせなひととき。

今年もそろそろ予約の時期かな。
って、ほんとに行けるのか?

ダンナがこわれてる。
会社に住めば?って状態。

まぁ、いまに始まったことじゃないし、
毎年夏休みの9連休も旅行以外は会社行ってるし、
例年通りなのかもしれないけど。

何の連絡もなしに、帰ってこないのは、
家庭のある人間としてどうよ、と思ったり。
ふつうの夫婦だったら、オオゴトなんじゃないのか?

まぁ、いいけどさ。

とりあえず予約しちゃって、
ダンナがいけなくても、ちゃむとふたりで行っちゃう♪

| | コメント (2)

ザ・マジックアワー

Magichour

夕方、
陽が沈んでから、夜になるまで、
ほんの少しのあいだの時間。

その時間は、なんともいえない、
最高のシーンが撮れるんですって。

それがマジックアワー。

続きを読む "ザ・マジックアワー"

| | コメント (0)

迷ってるらしいです

ダンナが毎日イチデジの話しをします。
新しいカメラが欲しいんだそうで、
あれこれ迷ってるんだそうです。

候補はこちら。


EOS KISS X2


EOS 40D


EOS 5D

あんまり毎日カメラの話しを聞かされるので、
どれどれ、どんなよ、と、
ヨドバシカメラに見に行って来ました。

うーん、迷うね。

ほんとは、
KISS X2 で、じゅうぶんなんだろうけど、

40D とか 5D とか手にしてみると、
やっぱり全く感覚違うのね。

うちにある、銀塩のEOS55感覚だと、
やっぱりKISS X2は物足りないのかも。

さて、ダンナはどこに落ち着くんでしょうか。

| | コメント (0)

不調…かと思ったら

不調…かと思ったら

うちの段差解消機。

名前を「もちあげくん」といいます。
ちなみに愛称ではなく、そんな商品名です。

実は、金曜日から不調でした。

続きを読む "不調…かと思ったら"

| | コメント (0)

4連休終了

なんで4連休かというと、
ちゃむの学校が修学旅行期間で、
木曜日、金曜日とおやすみだったからでした。

いや~、しんどかった。

おむつ替えて、ごはん食べさせて、
やってることはどれもこれも、いつもといっしょのはずなのに、
足腰にかなりきました。

土日、ダンナが仕事にでちゃったから、
結局4日間、しっかりふたりだったんですねー。

ちゃむの成長と、こっちの衰えと、
ダブルで実感です。

夏休みが恐い・・・

| | コメント (2)

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

ミセスエリザベスマフィンで、
映画「西の魔女が死んだ」とのコラボレートマフィンが発売されてます。

きのう、プールの帰りにランドマークによって、
買って来ちゃいました。

ワイルドストロベリージャムのマフィン。
ミントのかおりもきいていて、
西の魔女の庭を思わせる味わいです。

| | コメント (0)

プールびより

プールびより

ちゃむぽん、昨日、今日とおやすみです。
小6、中3、高3がいっきに修学旅行へ行ってます。

土日を入れて、4連休。
でも、予定があるのは、今日だけです。
さみしー。

高原の別荘へ行って、リフレッシュしたいわ。 <妄想

今日は、晴れて気温も上がりそう。
プールびよりですわ。

帽子とうきわ、成長にともない新調しました。
午後から、療育センターでPTの先生とプールです。

プールびより、っていっても、
サウナみたいな、大浴場みたいな、プールなんだけどねー。

でも、気持ち良さそう。
プール大好きのちゃむには、最高の一日になることでしょう。

| | コメント (0)

覚書

この先、みたい映画。
6月公開もの。

ザ・マジックアワー  6/7公開
  監督宣伝しまくりなので、とりあえず見るでしょ。

西の魔女が死んだ  6/21公開
  実は試写を見たんだけど、やっぱり劇場で見たい。

奇跡のシンフォニー  6/21公開
  予告編で涙してしまったし・・・

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国  6/21公開
  インディが年とっちゃったけど、とりあえず見るでしょ。


「西の魔女が死んだ」は、
Yahoo!のオンライン試写会が当たりまして、今日、みちゃいました。

まだ、抽選できるみたい。
みたい人は、こちらからGO

あぁ、でもやっぱり最初に劇場で見たかった。
パソコンの前でボロ泣きしましたが、劇場で泣きたかった。

でもでも、やっぱりもう一回、見に行きます。

清里のキープで撮影したそうです。
おばあちゃんの家、たまりません。

清里、行きたいなぁ。

キープで、ソフトクリーム食べて、パン買って、
のんびり山ながめて、深呼吸したい。

| | コメント (0)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

Charlie

実話に基づく小説の映画化。

舞台は冷戦時代。
80年代のアフガニスタン侵攻。

ひとりのアメリカ下院議員がCIAとともに、膨大な国家予算をつぎこんで、
アフガニスタンの民にソ連のヘリを撃墜させるまでのストーリー。

いまさらながら、
アメリカって、いったいナニモノなの??

続きを読む "チャーリー・ウィルソンズ・ウォー"

| | コメント (0)

設計図

設計図

って、いうほどのモノじゃないんだけど、

ちゃむのお弁当を作るときは、
おかずは何にするとか、どうやって詰めるとか、
夜のうちにかんたんな図を描いて、キッチンに置いときます。

そうしないと、不安で眠れなくなっちゃうので^^;
お守りみたいなもんです。

続きを読む "設計図"

| | コメント (2)

梅雨入り

梅雨入り

梅雨入りしたらしいですね。
こんなお天気ですもんね。

ゆううつになりがちな雨の日も、
あじさいが見られる6月なら、ちょっぴりいいきぶんです。

| | コメント (2)

雨の音が

雨の音が

ふってきちゃいましたね・・・

ちゃむは開港記念日でおやすみ。
これから、定期の神経外来で病院へ行って来ます。

| | コメント (0)

とろりん

とろりん

夏みかん(たぶん)ジャム。

実家の庭でとれたみかんです。
あたししか食べないので、消費するためにジャムに。

いや~、
実をほぐすのに、1時間もかかっちゃった。

苦味が強いので、皮は入れてません。
やっぱり売ってるマーマレードのようなまろやかさは出ないのよね。

って、マーマレードもあんまり好きじゃないんだけどね。
がんばって、食べましょ。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »