« おるすばん | トップページ | たなばたに »

父のこと

先週の月曜日、
父と母は、ふたりで鎌倉を歩きました。

あじさいのきれいな季節。

成就院で、色とりどりのあじさいを写真に撮って、
光明寺の境内で、猫たちのようすをながめて、
材木座海岸を歩いたそうです。

鎌倉育ちの父にとっては、
思い出いっぱいの地。

予期していたものがあったかのように、
母と最後のデートを楽しんだのでした。

鎌倉へ行った日から、日付が変わって数時間後、
父は脳出血で倒れ、今朝、旅立ってしまいました。

最後に、そんな演出をするなんて、
すごいよ、じぃじ。

記憶のために記録を残さなきゃと思って、
mixiの日記には経過を書いてたのですが、

抱えていた病は、まったく別のところで、
こんなに突然、さよならの日がくるなんて、
ありえない、状況で、

後悔を書き始めたら、
朝が来ちゃいそうなぐらいだけど、

ぐちゃぐちゃになるぐらい、いーっぱい泣いて、
サヨナラをしようと思います。

|

« おるすばん | トップページ | たなばたに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mixiのほうにも何度もコメントを書こうとしたのですが、
言葉が見つからず…
ついこの前、全員そろって、ちゃむ君の学校行事に来られていたのを思い出します。
ご実家、近くて羨ましいな…いつも見に来てもらえて、ちゃむ君、幸せだな… って思っていました。

ご冥福を祈ります。ご自愛下さい。

投稿: keikei | 2008.07.04 09:49

後悔なんて書いたら
あたしなんて何年費やしても足りないくらい
今でもたくさんあります。

でも、小学生の時お母さんを亡くした知人に言われました。
「おれは親孝行できなかったけど、
結婚して、孫に会わす事が出来たんだから、
十分親孝行だし、喜んでいたと思うよ」

生意気なこと書いてごめんなさい。
でも、にこにこちゃむくんの学校行事を見られて
お父さんきっと喜んでいたと思います。

投稿: さと | 2008.07.04 22:46

keikeiさん、さとさん、ありがとうございます。

昨日、告別式でした。
広くてきれいな斎場で、たくさんの方が来てくれて、
どうにか、終わりました。

家に帰ってきちゃうと、ちょっと現実から離れちゃう感じ。
現実と、夢のなかを、行ったり来たりしてるみたいです。


投稿: あたし | 2008.07.08 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おるすばん | トップページ | たなばたに »