« 父のこと | トップページ | 検討中 »

たなばたに

昨日は、七夕だったんですね。

そういえば、じぃじの入院していた病院にも、
たくさんの七夕飾りがありました。

外来のロビーに、短冊が置いてあって、
来た人も書けるようになっていて、
ちゃむのお願いを、ママが書きました。

ちゃむのお願いは、
「じぃじとお話ができますように」

七夕だった昨日、
告別式がおわりました。

これでひと段落、とおもいきや、
まだまだ手続きとか、いろいろあるんですよね。

落ち着くまで、やっぱり時間がかかるんだろうなぁ。
落ち着いたころが、いちばんツライのかも。

ちゃむは、通夜も告別式も、
ちゃんといい子にしていました。

お棺にお花も入れて、
じぃじと、ちゃんとお別れできました。

ちゃむに、
「じぃじ、いた?」 って聞くと、

「いた!」 って答えるときと、
「うーん」 っていう様子のときがあります。

もしかしたら、
ちゃむには、じぃじが見えてるのかも。

じぃじが見えたら、ママに教えてね、って、
お願いしてあります。

ちゃむは、じぃじともうお話できてるのかも。

七夕のお願いごとは、きっとかなってます。

じぃじ、
ちゃむのこと、しっかり守ってね。

|

« 父のこと | トップページ | 検討中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

葬儀後は、ほんとに大変みたいです。
うちも男兄弟3人が、休暇を目いっぱい使って
実家に詰めていました。

>落ち着いたころが、いちばんツライのかも。

お身体だけは、お大事に。

>じぃじ、
ちゃむのこと、しっかり守ってね。

じぃじがうなづいてる姿、目に浮かぶようです。

投稿: take | 2008.07.09 04:50

takeさん、ありがとう。

じぃじが逝っちゃってから、
もう1週間たっちゃいました。

なんだか気持ちに山谷があって、
だいじょうぶだいじょうぶ、って笑えてるときと、
急にいろいろ思い出して、メソメソしちゃうときと、
繰り返してます。

忘れないように、いろいろ思い出して、
しっかり記憶に残しておきたいけれど、
それも、ツライねー。

時間が解決してくれるとは思いますが。

投稿: あたし | 2008.07.10 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父のこと | トップページ | 検討中 »